四季折々に咲く花たちとの再会を
「花彩絵」と題して、季節の草花を水彩で描いてみました


4月の花 最終更新 2005.4.24




4月24日



タチツボスミレ
SM


日本の代表的なスミレが このタチツボスミレ
草地や林などごく普通に生える多年草です
漢字で書くと「立坪菫」で、茎が立つツボスミレの意味
また、横からの花形が、大工が線引きに使う墨入れに似ているからという説もある

1年間続けてきた「花ときめき」は、17点の作品を掲載して先月で終わりました。
もっとたくさんの絵を描きたいと思いつつも、少ししか描けませんでした。
昨年は、日貿出版社様から絵の掲載依頼があったり、展示会の回数も増えましたし、
教室の運営は今まで通り2ケ所で1回も休むことなく続けております。
このホームページ以外で、私の絵を見て頂ける機会が増えて、嬉しく思う反面、
じっくりと落ち着いて絵が描ける時間は少なくなってきました。
ホームページの更新間隔も長くなってしまい、何度ご訪問下さっても
「なーんだ まだ更新されていないわ・・・」という声が聞こえてきそうで、気になっています。

「花彩絵」というタイトルは、「花再会」の語呂合わせです。
時間がなくて描けなかった花もたくさんありますし、今まで描いた花も含めて、
めぐる季節の中で、再び出会えた花たちを、絵にしたいと思い「花彩絵」としました。
何枚描けるか分かりませんが、今後ともよろしくお願い致します。


「花彩絵INDEX」
「4月の花彩絵」  「5月の花彩絵」  「6月の花彩絵」
 「7月の花彩絵」  「8月の花彩絵」  「9月の花彩絵」
 「10月の花彩絵」 「11月の花彩絵」 「12月の花彩絵」
「1月の花彩絵」  「2月の花彩絵」  「3月の花彩絵」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