絵のない絵日記
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ

98年05月31日

徳島:晴れ
★今日の話

8:30頃起動。晴天なので布団を干してみたり。たまっていた洗濯物を片づけつつ、ドテラや毛布を風呂場で洗濯。ジーパンも洗っちゃえ! 稲ちゃんに貰ったベッドをセットして、センチJ。
るりかって双子だったのか・・・・。ま、面白かったかな。とテープを見てみると、若菜ちゃんを上書きしてる・・・(汗;
慌ててバックアップ撮りしていたテープを探したら若菜ちゃん発見(センチは念のため放送時間別に2台の VCRを稼働させてる)。 直ちに若菜ちゃんを補完。AT-Xは一日に2回放送してくれるので、次の回を間違いなく撮れば問題ない。ありがたいねぇ。ま、こっちは \1500/月も払ってるんだし。

さて、15:00か。石鹸のバックアップがなかったなぁ。買ってこないと。ついでに CD屋でも覗いてこよう。あ、夏のスーツも心許ないから見てくるか。 買うとしてもカード払いは目に見えてるけど(苦笑)。

ホームセンターで、ぶらぶらしてロールスクリーンやら、ビーズクッションやら布団カバーを視察の後、石鹸・毛穴パック(MENS)・おふろの洗剤をゲット。\1001なり。
帰りに近くの 青山で店員の娘とにこやかにお話ししつつ、夏用のズボン査収。2本買えば2本目が半額‥‥らしいが、間に合わせで1本あればいいので、それ以上の敗北はせず。 裾直しのため、15分くらい待ってくれれば‥‥とのことだったが、1時間位したら来るということで、スーパーで飲み物を補充してから部屋に戻る。青山まではうちのマンションと信号を隔てた向かいなので、その間にセンチJ見たりしてだらだら。あれ?上書きしてしまったと思った若菜ちゃんの回が2つある‥‥‥。 ぐはっ。失敗。るりかの回はその後ろに撮っちゃったよ(汗;
一回S標準にダビって再度落とし直すか‥‥‥。むぅ。ばっかみたい。

19:00過ぎにズボンを受け取り、ほか弁を査収しだらだら。あるある大辞典を見たりして過ごす。 風呂から上がって毛穴パックをしてみたり。おいらは鼻によくニキビが出来るので、油分や汚れは結構こまめに取らなきゃいけないらしいんだけど、ここんとこご無沙汰していたのだ。 やってみると‥‥‥おぉ。見事に取れた。まるで鍾乳石のように油や汚れが取れる(笑)。すばらしい。

で、だらだら.........あ。絵もトップページの HTMLもなーんもできてないぞ(激汗;;
やばっ‥‥‥と HTMLを書いていたら、電圧降下のため遮断(am0:30)。


98年05月30日

徳島:曇り
★昨夜の「わ」

am1:00くらいから「」を始めて・・・なんとか終了させて、ふと外を見ると明るい(汗;
5:30か。寝よっと。

そんなわけで「わ」は、一度 BAD ENDになってしまったので、最後の選択でセーブしてあったところからやり直し、無事マナちゃん END。
達成率は

| 由綺 | 理奈 |はるか| 美咲 | マナ | 弥生 | etc | TOTAL|
| 41 | 33 |  10|   0 |100|   0 | 33|  31|
こんな感じ。通してやってみた印象としては、由綺ちゃんが可哀想というか・・。今回、マナちゃんで終了したせいか、余計そんな風に思ってしまって・・・。 途中でオチは見えてきていたものの、最後はやっぱり辛かった・・・。ちょっと感情移入しすぎかな....。

#そこ、「やっぱりマナちゃん ENDか」とか「また壊れてる・・」とかゆーなー(汗;

★今日の話

起動してみると 13:00回っていた(汗;
途中 NHKが来たので居留守したりして、15:00頃お出かけ。メイト・南海ブックスへ。やぶうち優の「少女少年」とかいう新刊が出ていたので敗北。 メイトではセンチグッズがいくつか安く出ていた。キャラ別バッチ(\500→\300)、コースターセット(\980→\500)、ミニグラスセット(\980?→500)など。 それぞれ敗北しそうになるが、我慢する。夏穂のバッチだけちょっと欲しい気もしないでもないけど・・。

「わ」「センチ」関係の資料が出てないか見てみるが良いのがなかった。学区し。

特にこれといったモノはなくて、帰りに寄ったパソコンショップで写真屋4のメニュー本に敗北(\1900)。18:00過ぎだったので帰りに晩飯の弁当を調達し、部屋でだらだら。やっぱり NHKが来て金をむしり取っていった(\6000ちょっと)。くちょ。

さて、トップページの HTMLでも書くとするか。


98年05月29日(金)

