絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ

97年11月30日

徳島市内:くもり
★今日の話
8:30頃起動するもののすぐ沈没。体が痛くなり 10:30頃起動。洗濯してたらお昼過ぎ。とりあえず出かける。といってもゲーセンしかないが(苦笑)
先週の日曜日から言うと、ときメモクリスマス皿・システム手帳、センチマグカップが新入荷。 皿に挑戦。アームが弱くさっぱり取れず。システム手帳もアームの引っかかるところが少なく、取れる気配はない。 2Fにあった携帯フォルダーをゲット。今回は詩織にする。 上がったり降りたりしていたら、古田氏と遭遇。 みはりんのCD買ったかと言われ、「ああそうだ。買いに行くだっけ」と思い出して、一緒に買いに行くことにする。 行くところがないとか新しいプライズなどを話す。メイト到着。みはりん SCDは....ありゃ。コナミ CDのところにはないぞ?! と思ってふと見ると「CD売り上げランキング」にラスト1枚発見。やっぱり最後なら保護しないとね♪ということで任務完了。
次に南海ブックスへ。ああっ。巣田祐里子な新刊が出てるっ!あうあう。 ってことで(?)エクスカリバー!・フォーチューンクエスト3・ヤマモトヨーコopt5・ヤマモトヨーコ9に敗北。 そこを出てまた商店街に戻ったところで、古田氏と別れる。もいちどゲーセンを覗き、やっぱり彩ちゃんのシステム手帳は欲しいなぁ。とがんばってみる。

プライズについているタグのスリットにアームを引っかけ、なんとか縦置きにしてみるが、持ち上げて移動していると落ちてしまう。 何度か挑戦するが、玉不足でゲットできず(涙)
今日、部屋を出るときは福沢さんが鎮座していたんだが、1/10くらいまで減ってるような・・・・まあ、いろいろ買ったけど計算が合わない(涙)
ああ。プライズ貧乏。

帰ってちびまる子ちゃんを見てからほか弁を査収し、食べつつテレビをだらだら。

★ぐるぐる
?。mobio買ったんですか?>ロボ様

★その後
同居人がプリンタでごにょごにょしているので、何かと思ったらオリジナルマウスパッドの制作をしているようだ。 Canonのマウスパッド作成キット。定価は \1500位だったと思うが、\1000弱だった模様。 で、何を印刷するのかと思ったら‥‥‥Nerv関係のようだ(苦笑)
しばらくかかりそうだったので、できあがったら見せて貰うことにして自分の部屋に引っ込む。某所に電話してみるが出ず(謎)

しばらくして出来たというので見せて貰う。ほぉ。MV700V2cで出したにしては、今のプリンタに負けず劣らず綺麗に印刷されている。 印刷部とマウスパッド部を張り合わせて作るので、間の空気を上手く抜きつつ張り合わせるのが大変とか。マージンの大きいところは、パッドごと少し切ったなどなど。 美術の版画で使う「ばらん(だっけ?)」が欲しくなりそうだなぁ。とかいう話をする。オレもプリンタ買ってこよう。来週くらいか?! でも設置場所に困るなぁ‥‥‥‥‥

1:00過ぎにばたんのキュー。


97年11月29日

徳島市内:くもりのち晴れ
★今日の話
トイレに行きたくなり10:30頃起動。トイレから出てくると玄関の外に人影が。昨日の宅急便が再配達してくれた模様。 連絡してなかったけどちゃんと持ってきてくれたんやな。よしよし。ってことで、チャイムを鳴らす前にドアを開けてあげる。 おおお。ってことでしゃあるさんから X1TurboZ到着。ありがとうございますぅ♪
さっそく梱包を解き、同梱されていたソフトの中からヴァリスを立ち上げる(笑)
うひょー。懐かしぃ〜〜〜♪
ゲーム開始。1面のどたまで即効死亡(汗)これってこんなに難しかったっけ?? しばらくやってみるが1面を超えられない(苦笑)
そこでとりあえずゲーム終了し、キーボードにつまった積年の埃を落とすことに。 汚れを落としていてふと思ったんですが、もしかしてしゃあるさんタバコ吸われます(吸われてました)?
キーボード・本体ともにバラして2時間ほどマシンの掃除。

で、14:00頃同居人に頼んで会社へ財布を取りに行く。途中ラーメン屋で昼飯。会社へ。フロアーに入るとさすがに人は少ない(居ない・・・でないところがミソ)。 自席へ行って財布を保護。ついでにコーヒーを取ってトンズラ。

部屋へ戻ってから TurboZ本体の端子部に残っていた埃を掃除機で取り去り(バッチリだ!)
後はどこへ設置するかってところだなぁ。。。。。とりあえずサターン・PSの下において置こう。 ディスプレイ切り替え機とケーブルを買ってこないと。

夕方、某国営放送が集金にきたが、財布を会社に忘れたことを伝え、来週来てもらうことに伝える。 財布は忘れたけど、取ってきたことは内緒だ(笑)

★ぐるぐる
なるほど。 一度サスペンドしてしまうまでバッテリ使い切ってみようかな?20%くらいまで落ちたところで ACアダプタ繋げちゃうから(苦笑)

