絵のない絵日記
TLSとか ToHeartや WhiteAlbumについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ

98年06月15日(月)

徳島:晴れ。ぴーかん!
★今朝の話

ここ数日、雨が続いたこともあって今日は久々のいい天気!気分も晴れ晴れしてくるっ!
久々に天気が良いと、「きたーっ!ぴーかんや!久々に走るで〜!」と燃えまくってる夏穂が頭の中を走り回ったり(←朝からダメ気味)。夢に出ないだけマシ?
湿った空気を入れ換え.....ということで、少しだけ窓を開けて出てきた。週間天気予報を見ると、明日から週末まで雨みたいだから、空気の入れ換えは今のうち。しかし、ほんまに良い天気。

★わ

ここんとこ、ニセモード BGMとして「」を聞いてるけど、なんかすっげー回数プレイした気分(笑)。 本編は1プレイだけなんだけどなー。BIBLOに入れてやったほーが良いかな?って入れる前に何か消さないと入らないんだけど(汗;

★通天閣スペシャル電卓

日記者(の一部)で好評(?)の、とある電卓で夏穂とえみりゅんのパスワードが判った\ので、早速落としてくる。ちゃんと「りゅん」と言ってるのが素晴らしい(どこが?)。 夏穂電卓の常用決定(するなよ)。おうちマシンにも入れないと‥‥‥。
おうちマシンは、sakura(AT)、satsuki(X68ksuper)はそれなりに名前にとデスクトップは合わせてある(?)が、BIBLOはマシン名 ayakoで、デスクトップはのぞみ、喋りは声優 ROMがビシバシ入って詩織(チゲー)メインだし、セーバーはときめいているし、かなりむちゃくちゃ。 この際だし(?)、夏穂デスクトップに切り替えても良いかも的。センチデスクトップ2も買わないといけないな。

★アニソンの話

某氏がうちの席に来て置いてあったサイメビの SCDを見て一言。「まともなんは無いんですか?」そのまともってのはなんだ?と思ったので「聞いてから言え」と言ってやった。 だから、アニメの主題歌だからって何故バカにする?世間によく知られている人の歌だったら良いのか?たとえそれがアニソンだったとしても。 とりあえずまともってのがよく判らん。どの辺がまともでないのか指摘して貰いたいくらいだ。
自分自身、アニメを週に何本か見ることもあって親しみのある曲はアニソンだ。どうしても買ってくる CDのジャンルはアニソンに偏る。他のジャンル....例えば、ロック、洋楽、CMソング、映画、ドラマやクイズ番組の主題歌....等々ジャンルはたくさんある。 しかし、何故か「(自分の好きな)ジャンルじゃないから‥‥」と言ってバカに(卑下する)されるのはアニメ・ゲーム曲だけ。なんで区別するのか彼らの言い分を聞いてみたいものだ。
#彼らには「アニソン=お子様向け(幼稚)」という区分があるんだろうと思う。

なんで、反論するのかというと、自分の全てを否定された気分になって悲しくなるから。

昔のアニメのように「必殺技の絶叫」「番組名の連呼」がある訳でもなく、FMででも流れていれば流行の歌と違いが判らない曲ばかりなのにね。。。 山本正之氏も言って(歌って)いたように昔のような「燃えるアニソン」というのは今や(ほとんど)存在しないのに。熱いアニソンは最近だと GGGくらいかな?熱くなくても好きな曲は多いから良いんだけど。

★にせにせにせ

今日もやっぱりニセモード。普段より多い目のニセモード(当社比126%)。21:30のバスも蹴ってやっていると突然のビルドエラー。訳が解らんので全ソース取得。。。。したらフルビルドの刑。 ミルクティーじゃなくてロイヤルミルクティを飲みながら待つ。待つ。。。。(now22:35)


98年06月14日

徳島:雨のち曇り
★今日の話

10:00頃起動。だらだら。昼飯は昨日査収した冷麺。雨降ってるし出掛けるのも面倒なので、だらだら。何度かウトウトしてDirecTVで、CNNやら Discovery Channel、AT-X見つつだらだら。
16:30頃、雨は止んだが出掛ける気分にもなれず。なんだか眠い。酒でも買ってこようかなぁ。ビールかワイン辺りを。

赤ワインと唐揚げ弁当を査収。弁当食ってだらだらしてると、T島氏から電話。BSアンテナ買ってきたが映らないらしい。 しばらく電話でアドバイスするが、かなり投げやりになってきていたので、一応電圧計を持ってアンテナ設置に向かう。チャリで5分ほど。

★BSアンテナ

行ってみると南側のベランダ真正面に木がかなり生い茂っている。ダメかも‥‥と思いつつ部屋へ行くと、窓際だが窓を閉めて屋内でやろうとしている。 全然映らないと言うので、 と言いながらアンテナを奪い、ベランダに半身を乗り出してアンテナを振ってみる。。。。。映るやん。気が覆い茂ってるからかなり映りは悪いけど。
屋内用を買ってあるので、ベランダには取り付けられない為、屋内で映るように調整。感度はかなり悪いが映るようにしてみた。網戸やカーテンは問題ないが、ガラス越しは無理っぽい。屋内に設置したので、アンテナをおける場所もシビア。 なんとか満足しているようなので、「高く付くぜぃ」と言い残し、そそくさと退散。この間 30分ほど。

