絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ

97年12月16日(火)

徳島市内:晴れ。
★ぐるぐる

えっと、読ませていただきましたが、その時は「ふぅ〜ん、そうなんだ」程度の感しか無かったんです(苦笑)。 で、結果から「あれ?どっかで聞いた話だよなぁ??」と思いつつも、自信がなかったんです。
改めてこちらを読ませて貰いました。なるほど‥‥‥‥となると、見に行ったソニーショップに無いのはおかしいよなぁ。 家電・AVと置いていて CD・PS・互換機と販売してるのに、入荷しないはずがないわな。おっさんボケてたのか?

あんまり気にしてなかったです。 見た目ってのが一番の理由ですが、<p>って「段落終了」とか考えてたからってのもあります(ソース見ると一目瞭然)。 規定からすると気持ち悪い使い方だったかも知れませんね。ってことで、今日の分からちょっと修正。

本屋で見た感じつまらなさそうでした。ちゃんと読めば面白いのかも知れませんが、オレポイントは上がらずです。 立ち読みなら‥‥‥って感じですかねぇ。

よろしくです。トミックスの展示ボックスと一緒に買おうかしらん。 走行させるにはまずレールを磨かないと、ここ10年以上メンテしてないからというので、走らせる前準備が大変で出来ない予感(←かわいそう)。

もち、ファミ通は査収済み。PSマガジンも査収済み。どっちも下校ミニポスターが付いてたし。
眼精疲労は寝る前に、熱いタオルで目を暖めると効果的らしい。 元々眼球とかは血管が細いので、目が疲れると肩こりと同様にこるんだそうな。だもんで、暖めて血管を太くしてやることによって疲れを癒すことになるらしい(事実かなり楽になる)。 ただ、なんで寝る前なのかはよくわからんす。湯冷めするのかな?(笑)

つくづく縁があるなぁ。格闘ゲーの某C社って友達が勤めてます(笑)
SFCのス○2に至っては、昔やっていたプログラムのバイト沙希の先の人が作っていたり。業界が狭いだけか?!
ちなみに私は格ゲーさっぱりダメっす。

★冬コミパンフ

O賀さんに冬コミパンフを借りた。わはは。表紙がどぼんりぼん風味や(笑)。 やったもん勝ちやけど、誰もやらんかったわな。ところで、これには豪華6大付録とか全プレはないのか?(ぉぃ)

今回もかなりサークル数あるなぁ。ざっとチェックするだけでも大変やわ。行きたいけど、きっと行けないし寒さが身に堪えるんで、行かないのはほぼ確定だな。 って、自分のブースに置いておいたら、「これなに?」って感じで通る人は気にしていくようだ。年に二回の風物詩だな(笑)

禁止事項の横にある Dr.モローの一コマ「クサイ人も退場させてぇ〜」。オレヒット(笑)
トゥルラブもサークル数増えたなぁ。前回に比べてセンチもかなり増えたわ。チェックだ!チェックぅ!

★ふらっしゅぱす

ついにというか、やっとこさというか FlashPath登場か。 1万くらいなら、今度大阪帰ったときに査収するべか。ただ、それまで DS-7使ってるかどうかだな(汗)


97年12月15日(月)

徳島市内:晴れ。吐く息が白い。陸蒸気のようだとシュポシュポ言いながら出社(←バカ(笑))。
★そういやあ
社会人の醍醐味((C)巣田祐里子)某茄子は、いつ支給されるのだろうか?こないだ明細貰ったときに聞くのを忘れてしまったのは痛かったなぁ。 これでは、いつ頃敗北できるか決められないではないか(←何を買うつもりだ?)
今回、プリンタを買うか組立やるかでちょっと迷うところ。ただ、今マシンを組み立てて徳島に持ってきてもすぐに持って帰ることになるかも知れず‥‥‥なので、ちょっと考える。 占いによると、丸いものに注意某茄子は 2/3を貯金するのが吉。と出ているので、従おうとか思っている。まあ、どっちにせよそのつもりだが(笑)。
売上に貢献してやるから喜べ>なるな

★ぐるぐる
それはそれで面白そうやけど、出汁にヤニ半田とかとか出てそうで、体に優しくない予感がする(笑)
どうやら、鍋はNoちゃも承認したようなので、どこか店を取ってやりませぅ。 綾フリとかにも書き込んだ方が良いかな?「あいりぼオフやるよん」って。

TLSRから始めても問題ないでしょう。基本は同じですから。 妹と下校出来るようになった嬉しさを噛みしめるなら、前作からやってみるのも良いかも(ぉ
警察が来るのは、ワンルームマンションなどは入出居が激しいために、事件・事故があったとき身元を判明させやすくするためだそうです。 前に警察の人が来たときにそう聞いたので間違いは無いと思います。警察官と雑談してしまうオレってのもなんだかなぁ(笑)

そいやあ、EF63冬限定版ってまだ出てないんですか? 同じなら年末の方が嬉しいなぁ。それだったら、大阪に帰ってるから買いに行きやすいし。既にトミー通販はぜんぜんあてにしてません(苦笑)

ぐるぐるしてて思うのが、「3:00とか4:00とかに日記更新ってすごいな〜」ってこと。あたしゃ夢の中だよ。もしかして人類ロボ化?(笑)

8884番ゲット。惜しい。
とか、番号に自信がなくなって見に行ったら 8888番をゲットした模様。すばらしい。

★今日の話
O賀さんから社内チャットで「スマートメディアの 4MBいる?」って聞かれたので「いる」と返答。 聞いてみると \2000/枚だったんだそうな。ありがたく敗北する。これで今の倍は取れるな。当たり前だけど。
あ。お金無いや‥‥‥って ATMへダウンロードしに行こうとしたらエレベータが一緒になったんで、話していると PSのメモリカードで代金支払いということになった。

ダウンロードしてみると残高が増えている。いつの間にか某茄子が出たようだ。とりあえず通帳残高が 2倍になった(当社比)。これで敗北するのも(バッチリだ!)

