期間 | 場所 | 飛行方法 | 回数 | 備考 |
S13.12.15 〜 14.8.29 | 津田沼、鹿島砂丘、柏飛行場 | ゴム策牽引 | 53 | 各部分調製、改修 |
S14.9.6 〜 15.3.7 | 津田沼 | 飛行機曳航 | 116 | 安定テスト、操縦性テスト |
S15.4.5 〜 15.4.16 | 立川技研飛行場 | 飛行機曳航 | 13 | 伝習 |
・全幅 | 10.0 m |
・全長 | 3.5 m |
・全高 | 1.8 m |
・後退角 | 24.0 ° |
・翼面積 | 14.0 u |
・自重 | 120 kg |
・滑空速度 | 85 km/h |
・Wing Span | 34.8 ft |
・Length | 11 ft |
・Wegiht | 448 lb |
使用/参考文献
・航空朝日 昭和16年 1月号、朝日新聞社(A3-1型として、全体と後部胴体〜垂直尾翼まわりの写真が掲載)
・滑空機 昭和16年版、朝日新聞社(A3-1型として、日々丸付きの写真2葉が掲載)
・航空ファン 昭和29年 5月号、文林堂(試験飛行時の写真4葉が掲載)
・航空技術 No.149(67-8),152(67-11),154(68-1)、萱場資郎、日本航空技術協会
・航空70年史−1、、1970、朝日新聞社
・わがヒコーキ人生、木村秀政、1972、日本経済新聞社
・WINGED WONDERS THE Story of Flying Wings、1983、 National Air & Space MuseumE. T. Wooldridge
・昭和の日本航空意外史、鈴木五郎、1993、グリーンアロー出版社
・日本軍用航空戦全史(第五巻)、秋元 実、1995、グリーンアロー出版社
(私は持っていませんが、航空情報60年10月に木村秀政氏の回想が掲載されています)
使用した写真は、『航空技術』と『WINGED WONDERS』、図面は『航空技術』からのものです。