BSは円偏波だから LNBの水平垂直も気にしなくて良いし、それほど難しいとは思わないんだけどなぁ。。。

★若かりし時

AT-Xでタイムボカンを見ていると、何気なく裏番組チェックしてみると、ファミリー劇場でドリフの大爆笑をやっていた。 伊藤四郎や、ドリフターズ自体も異様に若いので、何年のだろうと見ていると '77年だった(笑)。ペッパー警部を歌うピンクレディや、現役の桜田淳子が出ててかなりノスタルジー。


98年06月13日

徳島:雨
★今日の話

7:30起動・・・することもなく再遮断。9:30頃電話が鳴ったので取ってみると「宅急便ですけど、表にいますんで出てください」とのこと。 あやや。再配達頼んでたんをすっかり忘れてた。とドアを開けると配達員の兄ちゃんがいた。ごめんね。荷物を受け取り開封。元同居人から内緒のブツが届いた。さんくす。

昨夜入る気がしなかった風呂に入り、スッキリしてからスーパーへ昼飯を買いに行く。雨降ってるねぇ。風があるからちょっと歩きづらい。 いくつか食べ物を買ってきてあとはダラダラ。雨降ってるし、どこにも行けないぞ。くそっ。
なもんで、ぐるぐるしてみたり

★ぐるぐる

くすくすくすくす。あの曲替え歌にしちゃうとわ(笑)。やりますな。

です。今これ書いてる横でマウスカーソルが散歩してます(苦笑)。 いい加減、修理に出さないといけないなぁ。来週は日記者集会だし、その次の週かな。
ちなみに、うちの会社の某茄子は7月になってから(しかも 20日前後?)という話が濃厚です(まだ日にちが決まってない(汗;

ふっふっふ。一冊たりとも買ってません(笑)。妖しいお友達に教えて貰いまちた。残りもそのうち以下略。

age++ぽめれとーなのです。

大阪近辺は関東より蒸し暑いから余計にそう思うのかも

なんか記事内容がやたら似てません? どれも似たような記事というかなんというか・・AXなんか立ち読みしてたらニュータイプと間違えたくらいだし(笑)。 ただ、アニメージュは今回内容が変わったおかげで、私には読みやすくなりました。というか、眺めやすくなった・・・が正解か?
独自路線を突っ走って昔から変わらないのがアニメディアですねぇ。読者コーナーが昔から変わらずつまんないので、買ってませんが(苦笑)。

2周年おめでとうなのですー。

東京BSの祭りは今年こそ・・・と思っていたらスケジュールが・・・私の夏は終わりました(悲)。去年はスペース取ったのに行けなかったし....仕事絡みで4年も行ってない(初参加は 89年夏....)。あぅ。

ビデオ消化

ビデオがたまっていたので消化。ほぼ三週分残っていた。如月女子・宇宙リナ・サイメビ・バイファム13の4本。ネオランガはおととい、さくらは毎週放送翌日までには消化済(笑)。
ふと思い立って StoRGBコンバーター(SONY)を満開製 21pinTo15pin変換器を使い、HR-X5から繋げて見てみる。 おぉ。68モニターでも、RFとRGBの違いは凄いな。HR-X5の3次元 Y/Cが効いてるんだろうけど、それにしても BSを見てみると立体感の違いに唖然。それほど違いが無いだろうと思った DirecTVも全然違う。 クッキリ、スッキリの画面に感動して、ビデオが終わった後の地上波も RGBで鑑賞。やっぱりちゃんとしたモニターを買おう・・・。RGB端子の付いたヤツって今、あんまり出てないよなあ・・・。そいや、パワーワイドの後継機って出てないのかしらん?

でも見てる番組が「トラトラ!タイガース!」だったりするのがダメ気味(苦笑)

満開21pin15pin変換器、自動切り替えが調子悪すぎ。買ってから(というか不良交換後)まともに動いたことがない・・・。満開の対応は良いんだけど.....。自分で修理しようかなぁ?


98年06月12日(金)

徳島:曇り時々晴れ
★強制更新

今朝出社してメールチェックしてみると、かれこれ 17年ほどつきあいのあるよんさんから「前に送ったマルチからいつまで経っても変わらんのでこれを使うように」とレミィを送ってきた。明日までに更新しなくば第3弾は送らん。と言うので、あとで修正掛けておこう。

★ぐるぐる

うちの BIBLOくんは、ポインターの滑り止めが取れた(ズル剥けになった)頃から飛ぶようになったかなぁ。 HDD換装しておかしくなったのは APM。バッテリ残量値を正確に返さなくなってしまった。。。。HDD元に戻してさっさと売り飛ばすのが吉かなぁ?