そうそう。金曜日にT川さんから彩ちゃんシステム手帳をいただいたんだった。ずぅ〜っと取れなくて悔しかったんで、とっても嬉しいです。ありがとう♪

アイテムで思い出した。ときメモクリスマスの飾り(なんて言うのか知らん)は、1アイテムに輪っかが2つになって、一層おいしく召し上がれます取りやすくなってます。 彩ちゃんは取れなかったものの、詩織を1つゲット。玄関に飾りました(笑)。もちろん屋内ですが(苦笑)

今日のお昼は「回鍋肉」でした。ごっつぉさん。

★ぐるぐる2
軽くなりました♪ばっちぐ〜(死語)ですぅ。

わっはっは。それナイスすぎますぅ〜(笑)
でも電話に出るなんて珍しいですねえ。昔電話したときは FAXがお相手だったことが良くありましたが(笑)
売り切れてたのかな??

わは。メサイヤっすか。懐かしい響き‥‥‥‥ 100人くらいいた同期で7割近くがゲーム開発を志望するものの、3人ほどしか入れなかったんだよな(残りは全て派遣に出された)。 ゲーム開発で釣っておきながらこの有様。あ〜あ。騙された(笑)←釣られたクチ
ちなみにあそこで評価の良いゲームは「みぃ〜んな外注」だったりします(爆)

こっからたどって、いったHucomのページ。染まりまくり(汗)
何に染まっているかは見れば判る。

★おたにめーしょん(ぉ
AICへ行ってこんなの落としてきたりしてサボる(ぉぃ)。 コンバートミスってたりさんざん。サクサク進める。あ。20:00ッテ事はバスの時間(汗)

★ぽすとぺっと
ポスペについて、「売ってる店ないぞ〜。徳島やとどこで買えるねん」と昼頃メールしたら夕方頃に以下のようなメールが帰ってきた。

>こんにちわ。So-netの○○○○と申します。
>          ↑一応伏せておく
>以下のお店でお取り扱いしているようです。
>ない場合には、取り寄せしてもらってはどうでしょうか。
>イワキ(株)鴨島店
>(株)新星堂 徳島
>イワキ(株)徳島CITY店
>これからもポストペットをよろしくお願いします。

とのことだった。こうやってみると、ど〜みても CD屋だけに流してるやんけ(汗)
どおりでパソコンショップにないはずだよ。まったく。早めに引き上げたときか、週末にでも査収するとしよう。


97年12月14日

徳島市内:晴れ。今日もしっかり寒いってば。
★少しだけ
今日はなぁ〜〜〜〜んもない退屈な日。下校さえしてないなぁ。RのOPだけは5・6回見たけど(笑)
手持ちの金が無いので小銭を溜めてていたポテチの缶から\100だけをサルベージして弁当買ったり買い出ししたり。買い出しするのも手持ちで足りるかビクビクしながら買ってみたり。 明日金を下ろして下校用のメモリカードに敗北して、下校R始めよう。金がなさすぎるのもカッコ悪いので予備のお金を置いておくとしよう。

久々(2週間ぶり)に電話して 1.5hほど話してみたり。楽しかったよん。って見てないか(苦笑)

それ以外に何もしないのは建設的でないので、とりあえず一部不具合があるもののトップページを少しだけ(ほんまに少しやなぁ)クリスマス風味にして終わり。1:00頃遮断予定。

★ばれんたいん
どっかの日記で見たような気がするけど、ファミ通見てたら、ファミ通ブロスに好きなキャラからバレンタインチョコを貰える企画が、全プレであるようだねぇ。 さすがに \1500分の切手必要なのか(苦笑)
ファミ通ブロスを買ってきて詳細を見てみるとしよう。ただ、これしかチョコ貰えないってのはかなり寂しいよなぁ。


97年12月13日

徳島市内:薄曇りのち晴れ。寒いってば。
★ぐるぐる
では、30日のあいりぼオフは鍋にしましょうか? たまにはそういうのも良いでせぅ。そうしませぅ。
値段の割にザウルス遊べるよん。インクワープロってのが良いかな。汚い字で残ってしまうのが難点やけど(笑)

ボーナスって業績にあわせて出されるものだから、業績が落ちたら少なくなるのは当然だと思うよ。 いや、個人的には「こんなにがんばってるのになんでやねん」ってのは判るけどね。<貰えなかった年がある人なので。
業績落ちた。ごめん。って言える経営者はまだ良いんじゃないかな?プライドが許さん人も多いだけに形はどうあれ「ごめん」と言えるだけね。 スポンサーの件については、それだけ宣伝効果があると考えたんでしょう。営業努力もなければ、ボーナスも減額だけで済まないしね。 って誰に言ってるんだ?>オレ

★今日の話
下校Rを取りに行かねばと思いつつだらだら。16:00頃重い腰を上げて出かける。とりあえずゲーセン。 センチのフィギュアキーホルダーがコンビニキャッチャーに取り易そうな形で入っているので、\100で1つずつ、妙子嬢とえみりゅんゲット。残りは取りづらそうなのでやんぴ。 ときメモクリスマスアイテムが出ているが、アームが弱弱で全然ダメ気味。やめやめ。

諦めたところで、はみこん屋へ。\3480か。まあまあかな。コットン2も出てるなぁ。予約してないし、この店やと湯飲みくれそうにないし・・・ま、金ないしね。
店内ぐるぐるした後、査収。がび〜ん。ポスターくれなかった(涙)

帰る途中、ファミ通・PSマガジンに敗北し、腹も減ったのでほか弁で査収を行い部屋へ戻って 18:00前。宅配が来ていたようなので電話して持ってきてもらう。 テレビ見ていてもつまらんので、買ってきた某RをPSへ。

