99/04/26 放送

GUNPEY

アクション消しモノパズル 99/03/04 バンダイ file 1
↑の説明

●身構えずにプレイしよう

本体と同時発売で、しかもキャンペーン価格だったため、 持っている人も多いソフトです.
見た目が パネルでポン に似てることから、かなりの期待をしてしまいますが、パネポンとは別モノです. 必要以上の期待をすると、裏切られるので注意です(^^;.

●トッツキやすさ

GUNPEYは、トッツキやすいソフトです. ルールは「線を繋げる」ということだけ. 操作も、十字と 1個のボタンだけで、充分操作できます. (あと2つボタンがあるけど、なくてもプレイ可能) パネルの種類も、/、\、_、 ̄の、たった 4種類だけ.
また、初心者向けモードも用意されています. パズルモードやフリーモードなら、初心者でもついていけますし、 上達への手掛かりにもなります.
慣れた後も、エンドレス、ステージ、ストーリー、 といった多彩なモードでプレイできます.

●各種テクニック

高得点を取るために、各種のテクニックを使います. どのテクニックでも、得点計算は同じなので、 たくさん消すことが最大のポイントです.

テクニックの中でも変わっているのが、後付けと離れ技. どちらも、消えている最中に他のところを繋ぐものです. 普通のゲームだと別々に処理されるのですが、 GUNPEYの場合、どんどん繋げて高得点が取れます.

●得点計算法

枚数得点 枚数得点
5500 1516500
61200 2032000
72100 2552500
83200 3078000
94500 40144000
106000 49220500

5枚で500点. これは、誰でも知ってます(^^;. で、6枚で+700=1200点、7枚で+900=2100点、8枚で+1100=3200点. 階差行列、というやつです.
式で書くと、 ((枚数-2)の2乗-4)×100点. 後付けしようが、離れ技しようが、この計算式のようです.
ただし33枚(95700)以上は見たことがないので理論値です. 33枚ってのもデモ画面でやってただけですし.


●……ただ

ある程度までのステップアップは楽です. ただ、そこからのステップアップがツラいです.
こういうゲームでは、基本となる形を覚える、ということが上達の鍵です. 例えば、ぷよぷよの階段積みのように、発展させられる基本の形です. それが、見つかりにくいんです.

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  ̄

上のような形が思いあたるのですが、 これでは配牌に左右されてしまいます. 運に頼る形は、テクニックとは言えません.

●アクションゲーム?

パネポンなどのような期待を抱くと、期待外れになります. でも、そう考えること自体が間違いなんです.
アクションゲームとして、スピード重視にプレイするだけで、充分に楽しいです. 楽しければ、いいんじゃないでしょうか.


ストーリー的要素 消しモノだから
見た目・音・演出 ★★ ストーリーモードの演出とか
万人受け安定度 ★★★ プレイだけなら誰でもできる
オリジナリティ ★★ 懐かしさと新しさを兼ね備える
やり込みレベル ★★? 熱狂的ファンは発生する?
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


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