せらむんと言えばセーラーVちゃんの OVAはどこへ消えちゃったんでせぅ?結構楽しみにしてたのにな〜。 人気のあるうちに作って売り出せばかなり良いところまでいけただろうに‥‥‥。
アニメージュの版が変わったのはNewTypeと間違って買わせる為でないかと、密かに思ったり(ぉ
あ、でもそれだったら、AXの方が狙いすぎてるか。

BSアンテナじゅうやう。サッカーも点けてる(見てるとは言わない)けど、さくら重要。おまけとしてプリナイ・MAICO以下(ぉぃ)を見られるということで‥‥‥。是非とも導入を(笑)

ダメ気味デスクトップ‥‥(ボソッ)
赤羽駅重要か?!埼京線ホームか‥‥‥関東に居たときは通勤で使ってたから(バッチリだ!)←何が?。

アンテナ設置に確認はしなかったなぁ。ほんとはした方が良いんだろうけど、そこまで考えつかなかった(苦笑)。 大家さんも同じマンションにいるけど、結構な回数会ってても何も言われないから良いんだろう。うん。 なので、東側のベランダに CSアンテナ(60cm)、西側(玄関側)の渡り廊下に BSアンテナ立てていたり。20世帯中そんなことしてるのは、もちろんうちだけ(ぉぃぉぃ)。

★センチ電卓

センチJページで拾えるキャラ別センチ電卓をコンパイルの合間に拾ってみたり(要:雑誌掲載パスワード\)。 アーカイブを展開するときにもパスワードが必要なので、パスワードがなくなっても良いように lhaにアーカイブしなおしてみたり。
この電卓、ちょっと前に流行った、音声電卓として動くため2MBくらいあったりするのが凶悪気味(苦笑)。 「=」を押したときに「では」「かなぁ?」といくつかランダムに喋ってくれるが、妙ちゃんは「だぞっ」じゃなくて「だね」であった。残念(なんで?)。

★にせにせにせ

やっぱり今日もニセモード。環境を最新にしたらファイル数が多すぎてビルドが失敗してしまう(汗;
環境を復活させるのに偉く時間が掛かってしまい、あまり作業が進まなかったので少しでも見栄えが良くなるように見えるところを作り込んでみる。うむ。とりあえずらしくなったな。 今日の所はこの辺で勘弁してやろう(←偉そう)。


98年06月11日(木)

徳島:曇り
★昨日から今朝の話

帰りに資料が欲しい(何の?)と思い、AXか B-Magazineを査収に本屋へ行く。B-Magazineはなかったが、AXが出ていたのでパラパラ‥‥‥あんまり良いのはないな。止め。と、平積みアニメージュが 20thとかでリニューアルしていたのでパラパラ‥‥‥。 ほぉ。旧形態からするとオレ的に断然読みやすくなったな。ちょっちニュータイプ化してるような気もするけど、特集がさくらだし資料用に欲しい部分もいくらかあったので敗北。\590(?)

O賀さんに頼まれていた今週分のさくらを、見つつ補完準備を進めていたら、なるなから電話。 「電話掛けてきてくれてもええよ」。じゃ、15分くらいしたら電話するわ。「何見てるん?」『なんでもありませんわ』と絶妙なタイミングで知世ちゃんが答えてくれた(笑)。と笑ったところで一旦切る。
ふむ。一部作画に乱れはあるものの、さくらは今週もはにゃ〜んな感じ。早口ケロちゃんチェックで大ウケ。

なるなに電話。キーワードは「はいからさんが通る」「いがらし××はエロ漫画家」「キャンディー^2」「サッカーは明日の話題で、ヲタ話炸裂」とか。1時間くらい話したあと、最後に大運動会トレカ買わんの?と聞くと「その話題はするな。店長がマルチのカードを1万なんぼで買ってきて幸せそうやったのを見ると近寄りたくない」らしい。 確実にハマるような危険な香りがしているようだ。KNS4thの時に1袋プレゼントしてやろう(笑)
1:30頃寝る。

出社後、日記をアップしようと meshに ftpを試みるが、昨日から社内から外へは絶不調。。。。

★ぐるぐる

サーバーに一番近いだろうと査収を試みるがファイルサイズがでかいので、自分ページ(max:5MB)に proxyすることも出来なかった。すまんす。

Zeroさん本格的に日記界へ進出か?!

キングコングネタ、某メ○イヤの入社前歓迎旅行(89年10月頃なのでバブリ〜)で宴会芸として披露してくれた人事担当者が居ました。 その場で伝授されたヤツもいましたが(苦笑)。デ・カルチャーなイベントでしたねぇ(しみじみ)。

ニヤリ....

気を付けてても自分でわからんところってあるよ。やっぱり。で、「わからぁ〜ん」と help頼んで横から自分のソース見てたら「あ‥‥」ってのがちょくちょくあるから(え?オレだけ?)

★にせにせにせ

恒例の(?)ニセモード。謎の仕様バグが出てフレームワーク担当者と「ガビーン!(3点)」だったり、謎が謎を呼ぶ関数未定義とか(←それはお前が悪い)時間が掛かった割に実装が進まない‥‥‥あぅ(汗;
明日頑張ろう‥‥‥‥って明日はもう金曜???