★下校R
オープニング。え?これ綾音ちゃん?う〜ん、ちょっと違うような・・・曲は館林見晴菊池志穂嬢。曲調は良いかな。なんでテロップ無いの? 歌われへんやん。覚えるのも大変やし(←なんでや?)。 前作より彩度は上がっているものの、全体にピンぼけっぽく見える。ソフトフォーカスっぽく見せようとしている?? 受ける印象は初期の頃の MPEG1に近いか??ボケていてもブロックノイズがないだけ綺麗なんだけど、ボケてるって見えるこの効果失敗してるぞ(苦笑) しかし、すごくデジタルクサイオープニングやなぁ。透過光処理な瞳部分が変な光かたにみえる。
スタート。れ?今までの分を移行しますか?したら痛いなぁ。メモリ買ってきてからやな。このカード、下校・チョロQ2しか入ってないんやけどなぁ(苦笑)
持ってるソフトがこの2つだけなだけだけど。金が無かったからメモリ買われへんかったし。 へぇ。今までのイラストもおまけで見られるんや。でも解像度低くて悲しいかも。 ここだけでも高解像度にしてほしかったなぁ。一応 VGAフルカラーモードってのがあるはずだよな。PSもSSも。してしまうと容量が足らんのかな? それとも高解像度モードは使うのに手順が面倒なのか?まあいいや。
今回からオープニングがループするようなので、オープニング垂れ流し。ってそろそろ4時間くらい流してないか?>オレ(汗
メモリカード買って来るまで旧版の方をプレイしようかな。


97年12月12日(金)

徳島市内:薄曇り。やっぱ冬なので寒い。
★ファミレスゲー
ファミレスゲーを借りたのでインストール。とりあえず OPを見る。これが日野森か。OP見る限りでは、日野森とか葵さんが良いかも(ぼそっ)(ぉ
始める‥‥‥‥ああっ。右クリックしてプロローグ飛ばしちまったぁぁぁぁ。終了。再開。。。。。。ぐはぁ。またやってしまったぁ。終了。再開。。。。。。。。。またやるか>オレ(汗

と、どうしてもプロローグを見ていると右クリックすっ飛ばししてしまうので、くやしいからこの日のプレイは終わり。0:30頃遮断。

★ぐるぐる
忙しい。意味もなく忙しい。でもぐるぐるしてしまう(汗)

某Rいくつか‥‥‥観賞用・保存用・布教用・バックアップって買うでしか?(笑)

メイドさんっぽい制服でしたっけ?
この辺の人が反応していたので、そういう記憶が。一度くらい行ってみようかな?

最後の砦かも‥‥と思っていた地図もそろそろX68k在庫処分かな。 うちの CZ-601Dがかなりヘボってきているから CZ-614以降のヤツにしたいけど、満開の新品だとデスクトップ VAIOのディスプレイ買えるしなぁ。 でも、イメユニ使ったり 15khzRGBモード使うには CZ型番が一番良いんだよな。見に行きたいけど秋葉までは遠いや(苦笑)

★ぽすぺ
人段落ついたようなので定時で撤収。ポスぺを求めてパソコンショップへ。 F見さん運転で、裏道をかなり飛ばして店が閉まる10分前くらいに到着。店内ぐるぐるしてみるも、見当たらない。品切れか?と思い店員に確認すると

「流通が違うんで入らないんですよ。ソフトバンクでも取り扱っていないんで。」

という話。ううむ。そうなのか。じゃ、ソニーショップならあるか?と思い近くのソニーショップへ。ありゃ。看板消えてるぞ。閉まってる??
店内に客いるし〜とO賀さんが店内へ。続いて入店。 店内ぐるぐる。ううむ。ソフトらしいソフトないなぁ。とりあえず聞いてみる。入ってないとのこと。通販ちゃうかったかな?という話。れ?そうなのか??? 某Rも出てる。\3380か。でも予約店でないとハンコくれないし(謎)
とか言ってたら、特価ワゴンの中でザウルスの液晶保護シートをO賀さんが発見。\200だというので、さっそく敗北。 さっきのパソコンショップだと\1000くらいしてたから敗北しないで良かった(バッチリだ!)

プリンタは明日見にこよう。ってここんとこ、ずぅ〜っとそんなこと言ってる気もするけど気がするだけだろう。うん。そうに違いない。

★眠い
23:00。下校(旧版)してから寝ようと思っていたが、耐えられないほどの眠気に教われてきた。そろそろ寝るか・・・・と思ったら、TXのワールドビジネスサテライトの特集が、MS敗訴・デジタルアイテム等興味深い特集。 ううう。こんなときにしなくても・・・・見てから寝よう。


97年12月11日(木)

徳島市内:晴天。放射冷却のせいか、昨日よりもさらに寒い。
★ぐるぐる
BIBLO/NC TFTタイプは、徳島の OAで 18万でした。秋葉でも同様の額であるのでは? ただ、BIBLO/NCユーザーから言わせて貰うと、大容量バッテリとコネクタボックスの排他接続は面倒です。 うちの場合、部屋ではモニターを繋いでいるので、モニター(もしくは FD)使いながら大容量バッテリが充電できないのは結構辛いです。不日にしては良いマシンなんですがねぇ。

すごい‥‥‥妖しいけど、さいばちっくでかっこいいかも。 このK6クーラー。いくらになるんだろ?わくわく....

にゃるほど。了解っす。TLSR買ったらポスターでもくれるだろうか? 今日早く帰れたら買いに行くとしよう。真美りんの SCDってのも気になるし(笑)

4243番ゲット。4242番ってちょっとイヤっぽいけど、なんとなく悔しい....

★ATAPI CD-ROM
T田氏が「DOSでは認識するけど、ゲ○ツ95では認識しない」という CD-Driveを持ってきた。 プライマリやセカンダリなどいぢるも認識せず。 こういうのって、他になんかあるんでしょうか?(BIOSで切られてしまってる?!)
求む。識者の意見。

★ざうるす
結局 AddIn使う設定にして初期設定を済ませいぢる。文字認識はなかなか賢いが入力したい漢字が思い出せないっ(笑)
変換も出来るけど、ちょっとダメ気味だし。

しかし、英和・和英がついているので、こないだから買おう買おうと思っていた和英辞書を買う必要が無くなった(バッチリだ!)。 実家には和英があるので買ってもダブるだけだなぁとか思っていたし、辞書単体で買っても \2000くらいなので、おもちゃ+辞書と考えれば \9800はお買い得だったかも知れず。

赤外線通信で BIBLOと通信できるかなぁ‥‥‥あ、でも BIBLO/NCは ASKに対応してなかったような気も‥‥

★ぐるぐる2
ゲット?裏表紙だけで良い?(笑)

あら。新型 BIBLO/NCのFD端子は本体側に付いてるんですか。 時々会社に持って行くけど、FDだけのためにコネクタボックス持って歩くのイヤだもんなぁ(会社でデジカメ画像を落とすのに持っていくことがあるので)。 それと、セカンドバッテリを付けたまま FDが使えないから、外出してて本体のバッテリを使いきっているときに FD使えなくなってしまうんで、良い改良点ですね。
もうしばらくは現状で我慢して、1年過ぎた辺りの新機種にでも乗り換えようかな?