熱くなるのも冬の国際展示場なら良い暖房器具になるかもですね(笑(謎)
私の場合 1.6GBならまだ我慢できるかなぁ〜といった感じです。VAIO 505は 1GBだけに買い換えるのも躊躇してしまいます。 でも買い換えるとして、今すぐに 20万追加・・・ってのは辛いなぁ。

★年末年始
この年末年始の査収予定ソフト:グランディア・トゥルーラブストーリーR・電車でGo!・センチメンタルグラフティ。

う〜ん、普段コンシュマーソフトは2〜3ヶ月に1本しか買わない人間には辛いなあ(苦笑)
このラインナップ、注目系のソフトばっかりだなぁ。トゥルラブを除いて(笑) いや、ある意味注目か?!妹と下校できるし(爆)

★深夜
1:35。フォーチューンクエストLをビデオ撮りしつつ、裏番の X-File2を観て四国放送でエヴァの再放送。CM中はバイファムを観る。 ってこの時間(日曜1:35〜)にアニメの放送多くないか?(汗) 2:30頃呪文。


97年11月28日(金)

徳島市内:くもり
★今日の話
マクロをコンバートする作業に終われる。includeがちゃんと展開されずにプロジェクトを眺めていたらお昼。

今日はアレの発売日だ。という話がチャットを賑わす。「どうしよ?」「もしかすると初回版あるかも」 という話で、O賀さん達は買いに行くことになったらしい。行くかどうか悩んだがお願いする(笑)
というわけで、くまシャーペンゲット(笑)
多謝>O賀さん・O田さん・F見さん

★BIBLO/NCの話
新機種と言えばうちの BIBLOのバッテリ(表示??)の調子が悪いです。 こないだ、充電されないということで修理に出したばかりですが、やっぱりおかしいようです。

症状は、バッテリを満タンにしておき、アンビリカルケーブルAC供給を絶つと、2分ほどで残量 70%を切ったりするという症状。 バッテリがへたっていることは無いはずで、こないだ壊れる前までは内蔵バッテリのみで50分くらいはもっていた。 じわじわ稼働持続時間が落ちるのならともかく、これでは話にならない。もう二度と富士通製品は買わないことを決めよう。 とりあえず週明けにでももう一度修理に出そう。早めにしないと年末が来てしまって年越しされると痛いからな。

★ぐるぐる
仕様を決める人が捕まらないのでそれまでぐるぐる。

あははは(汗)。ども。ありがとうございます。なおしました。 いつも CGをくれるT田氏も「文字が大きくなってるでぇ〜」とツッコミを入れてくれてあわててなおしました。ポカミス。
手元にデジカメはあるんですが、BIBLOがないんでアップロード出来なかったりするんで、お見せできませんが、シャーペンのノックするところに「くま」があしらわれていて、ペンの本体は黄色で「Leaf」のロゴがあります。 あと、特典としては、リーフロゴのスポンジですか(笑)
ソフトは通常版と同じかと思われます。あ。でも値段書いてないなぁ。これ。

ちゃんと読んでいるので続けるように(笑)
デジカメの話は年末辺りに話をしませう。今話しても忘れそうだし、渡せるとしても年末になっちゃうだろうしってことで。

あれ?と思って確認してみたら、日記ダイジェスト(diary.html)のアンカーが間違ってるよん>Noちゃ
うちもアンカー間違ってたけど(汗)

★夕方以降
21:30のバスに乗り遅れたらえらいことだと、慌てて準備したら財布を忘れてきた(涙)
ううう、平日に忘れるのは別に問題ないけど、土日をはさむと痛いな。くすん。
もし時間がありそうなら同居人に送ってもらって取ってこようと思う。

帰ってみると宅急便の不在通知があった。はて?誰だろう・・・・市外局番が 036??? 誰か知り合い居たかなぁ.....とよく見たら内容物はコンピュータとある。ああ。しゃあるさんかな? TurboZを送ってくれたんだろうか???とりあえず明日、再配達してもらおう。

0:06。ナイトスクープ鑑賞中。

2:00頃ぽにゃくなり。


97年11月27日(木)

徳島市内:昨日とはうって変わって、晴天のへきへき
★今朝の話
徳陽シティバンクも潰れたのか。今月になって、金融機関が潰れたの何件目だ?大蔵省も大変だわな。なれ合いの付けが溜まりすぎてるんやろな。 大蔵省の新馬委は、大正か昭和の初めにあった金融大恐慌の二の舞を恐れてるんだろう。当時は銀行毎に紙幣を発行していた‥らしいから今回とは少し意味合いが違うが、似たような雰囲気にあるのかも知れない。 紀陽銀行も危ないとかいう噂が流れて、焦った預金者が解約に走り回っているんだと。踊らされてるのぉ。 どういう心配から解約に走るのか不思議でならない。個人資産は今のところ保護されているんだし、今焦っても仕方がないように思うのだが‥‥‥。

★ぐるぐる
でも既に挨拶はチャットですよね?
無言のマシン室。マシンを起動すると「おはよ〜」「おはよ〜」の文字列が‥‥‥(笑)
って某蕨氏(!)から聞いたことがありまする(笑)

★べんちまーくぱーと3
セカンドマシンのベンチもついでに取ってみた。
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.420  ★ ★ ★
使用機種   DEC CelebrisFX
Processor  Pentium(MMX) 200 [GenuineIntel family 5 model 4 step 4]
解像度     1024x768 65536色(16Bit)
Display    S3 Trio64V+
Memory     64,520Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)
Date       1997/11/27  10:00