98年06月10日(水)

徳島:曇り
とあるカレンダーによると、桂木綾音ちゃんの誕生日だ。
★ぐるぐる

了解備忘録に追加。参加表明、見逃してたのか‥‥‥。

うちも滑り止めの取れたポインターが。。。ってゆ〜か、予備を出してくるのが面倒なんで、そのまま使ってるけど、使いづらい‥‥‥(←なら早く直せ)。その前に、本体をちょぴっと傾けたらかっとぷマウスカーソルをなんとかせねば・・。また修理か?はぁ。。。。

森ノ宮で不発弾はよくある話ですね。大阪大空襲でも、京橋から森ノ宮近辺って一番酷かったんじゃなかったかなぁ? うちの父親は爆弾の中を逃げ回った記憶があるそうで‥‥。当時5歳だったかな?
ちなみに、京橋−天王寺が止まるのは、その間で列車が折り返せる駅が無い(例えば内回りから外回りへ移動できない。当然逆も。)からだったり。

LANしたあとはLANを切って rebootしてやれば ppp出来るよ。暴走なんてしないよぉっ!うちも一時期悩んでしもうた‥‥。 たぶん他に設定方法があるんだろうけど、そのうち調査しようと思ってそのまま。。。

某茄子ってうちは、いつ出るんだろう?自分の会社から連絡来ないし‥‥‥。数年ぶりに無いのかなぁ(←イヤすぎ)。 欲しいもんだけはいっぱいあるから無いと困るし‥‥‥。
ま、さっき出勤簿締めたら、来月はちょっぴり幸せになれそうなので、質素に生きて(いつ出るかわからん)某茄子までがんばってみよう。とりあえず、次のお給金で赤字生活は抜け出せそう。ふぅ。

お兄ちゃんロボ化.....

別のマシンで開発環境を整えてる間に、ぐるぐるしてたら42000番ゲット宮内


98年06月09日(火)

徳島:曇り
★昨日から今朝の話

帰ってから組んだ AT機にネットワークカードを挿してみる。ドライバーがないからど〜かな〜?という話だったけども、見た感じ NE2000互換っぽかったので、95君で自動認識させてみた。
NE2000と認識したようだ(バッチリだ!)。95CD-ROMに入っているドライバーをインストールし再起動。ついでに、ayako95(BIBLO/NC)にもカードを挿し土曜日に査収した 1mのクロスケーブルで接続。あっさり繋がる。 せっかくなので、「」のパッチ(M$で言うところの「サービスパック」か? :-P )をコピー。インストール。問題なく起動したので OPの猿ループ。 だらだらしていたら、1:40を過ぎていたので、VCRの毎週予約(さくら)を1時間(為念)に延長し、目覚ましの電池を入れ替え寝る。。。。。が寝付けずに 3:00近くまであっち向き、こっち向き‥‥‥‥。

無事目覚ましも鳴り、7:30頃起動‥‥だるぅ〜い。風邪とかじゃなくて、ただの寝不足クサイ。なんとか起きあがるまでに 10分ほど要する。ズームインで天気予報チェック。今日は雨なのか。 合羽のズボンだけ持っていこう。自転車のかごに入れておけばいいやね。マンションを出たところで女子高生と出会い頭衝突‥‥‥しかける。なかなかオレポ(略)。

シャトルバスで出社。ぐるぐるしたり、メールチェックしたり。社内メールでD居ちゃん(某社の去年の新人)が「先週付けで退職しました」。ありゃりゃ。そうなの? 明るくて今時少ない良い娘だったので、オレポイント高かったんだけど‥‥。次のところでも頑張れよ。
へたな新人さんより、在籍期間の長い外注(つまりはオレ)ってのもなんだかな〜(苦笑)。なもんで、自分の会社にいるここ3・4年くらいの新人は知らなかったり。 相手も思ってるだろうなぁ。たまに会社に出てくる、偉そうな態度でしかも私服でミーティング受けてるヤツは誰だ?って(笑)。遠距離出社(朝6:00出発→8:50到着)だから私服でも良いのだ(と勝手にカジュアルデー風味)。

★ぐるぐる

東北でみそ汁なのはこの人がよぉ〜〜くご存じです(笑)。正確には、青森だとみそ汁‥‥‥かな?(←さらに謎を深めてどうする?)

メモ帳もWin98はフォントを替えられるんですかー。ちっとも使わないけど進化してるのねぇ。。。。
あ。NT3.5xでも替えられたのか。NT3.5xは2年ほど使ってたけどちっとも気付かなかったや(苦笑)。

普段、「うりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ」ってくらい吹きつけるもんで(苦笑)。いつも掃除が大変っす。
でも死ぬと判っていても、3分も動かれるのはかなりイヤんな感じが‥‥‥‥

速攻復活おめでとー。これで日記も続く訳だ。うんうんうん。

メガデモって、メガデモが大流行した(発祥?)AMIGAが「2DD(AMIGAは 2DD)に収まる量なのに、まるでメガ単位のデータが動いてるように見える」ってのが語源だと聞いたことがあります。

ゲーム屋さんの場合、たくさん売れればボーナスに加わりますんで、売れるように祈ってあげよう(え?祈らなくて良いから買えって?)。

神岸あかり等身POPを3万で買うってのがあるのか。ここは売るしか!>O賀さん(笑)

ヤツらは光が乱反射するような所(例えばアルミホイルの上とか)では感覚が狂うらしく、近づかないらしいです。 パソコン・AV機器の下に敷いておけば良いらしい‥‥‥。

PHSなら機種交換キャンペーンみたいな事やってるから、番号そのままで出来るはず。知ってる限りで DDI-P、NTT-Pはやってます。アステルは知らない。

正解はここ だぞっ

★にせにせ

やっぱり今日もニセモード。コンパイルなげぇよ‥‥‥。コンパイル待ってる間にぐるぐるしてしまう‥‥‥。う〜む、自制してるつもりなんだけどなぁ。もうちょっと自制した方が良いな。