徳島:雨だぞっ
★昨夜の「わ」ネタバレ風味

早めに寝ようと思いつつ「」やってたり。由綺ちゃんになかなか逢えないままクリスマスライブ。 ライブ終了後、英二に遭遇して由綺ちゃんとお話したり、英二に公園でうだうだ言われたり。ほっとけっつーの。
部屋に帰るとマナちゃんが玄関先に居て熱出してみたり、はるかに飴もらったり、だっこすると照れる美咲先輩にお茶に誘われたりしながら、年末近くまでマナちゃんの看病。

ううう。浮気ゲーだとは判ってたけど、これじゃ由綺ちゃんが浮かばれない(死んでねーったら)。

したところで寝た。am1:00。

★出社後のぐるぐる

web日記一周年おめでとうでしたーっ!(過ぎてるので、いちおう過去形(笑))

★にせにせにせ

やっぱり今日もニセモード。ListBoxを MFCから某に変更したところダイアログが開かなくなってしまう(苦笑)。Windowsまで落ちた(汗;
どれどれ。。。。ポインタが空になってる。WindowHandleが上手く取れてないのか。 ヘッダだけ途中でいじったから変になったかな?ということで、リビルドかましてみたり。遅せぇ(汗;
自席の近くがちょぴっと騒がしいので、Be My Self(Vocal:Sakura Tange)聞くことに。消音機能付きヘッドフォン買ってこようかなぁ?1万ほどするから今すぐは買えないけど、聴きたい曲もなくて静かにしていたいときには良いよなぁ。

コントロールを張り直して、ふにふにと修正・再コンパイルしたら動いた。えがった。えがった。

★新装?

再コンパイルしながらトップページのイメージを突き詰めたり、えみりゅん描いてたり(←関係ねー)。今週末でなんとか改装してしまいたいなぁ。あ。えみりゅんと言えば、色塗りしなきゃだわ。

★夕ぐる

ニヤリ。きっとご期待に添えると思いますよー。ちなみに、一太郎Liteですー。
あ。それは、太郎じゃなくて ATOKです。うっとぉしい場合は指摘を offにできますんで、ひとつよろしく(←?)。

もしかするとそれ、太郎なら読めたかも。Word文書は程度読めるはずなので‥‥(って完全に死んでるファイルなら当然ダメだけど(苦笑))


98年05月28日(木)

徳島:晴れ。午後から下り坂らしい。
★昨夜から今朝の話

T田氏が来るというので定時で撤退。切れた歯磨き粉を査収して帰宅。連休中のビデオ消化でプリンセスナインを見ているとT田氏到着。一緒にプリナイ・ロストユニバースを視聴。 その後、うだうだ話しつつ、やっと見つけたという CD集を見せて貰う。へぇ。操作説明を音声付きでやるのか。じゃ、とりあえず着せ替えいってみよー(笑)。
操作説明はいいってば。とりあえず見せろっちゅーの。。。。長い。終わった。じゃ、とりあえずこれを選択して。。。
ぐはっ!また説明が‥‥‥‥もーいい!メインメニューへ戻ったれ。
ぐはっ!メニューを選ぶ度にヘルプを強制表示しやがる(汗;
しかもクソ長い‥‥‥やってられねー。ってことで、閲覧ソフトを終了し、手でファイルを開いて閲覧する。 しかし、入っていた jpegはIEで表示できなかった(なぜじゃ?)。Viewerとして使えた QT Picture Viewerはドラッグ&ドロップに対応していない‥‥。どのソフトも腐ってる‥‥‥‥。 ふむ。CGは綺麗やねぇ。新旧入り交じってるみたいやけど。と、適当に見たところで HDDベンチ取ってみたり 75*3は幸せとか、CDを格納するには最低でも 300枚格納出来ないと‥‥とか、そんな感じ。

」でこの子にハマるハズや。とマナちゃんを指されて(ガビーン!)とか。
#この子もロボなのか?(チゲー)

何枚か CDを貸し出して 22:30頃帰っていった。おつかれさん。
しばらく「」やって、部長が吹いていた曲がだっこすると照れる美咲先輩のテーマだと判ったり、指摘通りマナちゃんにヤバめ‥‥とか、森川君2号の意味がよく判ったりして読解力アップ。マナちゃんとは誕生日が2日違いだ。関係ないけど(なんだそりゃ)。

1:00頃遮断。

am7:00。ピカチュウに起こされ 7:30までアイドリング。目覚ましを止め、ズームイン朝を視聴した後 am8:05出発。シャトルバスの中で MDの電池が切れてしまう(悲)。 今日一杯は大丈夫だろうと思ってたんだけど‥‥ちゃんと充電しなくちゃだわ。

★ぐるぐる

そこ!賭けないよーに(苦笑)。帰るんだったら帰るんだいっ!<ちょぴっと心配(汗;

ガビーン!先輩まで‥‥‥

同じくカードダスに興味は無かったのですが、さくらなら話は別‥‥と査収する予定です。 ただ、町中のカードダス機ではやりづらいなぁ‥‥‥妖しい本屋近くでやるのが正義か?

