『日本の学童ほいく』(2020年4月号)

『日本の学童ほいく』

4

  • 2020年
  • 月号
  • 第536号3/15発売
  • 定価340円

[特集]春★出会いつながる学童保育

『日本の学童ほいく』4月号表紙
  • [表紙]「だから、遊びに行くんじゃないってば…」
  • 福田岩緒

[特集]
春★出会いつながる学童保育

春、新たな生活がはじまり、出会い・つながりが広がっていきます。3月から4月にかけての学童保育の様子や、働き・子育てをする保護者の願いなどの交流を通じて、学童保育の役割と大切にしたいことをたしかめあいます。

特集扉
  • 学童保育にようこそ―「ただいま」の安心と「おかえり」のぬくもりを届けられるように
  • あたたかなつながりのなかで共に生活を紡いで
  • 「大丈夫!!」一年前の私に伝えたいこと
  • 娘たちが安心して過ごせる場を
  • 私・息子たち・そして未来へ
  • 子どもの育ちを見守り、支える中村好子
  • ようこそ、学童保育へ!(ちょっと見てみる

[ずいそう]

  • 囲碁の贈り物
  • 吉原由香里

[講座]障害のある子どもの理解を深める

  • [1] 学童保育における障害のある子どもの受け入れ実態―保育環境も含めて考える
  • 佐々木将芳

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • てんとう虫
  • 松崎運之助

[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (13)

  • 「働きもの」
  • 清水聡司
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『おいしいものつくろう』
  • [たのしいな]言うこと一緒 やること一緒
  • [おもいで絵日記]町の人々が集まって……
  • [実践ノート]もっと世界がひろがるように(1)
  • [出会い 集い 父母会]「保護者会って大変?」 いえ、楽しいですよ!
  • [仕事・職場のいま]働く母として伝えたいこと
  • [わたしは指導員]いつでも帰ってこられる夢学童保育をめざして
  • [自由企画]子どもの「新しい生活」を支える―指導員からのアドバイス(ちょっと見てみる
  • [お知らせ]「2019年台風15号・19号災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [ねっとわーく]「北海道胆振東部地震 学童保育支援募金」終了のご報告
  • 第55回全国学童保育研究集会 in 山形まであと6か月
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア・学童保育の紹介 / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト井上文香
  • ●イラスト藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会