99/08/20 放送
ある程度、進軍すると、それまでの国に戻れなくなります. 探索も訓練も できなくなってしまいます. (修練所は使えます)
これを見分けるのは簡単で、 メインから、情報→地図、と選んで、表示されてる部分が一区切りです. 地図で印のついてない国が残り1つになったら、 その国を解放すれば打ち止めになる、という意味です.
当然ながら、探索や訓練は、打ち止め直前にするといいです.
探索は、常に行っておくといいです.
進軍で1度に配置できるのは4チームまでです.
つまり、
残り8チーム
は配置できないわけです.
全滅しても、マスターだけは使えますから、
メンバーを入れ替えれば配置できるようになります.
ということで、ほとんどのマスターは探索させましょう.
余裕があるときは
委任、
余裕がないときは長期、がオススメです.
短期だと、期待度が低いですから.
探索の時に表示される国の説明は、ほとんどが、
マスターの相性
についての説明です.
国ごとに、相性のいいマスターがいて、その職業のマスターが探索すると、
そこで見つかる勇士の期待度が一気に上がります.
ちなみに、マスターの基本職時代は関係ありません.
僧侶から騎士になっても、戦士から騎士になっても、
同じ騎士としか見られません.
打ち止め直前には、進軍のことは考えずに、 探索しまくる、というのも手です. 打ち止めになると、相性なしの国で探索することになりますから.
なお、2度目のシェイバンを倒す (ゲラルース国) と、しばらく 僧侶が出にくく なります(^^;. あらかじめカーラン国で用意しておくといいです.
基本的に、能力は継承されません(^^;.
レベルの高いマスターが、期待度の高い勇士をつれてくる、
という、ただそれだけのことのようです.
期待度ってのは、
初期能力の高さ、
だそうです.
同じレベル1でも、期待度によって全然違うってわけですね.
進軍のタイミングは、今までの情報があれば、簡単ですね.
打ち止め直前までは、
無理やり一気に進み、
打ち止め直前の国で、調整すればいいんです.
たった一人でも強力な勇士がいれば、
その人で無理やり進めることは可能です.
怖いのは
年齢
だけですから.
打ち止め直前の国では、
進軍→退却を繰り返し
たり、訓練をしたりして、
新しい前衛を育てます.
当然その期間で、教育もできます.
打ち止め直前なので、探索も幅広く行えて便利です.
また、先に進めば進むほど経験値がたくさんもらえるわけで.
どうせ引退するのに、コツコツ育てても仕方ないですから.
納得いくまで育ったら、次の打ち止め直前の国まで、一気に進めます(^^;. この豪快さがラスタンです(^^;;.
転職は、できるだけ
待った
ほうがいいです.
僧侶だけは3パターンしかないので、気にしなくてもいいですけど.
普通、後に出てくる職業ほど強いわけですから.
年齢と比べて転職するのがいいです.
Effectの場合は、25歳で転職、ってのを基本にしました.
魔法戦士や忍者 なんかが出ると、かなり役に立ちます. 終盤は、 基本職のうちに レベルを上げる、ってのが重要になります.
このゲームは、リストラが味わえます(^^;.
いや、もちろん、リストラするほうの立場です.
リストラされるのは味わいたくないですから(^^;.
多数の勇士を管理しなければいけないわけで、
当然、何もできずに年老いる勇士もでてくるわけです.
こういう人は、さっさと
リストラ
しちゃいましょう(^^;;.
勇士は30人という枠があるわけですし.
リストラは任命式でできます.
あと、探索時に勇士枠の30人を超えている場合にもできます.
目安としては、25歳すぎても転職できない、とか、
30歳すぎてもレベル10
くらい、とかです.
もちろん、マスターの枠が空いていれば、マスターにしたほうがいいです.
また、序盤の人材不足では、リストラなんて言ってられませんし(^^;.
リストラは、かなり重要な要素なんで、しっかり決断しましょう(^^;.
一言、声をかけてあげるのもいいかも(^^;.
Effectの場合「ごめん、使ってあげれなくて」っていう感じですが、
悪役気取りで「所詮キミは捨てゴマなのだよ」とか、
本物(^^;みたいに「君、明日からこなくていーよ」とかもアリです(^^;.
ボスキャラが表示されても、相当な非常事態でもない限り、
すべての敵を倒す
ようにしたほうがいいです.
進軍時は、訓練時より遥かに多い経験値をもらえるわけですから、
このチャンスを無駄にするのはもったいないです.
また、進軍する国が選択できるようになっても、できるだけ
上から選んで
いくようにするといいです.
下を選んでいけば、早くクリアできますが、上の国は、
真のエンディング
に関係ある国が多いですから.
上から順番に選んでいけば、ほぼ確実に真のエンディングを見れるはずです.
結構感動しますから、しっかり
全ての国を開放
しましょう.
このソフトには、エンディングが2つあります.
真のエンディングと、普通(仮?)エンディングです.
条件になっている国をすべて開放すれば、真のエンディング、
1つでも開放していないと、仮エンディングになります.
条件になる国は、キセノラル、ソルター、ミットロー、ダント、
フットロー、ストーン、フィグラ、ヴァヴァ.
このうち6つは冥界です.
とはいえ、開放しなくていい国、ってのはほとんどありません(^^;.
そういうわけで、全部の国を解放するようにすれば、
真のエンディングに行けるわけです.
仮エンディングでは、中途半端にしか終わりません(^^;.
ちょっと、物足りないというか.
これはこれでいい話なのかもしれませんが.
それに対し、真のエンディングでは、物語をすべてみせてくれます.
10分くらいかかるんですけどね(^^;.
しっかりと「決着」がつくんで、すっきりしますし、
「おしまい」直前にオマケのセリフがついてますし(笑).
1回目は、結局32時間、1280年くらいでした.
遅いほう、ですかねぇ.
まぁ、全ての国を解放できたんで、いいですけど.
プレイ時間より、年数を縮めるほうが面白いかもしれませんねぇ.
30年くらいでクリアできたら、スゴいですけど(^^;.
2回目は、15時間、1250年くらいでした. コツをつかんでるので、少し短縮できましたね。 これでも真のエンディングですから。