教育計画は、教育のシナリオづくりです。計画レベルで教育実施の成功をイメージできるか否かが、成否の重
要な要因になりますから、計画した内容を、如何に忠実に実施に移すかに、細心の注意を払って取り組まなけれ
ばなりません。
教育計画を実施して、その教育が終わると、いままでの緊張感が一気にほぐれて、ホットします。この閉
講のときに、プロジェクトメンバーの講師陣をはじめ、計画担当・事務局の責任者担当者が、言葉に表現で
きない、いい知れない充実感を感じることが出来れば、ほぼ目的を達成しているかもしれません。
けれども、他方では、研修終了後印象の新しいうちに、教育内容の見直しと終生を図るなどの、統制活動
を、リーダー中心に行うべきです。
さらに、統制活動としては、受講者へのフォローアップとして、行動計画書に盛られた活動を行わなけれ
ばなりません。
また、教育計画の修正・充実などに、フィードバックも忘れてはなりません。
そして、費用や、上級管理者へのフィードバックもします。
これらの統制活動は、改善的統制の視点で取り組むことによって、より目的指向への、成果直結型にな
る、管理者教育をすることになります。
参考文献;日本生産性本部刊,管理者
教育のすすめ方,川鍋著