★わんわんぐるぐる

偶然です(笑)。コンパイルしてたら時間が空いちゃうんで、SDBを reloadしたら更新されてた‥‥‥そゆことです。ちなみに 18:00〜19:00まで休憩ね。

は〜い。X68kで Humanな人はここにいますー。ってことで、Human使ってます。私。

★電クラ

今月号(98/6号)に「ロボデス」というタイトルのリアルタイムパズルゲームが載っててちょいウケ。 電クラも10年か。購読始めたのが 10号だったから、ほぼまるまる購読してたのか‥‥‥。電クラが廃刊になるまで購読は続けるけどね。マシンも2台あるし、そうそう壊すこともないだろうし。

激光全部と別冊をまとめた CD-ROM(計4枚?)買わねば。ボーナス出てからだな。


98年06月08日(月)

徳島:晴れ
★朝の話

朝 7:00、ピカチュウに起こされるが 7:30の目覚ましまで、うつらうつら‥‥‥‥

ふと、今何時かな?と時計を見ると 7:55!目覚ましは?!.......鳴る設定にはしていたが、寝たぐらいの時間に電池が切れていた(汗;
慌てて顔を洗って服を着替え、MAICO用(チゲー)テープをセットし出かける 8:10。途中、学生をぐいぐい追い抜いたおかげで、ほぼ普段通りに到着 8:15。バスはいつもの場所(運転手の真後ろ)に座って新聞読みながら寝る。

出社後、社内コンビニで朝飯を査収していると「クリーニング出来てますよー」と言われ受け取る。ちゃんと顔、覚えてるのね‥‥‥。えらい。(←言われる前に取りに行けっつーの)

★ぐるぐる

BSノイズの話、最適点(ってゆーのか?)を出来るだけあわしておかないと、晴れてる時は綺麗に映っていても雨が降る or 雲が分厚いとノイズ量にはっきり出ます。 そんなわけで、ビデオとかに付いてるアンテナレベル調整項目で確認しませぅ。うちの場合、HR-X5についてる受信レベルで調整したところ、最高点は 240ぐらいです(45cmTDK BSアンテナ)。

うちの 1,1kgな初代 BIBLO/NCでも重いと思うもん。なもんで、Librettoに買い換えようかな?と思ったり。金無いけど。

だって、おいらの場合、マルチは一回目で 100%達成したんだもん(苦笑)。アルバム達成率修正パッチを当ててないって話だったから、そのせいかな?とは思ったけど。当てました?

黒いヤツ‥‥‥同じく嫌いなんで判りますねぇ。風呂場にでかいヤツが出たときは入るの止めちゃったし(苦笑)。殺虫剤と言えば、ゴキジェット。風呂場の天井に出たとき、一噴きで退治できました。お奨めです(笑)

窓付属のメモ帳でフォントを替えられるのは、今確認したらNT4だけのようです。 少なくとも OSR2.1のメモ帳ではフォントの項目はありません(会社の手持ち3台(NT:1/95:2)見てみた)。

★うずうずうず

なんか、急に水族館へ行きたくなってきた(センチJの るりかを見たからではない)。 ついでに海にも行きたい。泳ぎたい。プールでも良い。水辺に行きたい。うずうずうずうず。このプロジェクト終わったら大阪へ帰還予定やし、休み取って遊びに行くぞ。出来れば海外だ。金?なんとでもなる(のか?)。従姉妹の姉ちゃんが居るカナダでもいい(←要はどこでも良いらしい)。
1週間は海でダラダラしたいぞ。スキーも好きだが(シャレではない)泳ぐのはもっと好きだ。沖縄の海人が結構気に入ったのでアレでもいい。ダイビングってのもやってみたい。 センチJの登場場所巡りもかなり惹かれるが、今年の夏は「海でダラダラ」。これだ!

あとは、このプロジェクトがいつ終わるかだな(汗;

★黒い物体

大きさは7cm弱くらいだったように思います(そのまま下水へ流したので正確には判らない)。飛行形態を有する成人タイプです。 わたしは、ご飯粒くらいのヤツは「えいえい」とか潰せるんですが、1cm近くになると 2mくらい後退してしまうほど黒いヤツが嫌いでダメなんです。
その昔、夜玄関を開けたら顔に向かって飛んできたときは、同じくビックリしました。飛ぶのは卑怯ですよね。うんうん。

潰しちゃったんですか‥‥‥ご愁傷さまですぅ。。。。
私は潰しちゃったのはないですが、潰しそうになったことはあります(苦笑)。夜、ベランダへ出ようと草履を履くと、素足の指の下に慌てふためくモノが‥‥‥‥。一瞬にして逃げてしまったので確認はしてませんが、きっとアレだったと思います。気持ち悪いので、片足のまま風呂場へ急行して石鹸でゴシゴシ.....