HDC = SiS 5513 Dual PCI IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK
C = GENERIC IDE  DISK TYPE40
D = TOSHIBA CD-ROM XM-5702B  Rev 3476

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
 7210 11638 12351  9295  3710  3642    45   0  4029  5150  15037 C:10MB
腐っても MMXといったところか?まっとうな値が出てると信じる(笑)
いつも CGをくれるT田氏が MotoRacerを持ってきていたのでこのマシンに入れてみる。 CPUオンリーでごり押しなので、デフォルト状態では「やや重いか?」と言った感じ。壁にぶつかったときにかなり処理オチする。 一周するのがやっとの状態。しかしぶつからなければなんとかクリアできるのでは?と思える。 これだけテクスチャ張り付けたモノが、CPUパワーのみでこれだけ動くのを見ると「時代は変わったなぁ」と感慨深くなってしまう(笑)
ついでなので、320*200でモードをひとつ落としてみると‥‥‥‥‥おお。すばらしい。壁にぶつかってもスムーズに動く。 なんで「壁にぶつかって‥‥」というかというと、運転が下手だからピンボール状態(笑)

こりゃ楽しい♪と遊んでいたら昼休み終了。ちぇっ。

★昼以降
近くの席にいる通称「姉」が「ゲ○ツ95が起動しなくなった〜」と言うので再インストールをしたいようだが、CD-Driveがないマシンなので落ちていた CD-Driveを繋げる。 そのマシンには SCSIカードもないので貸し与える(何故か2枚もSCSIカードを持っているオレ)。
繋いで起動するも、SCSIの Driveチェックでこける。IDもあってるし、ボード自体は認識してるからボードの責任でもなさそうだし...... 何度かリセットしてみたが、進展しないのでもう一枚の SCSIカードを挿す。しかし症状変わらず。
どうするか‥‥‥と悩んで「外付け HDに CDイメージを作って HDをこいつに繋ごう」ということになる。 んが、ベンダーコードを表示したところでハングしてしまい、寝てもさめても進まない。。 あれこれしてると、窓'sの FD発見。インストール‥‥‥といきたいのだが、setup.exeでハングする。
うんうんうなって、最初からやり始めて2時間くらい経ったときに「あ。これ98用や(汗」というマヌケな事に気づく。 あわてて AT用を借りてきてインストール。成功した模様。お疲れさまでした>姉

20:00のバスに乗ろうとあわてて準備をして、ぎりぎりだったのでタイムカードを押す前にバス乗り場をチェックすると居ない(汗)
ふともう一つの窓を見ると、テニスコートの所をバスが曲がっていく‥‥‥‥‥ぁぅ。
強制残業決定。21:30まで時間を潰して帰宅。1:00頃「ばたんのキュー」


97年11月26日(水)

徳島市内:どしゃぶり+強風
★今朝の話
今日は風が強いのと雨が降っているので、会社まで歩いていくことにする。 台風の中をチャリ通勤したことを思えばなんてことないんだが、このぐさ傘が壊れるといよいよ‥‥‥なので、ちょい弱気。←傘ぐらい買えって。
マンションを出て1・2分。既にズボンはびしょびしょ。なんだか靴の中にも使徒進入浸水。 靴が「ぐじゅぐじゅ」言ってて気持ち悪い(涙)

途中で引き返して「今日はお休み♪」って何度やりたかったことか‥‥‥。こんな日は会社を休みにするべきだっ!案に一票(笑)

出社してから靴に丸めた新聞紙を詰め込んでおき、上着は扇風機を使って乾かした。 ってやってると、足下が冷えてもの凄く寒くなってきたので、新聞紙を広げて膝の上に掛けて暖をとる(苦笑) あとは段ボールのおうちでも作ればレゲェの誕生(ぉ

11:00。やっとこさズボンも乾いてきて、寒気が取れてきたので新聞紙を取り通常業務へ入る。

★ぐるぐる
同じく、残業代をまるまる税金諸々で持って行かれるのが納得いかなかったり。 自分たちの世代は、まともに貰えないだろう厚生(国民)年金にも納得いかなかったりする。

秋葉に進出なら、そのうち日本橋にもメイトができるんでしょうねぇ。 電気街のオタク街化がいっそう激しく‥‥‥‥。どっちにも用事のあるときは楽で良いんですが(笑(ぉ

ってことは、関東はまだ雨が降ってないんですね。ううう。うらやましい。

★もいっちょベンチ
開発用に使っているメインマシンのベンチ。
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.420  ★ ★ ★
使用機種   EPSON Endevor AT-6500
Processor  Pentium 120 [GenuineIntel family 5 model 2 step 5]
解像度     1024x768 256色(8Bit)
Display    Phoenix
Memory     64,948Kbyte
OS         Windows NT 4.0 (Build: 1381)
Date       1997/11/26  14:21

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
 4832  6606  6989  4358  1867  1582    27   0  2537  1348  18181 C:10MB
Displayは Phoenixとなっている(オンボード)。Chipは S3 764で V-RAMは 1MB(汗)
NT4.0なうえに、裏では SQL絡みの Jobや、おはようマルチが動いているので、ピュアなベンチとは言えないかも知れない(笑)

