99/07/23 放送
チーム育成ファンタジーシミュレーションRPG | 99/05/27 | バンダイ | file 4 |
紛らわしいです(^^;.
SIMRPGって言えば、普通、マス目があって、ユニットが成長して、
国を強くして、とか考えますよね(^^;.
全然違うんです(^^;.
ユニットが成長するのは同じなんですけど.
マス目がないですし、内政もないです.
戦略より育成重視ですし.
で、何かに似てるんですよ、雰囲気が(^^;.
それは、
スポーツゲームのチーム育成モード.
新人をスカウトしてきて、成長させて、
一軍に上げて、試合に出して、コーチ/スカウトになって、
引退していく、っていう.
流れが、スポーツゲームなんですよね(^^;.
スポーツゲームの育成モードをファンタジー世界に置き換えた感じです.
で、RPGらしく、ストーリーを織り込んで.
スポーツゲームだと、連勝・連敗などのリアリティの面で、
おかしいところが出るのですが、
ラスタンの場合、自分しかチームがないので、その辺も大丈夫ですし.
はっきりいって、このゲームは難しいです(^^;. 今までにないゲームシステムですし、何やっていいかわからない、っていうか(^^;.
その分、かなり余裕をもって作られています.
初めてプレイしたときは、何度も何度も
「これやばいんじゃ?」
という状況に陥りましたが、いろいろ対策を練ると、
なんとかなる
んです.
もちろん、失敗しちゃうと、かなりツラい状態になりますけど、
うまくいけば、充分取り返せるんです.
失敗してもいいから、やってみる、っていう 試行錯誤の楽しさ が、このゲームの特徴ともいえるでしょう.
終盤までプレイしていくとわかるんですが、
かなり豪快なバランスになってるんです(^^;.
普通の1回の戦闘で、
レベルが10上がる
ゲームってのは、
恐らく、ラスタンが初めてだと思いますし(^^;;.
これは、終盤、強力な前衛の後ろで、
レベル1の勇士をうろうろさせてると、起こる現象です(^^;.
うまく、この勇士が生き残ったときには、一気に
レベル11〜13くらい
まで上がります(^^;;.
もちろん、この時期になると、レベル1もレベル30もあまり変わらなくて、
50あっても倒せない敵がいるくらいの状態です.
このくらい上がらないとゲームにならない、ってのも現実なんですけど(^^;.
どんどん引退していく勇士たち、っていうテーマが持つ問題点に対して、
解決策として、盛り込まれたのだと思いますが….
この
豪快さ
は、病み付きになります(^^;.
ほんと、必見です(^^;.
こういう、普通のゲームじゃ考えられない豪快さも、
このゲームの魅力ですね.
戦闘の思考は、かなり
おばか
です(^^;.
まぁ、前衛・後衛の決まり方などは、文句なしです.
このシステムでなければ、育成の味が出ませんから.
ミノタウロスを杖でパキパキとなぎたおす司祭、
なんてのも作れて面白いですし(^^;.
回復魔法の唱え方で、納得いかないこともありますね. なんで、全快のキャラに回復魔法をかけるんだ、みたいな(^^;. これはパラメータで治るとは思えないんですけど(^^;.
で、そんなことより問題なのは、索敵.
キャラ、おそらく、目が見えてないんでしょうね(^^;.
敵の近くまでいったのに、いきなり戻る、とか、
ふらふら動きます(^^;.
前衛がふらふらしている間に敵が後衛を倒していく、
みたいな、不条理なやられ方もありますし(^^;.
しかも、
後衛全員倒されて
から、前衛が敵を倒すんですよね(^^;.
そんだけ力あるなら、守ってやれよ、って感じですけど(^^;;.
このふらふらした動き、まるで
スイカ割り
のようです(^^;.
スイカ割り検索、とでも言うんでしょうか(^^;.
このスイカ割り検索のせいで、かなりマイナスになっています.
特に、前後に並んだ場合、攻撃できないので、それで
無駄な時間
を使って引き分けになるとか.
あれは、ちょっといただけませんねぇ.
せめて、勇敢な勇士なら敵をめがけて突っ込んでいく、とか、
そのくらいの調整をしてほしかったですねぇ.
あと、操作できるように、とまでは言いません.
そのかわり
「離脱」
コマンドを付けてほしかったです.
戦闘が無駄に長引くの、ってケータイ機では致命傷ですから(^^;.
戦闘の演出も、変です.
飛び道具や魔法などが、出た瞬間に判定しているようです(^^;.
つまり、唱えた途端に倒れて、倒れたところに魔法が飛んでいく、みたいな.
ちょっとマヌケです(^^;.
あと、戦闘終了後になってから倒れるキャラ(^^;;. あれは、なんなんでしょうか(^^;;. こういう演出の「間」の調整が、極端にヘタですね(^^;.
イマイチ納得できないのが、セーブ.
なんで
進軍中にセーブできない
んでしょうか.
セーブデータの容量の都合なのかもしれませんが….
Effectのプレイ方法が特殊なのかもしれませんが、
大体1回の進軍って、15分くらいかかるんですよ.
しかも、進軍後は、教育から帰ってきた人達の報告や、
探索結果、任命式など、イベント盛りだくさんが普通です.
全部あわせると、
20分以上
かかります.
この間セーブなし(^^;.
電車でプレイしてるEffectにとって、結構大変なんです、これ(^^;.
進軍終了後のイベントの時間で
目的の駅に着いちゃう
こともありますし.
なんとかしてほしかったですねぇ….
細かいセーブってのは、ケータイ機のソフトとしては、 ぜひ搭載してほしい機能ですよねぇ.
ちょっと抜けているところ
(スイカ割り検索とか)
もありますが、非常に目新しいシステムですし、
なにしろ、あの豪快さは独特です.
荒削りですけど、
魅力も充分
です.
今までの決まりきったゲームに飽きた人には、
ぜひオススメしたいですねぇ.
あと、たくさんの人を管理してみたい人とか.
思い通りにいかないけど、その分、うまくいったときにうれしいです.
あ、システムは荒削りですが、ストーリーは、しっかりしてます. あんまり国を解放しないでおくと、 真のエンディング が見れませんけど. 取りあえず、すべての国を解放していけば、 確実に真のエンディングを見られるはずです.
早くも次回作に期待してます(^^).
システムの面白さ・豪快さを残しつつ、
もっと遊びやすくしたものを.
王妃は全然でてきませんでしたし、その辺で作れないですかねぇ.
まぁ、まったく別世界でもいいですけど.
「ラスト」なのに2があるってのも変ですし(^^;.
あ、個人的に、キャラデザの大森さんは続投してほしいです(笑).
攻略本の資料に載っていた、弓・剣・戦・僧のチームの、
僧侶が特に……(^^).
ストーリー的要素 | ★★★ | いいです、マジで.ED、2種類だし |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★ | ここしか減点できないほどの名作 |
万人受け安定度 | ★★ | 育成のコツがちょっと難しい |
オリジナリティ | ★★★ | 今までに見たことないです |
やり込みレベル | ★★ | クリアしたけど2周目突入(^^) |