★にせにせにせ

今日も終日ニセモード。しかし、リビルドをかましまくったので、作業的にはあまり進んでないのは秘密。その上、新たな作業が降ってきたりしてかなりイヤんな状況が出来つつあったり。 ほんとに終わるのか?これ???


98年05月27日(水)

徳島:晴れ
★昨夜から今朝の話

帰ったら CG描こうと思っていたのに、二週間ぶりのさくらを見て「はにゃ〜ん」となってしまい手つかず(ぉい)。インストーラーが正常に動作しないので、CD-ROM上の実行ファイルを動かして、Naturalやってみたり。「お兄ちゃん属性」「ボク属性(なんだそれ?)」はヤバいらしい(汗;
23:00頃、元同チームのi田氏から電波。畳ベッドを持ってきてくれるとのこと。しばらくして「着きました〜」。 えっちらおっちら運んで「これが第一陣です。第二陣行って来ます」と車を走らせていった‥‥。その間また Naturalやって、お兄ちゃんと呼ばれてみたり(笑)。 程なくして到着したので、第二陣を運び込み組み立て方を教わって「じゃ、またメールしますね」と帰っていった。ありがとねー。

しばらく Naturalやったあと、その名もズバリ「お兄ちゃんへ」をやってみたり。ふむ、所々喋るんか。でも喋る箇所に一貫性が無いぞ?ちょっとデッサン狂ってるし‥‥。まあ良いけど。
と10分ちょっとやった頃、うなされたので夕涼みに外へ出ると「BAD END」。ガビーン!

悔しいので1日分だけ「わ」やって寝る(am1:00)。

朝、プリンセスナイン用のテープ(というか上書き用テープ)がいっぱいだったので、適当にラベルの張っていないテープを出してきて再生してみる。赤チャが入っていた(苦笑)。一応消化した分なのでそこへ上書きすることにする。 ついでに別のテープも見てみたら、まだ見ていないプリンセスナインが入っていたので帰ってから消化することにして出社。

★さくらちゃん

昨夜のさくらちゃん、さくらは目立たないコスチュームだったのに対して、同行する知世ちゃんがピンクのワンピース着てたりして思わず笑ってしまう。あんたの方が目立つって(笑)
一部作画が崩れかけたものの、なんとか平均レベルは保ったようだ。この後ロストユニバースを見ないようにしなければ(苦笑)。

★ぐるぐる

2900番ゲット。

9月以降か。ニヤリ。9月以降は私も大阪に引き上げるので、お会いできる確率がぐい〜〜んとアップですな。
そこ、徳島永住ちゃうん?ってゆ〜な〜!<web以外に多い(苦笑)

愛読なんて‥‥きゃー(赤面)。ありがとうございますー。日記に関しては、壊れてる人のを読むのが面白いですねー。なので、過去的自分日記は壊れてて、今より面白かったりします(ぉぃ)。
そんなこんなで(?)、愛読させて貰ってますー>はちさん

キュロットを否定するわけではなくて、ど〜みてもミニスカートなキュロットが嫌いなだけですー。 特にミニフレアタイプが嫌いだったり。くそー。期待させやがってー(謎)。
#一時期は「キュロットスカート撲滅委員会」なページを作ろうとしたことが(苦笑)

やっぱり世間は狭い(汗;
案外知り合いだったりするんだよな‥‥‥そういう時って。本社 6Fの人じゃないですよね?(謎)

★にせもーど

今日も早く帰らないといけないので朝からニセモード(BGM:天使にあいたくて・Keep On Smile・MAICOは踊る・デフォルトの笑顔)。作っていたダイアログがそれっぽくなってきて良い感じ。ダイアログ作るのって目に見えて動くだけに、ライブラリ作るのより楽しいなぁ。
萌えキャラウィザードって、新しいゲームを発見したらダイアログを出すようにすれば、それっぽくなるよなぁ。とか思ったり。......いや、作りませんけどね(笑)。

★偽しゅがいさん

日記者集会3rdの話で偽しゅがいさんの話を書いたら、ご当人からメールが来た。ガビーン!(3点)
読者様だとは思いもよらず。いやあ、世間は狭いですねー(笑)。
#しぐねーちゃんに webアドレスがありましたが、リンクっていーものかどーか迷ったのであえてリンクはしていません。

★せつないテレカプレゼント

AT-Xでせつないテレカのプレゼントがメールで申し込めるようなので早速送ってみたり。 センチJの終わりにプレゼントの事は出てたけど、めんどくさくてそのまんまだったのだ。
で、応募締め切りは12話放送終了日までで、毎週抽選するらしいんだが、これって毎週申し込んでみてもいいんだろうか?(ぉぃぉぃ)。むー。ま、ダメ元でやってみるか。


98年05月26日(火)