★じじぃしょっく
G-Shockの今季限定版が発売されているというので、社食で晩飯を食って定時で退散することに。 オレ自身はあまり興味がないのだが、弟が欲しがっているという親の話なので、同じ買うなら限定にしておこうというくらいの事。 見に行くと2つならんでおり、購入の真意を実家に確かめそのうちの小豆っぽい色のヤツに敗北。\16000(だったかな?)。 とりあえず確保したことを実家へ伝える。弟はかなり喜んでいるようだ。良き良き。 来月末まで実家に帰る予定がないので、それまでは私のモノとして使用することになるそんな予感。

★帰宅後
早々に帰宅してもすることがないので X-Fileを見ただけにとどまる。PhotoShopでタブレット使ってぐりぐり遊ぶ。 描いては消し、描いては消し‥‥‥を繰り返すので何も残らず(笑)
練習、練習っと♪。

0:00頃ぽにゃくにゃり。


97年11月25日(火)

徳島市内:くもり
★昨日の話
晩飯の弁当買いに行く以外、部屋からでない不健康な生活をしてしまう。 前に来ていた手紙にレスを書いたり、タブレットでぐりぐりするも飽きる。娯楽のない徳島はオレにとっての監獄。 別にマルチ遊園地を作れという訳じゃないんだが、ぶらぶら出歩くところに困るってのは非常に困る(なんだそりゃ?) 映画に行きたいが、シオシオな音響では観る気しないし‥‥‥‥。

ってやっててもしゃーないので、eLoginに付いていたPia2店頭デモを観る(OPは何故か動かなかった)。 おーおー。歌っとるなぁ。でも(ぴ〜っ)やのぉ(苦笑)
いっぱい出てくるが、どれが誰やらさっぱりわからん。やっぱデモだけで内容を計るのはムリだなぁ。

ついでだからと「告白」ってのも観てみる‥‥‥。開発途中版だからかたるい。 メッセージの流れるスピードはそこそこなんだが、次の台詞が出てくるまでタイムラグがあり、ストレスパワーアップ。1キャラのデモを観ただけでやんぴ。

Viper F40のデモ。へぇ。よく動くなぁ。まるでよくできた Panicデータのようだ(笑)
買ってみようかな?と思わせるので、気が向いたら買おう(ぉいぉぃ

★今日の話
朝のシャトルバスで徳島新聞を読んでいたら、せらむん・ウテナの文字が踊る。 共通点は‥‥‥と考えたら監督の幾原氏。彼が「アニメーション神戸 '97」で「アワード」とかいう、斬新な表現・演出に送られる賞を取ったとかで掲載されていた。 徳島とのつながりは‥‥‥とみたら、小松島市に本籍があるんだそうな。やっぱり地方紙だけあって愛国心豊かである(笑)

★ぐるぐる
ちょっと前から読ませて貰ってましたが、「あそこかな?」という雰囲気もあった(書かれていた)のですが、確信できませんでした。 ご愁傷様です。気を落とさずがんばってください。

★べんちまーく
流行っているようなので、メールマシンをベンチってみた。
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.420  ★ ★ ★
使用機種
Processor  Pentium  90 [GenuineIntel family 5 model 2 step 1]
解像度     1152x900 65536色(16Bit)
Display    [?]ATI Graphics Ultra Pro PCI (mach32)
Memory     48,156Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)
Date       1997/11/25  14:12

SCSI = Adaptec AHA-154X/AHA-164X/AHA-1535 SCSI Host Adapter
SCSI[?]=PCI NCR C810 SCSI Host Adapter
HDC = スタンダード IDE/ESDI ハード ディスク コントローラ

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK
B = GENERIC NEC  FLOPPY DISK
C = GENERIC IDE  DISK TYPE55
D = QUANTUM FIREBALL1080S    Rev 1Q08
E = QUANTUM FIREBALL1080S    Rev 1Q08
F = FUJITSU M1606S-512       Rev 6237

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
 2052  3441  5496  1023   541   729     2   0  1342  1603   4291 C:10MB
遅せぇ(汗)
遅すぎる。HDD Readなんか、きばった CPU転送の X68030 SCSI転送より遅いではないか。 (ちなみに外付け SCSIはもっと遅い(汗)) Mach-2には遠く及ばないし(笑)
ここで NCR〜と出ているオンボード SCSIは未使用である。外に出すためのコネクターがないから(笑)
........もしかしたらそっちの方が早い?