それはチゲー(笑)
そういえば、うちの東鳩は封もまだ切ってないなぁ。コ(ピ〜)版入れてそれっきり再インストールしてないし。でもライセンス的には問題ないよな。マスターは持ってるし。うんうん。


97年12月10日(水)

徳島市内:曇りのち晴れ。めっちゃ寒い
★謎の事故
うちはバイパス沿いにあってその前をシャトルバスが通るのだが、家を出たときにはなかった事故があったようだ。でも現場を見るとなんか変。
バイパスは      南→北
----------------------
   鳴門方面→
----------------------
  ←小松島方面
----------------------
となっていて、方面間の車線には分離帯がある。そこにこんな形で車が突っ込んでいた。
----------------------
     鳴門方面→
  /  /
---/車/----------------
 /  /--
 | 車  |
  ------

  ←小松島方面
----------------------
分離帯に乗り上げている車は小松島方面へ頭を向けているが、この付近は、バイパスに進入する分離帯に垂直な道路がないので、どうやったらあんな乗り上げ方が出来るのか不思議でたまらない。 信号もあるにはあるが、どうやっても不自然な形での乗り上げ方。徳島県人は車の運転が荒い上に下手なのだが、芸達者にならなくても...(笑)
分離帯の反対側で、朝一番から器用な当てられ方をされてしまった方、ごじゅ〜しょ〜さま(笑)
あ、どちらも乗っていた人は無事のようでした。

★ぽすたー
朝出社してくると、いつもお祝い CGをくれるT田氏が「はい」とポスターを持ってきた。 なんだろう?と思って筒を覗くと「アスキー」の文字列が。開けるとトゥルラブのバレンタインデーキャンペーン版ポスターだった(バッチリだ!)。 今度大阪に引き上げるK向氏のところで、貰ってきてくれたらしい。持っていないポスターなのですごくうれしいぞよ。ありがとう>お二方。

★ぐるぐる
46000番ゲット。ここんとこ惜しい番号が続いていたが、やっとこさDrスランプ脱出。

れ?真美りんの SCDってなんか出たんですか?弥生ちゃんポスター‥‥ってことはトゥルラブ関係で出たんですかねぇ? 帰りにチェックしてみるか‥‥‥‥。

特にQV系は暗いところに弱いらしいので、屋内を写す場合にはフラッシュは必須かと。 充電池かうのなら、容量の大きいヤツ 1000mAh(だったかな?)以上のヤツをお薦めします。 DS-7のような電池食いデジカメでも、一回の充電でかなり写せるので QV系でならさらに良いかと。

★日記にザウルス(?)
日曜日に届いていた荷物が受け取れなくて、会社へ転送して貰ってやっとこさ受け取ったザウルス(PI4500)。 さて遊ぼう‥‥‥と思ったら電池が見つからない。あとにしよう‥‥‥と電池は同梱という話を聞いてよく見るとちゃんと付いてた。 さて、いきなりの難題(?)。Addinを使うか使わないかでユーザーメモリの量が変わるらしい。もしかしたら使うかも‥‥‥でもそこまでしないかなぁ‥‥‥。と葛藤している途中。 Addinで良いのがあれば、入れてみようかな?と思いZACCESS Worldをチェックするが、回線が重くぜんぜん繋がらない。 あとで見てみるとするか。

★トゥルラブ
明日 TLSRが発売だが、旧版で始めることにする。

初日:屋上で大須賀。教室で大須賀(汗)と大須賀づくし。放課後、綾音ちゃん求めて音楽室へ行くも、育美嬢が倶楽部の誘い(汗)
初日終わり(がび〜ん)。

二日目:玄関でのぞみに挨拶「おはよ〜」。いくらお気に入りだからといっても、朝から抱きついたりはしない(←そんな選択肢ね〜ってば)。

教室前でぶらぶらしていると「どっし〜ん」。綾音ちゃんにてつざんこーぶつかってしまう。大丈夫?足すりむいてない?どれ、おじさんがみて(ばきっ
廊下で泣いている娘が‥‥‥ぐさ弥生ちゃんやん。どないしたん?え?目にゴミが入った?どれ、おじさんがみて(ばきっ

またも廊下で(今日は廊下が多いなぁ)、今度はのぞみとあう。え?雨降りそう?
ぴかっ!

キャッ!やったっ♪のぞみに抱きつかれる。役得♪イベントシーン満載でこの日のプレイは終了。


97年12月09日(火)

徳島市内:晴れ。昨日とは違って寒い。マフラー蒸着。
★ぐるぐる
PostPet\3980ですか。ううむ、早かったら帰りに見てこようかなぁ‥‥‥(←買う気か?>オレ)
何でも良いから面白そうなことに顔を突っ込みたいって野次馬根性丸出しやな(笑)
ファミ通ですけど、大阪府内でも木曜に出てますよ。これって関西圏だけ??これが普通とか思ってたんですが。配送所の関係では?ちなみに徳島では金曜発売です。

う〜ん、とりあえず試すっ(笑)
あとで落としてこよう‥‥‥‥‥

4299番ゲット。うう。惜しい。

あ。更新された(笑)

目印がGo!Go!ウェイトレスだったら‥‥とか思って妙におかしかった(笑)
ロボって人名だったのか(笑) ロボで通じて、本名で通じなかったらかなりショックだろうなぁ‥‥‥‥

6967番ゲット。おしい。もう少しで 6969というにんともかんともな番号だったのに。

それで言うとS1も6809とちゃいましたっけ?1MBの広大なアドレス空間‥‥とか馬の走る CMを見た記憶が。

どもども。こちらこそよろしくです。

そんな酷いんですか。最初それに近かったんですが、じわじわ回復してきて今の状況にまでなりました。 ただ、昨日のベンチ起動後 ACを抜いて実験したんで、起動も含めると沖さんのに近い‥‥‥ほど近いわけじゃないけど、5分ほどで半分まで落ちていたと思います。
今から修理に出しても年明け確実なので、年明けにします。いざとなったら買い換えちゃおうかなぁ......いかんいかん。散財しないように我慢しなきゃだわ。

さすがは主将。2つはデフォですか〜。がんばってください(?)