徳島:曇りのち晴れ
★昨夜から今朝の話

さくらセーバー CDに入っていた声優陣の MOVIEを見ているとなるなから電話。さくらちゃんの話題から、春涼子様はいつ出たんだ?とか終始涼子様の話になる。 路線変更してみてもすぐに涼子様の話題になる辺り、俺達ダメかもしんないとか他にも妄想劇場入ったりしてかなりダメ風味。
涼子様は恋愛モノのようだが、恋愛話を相談されまくって「ありがとー。無事男が出来たわ。ばいばーい!」ってゲームやったらストレスたまりまくるやろうなぁ。とかそんな話。

その後 Naturalをインストールするが LongFileNameのディレクトリに突っ込んだせいでゲームが起動しない。むぅ。iniファイルかレジストリに書いてあるんやろな。ま、眠いし明日だ。

で、朝ちょっといじってみたりするが、iniファイルは見当たらない。レジストリかな?でも時間がねーや。帰ってからにするか。ということで、そのままにして出社。

★ぐるぐる

日曜日が2つになってますよー>Marさん

萌えカスで、日野森がブーたれてるのを想像してしまってかなりオレヒットしてしまったのを思い出した。あと、過去的萌えキャラが山積みになってるところとか‥‥。

携帯って水に溶けるんでしょーか?(笑)。小さいとはいえ、携帯でも流れるものなのね‥‥‥

理科や社会を減らすってのは、理科や社会が好きだった私にとっては減らされると悲しいですね。 詰め込み方の教育‥‥ってのは反対ですが、何事にも興味を持たせるのが学校教育の方針であって欲しいです。 私が算数(含:数学)を嫌いになったのは小4で転校してからの授業が最悪だったことと、教師が最低だったことにあります。って考えると、勉強に関してはやっぱり学校の責任重大だよなぁ(最近よく言われる躾に関しては間違いなく親の責任でしょう。)。
あ、なんかよく判んないことばっかり書いてしまった(汗;

某妄想コンテンツでニヤ。他人丼って関西だけ??そうなの?違うと言えば、ソバ屋でのたぬきが関東と関西で違うって聞いたことが‥‥。オレは普段きつねな人なので違いは知らないけど。

TC Watchに捕獲されてしまった(笑)。となると、一覧作らないとダメかな?って一覧ってほどの枚数は無いけど‥‥。4袋分くらいか?
あとは、センチトレカが数枚‥‥‥。

帝都の平和は誰が守るんでしょう?(笑)
京王帝都って名前がかっちょえーから好きなんだけど・・・そうか。なくなるのか。

★フリーデータ

ぼちぼちトップページを改装しようかと、コンパイルの合間にフリーの画像を漁っていたらNゲージ飯田線119系用各種表記デカール作成キットというものにぶち当たった。こういうのもアリなのか。

改装するイメージにあった画像は落ちてなかった。学区氏(←自分で描け)。

★きゅろっと

キュロットスカートってど〜みてもミニスカートなキュロットは不許可だと思いません? 巻きスカートタイプのキュロットも許すマヂ。って感じ‥‥‥え?オレだけ?(汗;

★予期しないエラー

VC++でコンパイルしていると linkで「よ〜わからんエラーや。サポートに電話してみてや」とメッセージが出るので「なんだろう?」と悩んでいたら、ただ単に HDDの容量がなくて expファイルが作成できなくなっていただけだった。危うく1万円取られる所だったゼー(笑)

このぐらいエラーメッセージ用意しとけよなー>M$


98年05月25日(月)

徳島:曇り時々雨
給料日!!
★今朝の話

ふにふにと出社。メールチェックしていると「web日記一周年おめでとう」メールが初めましてわもとさんから来ていた。 ちょこちょこ読んでくださってる読者様のようで、週報と言う形で日記を付けられているとのこと。で、巡回リストにしてみたり。
この日記もいろいろな方が読んでくださっているようで、こういったメールはとてもありがたいですね。がんばろーって気になりますもん。日記だけがんばってど〜するって話もありますが(苦笑)。

今日は、センチJの SCDサル再生モード。

しばらくして、でんさんからも「おめでとー」メールいただきました。ほんとに、ありがとうございますー。

★ぐるぐ〜る

3年目おめでとうなのですー。

あ。GORRYさんもちょうど2年ですかー。おめでとーなのですー。

★ニセニセ

ニセモード‥‥‥してる割にあんまり進まず。今日は送別会な焼き肉に行くので定時退社だし‥‥むぅ。良いけど。
そんなわけで、MAICO 2010な桜ちゃんとセンチJの SCDを猿ループ。一緒に持ってきた彩ちゃんアルバム(Message)も聞いてみる。全歌詞英語な曲があったりして、massyらしいなぁと思ったり、Go!Go!パラメーターが以外とまともだったので、ちょっと拍子抜けしたり。
Go!Go!パラメータが全部カラオケに入らんかなぁ?結構おもろいと思うんやけど‥‥。