あ、それと Displayにある mach32は嘘っこね。この子は Power9000突っ込んでるから(笑)

★は?
仕事中、帳票画面をコネコネしていると「商品名:オタク白ラベル」と出て「は?!」
よーっく見たら「オタ白ラベル」だった。うーん、ヤな見間違い(苦笑)
歳はとりたくないものだねぇ。ケホッケホッ‥‥‥


97年11月23日

徳島市内:晴れ時々曇り
★ぐるぐる
同じくみはりん SCDが全然ない。 といっても2件回っただけだが、これだけないのも珍しい。みはりん属性は付いていないので、取り急ぎ買わなくても良いかと思っているのだが、無かったらないで悔しい(笑)
クリスマスパーティは来週にしよっと。買ってしまうとこの週末乗り越えられないし(苦笑)

ですね。 いろんな色の車両がでてきたんですが、形まで「なんだかなぁ〜」ってのが出てくると(苦笑)
そうか。昔はそんなに時間かかっていたのか。中学の修学旅行で大阪〜博多に乗りましたが、こだまでやっぱり5時間ほどかかっていた記憶が。
ところで、やっぱり日野森属性なんですね(笑)

ということで、こちらからもリンクされているのを発見したので巡回に追加。 つーても、最近チェックしてたんですけどね(笑)

おーい。今日は待機だぞぉ〜(笑)
とかいって、PHS圏外の場所へ入り浸りのオレ(ぉ

nameタグが欲しいなぁ・・・とか言いつつレス。機種は、FUJIの DS-7。 後から買ったものといえば、PCMCIAの接続キットだけかなぁ。ちょっと図体がでかいのが難点か?

★今日のこと
15:40。広末のアルバムを聞いているが・・・・・
することがねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!って CG描けよ>オレ(汗)

トレインシミュレーター用マスコン発売か。 ワンハンドルマスコンなんか。ううむ。旧タイプ(電車でGo!タイプ)のほうが運転するには楽しい感じがするんだがどんなもんか? 運転手のなりきりっこ。サンクスフレンズ疑似体験が出来るって時点で目的は達成されているから良いのか??

★間違い電話
PHSに間違い受信。「しゅういちくんですか?」という声。以前間違い電話してきた娘のようだ。

オレ「ちゃいますよー」
むすめ「誰ですか?」
オレ「うーん、求めてる子とは違うやろうなぁ。」
むすめ「どこですか?」
オレ「徳島やで。」
むすめ「え〜〜〜?!徳島ぁ?」
オレ「え?どっから?」
むすめ「神奈川」
オレ「ぜんぜんちゃうわな(笑)」
むすめ「え?いくつですか?」
オレ「ん〜 27やけど」
むすめ「あはは。10歳も違う(笑)そしたら違いますね。すみませ〜ん」
オレ「はいはい。どーも」

PHSからかけてきたらしく、履歴にちゃぁ〜んと番号が残っている。ニヤリ(ぉぃおぃ)。 どうでもいいが、この PHS、履歴のチェックがしづらいぞ(汗)


97年11月22日

徳島市内:雨時々くもり
★山一證券廃業
朝起きると山一證券廃業というニュースで持ち切り。ううむ。あれだけの大企業でも潰れてしまうのか。 大企業で潰れてしまうと社員さんが大変なことになるなぁ。損失補填とか倒産とか証券会社の話題はつきなかったが・・・・。

★今日のこと
センチの予約も入れないといけないので、ラーメンを食って昼頃おでかけ。 CD屋へ行き、トゥルラブボーカル CD・限定の文字が躍る月メモ16・センチドラマをゲット。 トゥルラブは CDジャケットの裏表紙にある綾音ちゃん・みどりちゃんのカップリングポスターが付いていた(バッチリだ!)。

そのあとセンチの予約を入れる。今日から予約受付なはずだが、すでに60番を超えている(汗)
とりあえず予約は受けてもらえたので良しとしよう。

いつものゲーセン。ときメモピンバッチ3が出ている。彩ちゃんは取れない(というか取れるところにない)ので、うつ伏せになってるヤツから査収開始。 残り少ないので、バランスが難しいが、なんとか3つほどゲット。あとは取れそうにないので諦め。

となりにセンチの SCD2が入っていたのでやってみる。直前に一生懸命やっていた人はほとんど取れなかったようだが、\200目で明日香譲の SCDゲット。 他は取れそうにないのでそこまで。

2Fをうろついたり、1Fに降りて涼子嬢の PDをやったりとうろちょろうろちょろ。
と、店員がピンズの補充をしているので待つ。待つ。。。。。。

店員が移動した後すぐに張りつきサルベージ開始。
これには紐がついているのだが、本来はセロテープでアームが引っかけられないようになっている。 しかし、今回の補充はそこまでやられていない。やったれやったれと、山盛りのピンズのなかへアームを突っ込む。 一掴み1〜3キャラは確実に取れる!やりっ!とポケットの小銭を突っ込み、さらに\1000を崩しさらにサルベージ。

結果。
如月・清川・紐緒・虹野・古式 が各1
美樹原・優美・片桐・館林・朝日奈 がそれぞれ各2のトータル15個。

なかなかの収穫。目的の彩ちゃんは2つも採れてホクホク。あ。そういえば、鏡さんはともかく詩織がないなぁ。 ううむ。ダブってるキャラと交換してくれる人、募集しちゃいます(笑)

採るもん採ったので、プリンタでも見に行くことにする。

★パソコンショップ
Pia2の通常版が並んでいる。\5200程度。通常版はもう少し安いのかと思っていたので気持ち高いのと金もないので買わず。 プリンタ。HPの新製品もでてるようだ。オレ的には BJC・HPの選択となる予定。なんとなくEPSONを避けてる気もするが(苦笑)
某システムプラザでO田氏と遭遇。プリンタを出したが、ほこりかぶってえらいことになってきたとかで、プリンタ用のカバーを買いにきたようだ。 そこで、プリンタ談義。ふむ。来週辺りが山場か。年末商戦を考えたら来週いっぱいくらいに出ないと辛いだろうという話とかしつつ、センチの予約を入れにいくとかで別れる。

★人と人をつなぐもの
帰ると電気・ガスの請求書、そして電クラが届いていた。 電気代。この時期にしては高い \9000 over。なんで?帰りも遅いし、電気代使うようなアイテムもないんやけどなぁ。謎ぢゃ。
それから、電話か。かなりきてるやろなぁ〜〜〜と封を開けて額を確認。ふらっ.......