母ちゃんは黒いヤツを素手で捕まえます。人間じゃねぇ(汗;
#判ったから捕まえたヤツ(袋に捕獲済)をこっちに持ってくるんじゃねぇ(汗;;

話は変わりますが、ゲジゲジを潰すと「パリパリパリパリ」と薄いプラスチックを潰すような感覚&音がします。あれもかなり気持ち悪いです。しばらく感覚残るし‥‥‥。

う、うらやましい.....。東北・北海道へ移住しちゃおうかしらん。東北と言えば、みそ汁かぁ(一部意味明瞭)。

★さてと

キリが悪いけど、最終バスの時間(23:00)だし帰ろう。ううう。田舎は不便だ(悲)


98年06月07日

徳島:晴れ
★朝の話

眠いのに、肩が痛くなってきて寝るのもしんどくなり 9:30起動。テレビを点けるとファンシーララやってたので見てみたり。なんか、ほぼ毎週見てるような・・・
演技も歌もいまいち(いま2か?)だねぇ。声は太田貴子を彷彿とさせるんで、ちょっと好きなんだけど。

そのままAT-Xで、渋谷でチュ!・センチJ・ふしぎ遊戯・大運動会を視聴。センチは撮ってる最中に番組表を表示してしまい、OPの一部が切れてしまう(悲)。再放送で撮り直す琴にする。そいや、昨日から CLAMP学園探偵団ってのが始まったけど、オレポイント低いな。 今のとこ好きな CLAMP作品順位は、さくらちゃん>>>>>レイアースくらいか? ^^;
いや、他の作品を読んだことないだけなんだけど・・・。まあ基本的に好きな絵柄(さくらは別格)ではないので、良いかな?と思ってたり。

布団を干したり、なんとなくポテチが食べたくなって徒歩1分なスーパーへ買い出しに出たり、ホームセンターでベランダの目隠し用の簾・アースノーマットに敗北したり、\500分の割引券があったので、サイメビ OP SCDを査収したり、カメラのキタムラで、テレビ・ビデオを見物したりして、帰宅。
査収した簾をセッティング。目隠し効果抜群だ。予備校の自転車置き場から部屋の中が丸見えだったんだよね。うんうん。って4年近く住んでて今頃やってるのは遅い気もしないでもない(汗;
だらだら過ごす。

夕方、18:30からのセンチJを撮り直し、さらにだらだら・・・。してたら、23:00。ふわあああ。寝よかな?明日から、某締切りに向けて作り込みがんばらんとあかんし。


98年06月06日

徳島:晴れ
★朝の話

10:30から11:00まで布団の中でだらだら。AT-Xで、はいぱーぽりす見ながらぐるぐるしてみたり。 それにしても、はいぱーぽりす(TV)ってあんまりおもんな(さくっ)

★ぐるぐる

了解。4th備忘録に追加

★そんなわけで

そんなわけで、徳島駅前の三和銀行へ reloadしにこうとしたら、T田氏から電波。明日、高松へ行かないか?とのお誘い。承認。
鑑定団見てたら、2時10分前になってしまう。今から行ったってどっちにせよ手数料取られるぞ。くそっ。
近くの徳島銀行で reload。げ。。。これ使い切ったら今月あと4桁?(汗;
もうちょっと残ってるハズだったのに・・・飯代で終わりだな。暇だし別にいいけど,駅前へ(結局行ってる)。

途中、交差点を渡りきったところで倒れてる親父発見。近くに居た人も見てるだけ。酔っぱらいかな?と気になりながらも横を自転車ですり抜け、商店街に入ろうとすると救急車が到着。う〜む、行き倒れだったのか。。。。

商店街に入ってゲーセン。ときめいたTシャツがあったので、ダメ元チャレンジ。500ほどで詩織ゲット。調子に乗ってもう一つゲット。トータル\1200ほど。う〜む、散財してる場合じゃないんだけど(苦笑)。

次にメイトへ。予約してあった、さくら3枚セットをゲット。メイトニュースにはメイト特典でポストカードとあったので、店員に聞いてみる。しかし、「モノがない。封入分がそうだと思う。」と言うので、ちゃんと別記述になってることを伝える。 「荷物が遅れてるのかも知れない。予約カードがあるので、入荷したら連絡する」と言うので、仕方なく諦める。やっぱり徳島メイトはダメダメだ。使えん。もう買うことはないだろう。
ONEの限定版が1つだけあったのを確認。買わず(笑)

南海ブックスでぐるぐるしたものの、特に欲しいものは見あたらず。さくらのカードダスも見あたらず(悲)。

帰る。。。。前に、家の前を通り過ぎ別の CD屋へ。メイト特典のない店には用はないので、会社近くの店で予約しておく。そういえば、今回出た SCDはどこにも見あたらなかったなぁ。ううむ。 予約しなくても手にはいると思っていたが、OPの SCDが出たときにも売り切れた琴があったし、念のため・・と予約しておいて良かった。
と、旧パッケージになっていた TDKの S-VHSテープ XPが \500/2本だったので敗北。

本屋で立ち読みして帰宅。

だらだらしてたら、一緒に行く予定だったT島氏が「めんどくせ〜」と言い出したらしく取りやめになったらしい。高松へ行くのは20年ぶりくらい(もっと?)なのでちょっと楽しみにしてたのに・・・無念。
VIFAM13だけビデオを回して 1:00頃遮断。


98年06月05日(金)

徳島:曇り
★日記者集会備忘録

忘れないように備忘録として‥‥‥
6/20 (土) 参加者:janusさんあずみんあかりちゃんあづみん・オレ

★ぐるぐる

トレカ下敷きなら徳島の某南海ブックスにまだありまっせ。買いに来る?(笑)。必要なら proxyしても良いけど。

罠だ(笑)。こないだ、TXの WBSで「不況の中儲かってる業種」(といった感じの)特集でトレカメーカーが紹介されてて、収集属性のある人間相手に「限定」の文字をちらつかせたら、当然欲しがるよな〜と思ったり。ただでさえ日本人って「限定」「一点モノ」文字列に弱いのに次々商品出してるし(笑)。
別の話:ぐるぐるしてて思うけど、アキハバラ散財組って日本経済には貢献してるよなぁ(笑)。

