『日本の学童ほいく』(2018年4月号)

『日本の学童ほいく』

4

  • 2018年
  • 月号
  • 第512号3/15発売
  • 定価340円

[特集]はじまるよ! 学童保育――「ただいま」と「おかえり」

『日本の学童ほいく』4月号表紙
  • [表紙]「桜の中で大ジャンプ!」
  • 福田岩緒

目 次

[ずいそう]
ペンギンの研究という仕事

渡辺佑基

[特集]
はじまるよ! 学童保育――「ただいま」と「おかえり」

  • 学童保育へようこそ!――学童保育の役割と大切にしたいこと
  • 仲間と共に、日々の生活を紡いで
  • 春、つながりを育みあって
  • 子どもたちのエールに支えられて
  • わが子の成長した姿に思うこと
  • 「通ってよかったな」と言える場所になりました
  • 肩の力を抜いて”はじめのいっぽ”!渡辺恵津子

[講座]子どもの遊び世界を豊かに

  • [1]学童保育の子どもと遊び
  • 代田盛一郎

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • ぼちぼちいこか
  • 松崎運之助

[連載]旅してみよう 鉄道の世界 (1)

  • 「鉄道」って、どんな乗り物なの?
  • 香月良太
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『ふしぎな キャンディーやさん』
  • [実践ノート]マサヨシとの関わりをふり返って(1)
  • [たのしいな]シュワッとゼリー
  • [わたしは指導員]保護者に支えられ、指導員としての仕事を見つめる
  • [おもいで絵日記]私の道草のおもいでは
  • [出会い 集い 父母会]子どもたちにより豊かな放課後をと願って
  • [仕事・職場のいま]心と心の通い 共感から得る喜び
  • [自由企画]春、はじまるよ! 学童保育 読者からの投稿
  • [お知らせ]「東日本大震災 学童保育募金」「平成28年熊本地震 学童保育支援募金」ご協力のお願い
  • [ねっとわーく]「平成二九年七月九州北部豪雨」による被災地域の状況と義援金ご協力へのお礼
  • 第53回全国学童保育研究集会 in 神奈川まであと6か月
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア・学童保育の紹介 / 協議会だより / 次号予告・編集後記
  •  
  • ●表Ⅳ:画藤田勝治
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト伊トーリツコ
  • ●イラストさとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会