98年05月24日

大阪:曇り
★今日の話(WinMDX・送って貰う

9:30頃起動。朝飯食ってから昨日ぱやりゅんに貰った WinMDXの設定をしたり。FMV-5100NC/Sでは、バッテリ運用時音がブチブチ切れるので ACに繋いで・・・あれ?切れてる。 ドキュメントを読んで再生レートを 22khzに落としてやったら(バッチリだ!)。サンプルとしてボスコニアン68kデータを頂いていたので、しばらく聞き惚れる。
今のゲームミュージックより好きかも。FM音源とか PSGが全盛の時代って、音色一つ取っても作者の意気込みが感じられたし、(詳しくは判らんけど)曲にもバリエーションがあったように思う。って感じるのはただ単に年取っただけ?(苦笑)

昼前にりっちぃから電波。金色のメディアで体験版は送付するわ。ということになって、港まで送ってくれるとの申し出。ありがたくお願いする。
14:00に出発。いろいろ話をして 15:00過ぎに港へ到着。ちょくちょく送ってくれるので、ほんとに感謝感謝。

★なぞ発生

メイトで 6/3のさくら SCDセットをメイト特典(ポストカード)目当てで予約し、部屋に戻ってからだらだらして、デスクトップ互換機(Sakura)を起動させることに。 ステレオヘッドフォンプラグ→ RCAプラグの変換アダプターを査収して置いたので sakuraに装着し、あり合わせのケーブルを使ってラジカセに接続。熱伝導シールも査収していたので、CPUクーラーに張り付け装着。
とりあえず「わ」がインストール済みなので起動させてみる。
おおぅ。歌ってるぜ。SBは刺さっているモノの今までスピーカーに繋がってなかったから無音だったのだ(笑)。そんなわけでプレイ開始・・・ぴぴぴ。は?

サスペンドしてんじゃねーよ!

調子悪かったのか?ともう一度挑戦するも、結果は同じ。マシンをほったらかしていてもサスペンドしてしまうようだ。コントロールパネルで省電力モードになっているのかとチェックしてみたが、特に妖しそうな項目はない。。。。
なんだかよくわからない・・・・。熱伝導シールが悪いのか?う〜ん、う〜ん。

寝よっと(ぉぃ)pm23:56

言いながら、BIOSにあるサスペンドを Disableにして再起動させると問題なく動き出した。それじゃあ‥‥と言うことで、「わ」のファーストプレイ。おお。これがだっこすると照れる美咲先輩か。 まださわりしかやってないけど、東鳩の方が主人公の位置づけがはっきりしていて良いかも。CGはさすがに綺麗だねぇ‥‥‥。しばらくやってみて掃除するかどうかチェックだな(←何故?)。


98年05月23日

晴れ。大阪は今日もええ天気!
★今日の話

甥っ子がお越しに来たので 10:00頃起動。なんだかんだ言いつつ 1:15頃出発。
13:55頃に集会場所である恵美須町に到着。ほどなく合流。参加者名簿リンクは別の日記参照。 数人が Reload後、散財活動開始。初っぱなに入ったディスクプラザで LDに敗北する人が居たり、Lバレで一部散財活動。オレもO賀さんに頼まれていた某イベントのカタログを Proxy GET宮内黄色い潜水艦でトレカ買い占めする人、ふぁすとばっくで妖しい C++CD-ROMに敗北する人、別の店で M/Bに敗北する人など順調に敗北。某互換機ショップで店員をしているなるなとお話。K6-3Dはまだ高いね・・・とか話してみたり。 ヤマギワで LDやら CDを査収する人が居たり。

ザウルス地図で、お馬さんトレカや東鳩下敷きトレカ、ナチュラルを査収する人が居たり。オレはなんとなく下校トレカを買ってみたり。ここで、2袋買ったのだが、レジでは1枚分しか請求されなかったので、店員のご厚意と感謝して黙っておく(笑)。ついでにソフトバンク CD-R本に敗北。

この時点で pm5:00前。のろホワイトな人も合流したいとの琴なので、快く承認。
ぱやりゅんが新大阪に着いたとかで、合流にはもう少し時間が掛かるとかで、南海難波駅横の天狗下ゲーセンで待つことに。
途中寄った(わ)でしゅがいさんを発見。そこでの結論は「しゅがいさんはもっと凄い」(笑)
各人ゲームに興じて時間待ち。ぱやりゅん合流。移動開始。天狗ではなく別の店に行こう...とするが、のろホワイトの人の琴もあり、わかりやすいところの方が良いだろうとの判断で、天狗上にある白木屋へ。

ぱやりゅんの「ざんぱーい」で呑み開始。
乾杯後、ホンモノ名刺交換会。新規で頂いたのは浮気部部長の「どれか好きなの引いて」と全8種類のトレカ名刺ぱやりゅんのホンモノ名刺。ぱやりゅんのは、裏側に見たことある絵が背景にあってガビーン!(3点)
嬉しいやら恥ずかしいやら(テレテレ)
あかりちゃんのホンモノ名刺をぱやりゅんから proxyゲット。風邪直った?>あかりちゃん
あちこちで惨敗だーの声が上がったり、QY70で DTMやら、ダメデスクトップ回覧等あったり、キーワードも多すぎて覚えきれない。これまた別の日記参照(笑)。