FCDってことは、仮想CD Virtualですよね?あれって、DirectX5を入れてないと音をミキシングしなかったんでは?
東鳩やってるみたいだし、いらっしゃいませ!Piaキャロット掃除部へようこそ!(笑)

★にせにせ

やっぱりニセモード。ノって来たところで 23:00のタイムアップ。最終バスの時間なので撤退。続きはまた来週だ。


98年06月04日(木)

徳島:晴れ
★さくら

CLAMPページで、CCさくら(TV)の設定資料がいくつか置いてあったので、思わず全部 Download。 中身的には「こんにちわ。さくらです」と同じ様だが、会社常備用資料(?)としては十分だ。
もうちょっと、さくらの表情集があれば良いんだけど‥‥‥ま、そのうち MOVICが出してくれるだろうから、そっちに期待しよう。ところで、センチJの設定資料って出てないのかな?

★ぐるぐる

お誕生日おめれと〜なのです

山本‥‥るりかじゃないのカー。ちっ(←何を期待している?)。

アンカータグが死んでますー。>janusさん

★にせにせ

今日もやっぱりニセモード。。。の割にあまり進んでない今日この頃(汗;
で、今日の BGMはWhite Albumの ED。聞いていると、せつなさポイントが上がってきて泣きそうになりつつ堪える(←仕事すれ)。 コンパイルしている間に隣のマシンで、歌詞を書き出してみたものの、「♪初めて触れた唇の ぬくもりを忘れない」の次のフレーズが「 I stealing love you」であってるのかどうか判らない。 もしかすると全然違う可能性もある‥‥‥。こう見えても英語は読み書きできない人なのだ。えっへん(←いばるなって)。

書き出してるときに「雪がせつない」を「由綺がせつない」と変換した ATOK‥‥やるな(汗;

★なんばーず

そういえば、ナンバープレートで好きな番号を選べるらしいけど、2810とか誰か取らないかな?(笑)。覚えやすくて良いんだけどなぁ〜。掃除な人には(笑)。

★ぐるぐる2

あ。どうもですー。これでやっと意味が通りました。

★inおうち

帰ってからトップページ用の絵(ってほどでもないけど)を写真屋+ArtPad2で描いて張り付けた後、カウンターの設定を入れてアップ。テスト‥‥‥。6001番。あ、あぶねぇ。自爆するところだった(ちなみに 6000番は由美子姉。ぽめれとー)。
明日以降色塗るとして‥‥‥とりあえず公開してもいいかなぁ?ま、週末にでも差し替えるか。ど〜してもみたいって場合は、それらしい名前になってるので探してください(笑)。


98年06月03日(水)

徳島:曇り午後から晴れてくるらしい(天気が上り坂‥‥とは言わんよな)。
★ぐるぐる

某社も全館禁煙です。なので、タバコを吸わない私にはとっても幸せ空間です。 どうやら社長が吸わない人とかで、その影響から全館禁煙‥‥となったそうです。吸う人は外にある喫煙所で吸っていますね。雨の日は大変そうですけど、私にとっては頭痛の種(本当に頭痛がする)がないと言うことからほんと、ありがたいですね。

age++おめでとーなのです>janusさん

もうちょっとトーン落としてってゆ〜か、薄めてってゆ〜か。

ボタン押すのも選択しずらいのでこっちで書きますね。 会社で見てる分には別に良いと思うけど、お家でダイアルアップして見てる分には辛いかなと。本文が出るまでどうしても時間掛かっちゃいますからねぇ。 まあ、これがあかりちゃんスタイルだと思ってるから別に気になったことはないけどね。

★国会中継

あと3・4分程度あれば、撮れてたのに‥‥‥。雨にも関わらず、昨日は綺麗に撮れてたのに‥‥‥。知世ちゃんがさくらに声を掛けようとしてたところで切れてるし‥‥‥。
今回の国会は選挙権を持った大きいお友達を敵に回したも同然。ぷんすかぷん。

昨日は遅すぎたから、今日は帰って NHK広報にクレームの電話して、次の集金が来たら 6/2放送分を持参してくるまで払わないことにしちゃって、ずーっと払わないって手もあるな(持ってこねーよ)。 今回みたいな事が続いてもヤだし、1時間分ビデオ回すことにするか。

ダメ元でShonenさんにメールってみようかな?初めて出すメールでそーゆーのって失礼だよなぁ。と思い葛藤中。

うちのデッキは自動的にNHKの時報であわせてくれるヤツなんで、知世ちゃんが声を掛ける直前で 18:30だと思います。
と言うわけで(?)、巡回リストに追加。

★その後

終日ニセモードを発動し、21:30のバスに乗って帰宅。写真屋4でぺたぺた色塗り。ちょっと気にくわないので、明日にでも帰ったらやり直そう。今日のプリンセスナインは‥‥撮れてるな。と確認して 0:30頃遮断。


98年06月02日(火)

