全国連協
ホーム月刊『日本の学童ほいく』|ホーム > 「日本の学童ほいく」2017年2月号もくじ

2017年2月号
表紙 福田岩緒
何がおかしいの? 笑うでない!

‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
一期一会の楽しみ 清水聡司
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
特集 第51回全国学童保育研究集会in愛知
       ――元気だぞ! 学童保育 これからも共に手をつないで
[記念講演]子どもの発達と大人の役割 / 田丸敏高
[特別報告]仲間と共に子育てを楽しんで / 田中勝美
[特別報告]熊本からの報告 / 笠井恵美子
[特別報告]岩手からの報告 / 小泉和代
[特別報告]福島からの報告 / 加茂隆子
子ども自身の必然から出発する生活づくりを / 佐々木将芳
「子どもの気持ちに気づきたい!」この思いを一つに / 野口有美
アレルギーは、みんなで考え、対応していくもの
  ――実践を検証する力を共にたくわえて / 立嶋美穂
「第51回 全国学童保育研究集会in愛知」を終えて / 柴田謙治
 みんなが主役に! 「兵庫で待っと〜で!!」 / 梶原真人
来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
講座
 子どもに豊かな放課後の生活を保障するために
  第5回 指導員間のチームワーク / 長瀬美子
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
作文
クイズ / 井上ひいろ
どうしてどうして?
子どものひろば
まんが「学童ぶいぶい」 / RANKO
読者のひろば
全国研の速報と、交流会の様子をお届けします!!
私のおすすめこの絵本『しりとりしましょ! たべものあいうえお』
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
連続エッセー 心の散歩道 霜ばしらの朝 松崎運之助
空を見上げてみませんか?
 飛行機と気象のお話 〜安全を守りつづけるために 山本由佳
‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*‥…─*・‥…─
出会い集い父母会 子どもと大人が育つ私たちの“おうち”
 / 大山泰子
仕事・職場のいま お客様の笑顔を見られることが一番
 / 木村絵莉子
わたしは指導員 仲間から学び、指導員として育ちたい / 平原拓真
おもいで絵日記 「お姉さん! 手伝って!」 / 平良めぐみ
実践ノート ほめるということ@ / 加藤千晴
協議会だより
編集後記

表紙=福田岩緒 表W=画:藤田勝治 写真=北村瑞斗
イラスト=伊トーリツコ・さとうひさみ・オーバユージ・平田 景
デザイン=妹尾浩也・松田 陽