21:30頃撤退。マルチのゲーセンへ。表でデジカメ持って取材する人がいたり、マルチのエアホッケーミニ(ちげー)をやったりする部長とぱやりゅん。 オーラ力で浮気部炸裂やら、あずみ&あづみの愛情度チェック(チゲー)とか、やってから移動。
ここで、ITOHさん1人ベンチさんtokoさん撤退。お疲れさま〜。
残りのメンバーは、ファーストキ(略)で反省会。ファーストキ(略)で LAN構築や、お馬ちゃんトレカ整理机、コンセントのある席を発見して思わず移動やらそんな感じ。

23:00過ぎ撤収。苺系のメンバーは福島基地で「ファーストキッス合宿」らしい。janusさん、ぱやりゅん、オレで御堂筋線を使用。オレは京阪なので淀屋橋で下車。お疲れさまー

帰ってから下校トレカを整理して、地図世界を読みつつ、だらだらした後ぐるぐる。

★am3:00のぐるぐる

あの時リアルタイム更新してたのか。うーむ、その手があったか(なんだそりゃ?)

さーて、寝よ(am3:50)。


98年05月22日(金)

晴れ。徳島も大阪もええ天気や!
★今日の話

5:00起床。荷物をまとめて 6:09の船で大阪へ。船の中では朝飯のパンを食べ、その後大阪港まで寝る。混雑した御堂筋線に乗って淀屋橋へ出社。 事業部ミーティングは無事終了。あとは、元同居人とダメだべってたりして一日だらだら過ごす。モジュラージャックがあったので、暇つぶしに会社回線でぐるぐるしてみたり。こうやってると、普段は思わないけど、仕事したくなってくるなぁ(苦笑)

ミーティングに来ていたZ津ちゃんが広末もどきを気に入ってくれているらしいので、カラー版をその場で jpegに落とす。 しかし FDDを持ってこなかったので、社内 LANを経由して別のマシンの FDDを Proxy使用。
......したのは良いけど、社内のネットワークダメすぎ。 何の設定も施さずに社内 LANが丸見え状態。某社まで...とは言わないから、もうちょっとちゃんとしてくれ。管理者が居ないとダメダメって琴か。

★寝る前のぐるぐる

あら、見てたのねー(笑)。妙なところで見つかってしまった。

うい。気長に待ってください(笑)。 会社でサボってた座ってたとはいえ、さすがにタブレット持ち歩く訳にはいかないからなぁ。

★そうそう

流行のロリ度は 57.5%。
同じくちぇーっく!(笑)
これを会社でやってたら、元同居人に「そんな低いはずがない」とか言われ(ガビーン!)


98年05月21日(木)

徳島:晴れ。今日もええ天気や!
★今朝の話

東を頭にして寝ているせいか、ほぼ毎日6時前に目が覚める。ここで起きて軽ぅ〜く走ってシャワーでもしてから出社‥‥とかすれば、健康になるだろうなあ。 夏穂を見習ってするべきか?!でも、今日の所はも少し寝よう(ぉぃ)。

★ぐるぐる

読んでるよー。 なので、あとはがんばって更新すれ(←ちょぴっと偉そう)。

キャラはおまかせっすか。さて、誰にしよう‥‥‥。コンパイルしながら考えよっと...。

age++おめでとー>主将

★落書きモード

そんなわけで(?)、ファイルの依存関係を更新している間に、下手っぴ落書き完成(誰かは内緒)。これまた、誰だか言わないと誰か判らないという悲惨なもの(苦笑)。写真屋4で軽く色づけしてからアップしようかなぁ?
いきなりがっかりしないよーに(笑)(←でもやっぱりがっかりかも(汗;)

帰ってからスキャンするので、しばし舞ってケロ。(pm14:55)

★ニセモード

やっぱり今日もニセモード。。。。rebuild掛けたから、コンパイル長いなぁ.....(pm15:15)

で、ちょっと確認したいことが出来たので担当者のところへ行こうと歩き出すと、本棚最上段にエヴァのトレカ(開封済)を置いてるブースがあったりして(ガビーン!)。 でもさすがに、ファミレスやら東鳩、下校のトレカを置いてはいないようだ。

★ぐるぐる2

うちは、HR-X7が欲しいですねー。HR-X5と HR-X7並べたら仮面ライダー1号2号みたくて格好いいだろなー(←‥‥?)
ま、その前にテレビをなんとかしないと‥‥周辺が揃っても出力が CZ601Dでは...ねぇ(笑)。
全ての映像は、601Dに通ずる(ぉぃ)。

