▼Deadend act.4

 目を覚ましても、やはり地底の闇の中。
 寒さに凍えると同時に、汗をかいたせいか喉が渇く。
 再び傍らの流れを手ですくい、口に運ぶ。

「せめてタバコが吸いたいところだな」

 最後に飯を食ったのは何時間前になるだろうか? もはや確かめる術は無い。
 出口まで歩いて空の色を見上げれば、多少は時間の経過が推し量れるかもしれないが。
 加持はシャツのポケットを探り、意外にもそこにまだタバコとライターが残っている事に気が付いた。

「これも夢?……じゃないだろうな」

 時間の経過が推測出来ないのも、目を開いても現実感に乏しいのも、どちらも自白剤の後遺症と、全く何も見えない闇のせいだ。
 手探りでタバコの箱を開ける。
 ハードケースのおかげで、中は濡れていなかった。
 ライターはどうだろうか?
 ジッポはいつもどおり、指先一つで明るい炎を吐き出した。
 口に咥えたタバコの先端の赤い光を、じっと見詰める。
 こうして目に光が映るのは、何時間ぶりの事だろう?


 手を大きく伸ばして、再びライターを付ける。
 周りを囲む岩肌を、初めて目にする。
 手で触れて歩いていた時に感じた通り、鑿の跡、ツルハシの跡がそのまま残った、掘り抜いた昔の人々の執念がそのまま形をとどめた壁面だった。
 箱根の山間に降る豊かな雨量を、新田開発のため外輪山を超えて静岡側へ引く難工事を、実に江戸の時代に人力だけで成し遂げた人々が居た証だ。

「まだ、歩ける」

 大きく煙を吸い込んで、少しだけ頭の中の靄が晴れる。
 考えると同時に言葉が出るのは相変わらずだが、思考力そのものは多少回復して来たと感じていた。
 加持は膝に手をついて、立ち上がる。
 水路の天井に頭がつかえるのは相変わらずなので、水流の中に足を踏み入れて背を伸ばして歩く事を選んだ。足首にまとわりつく冷たい水の流れが、暗闇に薄れそうになる意識を保つのに役立った。

 そうしてどれだけ歩いたのか、前方に微かな明るさを感じた。
 加持は再びタバコに火を付け、吸う。
 ライターの明るさで、流れる煙に目を凝らせば、どうやら水流とは逆方向に風が流れているらしい。
 もし、加持の逃走ルートが気付かれていて、水路の端で待ち伏せされていたら、臭いで感づかれた可能性がある。
 しかし、ここまで来て入り口に引き返す気力も体力も、既に残してはいなかった。
 やはりあの時あの場所で、素直に撃ち殺されていた方がいっそ楽だったかも知れない。

 それは、自分が初めて犯した大きな失敗と同じだということに気付く。
 加持の顔が自虐的な笑みを形作る。

「結局、振り出しに戻ったわけだ」

 全てを失った十四年前。
 あの時もただ、生き残る事を選んだ。
 結果、自分自身の命は拾ったが、他の全てを捨てる羽目になった。

「ここらでケリを付けようじゃないか」

 加持は開き直って大胆な足取りで、出口を目指し歩を進めた。
 水音が狭いトンネルに反響する。
 その音が、徐々に調子を変える。
 反響が減っていく……出口が近い。
 切り取られたように、狭い空が見えた。
 やや赤味が掛かっていた。朝焼けなのか、夕焼けなのか。
 どちらにせよ、明るいのは頂けない。暗くなるまで待つか、と思うが、これ以上この狭く寒い水路に止まれば、体力が持たない。


 芦ノ湖から深良用水へと水を引き込む、深良水門。
 今では水量の管理をする者も絶え、ただ機械的に決められた水位を超えれば用水へと水が流れ込む。
 水門から続く水路が地下へと落ちていく入り口は、やはり鉄格子で仕切られていた。
 点検用の扉に錠前があったが、鍵は掛かっていなかった。
 鎖が幾重にも巻き付けてあり、その端が太い針金で結ばれる。
 加持は鉄格子の間から手を伸ばして、結び目を解く。
 針金の端で指先を切り、鮮血が滲む。
 その痛みに、どうやらまだ生きているらしいと、水路に潜り込んで以来初めて実感する。
 見上げる空は、徐々に赤味を増していた。
 どうやら、丸一日を地底で過ごし、これから日が暮れるところらしかった。

「運が良いんだか、悪いんだか」

 口の端から零れた言葉が耳に届いて、初めて自分の思考を知る。
 もはや薬の影響は無視出来ない。
 後遺症が確実に残る種類だったらしいな、とこれも口を突いて出る。


 水門のすぐ裏に設けられた、幅の狭い梯子。
 朽ちて危ういそれを昇りきれば、湖岸の道路が橋となって頭上を越える波打ち際に出た。
 行き交う車の音は聞こえず、芦ノ湖の湖水はただ静かに、廃墟となった前世紀の遺物の上を覆っている。
 加持は湖岸の浜辺沿いを歩き、谷間となった入り江の出口を目指す。
 足元は既に暗い。
 岬を回り込むと、対岸に夕暮れに沈む第三新東京市の灯りが見えた。
 西に傾いた太陽の姿は、もう山に隠れて見えない。
 しかし、人影を見分けられる程度には、空は明るさを残していた。

「誰だ?」

 逃げることも、隠れることも思いつかなかった。
 対岸の街の明かりと加持の間の何も無い水面に、浮かぶように白い人影が立っていた。
 その人影が、ゆっくりと振り返る。

「幽霊じゃないだろうな?」

 振り返ったのは……若い男、らしい。
 シンジが身に着けていたのと同じ、白い半袖のワイシャツと、黒いズボン。
 余りに白い肌と、白銀の髪と、赤い瞳を持った……。

「待っていたよ。予定より、一日遅れたけれどね」
「俺を、か?」
「もちろん」

 夢か、幻か、それとも死神か。
 その人影は、ヒトのカタチをしてはいるが、明らかにヒトでは無い。
 歩み寄る男の足元に、静かな水面に、波紋が広がる。
 ただ水面に触れているだけの爪先。
 信じられないが、男は重力を無視して、宙に浮いていた。

「お前が、SEELEの……」

 言葉が浮かばなかった。
 思考がプツリと途切れた。

「そう、最後の使者だよ。加持、リョウジ君」
「何をっ」

 唐突に、頭の芯に痛みが走る。
 反射的に頭を抱えようとして腕すら、動かす事が出来なくなる。
 その場に立ち尽くしたまま、加持は意識を奪われた。

↑prev
←index
↓next

「読み切りくりぃむゲリオン」目次へ戻る

目次へ戻る

制作・著作 「よごれに」けんけんZ

返信の要らないメールはこちらへken-kenz@kk.iij4u.or.jp
レスポンス有った方が良い場合はくりゲストブックまで。