★今日の脳内 BGM
Go!Go!ウェイトレス。

.................なんで?(苦笑)
ゲームだってしてないのにぃ〜。もしかしてここからの毒電波????チリチリチリチリ‥‥

★帰る前にぐるぐる
ほんとだ(笑)
ロボが一番定着してるのか〜。ううむ。さすがだ(←何が?)

★あ〜あ
22:00。バスの時間だほいさっさ♪と乗り場まで行くと満員状態。 次に来た声のかわいらしい女の人「いっぱいですかぁ?」。「みたいですねぇ」とオレ。 「ヤバいなぁ‥‥」と思ったら案の定定員オーバーで残された。次のバスは 1.5h後の 23:00。くそっ。

ってことで、無理矢理残業延長。

★めりぃさんの執事くりすます
そうそう。朝来てメールチェックしてたらこんなのが、由美子嬢から来ていた。 ってことで、早速お返ししておいた。でもこれって 24〜25日じゃなくて、早めに配達されちゃうのね。
クリスマスといえば、就職してから毎年残業してるよなぁ。彼女とお食事とか言ってみろっつーの>オレ様


97年12月08日(月)

徳島市内:雨。今日も少し暖かい。
★ぐるぐる
ありゃ。ご愁傷様です。湿気は風邪予防にいいと、こないだ TVでやってました。って「ほどほどの湿気が」ですけど(笑)
50〜60%の湿気だったかな?でも湿気を増やすとマシンが錆そうでちょっち怖い。

各地でポストペット流行ってるなぁ。う〜ん、買おうかなぁ。安けりゃ買ってみようかな?まずはチェックだ!チェックぅ!

6801番ゲット。6809だったら、またも過去的 CPU風味だったんやけど(笑)

ふぅむ。亡くなられたんですか。 TURBOさんって、どっかで聞いたことがあるとは思っていましたが、RC Systemの方でしたか。 RCシステムには、今だお世話になってたりしますが.......残念です。PCM8の江藤さん(であってました?)もそうですが、X68のパワーユーザーさんは若くして亡くなられる方が多いですね。 みなさんも体だけはお気をつけください。
ご冥福をお祈りします。

★謎の電文
りっちぃより謎の電文。
----
ほー、mobioNX って
ESS1869 なのか、、、
これによると、SoundBlasterPro or WindowsSoundSystem互換だから、
sb0 ではなく、wss0 で WindowsSoundSystem として認識させれば
16bit 44KHz で音がならせそうですなぁ。
---
と書くように言われたのでそのまま書いちゃいます(笑)

★帰ってぐるっ
そうなんでしか。ソフト自体に金はかからないんですね。 月に\300か。これって、お試し期間とかはないんですかねぇ?

★バッテリの話
こないだとっておいた、バッテリチェックのその後。採ってみたログはこんな感じ。
[Open logfile at 1997/12/03  0:38:24]
Discharge | 100% |    0sec/1% | end  0:38:27 | rest  0:00:00 | now  0:38:27 (  53sec)
Discharge |  91% |    1sec/1% | end  0:40:18 | rest  0:01:30 | now  0:38:47 (  20sec)
Discharge |  83% |    7sec/1% | end  0:50:09 | rest  0:10:22 | now  0:39:47 (  40sec)
Discharge |  77% |    5sec/1% | end  0:47:27 | rest  0:07:17 | now  0:40:09 (  22sec)
Discharge |  76% |    6sec/1% | end  0:47:53 | rest  0:07:35 | now  0:40:17 (   8sec)
Discharge |  74% |    5sec/1% | end  0:47:42 | rest  0:07:15 | now  0:40:27 (  10sec)
Discharge |  72% |   14sec/1% | end  1:01:08 | rest  0:17:40 | now  0:43:27 ( 180sec)
Discharge |  70% |   20sec/1% | end  1:09:50 | rest  0:23:53 | now  0:45:57 ( 140sec)
以下、20sec/1%の割合で推移する。最初の7分で 70%まで落ちることはないんでないかい?
途中省略して・・・・

Discharge |  19% |   31sec/1% | end  1:26:18 | rest  0:09:55 | now  1:16:23 (  10sec)
Discharge |  18% |   31sec/1% | end  1:27:06 | rest  0:09:33 | now  1:17:33 (  70sec)
Discharge |  17% |   33sec/1% | end  1:29:19 | rest  0:09:26 | now  1:19:53 ( 140sec)
Discharge |  15% |   32sec/1% | end  1:28:47 | rest  0:08:14 | now  1:20:33 (  40sec)
Discharge |  14% |   33sec/1% | end  1:29:55 | rest  0:07:51 | now  1:22:03 (  90sec)
Discharge |  12% |   35sec/1% | end  1:31:52 | rest  0:06:59 | now  1:24:52 ( 169sec)
[Close logfile at 1997/12/03  1:29:50]
1:29に落ちたようだ。これは内蔵バッテリのみの値。1時間ほどもっていることからバッテリがへたっていることは無い様だ。 ただ単に表示がバカになっているようだが、残量表示を見て CPUパワーを落とす設定にしてある&あと何分使えるかという判断ができないので、年明けにも修理に出すことにする。

97年12月07日

徳島市内:雨時々曇り。少し暖かい。
★今日のはなし
10:30頃起動。ボーッ。途中誰かきたようでチャイムが鳴るが、NHKっぽかったのでだんまりを決め込む(笑)先週せっかくぶっちしたしね。
することもないので、ぐるぐるしてみたり・・・。