恩田さんの日記を捕獲。今後ともよろしくなのです。

★らくがきりゅん

janusさんにお願いされた下手っぴ落書きを取り込んだので、とりあえずアップ。 ただ、誰だか判りにくいので(一応、えみりゅんっす)、写真屋4で色づけ中。モノホンはもうちょっと待ってくだちぃ(っていつできるんだか(苦笑))。

あ、これもご多分に漏れず返品不可ですので(ぉぃぉぃ)。
妙ちゃんも書き直さないといけないな・・・


98年05月20日(水)

徳島:晴れ
★今朝の話

今日は頭がちょぴっと重いけど、体調的にはかなり調子良いぞ。ええ感じ。
そんな訳で(?)、初代センチ SCDから夏穂・妙子・りゅんをチョイスして部屋を出る。

出勤用シャトルバスの中で MDの曲を入れ替えてド頭に「夢見れば夢も夢じゃない」を持ってきたり。

★ぐるぐる

ふふっ。楽しみですー。あ。ホンモノ名刺増刷しなきゃだわっ。
ってことで、週末の参加がちょっと危ぶまれていましたが、金曜に大阪で自社の月例ミーティングをやるらしいので、日記者集会交通費が浮きました。バッチリ予定通り(←既にミーティングを忘れている(笑))。

あづみんとこからカンスイさんとこへ。ペイントブラシのみで描いたって CGからして凄いんですけど(苦笑)。ペイントブラシを使いこなしてる人ってのも初めてみたかも。 ペイントブラシって、ルーペモードで使ってると拡大されてるドットが隣のドットへどんどんズレてくるのがなんとも‥‥。

6655番ゲット宮内

あ。どうもありがとうございますー。兄貴ぃー(笑)

★くすくす

電車でGo!な mp3を聞きつつ、ふにふにとテスト用ソースを書いていて「macroengine」と書くところを「magroengine」としてしまって思わずウケ。

★一周年

そんなわけで、web日記を始めてから今日で丸一年です。いやあ、飽き性の私がよく続いたなぁ〜とつくづく思います。GORRYさんの日記からアンカー張っていただいてから、朝日奈アンテナに捕獲されて、たくさんの web友達が出来たりしてアッという間の1年。 日記だけでファイルサイズも 1MBほどになりました。
この1年で、日記ダイジェストだけでも 16000ほどのアクセスがあったようで、私の稚拙な文章につき合ってくださる方が居ることに感謝すると共に、人間になるにはあと 14000人かな?とか思ったり(←チゲーよ)、ほんとうに、本当に嬉しいです。
文章力は相変わらず付かないと思いますが、これからも出来る限り続けていきますので、今後ともお付き合いいただければ幸いです。

★今月の ASCII

月刊ASCII6月号の懸賞問題 1-24「Office97に出てくる女性アシスタントの名前は?」の選択肢に冴子先生」があってガビーン!

国産名機列伝8bitマシンとしてX1が載っているのはいいが、マニアタイプでなくて何故かプロフェッショナルタイプが載っている‥‥。

★ぐはっ

1G越えメモリなユーザーが‥‥‥。個人でも1G越えられる時代になったのねぇ‥‥。

★終日ニセモード

今日は電車でGo!やセンチ絡みの CD、mp3で終日ニセモード。今日はに調子良く、仕事が捗る。内部関数の実装が主だった作業。 つなぎ部分を作ってくれる事になっているフレームワーク担当者がお休みだったので、明日来た時点でインターフェース部分についてのお話をするとしよう。

しかし、センチばっかり聴いてたせいか、各キャラのオレポイントが上がってきてしまった。そういえば、センチJの設定資料集って出てたっけ?

★電波をキャッチ

なにげなく今日の190円定食をみると捕獲されているのを発見。こちらからもリンクを張りました。 今後ともよろしくお願いします。


98年05月19日(火)

徳島:晴れ
★今朝の話

昨夜はあまりにも調子が悪いので 22:30に遮断したが、胃が痛くて 23:00に胃薬を補填し電気波をぐるぐるした後 0:00頃再遮断。朝起動してみると、多少のだるさはあるものの、胃もたれは(かなり)なくなっていた。ちょっと早めに出社。

★ぐるぐる

あ。夏穂が走ったのは大阪駅11番ホームですよん。新大阪が出たのはその1つ前、七瀬優のお話で琴乃琴音さんがホームを走ったときくらいかと。といっても、あんまりホームの情景はなかったけど。

私も恋愛モノは(ゲームにせよ漫画にせよ)好きですがトレンディドラマは観ないですね。 なんで観ないかってゆ〜と、基本的につまんね〜から。全然つまんね〜かっちゅ〜と、そうでもないこともあるけども「連続してみないとさっぱり話がわからない」っていうのが私には取っつき難いです(かといって、ビデオ回すほどの内容でもないので‥‥)。 実写と言うことで親近感を植え付けようとしてるのかも知れないけども、観ていると変にウソクサさ炸裂してるのがちょっと‥‥‥。
あ、知世ちゃんもお奨め!(笑)な「はぐれ刑事純情派」なんかは凄く好きです(笑)。ってこれはトレンディじゃないか。刑事ドラマや時代劇の「パターンドラマ」の方が断然好きですね。
大岡越前やら水戸黄門、暴れん坊将軍、大江戸捜査網、特捜最前線などなど‥‥

