続編への期待:
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投稿編Special:
最上級職(TKJさん)
ここからが本題チック。
ゲーム性に関しては、賛否両論あると思います。
ここに書くのは、あくまでもEffectの独断・偏見です。
最近は
「ただややこしいだけ」
のゲームが増えてますよね。
手間かかってムービーみてハイ終わり、
みたいな。
そういうゲーム
ばっかり
ってのは困りものではないかと。
だから、ラスタンのような
「蒸留」
的なゲームって好きです。
かなり簡略化されてるじゃないですか。
でも、現在のラスタンでも充分楽しめますからねぇ。
このコンセプトは大事だと思います。
難しいだけ長いだけキレイなだけ「じゃない」ゲーム。
そのためにスワンを買った
んですし。
あまり細かくするのは反対です。 たとえば、各キャラに 装備 を持たせるとか。 そんなことしたら、装備変更だけで日が暮れちゃいますって(笑)。
で、 ゲームオーバー についてですが、要らないと思いません? 重なったときに退却したら、セーフですし(笑)。 失敗したら強制退却、でいいんじゃないかと。 結果的に同じことですし。
キャラの相性
……たとえば、火のモンスターには水系のキャラが有効とか。
現状だと、アンチマジックとか、甲殻系とかいますけど。
ん〜、職業でしか区別できないのに、これは足枷になっちゃうかも。
やっぱ、戦う司祭でパキパキ倒すのが面白いですし(笑)。
特に付け足すことはないと思います。
あまり相性を重視すると、
自由度が下がる
んですよね(^^;。
戦略性か自由度か、っていう選択になりますね。
勇士が全滅した場合、
マスターを戦闘不能
にするってのは面白いかもしれません。
そうでないと、アレク1人で充分になっちゃいますから(^^;。
もちろん、進軍終了後は回復するってことで。
戦略的には、このくらいじゃないですか?
あまり細かくすると面白くないですから。
キャラの操作ですが、これについては、絶対
操作不可
のままがいいです(笑)。
操作できたら、ラスタンの意味がナイじゃないですか(^^;。
眺めてるだけでも、しっかりやってくれた時の喜び、
これですよ、ラスタンは(笑)。
それよりは、
オートで満足できるアルゴリズム
を組んで欲しいです。
性格パラメータがあるんですから、自分から向かっていく性格とか、
逃げつづける性格とか、そういう感じで表現できないものかと。
敵の座標を見て、比べるだけですから、簡単だと思うんですけど(^^;。
もちろん、この性格は、修練で変更。
あと、 全体的な操作 コマンドは、あってもいいかもしれません。 「前進」なら、全員が前進する、みたいな。 ファミスタみたいな感じですか(笑)。 ま、これが必要ないくらいのアルゴリズムを期待してますが。
あと、戦闘 離脱 コマンドは欲しいですねぇ(^^;。
ほとんど変更しなくていいと思います。
ま、
グラッドの40歳引退
ってのは、悪い印象が強いですけど(^^;。
60近くまで現役の勇士もいるのに、グラッドの印象が強すぎるっていうか。
たとえば、2番目の年齢の人が先に引退したりすると、
「若くして引退」「まだまだ現役」と、タイプがいるんだな、ってわかりますよね。
パラメータ表示
も、必要ナイでしょう。
現在のままで充分です。
見たいですよ、そりゃ。
でも、見えなくていいんです。
雰囲気だけでいいんです(笑)。
あ、一覧表形式ってのは、ちょっと見たい気もしますね(^^;。
ま、オマケ程度で充分です。
基本職は、この6人でいいと思います。
どうせ転職させますし(笑)。
その分、上級職は、もっと
バラエティ
があってもいいかもしれません。
特に、終盤になると、魔法戦士ばっかりになりますからね。
戦士や僧侶に比べ、方向性の見えないレンジャーは、
選択の幅を広げるって方向で、どうでしょうか。
火薬士も忍者と同じくらいの強さで、どちらを選んでもいいとか。
職業を増やすとしても、ネタがナイですからねぇ。
……
吟遊詩人
くらいかな?(笑)。
レンジャー系ですね、きっと。
弓士を格上げして、代わりのキャラにどうですか?
となると、レンジャー♀の場合は
踊り子
ですか?(笑)
……弱そう(^^;;。
レンジャーっぽいのは
薬草師
かなぁ。
でも、僧侶以外が回復ってのもヤだよなぁ(^^;。
そういや、
シーフ
ってイナイですよね(^^;。
ま、王国軍なのにシーフってのはヘンかもしれませんが(^^;。
アサッシン(暗殺者)
……忍者と区別がつかないか…。
継承って、してるんですか?
あんまり印象ナイんですけど(^^;;。
取りあえず、期待度だけ、ってのでも充分だと思いますね。
あんまり継承しすぎると面白くないですし。
ま、見えないんで、現状のままでいいと思いますけど。
発見した時点での継承より、育成時点での継承のほうが面白いかも。
所属しているマスターによって、能力の上がり方が変わったり。
例えば、筋力の強いマスターだと、筋力が上がりやすいとか、
ヘボいマスターだとHPしか上がらないとか(^^;。
変える必要ナイですよね、きっと。
これが無くなるとラスタンじゃなくなりますし。
かかる時間と期待度のバランスも、ちょうどいいと思います。
転職バグ (仕様かもしれないけど) が解消すれば、期待度30の勇士なら採用→転職→任命→探索と一気にできるはずですから、 かなりスゴいことになりそうですねぇ。
取りあえず、王子1人から復活もうまくいってますし、 現状のままでいいと思います。
突然、訓練できる国が少なくなる、ってのも、
いい具合にハードルになりますから。
唯一、2度目のウレンガーだけはムリでしたけど(^^;。
まぁ、これは例外ということで。
この辺のバランス調整は、次回もこの調子で頑張って欲しいです。
最初に書いてから2年近く経ちました。 改めて読み返してみると「ここは変更するな」って意見ばっかり(^^;。 これじゃ、「続編への期待」じゃなくて「リメイクへの期待」ですね。 まぁ、当時の「まわりは不評だらけ」の状態じゃ仕方ないですけど。
えーっと、極端な話、
「大森さんの絵」+「ワンダースワン」なら、
実質「ラストスタンド」として成り立つとは思います(笑)。
たとえ、全然違う話になっても、全然違うシステムになったとしても。
特に「外伝」と名づけるのなら、
それこそサウンドノベルでもシューティングでも、なんでもアリかと(^^;。
恐らく、大部分の「ラスタン購入者」の意見は、この辺にあるはず。
その一方で「何か1つでも変えたらラスタンではなくなる」
という気持ちもあります(^^;。
あれだけイヤだった「スイカ割り検索」まで、
既に愛着が出てきてしまいました(^^;。
こーなったら、
「カラー対応化」「操作性の改善」「バグ修正」だけの
「Ver1.1」ってのも手かなぁ、とも思います。
変更点が少ない分、作る手間が少しでも省けますし、
元々「品薄」状態なんで、存在意義もあるはず。
特に「メモリーカード構想」はチャンスだと思うんですが、いかがでしょう?
あと、Effectの個人的な意見。
続編なら
「手軽な操作」「時間の流れ」「大人数を育てて戦う」
っていうコンセプトは残して欲しいです。
でも、それ以外は何でもいいというか(^^;。
「独自性を捨ててまで媚びる」のが怖いだけで、
何をやっても自由な気がしています。
結局、どう作っても不評は出ると思いますし(^^;。
それなら「媚びるよりは独自性」で突き進んで欲しいです。