請求額は\17000。さすがに携帯にかけまくったからやわ。Internetもしまくってるけど、市内料金やから大した琴ないんやけど。 少ない給料やからしばらく自制せなあかんな。ちゅーても、どーしよーもなくなってしてるからしゃーないか(なんだそりゃ?)。

今回の給料は妙に少ない。数十時間分の残業が国庫に納まっている様子。ちょっと税金高すぎるぞ。くそっ。

★カロリー控えめ?
ふとケーキが食べたくなったので、近くのスーパーへ買い物。T川さんがいらした。ピンズの話とかいろいろくちゃくちゃ。数分ほど話て別れる。

ケーキ査収。ポテチ、イチゴオレなどに敗北。カロリーは控えよう(笑)

現在 22:30。ボーッ。っとして、テレビを見ているとアニソン特集とかいう告知が。

★アニソン特集
TVOでやっている CDTVのようなカウントダウン形式の番組。声優ブームの話からどう派生するのかと思いきや、売れ筋声優のランキングを出しただけ。 ゲストとしてなぜか富永み〜なさん。繋がりに謎を覚えつつ、番組終了。

なんだこりゃ??

FQLの予約を入れて 1:00頃遮断。


97年11月21日(金)

徳島市内:薄曇り。昨日ほどではないが寒い。
★トゥルラブグッズ
チャットで思い出したが、今日は TLSのベスト CDが出るんやね。明日買いに行こう。
これで、全部買ったことになるからオリジナル特製グッズとやらに応募せねば。忘れないように応募しませぅ>心当たりな人たち(笑)

★ぐるぐる
一瞬欲しいかも‥と思いましたが 5inchタイプだと X68030に内蔵できないしな(苦笑)

情報発信かぁ。うちは日記しかないもんなぁ(大苦笑)
ということで、タブレットの練習を始めたらしい>オレ

ついでだし、たばこも減らしちゃいましょう(笑)
たばこを一日3箱は多すぎますぅ。1箱減らしませぅ。
それとか、ビールの質を落とすとか‥‥‥発泡酒なら \150ですぜ。親分。
ってことで、最近はスーパーホップスがお気に入り。

あと、DAIちゃもやるとか言ってた予感だけど、アドレスを知らなかったり‥‥‥。

おお。巨大ポスターが当たるなんて、かなり運がいいですねぇ。 私なんか、トゥルラブ・ときメモとかなり散財しましたが、一本も当たらずですし(涙)

広末アルバムがおすすめでし。SCD買うなら、アルバムの方がコストパフォーマンス良いので是非(笑)
雨のちスペシャルも出てるのか。ど〜しようか。耐えられなくなったら買うことにして、それまで我慢するとするか。
デジカメ‥‥‥うちのを買わない?(笑) いろいろあって買い換える計画が‥‥‥‥。

ガキお子さま用デジカメ
ゲームボーイでデジカメ&プリントって妖しいこと考えるなぁ(笑)
最初に話を聞いたときは、内部はカラーで表示だけ GBなので白黒かと思いきや、モノクロ4階調と割り切った仕様。プリンタもサーマルプリンタ。と、この仕様でデジカメ部・プリンタ併せて約1万円。
おもちゃと考えても、なかなかがんばってるんでないかい?

もっとも大きいお友達は買わないでしょうが(笑)

★その後
どうやらまたも待機らしく、23:00までぐるぐるしたり落書きしてたり。うー暇だよぉ。とやってたら23:00になったのでサクッと送ってもらって部屋へ帰る。
明日はセンチの予約を入れないと・・・・ナイトスクープ見て、1:00頃ばたんのきゅー。


97年11月20日(木)

徳島市内:晴れ。放射冷却でも起こったのか、異様に寒いので今日もコート装着。
★今日のお話
あ。タブレットの電源切ってくるの忘れた‥‥‥‥

午前中は眠くて眠くて起きているのがやっとで、仕事にならず。

って今日はずーっとページをいぢっていたり。う〜ん、今回の版は自分の仕事進められないしなぁ。やりたいところが腐ってる。早く直せッテ。

とかやってたら、なんとか試せて動作確認できたので差し迫った作業は終了だ。もうしばらくページをいぢってよっと。

リンクページの色合いを変えたら、旧特急色みたいになってしまった(笑)
この色合いって好きなんだよなぁ〜。ということで、このまま落ち着けよう。Noちゃんのページも追加しておいた。 あと、誰かページ持ってなかったかなぁ?