昼にやっていた、スーパージョッキーに TLS OP(PS)の仲間ゆきえ(字は忘れた)が出てたのを見たりして、ボーッ。 15:00くらいから、同居人とN64のマリオカートに勤しんでみたり。で3時間ほどプレイしたりする。ううむ。やっぱりよく出来てるわ。これ。

ちびまる子ちゃんを見て今日の宴会へ。19:15待ち合わせ。

おひさしぶりですぅ〜とかなりつつご飯。いろいろ話す。ちゃんこも美味かった。2時間ほど食って茶店へ。うだうだうだ。さいならぁ〜(←あっさりやなぁ(苦笑))

ゲーセン行って部屋へ戻る。終わり。なるなと電話でうだうだ。1:50頃、ぽにゃくにゃり予定。

今日の日記は、激つまらんやん(涙)


97年12月06日

徳島市内:晴れ それでもやっぱり寒い
★今朝のはなし
昼前に起動。あ、昨日の日記書きかけのままアップしてるやん(汗)ということで、補完しておく。 呑み会に行くのに車で送ってもらう算段だったので、とりあえずアップしておこうとしたのが失敗だったようだ。

洗濯の間にぐるぐる。

★ぐるぐる
暖かい風がでない?フィルターが目詰まりしていることはないですか? 見た目よりも汚れていることが多いので、掃除機で埃を吸ってやるだけでかなり暖かくなりますよ。

一缶買って巻いたこともありますが、やったのは1度だけだったかな? 初めてやって2本ほど作ったものの、「一体何枚撮りになるんや?」と撮りながら不安になってたことが(笑)
フィルム現像の段階で定着と現像を逆に入れてしまって、奇麗に抜けたフィルムを何本か作りました(笑)いまだに部屋の記念碑かな。

★今日の話
夕方からぶらぶら。明日の忘年会の場所を下見。というか、どんな店があるかくらいは見ておかないと・・・ということ。 しかし、改めてみると徳島駅前は飲食店は少ないなぁ。少し離れた秋田町というところには、飲食店がそこそこあるんだが、ちょっと距離があるし。 飲食店を探してブラブラ。ついでにメイトに寄ったり南海ブックスに寄ったり。途中店を見つけて話を聞くが、明日は定休日だそうな。なんだそりゃ。
ぶらぶらぶらぶら...........めっけ。ちゃんこ鍋屋。\3000〜\4000くらいでコースがあるか聞いてみたら \3500〜あるようなので、\3500のコースを予約。役目を果たしたので帰ることにする。

プリンタを見に行く。BJC-700Jは \44800から変らず。MJ-700Cは \33800、750Cは \44800か。 ううむ。どれにするか迷うなぁ。各社写真画質を競っているが、それほど写真を打ち出すわけでもないし、少しグレードを落としても良いかなぁ。 もうちょっと悩もう。
あ。TFT BIBLO/NCが2台限り 18万か......................... 危ない危ない。敗北しそうになったぞ。まだボーナスも出てないのに、今敗北するわけにはいかない。それに富○通製品はすでにこりごりなんやし>オレ様

晩飯食って部屋に戻りボーッ。

気が付いたら、日付が変っていた(汗)フォーチューンクエストを予約して、さっさと寝ようかな。

あ。ここの 5000番目は 97/12/6,15:5:10,*.jip.co.jp,Mozilla/4な方。休日出勤でぐるぐるなのかな?ともかく、ありがとうございます&おめでとうございます♪
ちなみに何も出ませんので(笑)


97年12月05日(金)

徳島市内:晴天 それでもやっぱり寒い
今日は飲み会だ。18:15〜と普段より爆烈早い時間から。某J社からは店までかなりあるので、遅れる日と多数と見られる。その時間、道も混んでるし。
★ぐるぐる
男の子と考えるとやっぱり長いでしょう。 女の子でも腰まで‥‥‥ってのはコミケ以外で見かけないし(笑)
長髪だと、散財者集会を見る限り沖さんとかしゅがいさんも長いみたいだけど。

それは、食べに行ったりすると「食べもしないのに注文するバ○」がいるので、「食わんなら、頼むな」と言いたかっただけで。 好きなモノを食べられるありがたみを感じていないから‥‥‥ではないかと。で、ニワトリ話と繋げてみた。そういうところから「まったくこの国はどうなっとるかニャ〜」だったり。

ニワトリ話について「読まれていないだろう‥」と思っていたところからも反応があってちょっと嬉しかったり。思うところは各人様々ですね。 私の意見としては「百聞は一見にしかず」で、こういった授業には賛成かな。 残酷なのは重々承知で、実際私がその場で授業を受けさせられたら、かなりのカルチャーショックを受けると思います。 助けてやってくれと懇願してしまうかもしれない。けど、それはそれで大事じゃないだろうか?とか久々に面白い話題だったな。

口で言ってわからんヤツは‥に受けてみたり(笑)

各地の反応を見るとモビ緒掃除部標準機になってしまいそうな、そんな新しい予感。 ジャンク Apple3が 30万ですか。ジャンクで 30万つける方も付ける方だが、一体どんな人が買っていくのだろう?