徳島:雨
★今朝の話

7:00過ぎに起きて、BSアンテナ調整の続き。固定していたアンテナを緩めて、方向を変えてみるが砂の嵐から変化無し。配線がおかしいのかと再チェックしてみるが問題なし。 この状態って、アンテナが繋がってないときと同じだよなぁ‥‥‥‥
ふと、ここでテスターを取り出して来てアンテナへ供給されている電圧がどうなってるか計ってみる。
HR-VX5....問題なし。HR-X5......おりょ?電圧が低い?再度 VX5を計ってみる‥‥‥ 15Vくらいか? X5...5Vほどしか出てない??なぜだ???と悩んでいてもしょうがないので、配線を変更し、VX5からアンテナへ電源供給するようにして、アンテナ調整。映った!(バッチリだ!)。

X5へ再度繋いでみると‥‥‥あれ?映ってる???う〜ん、ようわからん。朝は時間が無いから、帰ってからもう一度チェックだ。

ということで、さくらちゃんはなんとか撮れそうな予感。ホッと一安心したところで出社。

★ぐるぐる

もしかして‥‥ボコスカウォーズ?

6/1は月曜日だよ。
MPEGボードは某茄子が出てから敗北予定。あとは CD-Rかな?

だ、DAIちゃん....背景がうるさいですぅ。ちょっと読みづらいですぅ。

BSアンテナ設置に2万か‥‥‥あんなに簡単なのに.........1万円で承りますぅー(ぉ

ガビーン!国会中継なんて、番組欄には一言もないんですけど‥‥‥(汗;
撮り逃しちゃったりしてたら NHKに電話だ!電話!こちとら、さくらの為に高い NHK受信料払ってるのに!

ガビーン!!(65536点) タイマー録画のうちも以下略だよな(号泣)
....ということで、
CCさくらが無事撮れた方、メールください!
今回の分を補完しない限り、次回集金から NHKへの支払いを行わないことに決定

★さらにサイテー

21:30のバスで帰ろうとバスの所まで行ったものの、傘を席に忘れてきたことに気付き、慌てて取りに上がる。6Fまで行くのにエレベーターは3Fで止まる。一人乗り込んでくる。5Fを押す。。。。

2階分くらい歩け!!!

と心で怒りつつ、自席へ戻って傘を取ってから1Fへ。。。。5Fで止まる(焦)。1Fに着くと同時にだからダッシュ!!
......も虚しく捨てて行かれる(号泣)。あ〜あ。もうやる気無し。次のバスは 23:00。とりあえず自席で仕事の続き。もう、サイテー。

23:00のバスに乗り撤退。どしゃぶりの中濡れながら帰宅。サイテー!
帰ってさくらチェック・・・超サイテー!国会中継なんぞ、オヤジどもの駄々のこねあいのせいで、さくらが切れたと思うと・・・・・(怒)
お話としては面白かったし、作画も悪くなかっただけに(むかむかむかむか)。ブルー入りまくり。

明日は早めに撤退して NHKに抗議の電話決定やな。うん。
ついでにとあるものを思いついたので後日(どうする?)。


98年06月01日(月)

徳島:晴れ
★今日の話

う。。。もう6月やんか。ほんとにこのプロジェクト間に合うのか?(汗;
スケジュールは‥‥‥み、見なかった事にしよう(ぉぃぉぃ)。

★ぐるぐる

こちらこそよろしくお願いしますですー。ヨーコと言えば、買ってあるけど読んでないヤツが溜まってきてるなぁ。 私は電車に乗らないと小説を読まない人なので、今のような電車を使わない生活だと全然消化できない‥‥。バスの中だと酔うしなぁ‥‥。

この場合、スケスケが良いのか、涼しそうで良いのかさてどっちでしょう?
私はもちろん前者ですが(笑)

★そんなわけで

元同居人から 6/19にミーティングやるらしい‥‥とメールを貰ったので、6/20は関西にいる?とあかりちゃんにメールってみたら、今のところいるという話なので、6/20辺りに日記者集会でもやりたいぞっと思ったわけで(←自己中(汗; )。
#この時点で既にミーティングは、ど〜でも良いらしい(笑)

関西へ左遷出張してきている関東日記者なはどんなもんでしょ?

★むーん

今日もやっぱりニセモード。CListCtrlで1項目に複数行という実装が判らない。むぅ。Help見ても重要なところは全部英語だったりするし‥‥全部翻訳しとけよ>VC++
あ、英語を読めというのは無しね。くすくす(←‥‥汗;)。

本屋行って資料漁ってこようかなぁ‥‥‥って誰かに聞けば早いわな。後にしよっと。

★さくらちゃ〜ん

帰ってから何気なく BSをチェックすると砂の嵐。慌てて今日のネオランガをチェックしてみると問題なく撮れている。食にでも入ったのかと番組表をチェックするが、新・真夜中の王国やら番組が編成されているので、そうでもなさそう・・。 VCRの問題か?と2台稼働させてチェックしてみても、症状は変わらず。 WOWOWも映らないし・・・アンテナが死んだのか?にしてはいきなりやなぁ・・・。明日の朝にもう一度チェック&調整してみよう。このままではさくらちゃんが観れないではないか。大ぴ〜んち!

★復活

復活おめでとー。メールのやりとりはしてたけど、中断してるのが結構長く感じるねぇ。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