ぱやりゅんの妄想コンテンツに行ってみると、こないだ返品不可したイメージを使ってくれていた。 嬉しいやら恥ずかしいやら.....。てれてれ......
あづみんのとこにあるさおりん CGみたく、綺麗に描けるようになりたいなぁ‥‥‥。ほんと、絵の描ける人が羨ましい‥‥。

M$の件、同感ですね。M$が反論するときに上げる例は、いつもおかしいように思います。「は?何ゆ〜てんねん?」って言うのが多い。 「 OS・IE(この場合だと2本セットか)はセットにしてしか売らないよ。」「ネスケ入れるなら、OS卸さないよ」という商法が問題だと、司法省も言ってることに気付かない(知ってるが気付きたくない)のがなんだか....ねぇ。

主将の燃えない萌えない笑えもしない....(not Tae)に共感してみたり。 となると、やっぱり自分には合わない=つまんないって事になってるわけだなぁ。
あ、ドラマついでだから言っちゃうけど、ドラマの主題歌聞いて喜んでる連中にアニソンを馬鹿にする資格はね〜ぞ〜!聞いたこともないのにバカにするんじゃね〜!
という、自分は流行りの曲が嫌いだったり。だって、全部同じに聞こえるんだもん。(←興味がないだけにさらにそう感じる)。なもんで、アイドル系の曲を聞こうと思ってもアイドルがいなかったり(除:バーチャルアイドル :-p)。

私みたいな下手っぴ落書きで良ければ描きますよ〜。ってゆ〜か、欲しまっていただけただけで凄く嬉しいです。返品不可になりますがよろしいですか?(ぉぃ)

★社内の読者様

給湯室で某社社員S谷さんに「ニセモードってなんですか?ずーっと判らなくて」とのことだったので、ちゃんとお仕事してたんだよ〜。と回答してみたり。 と、考えてみたら、先週はニセモードが多かった割にあんまり仕事が進んでないような....(汗;

機能を1つ作っただけ.....意味が判るまでに時間がかかっただけか.....う〜む。

★各キャラFC

infoseekで「安達妙子」を探ったら安達妙子FCにぶち当たる。入るしか!>妙な人

さらにぐるぐるしてるとサンライズのSジャーニーページ(トップを飾るのは何故か似てない山本るりか嬢)、で、バンプレストのSジャーニーページ
ここの5/14はホンマかな?あり得ない話ではないだけに...

★軽い○太郎ちゃん

軽い○太郎ちゃんが発表されたようで、やっと書ける(笑)。
こないだ某所(←バレバレ(笑))で見せて貰ったら、すっげー軽いでやんの。ストレス無く動くので、かなり感動してしまった。 秀丸並の操作感覚があったりして「いやあ、良いですわ。これ(笑)」って感じ。 ノートユーザー向けとかなってるけど、場合によってはデスクトップな人もこっちの方が使い勝手良いかも的。ワープロ収集マニアなら買うしか!(チゲー)

33334番でした。狙ってたのに〜(笑)


98年05月18日(月)

徳島:雨
★今朝の話

am5:30頃、喉が痛くて一度起動。鼻炎で鼻が詰まっていたので鼻腔清掃後サスペンド。am7:00頃再起動。ううう。すっげ〜だるい。ここ数日、異様にだるくて、きっと寝不足だろうと解釈していたが、どうやら違うらしく風邪っぽい。強制起動を掛けていつもよりちょぴっと早めに出社。

そんなわけで絶不調

出社するとぱやりゅんから妄想コンテンツについてのメールが来ていたので、早速のぞきに行ってニヤリとしてみたり。妙ちゃんも大変だね(笑)

★ぐるぐる

ほぉ。京阪特急出たですか。ちょっと見たいかも的。で、京阪って標準軌じゃなかったですか? 狭軌でないのは確かですけど、見た感じ、広軌ほどの幅はなかったような‥‥‥。今は徳島に居ますが、大阪府京阪沿線住民なので(笑)
nkfさんも同意見の様で‥‥。

★ふにふに

ふにふにとニセモード。昼頃から頭痛に悩まされた為、給湯室にあった風邪薬をいただきに行く。 薬箱を見ると、胃薬・ビタミン剤・マキロンしか入っておらず、思わずクラクラしてしまう。
と話したらO賀さんが風邪薬を持ってるとのことなので、早速いただいてきて飲む。1時間位したら痛みが取れてきたのでさらにニセモード突入。

定時で帰ろうと思っていたが、生活が苦しいので残業(ぉぃ)

ついでに、日記に張っていただけの落書き2枚を落書きページに追加更新。その他部分的に更新。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