★メモメモ
衛星のお話

がはっ。ときメモ体操服レビュー......汗;

★夕方以降
今日は 18:15から呑み会。夕方のラッシュでめちゃイケ混み。しっかり 15分遅れて到着する。 今日はカニだ。テーブルに付くと、正面は姉だった。「またや・・・」とか言われる(苦笑)
まずは刺し身だ。うむ。イケる。カニもいただく。おお。身が甘くて美味い。身自体も殻からポロっと取れて食べやすい。 ちょっと高い(\5000)がのみ放題も付いているので、なかなか良い感じ。 ばくばく食う。雑炊もセットだ。これまた美味い。ばくばくばくばく。ごちそーさま。

二次会。狭い空間に押し込められたもののカラオケ。最初のうち何人かの別グループがいたが、途中で時間切れの退散になったので店内貸し切り状態。 しばらくすると、何人かから「ガッチャマンは?」と聞かれる(汗)
前に一度(ほとんど無理矢理だったが)歌ったのだが、みんなの中でそれがかなり印象深く残っているようだ。 しかも、某太郎チームの総帥からも言われたので、こりゃもうしゃ〜ないかなぁ。ということで歌う。 似てるとかなんとか言われつつも熱唱。異様にウケる。あ〜あ。またも印象を深くしてしまった。

三次会。カラオケ。一人独自路線を歌う(笑)

結局帰ったら3時。ばたんきゅー。


97年12月04日(木)

徳島市内:晴れ 体感的には昨日より寒い
★朝の話
新聞を読みつつバスの中で発車時刻を待っていると、チームリーダーのOさんが乗り込んできた。 「今日は車じゃないんですか?」と聞くと「車で行ったら間に合いそうにないんで(笑)」とのことだった。 シャトルバスにさえ乗っていれば、タイムカードの時刻が就業開始時刻を過ぎていても、遅刻にならない制度があるのでうまく利用しているようだ。

出社:朝からエラーメッセージの登録をうだうだ。あ〜、エラー処理がめんどくさいなぁ。というより、仕組みは簡単で、すぐに出来たんやけど。

★ぐるぐる
あ。うちへのコメントが変わってるぞ。日記購読サンクスですぅ♪ギャラリーの完成は未完のまま終わ(サクッ)

ッテ事で、DAIちゃんもページを開いたようだ。
うちもサンダルだよ。ただ、南側の窓近くなんで、かなり暖かいけど(暑いとも言う)。 ゴジラスリッパじゃなくても、せらむんスリッパでいいし(笑)

何でも良いって、ゴミしか書けませ(サクッ)
某茄子ってうちはまだ明細も貰ってないぞ。いつ出るのかも、本当に出るのかも紙のみそ汁‥‥‥

さすがに3000冊だとそこそこの金額になりますねぇ。 元の金額だと‥‥‥ちりも積もれば〜 ですね。

トライXはフィルム現像で辛いんですよ。パトローネ(だっけ?)の蓋が堅くて、堅くて(笑)
月光とネオパンなら私もおっけいです。って判ってる人がどれだけいるのやら(笑)
焼き付けも10年近くやってないから、もうダメかな?

11444番ゲット。

マスターアップおめでとうございます。 今マスターアップしたということは、年末はちゃんと休めそうでうらやましいなあ〜とか思ってみたり。私の今やってるヤツは年内に終われば良いなぁ〜らしい(苦笑) でも本当のマスターアップは知らなかったり(←良いのか?)

★アクセス者数
昨日のアクセスログから 0:00から 23:59までの分を切り出してみたら、75アクセスもあったが Reloadされた形跡もちらほら‥‥。 なにわともあれ、アクセスありがとうございます>来てくれているみなさま

今後とも、よろしくですです>おぉる

★命の教育
#おお。大層な段落名だ(笑)

これについて。 残酷だ。可哀想だというのは簡単だが、その上に現代社会が成り立っていることくらい知って(学んで)欲しいとは思わないのだろうか?知らない子供が可哀想ではないのだろうか?
今の子は加減というモノを知らないように思う。もの凄くつまらんことで、半殺しにしたり人を殺したりといったことを、かなり簡単に実行してしまう。 それは子供時代にどういう生活をしてきたかというところにあると思う。体験がないからだと思う。 「ここまでやったら痛いよな」と思わない(感じない)から実行出来てしまえるんだろう。 可哀想とも思わないからこそできるんだろう。
だからこそ、こういった教育も必要なんではないだろうか?命の尊さも学べるだろう。可愛がっていたニワトリが食卓へ‥‥‥というところで、それがどういうことなのか生徒達に考えさせられれば、この授業は成功だと思う。ある意味こういった議論を巻き起こした(させた)時点で成功かも知れない。

ついでに食べ残したら彼らに失礼だと思わせる効果もあるかも知れない。「まったくこの国はどうなってるかニャー」とネコも言ってることだし。

なんか変な文章になってしまった(苦笑)

★今日の話(その後のぐるぐるなど)
6502番ゲット。ちょっと懐かしい CPU風味。初代家族的電脳の脳味噌がこれじゃなかったっけ?

おおっ!チャレンジャー(笑)人柱感謝です。
気持ち程度上がるようですね。486が Pentiumほどに‥‥‥ではなくて、Pentiumみたいに早くなれば良いなぁ〜ツールって感じですか(笑)

★ぱーふぇくてぃぶぃ
帰って来て CATVで配信されている PerfecTVのキッズステーション鑑賞。今日はエルハザード(以下エルハ) OVAの4・5話の放映らしい。 今まで気づかなかったが、動きの激しいシーンになるとブロックノイズ・こま落ちが激しい。 PerfecTV自体、転送レートが低いらしいが、キッズステーションはその中でも低い部類のようだ。 DVDだとこういうことはないのだろうか?あれも同じ MPEG2だとすると・・・DVDは可変レートということだから、動きの激しいシーンは転送レートを上げるのか? エルハが DVDで再販されたら一度見てみたいものだ。その前に DVD Playerを買わないといけないが。買えないけど(苦笑)

★さーて
さーて、そろそろ寝るとするか。0:58


97年12月03日(水)

徳島市内:晴れ 寒い
昨日より少し寒い感じがするので、今季初の手袋・マフラーを蒸着。0.05秒ではできないが(謎)
★朝の話
吉野川大橋上で事故か何か判らないが、トラック・道路管理者・消防と止まっていて、いつもならすいすい行くところが渋滞。 シャトルバスも10分遅れで会社に到着。一昨日 ICカードが突然反応しなくなったので、総務へ行って修理依頼を出す。その総務のお姉ちゃんはなかなか綺麗な方で、朝から(バッチリだ!)。 ついでに社内のコンビニで朝飯(ブロックタイプの栄養補給食)を査収。

朝のメールチェック。Zaurus保護完了のメールを受け取る。さんくす>真潮ちゃ
ときメモボーカルコレクションを持ってきたぞ〜と古田氏にメール。

★ぐるぐる
わは。ロボアタック‥‥‥(笑)