あ。昨日の夜の分、アンカーが変だった。ッテ事で修正。

★ぐるぐる
5151番げっと。

★涼子ちゃんとの相性占い
こちらから移動して広末涼子嬢との相性占いをしてみたところ

あなたの涼子姫との相性度は…
69.0050048828125%…でした。

まぁまぁの相性ですね。
これからの展開次第では、いいことがあるかもしれません。

ちなみに、恋人としての相性は、まぁまぁですね。
展開次第によっては、うまくいくかもしれません。

結婚相手としての相性は、なかなか良いようです。
結婚する事によって互いの幸せが倍増し、
永らく平和で明るい家庭を築く事が出来ます。

ということなので涼子ちゃん結婚し..バキッ!!

さて、ほざいてないでアルバム買ってこよっと。

★ありがと
21:30のバスに乗って帰り、0:00まで開いている CD屋へ。 広末涼子の「ARIGATO」は初回版だったが、ポスター付いてないのか。がっくし。代わりに店頭ポップでもくれんやろか?ぉぃぉぃ

とりあえず、給料日前だがゲットしておく。SCD「風のプリズム」とアルバムを買うとオリジナルテレカを応募者全員に送付‥‥‥だが、\1000分の切手が必要って、これただのテレカ販売ちゃうん? \500なら全プレと言えるかも知れんが、\1000ってことは配布元は全く損をしないということになるではないか(下手すりゃ儲かる?!)。ぷんぷん。

でもオリジナルの文字に踊らされて送ってしまう予感(汗)

明日出社してから聴くことにして、タブレットで落書きして 0:45頃ぽにゃくにゃり。


97年11月19日(水)

徳島市内:くもり。体感的には昨日より寒い。
★webぐるぐる
いつものように(?)ぐるぐるしてから仕事。

gooでトゥルーラブを検索したら森田屋すひろさんなページにでくわした。 トゥルラブ CD漫画の人だよね?これって。

そのようだ<何故か会社にあった CDジャケットで確認。

わはは

★今日のお昼
お昼はラウンジ(社食)でカニ玉セット。\350なり。

ついでに百十四銀行の口座開設を申し込む。ガス代を払いに(少し距離がある)銀行へいくのがめんどくさいので、社内の ATMで支払い出来るようにするため。
後で電話が掛かってくるはず。たぶん。

最近お気に入りのましぇりな妹。オレ的にはロングが好きだけど、ショートカットも良いよなぁ〜。 こちらから辿っていきました。昨日は愛ちゃんも辿ったのは秘密(ぉ。

15:30頃、銀行屋さんが来たんで口座新設申請。住民票は大阪なので、申請がちょいとうっとぉしい。とりあえず記入して‥‥‥‥終了。
あ。免許証のコピー‥‥っていってたけど忘れて来ちゃったぞ。いらんのかな?

★夜のお話
これといった急ぎの作業もないので 20:00頃トンズラ。送って貰う。車の中で広末談義してて「あ。財布忘れた‥‥‥」会社に財布を置いて帰ってきてしまった。 ううむ。これでは広末アルバムが買えないではないか。まあ、手持ちもないから買えないのには違いないが。
明日は、金をおろしておこう。週末は広末の写真集を買ってきて絵の題材としよう。そうしよう。

ビール買って帰り、風呂から上がって「のもうかな?」と思ったが、その前に電話だ電話と久々に電話をする。 レポートも山場は越えたとか、こないだ車でおかま掘られて車は廃車だとか、その影響でじっと座っていると腰が痛くなってくるんで、接骨院へ行ってみようかとかとか話す。 相手が乗用車だったので助かったようだが、トラックだったらえらいことだ。ぽなくなる事もあるんだし。ともかく無事なことを確認できてホッとする。

1.5hほどそんな話をしていると携帯の電池が切れそう‥‥ということなので、そそくさと話をまとめて切る。あ〜あ。

寝る前にぐるぐるして、落書きでもしようとタブレットの電源も入れるが睡魔に襲われシャットダウン(0:45)。


97年11月18日(火)

徳島市内:くもり時々雨。ついでに寒い。
★ぐるぐる
はぅ。東鳩プレイまでシンクロしていたのか(苦笑)
電車プレイは同窓会が最後かなぁ‥‥‥。って電車にあんまり乗らないけど(徳島は電車走ってないし(笑))

それ私です(笑)
手軽なんで、ローカルにある自分の日記から飛んでたりします。そゆことで、今後ともよろしく(笑)

たぶんときメモの如月さんではないかと思うのですが、違うかも(ぉぃぉぃ)

ここで「Nゲージブック」を検索したら No.2とか引っかかって発行日を見たら「1985年」とかなってるし(汗)
これは持ってるんだってば。

★今日のお話
いろいろあって、リンクページを大改造。見た目は変えたけど、内容の一部はそのままやけど(苦笑)
「そのうちリンクしますね〜」とか言っててそのままになっていた人たちを追加。「オレが入ってねぇ」等ありましたら、こちらまで。

リンクのタイトルとして Tableタグを入れようと思ったものの、めんどくさいのでをどう書くか考えた後、マシンに入っている三四郎8くんで、htmlコードを吐き出すことにした。 吐き出したコードを見てみるとこんな感じのタグも入っていた。
META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis"
META NAME="GENERATOR" CONTENT="JUSTSYSTEM Sanshiro8"
#前後の<>は外してあります。めんどくさいし。
コメントで入れられるよりまだマシかなぁ。う〜む。

