99/07/23 放送
RPGの常識なんて、RPGでしか通用しないものばっかりなんですから、 いっそのこと捨ててしまいましょう(^^;. それが、ラスタンの第1歩なんです.
とにかく難しいんで、
「ダメでもともと」、
これでいいんです(^^;.
失敗しても、次がいくらでも用意されてます.
いろいろと試行錯誤するのが、ラスタンなんです.
最悪の場合、王子一人になったとしても、
そこから再建することすらできるんですから.
じっくり取りかかりましょう.
ただ、ゲームオーバーにだけは注意ですけど(^^;.
序盤では、とにかく
人材不足
の克服がメインになります.
特にグラッドは異様に
選手寿命が短い
ですから.
(30代で引退するなよー(^^;.
まぁ、相当苦労があったんでしょうね(^^;;.
ちなみに、引退後は修練所で働いてるらしいです(^^;;.)
ここは、
シナン
を育てましょう.
序盤では、レンジャーはほとんど役に立ちませんから、
量より質で勝負です.
グラッドは、先が短いので、さっさとマスターにします.
レグザも、貴重な僧侶系ってことで、早めにマスターにします.
で、短期探索で一気にメンバーを増やしましょう.
僧侶は、何人いても邪魔にならないです.
基本的に、どの職業を優先しても、クリアはできます.
全員レンジャー系ってのも華やかでいいかもしれませんが(^^;.
ただ、やっぱり、楽にクリアするためには、優先順位は決まってきます.
戦士と僧侶
がオススメです.
戦士は、騎士・魔法戦士など、
前衛
に向いている上級職が多いですし、
僧侶は、回復魔法の司祭、魔法を捨てて騎士、
攻撃魔法も使える賢者、と、その時の状況に
柔軟
に対応できることが魅力です.
逆にレンジャーは、終盤にならないとほとんど役に立たないので、
あまりいらないかもしれません(^^;.
遠隔攻撃重視なんですが、魔法のほうが強いんですよね(^^;.
特殊な上級職が多いので、
楽しい
ことは楽しいんですけど、実戦で役立つかどうかは疑問です(^^;.
まぁ、忍者は、むちゃくちゃ役に立つんですけどね.
育成するのが大変ですから.
魔法使いは、オリジナルの魔道士と、レンジャー系の呪術士、
僧侶系の賢者、戦士系の魔法戦士、と、
他の基本職の上にある上級職があって、全て、
魔法
が使えます.
ただ、魔法戦士でも賢者でも、
戦士や僧侶から転職させるほうが楽だったりしますが(^^;.
後衛キャラなので、レベルアップさせやすいので、
合間を見て育成するのがいいでしょう.
出てくるモンスターは、名前や見た目が同じでも、能力が違ってきます.
ボスキャラとして出てくるのと、進軍中にでてくるのと、
訓練中に出てくるので、全然違いますし、
訓練中の敵も、自軍付近か敵城付近かで全然違う能力です.
まぁ、簡単に、ボス、一軍、二軍、と呼びましょう(^^;.
経験値の量では、ボスと一軍は、
あまり変わらない
ようです(^^;.
まぁボスは1体、一軍は2〜4体ですから、当たり前ですけど(^^;.
でも、一軍と二軍では、
倍
程度の差が有るようです.
できるなら、
進軍でレベルアップ
をしたほうが、効率がよさそうです.
当然、敵を倒せば経験値が入ります.
経験値は、基本的に、山分け、のようです.
当然、4人で倒すより、3人で倒すほうが、もらえる量も多いわけで.
で、活躍ぶりは無関係のようです.
活躍ぶりは、倒した敵の数とか、ダメージの量とかで表示されますが、
経験値は、どんなときでも均等のようです.
また、戦闘不能になっても、
その戦闘だけ
は、経験値が半分もらえます.
ということで、レベルが低い勇士でも、 戦闘不能覚悟で実戦投入 して、レベルを上げていく、というやり方ができるわけです.
ちなみに、引き分けの場合、倒した分だけの経験値が入り、 負けた場合、何匹倒してようと、その 経験値はゼロ になるようです.
また、先に進めば進むほど、もらえる経験値が大幅に上がります. 終盤なんかは、1回の戦闘でレベル10くらい上がることもありますし(^^;. 序盤でのちまちました経験値稼ぎは無意味になります(^^;.
とにかく、
強力な勇士
を一人作ることです.
敵の攻撃はほぼノーダメージで、こちらから攻撃する一方、
が基本のようです(^^;.
これくらいの勇士だと、たった一人で残されても平気で進軍できます(^^;.
経験値も4倍くらい入るわけで、さらに強くなります(^^;;.
で、この勇士の後ろに、レベルを上げたい勇士をいれとくわけです.
そうすれば、戦闘不能になっても経験値が入りますし、
運よく生き残れば、倍成長します.
で、戦闘不能になったら別の勇士と
入れ替えていく、
と.
これで、全員が成長していきます.
うまい具合に、前衛でやってけるだけのレベルになった勇士ができれば、
その勇士を前衛にして、また強化していく、という方法が使えます.
ただ、この方法だと、イチイチ入れ替えが大変なんですよね(^^;.
あと、1ヶ月で1個しか進めませんし.
現役から、指導者への転向、それが任命です. 結構、このタイミングを失敗するとイタイので、慎重に.
12人の枠があるので、全員そろえておくってのは当然ですが、
チームで一番強い人、ってのは、マスターに
しないほうがいい
です.
新人をスカウトしても、厳密に能力が受け継がれているわけではないですから.
前衛で一気に引っ張れる人と、その候補
(つまり若い人)
を残して、他はマスターにしちゃっていいです.
余裕がある場合は、レベルの低いマスターを、
レベルの高いマスターに入れ替えたりもできますし.
序盤は、どんどんマスターにしたほうがいいです. まぁ、前線で戦える人は勇士のままのほうがいいですが. 23歳以上でやっと上級職、くらいだったら、 一気にマスター にしたほうがいいです. レベルは12前後でも、全然気にしなくてオッケー.
基本的に教育より 実戦を重視 したほうが成長します. でも、「どう考えてもあまっている」時などは、 修練所に預けてから進軍してもいいです.
あと、進軍に失敗して、 退却 してきたとき. 完全回復には4ヶ月かかりますから、 4人だけ残して6ヶ月の教育を受けさせて、 残った4人で訓練する、っていうのもアリです.
もちろん、転職のための訓練とか、 前衛・後衛の変更 のための訓練もありますけど、あまり重要とは思えません(^^;.