偏ってるなぁ〜。基本はネオパンですよぉ(謎)

朝比奈基地設営おめでとうございます(笑)
花輪でも送ろうかしらん?(ぉ

あかりハウス\500かぁ。でも作っても大した手間じゃないよなぁ。 ちょっと前になるなが某パソ○ン工房で廃棄する段ボールに「あかりハウス」を作って捨てたら、次の日見事に「おやじハウス」変貌していたらしい(笑)
日本橋もレゲエな人が多いので、良い段ボールはあっという間に無くなる模様。寝床になったり酒代になったり‥‥

同じく東京は遊ぶところで住むところじゃないと、半年ほど生活してつくづく思いました。 電車に乗ってると狂気の扉を開きそうで‥‥‥(謎)
もちろん、良い思いでもたくさんあります。満員電車で(略)

Pia2ってPowerVRに関係ありましたっけ?(笑)こうなってくると一回やってみたいなあ。Pia2。

2799番ゲット。惜しい。

★webぐるぐる
まいてぃさんとこで、マナブとケイコの続きが出ていたので読み読み。オチで笑う。

妖しいツール群。誰か試してレポートください(笑)

★今日の話
T川さんに 88VA版のソーサリアン一式を借りる。2DDだから 98でやるコンバートも(バッチリだ!)。 パッチ自体はず〜っと前から持ってたけど、98が無かったのと、ソーサリアン本体が無かったので、今までコンバートしたくても出来なかったのだ。←何の?
隣の部屋で 98が腐ってるのと 2DD版が手に入ったので週末にでもやってみよう。しゃあるさんからいただいた X1版でも出来るかどうか試してみるつもり。←だから何の?

で、借りたときに金月真美りんのサイン色紙もいただいたんで、早速ブースに貼ってみたり(バッチリだ!)

ぴ〜ぴ〜泣きながらお仕事。いや、忙しいことはないんだけど‥‥‥。

21:30のバスでトンズラ。今週日曜日にやる忘年会の予約を入れようと店に立ち寄るが、既に閉まった後。ううむ、根性なしめ。←そういう問題か?
風呂場で切れた石鹸の緊急補充をするためコンビニで「植物物語」を査収。おにぎりせんべい・アイスクリームに敗北。 風呂から上がってアイスの冷たさに感動しつつ、「カロリー取りすぎかなぁ‥‥‥」という考えを闇に葬り 0:00頃シャットダウン。


97年12月02日(火)

徳島市内:曇り 寒い
自転車で前を走るミニスカの女子高生が寒そうだ。見ているこっちまで寒くなる。
★ぐるぐる
ありがとうございます。帰ったら早速試してみます。

帰ってからニュースで見ました。 このご時世ですから何にせよ再雇用沙希先が決まってなによりです。

\9800かぁ。惹かれるなぁ。 \9800かぁ。惹かれるなぁ。 関東の知り合い連中にメールって代理ゲットを頼んでみるかな‥‥‥。誰か反応してくれると信じよう。
真潮ちゃんが帰りに秋葉寄って、買ってきてくれることになった。ありがたやぁ〜。

3939番ゲット。

22番ゲット。

★webぐるぐる
電車でGo!アルバムって‥‥‥(苦笑)
謎のボーカルソング。ちょっと変で面白いかも。RealAudioでサンプルが聞けます。FWな環境でも安心の *.ra直接参照(笑)

★今日の話
リフレッシュルームにミカン星人があったので、ありがたく頂戴する。

O賀さんから「神戸ワインポッキー」というものをいただく。ありがたや。
ほんのりブドウの香り‥‥というか、ワインの香りがする。なかなかにして美味かった。

Noちゃんとこ行って、チャットや BBSに落書きしたり。←仕事しろって。

21:30に帰るもな〜んもせず、なぁ〜んもやる気せず 0:30頃ぽにゃくにゃり。
する前に、ここで貰った Mill-denchを起動して寝る。明日 logをチェックしよう。


97年12月01日(月)

徳島市内:晴れのち曇り。午後から下り坂
★ぐるぐる
やっぱり敗北してるしー(笑)
がはははは!くっくるしぃ〜〜!仕事中に笑わせないでくれぇ〜(笑)←じゃあ読むなよ(笑)

もしかしてちゃんとテキストモードで cgi送ってる?(バイナリ入りのcgiなら当然バイナリモードで転送する) 自動判別でたまぁ〜に失敗するので、CGIの転送は注意するべし。 unixと改行コードが違うのは知ってると思うけど、改行コードがゴミになって cgiエラーになることあるし。ってんで一度疑ってみるとよろし。

やっぱしそうなんですか。ファンに付いた埃が黄色っぽかったんで(笑)

まさに友人バックアップですな(笑)
売ってしまうと読みたいときに読めないけど、友人知人にあげれば借りること出来ますし(笑)

拝命おめでとうございます>くま王さま(笑)

すごいなー。ハミバの時でも1週間で(ぴ〜〜〜〜)って感じやったのに〜(笑)
ここまで壊れさせるPia2って、親の遺言級なのか?(謎)

★今日の話
忙しいわけではなかったが不具合の修正に追われる。大した不具合ではないが妙に時間がかかってしまった。 20:00頃Y本さんが送ってくれるというので同乗してトンズラ。釣りを薦められたり林原めぐたんの、Don't be discouragedの英語部分が難しいとかとか。

帰ってきて昨日の夜できなかった残りの洗濯物をまわす。

★BIBLOなバッテリ
0%でも動くとのことだったので、マシンを会社に持っていったついでにチェック。 バッテリ残量表示が20%を切るまで起動から5分ほど。その後しばらくして0%になるが、落ちる気配はない。 しばらく雫をプレイしてみるが、特に問題ない。しかし HDBenchでみると CPU Powerが 50%近くまで落ちている。 そろそろ年末なので修理時間がかかったら悲しい為、年明けにでも不具合修正させることにして、しばらくはがまんしよう。 修理になっても2月までは保証期間内だし(笑)

ってことで、0:00前には遮断。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページへ先月前半号へ今月後半号へ