ふと見ると下校セーバーがバージョンアップしていたので即査収。

ここ日野森Pia2属性な人はチェックだ!チェックぅ!とかやって 7666番ゲット。

★一応待機?
今日は(むにゃむにゃ)で待機らしい。というか、強制ではなく「時間があったら残っててね」ってヤツだから、帰ってもしばかれることはないのだが、なんとなく居残ってみたり。

21:30頃送って貰って帰宅。


97年11月17日(月)

今月も折り返し‥‥‥早い。
★ぐるぐる
うちもノート一式持ってきたので鞄が重い。 理由も同じでデジカメで撮った画像を吸い出すためだったり。でも当人がお休みしちゃってるので、意味無かったり(涙)。
ファイルを FDに吸い出し終了。これなら デジカメ持って帰っておけばよかった。ちぇっ。

わーい。フレーム取っ払ったんですね。 うちから読むのもありがたかったり。

★今日のこと
朝、トップページのカウントが 2000を越えた祝いでT田氏からお祝い CGをいただいた。今回は掃除部・くま部ならお馴染み(?)の似非外人だ(笑)
いつもありがとう>T田氏

ということで、トップページもいぢってみたが重くなってしまった(苦笑)
重い件については明日直そう。

お仕事お仕事。

16:00過ぎ、近くに虹が出てるとか言う話が出たので、早速見学に行く。同じフロアーにあるリフレッシュルーム(無料自販機等がある)の窓から見える虹。窓の周りには何人か見に来ている。 きれいにアーチを描いている。某J社敷地近くから徳島空港手前までの直径 2km〜3kmか? 末端はすぐ近くにあるぞ。この場所からだと数百メートル程度か?たまたまデジカメが手元にあったので写してみた。こんな感じ[FUJI DS-7]。
ここで、Over the rainbowなどを口ずさんではいけない(笑)

21:30のバスに乗り帰る。バスの中で東鳩プレイしたり、雫やってみたりするも、文章読んでたら頭痛が(笑)
しっかりよった模様。隣に座って画面を覗いていたO賀さんもしっかり酔った模様(笑)今日の運ちゃんは運転が荒いなぁ。←そういう問題か?

寝る前になるなから電話。ポンバシ賢者やギャルゲー賢者について話して、大笑いする。 1:00頃ばたんのキュー


97年11月16日

★今日の話
深夜映画のUボート見たりしてて、寝たのが 5:00頃。(普段こういう生活なのか>ロボ様
10:30頃起床。布団カバーを洗ったりする。ついでに布団だって干しちゃう。良い感じだ。 機能の残りの洗濯も済ませGパンも洗ってしまう。うんうん。

今日は修理が完了したという BIBLO/NCを受け取りに行かねばならない。昨日受け取りに行くつもりだったが、いろいろあって行けなかった(なんでかは秘密)。
ついでに満開へディスプレイジャックの修理を頼むために荷物を出す。 いちおうマクドのグラコロも食べたいので割引券を携え出発。

某 OAで BIBLO/NCを受け取る。「修理明細がないですねぇ。普通は付いてるんですが。」とは店員談(他の修理明細をサンプルとしてみせてくれた)。 保証期間内なので無償修理だし・・・ということで、それはそれで良いことにする。

プリンタが欲しいなぁ。とうろちょろ。EPSONのPM-750Cは専用紙に印刷している分を見る限り、写真にかなり近づいている。 24pinプリンタでちまちま打っていた頃とはえらい違い。こんなに奇麗に印刷できて、実売5万弱なんだよなぁ。良い時代になったなぁ。
(うちには9pinカラードットプリンタ[Epson JP-80]がある。動作には問題ないが、そろそろ御役御免か?)
個人的には BJC-700Jが欲しいのだが、この時期、新製品がごろごろ出てくるだろうし・・ということで敗北せず。 \9800のNTT製の 128kbpsな ISDNカードにかなり後ろ髪を引かれつつも、私の場合 ISDNを引いていないので、グレ電でしか用がないことになり、α-DATA Cardもあるので今回はグッとこらえる。

ソニーの VAIO 505(だっけ?)かも展示してあったので、さわさわ。TFTにしては、視野角が少し狭いような気がするが、ボディーも丈夫そうだが、なんといってもかっこいい(笑) 少し持ち上げてみたが、薄いので 1.35kgというのはあまり感じられない。どっちかというと BIBLO/NCの方が重く感じる。 初売り値で \258000と出ていたので、なかなか魅力的。
しまった。キータッチを試すのを忘れていた(汗)

グラコロ求めてマクドへ。店内に入るとかなりごった返しておりやんぴ。

徳島駅前まで来てぶらぶら。マクドを見つけ PHSでぐるぐる。

★ぐるぐる
おかえりなさい。ご無事でなによりです。
英語で話せるっていいですねぇ。海外でも行かないと英語が必要といわれてもピンと来ない私・・・。だから英語はかなりダメ気味(読むのも書くのもおしゃべりも(笑))。

★サッカー
ワールドカップ出場を掛けて戦っていたようだが、裏番組見ていて速報でやっている事実を知る(笑)
X-fileの方がおもしろかったんやもん(苦笑)

で、夜暇になったので寝る前に電話してみるが、話し中やら留守電モードやら秘書モード(謎)やらで誰も相手にしてくれないので 1:00過ぎに就寝。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページへ今月後半号へ次月前半号へ