『日本の学童ほいく』(2020年5月号)

『日本の学童ほいく』

5

  • 2020年
  • 月号
  • 第537号4/15発売
  • 定価340円

[特集]みんなでつくる学童保育の父母会・保護者会

『日本の学童ほいく』5月号表紙
  • [表紙]「すて犬じゃないんだよ」
  • 福田岩緒

[特集]
みんなでつくる学童保育の父母会・保護者会

「父母会・保護者会ってなにするの?」学童保育にはじめて出会い、こんな疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。その役割をたしかめ、実際の活動の様子や、工夫していること、関わるなかでの思い・願いを交流します。

特集扉
  • 学童保育を通じて私が感じ、学んだこと
  • 「みんなが安心して過ごせる生活の場」を求めて
  • 「子どもたちの居場所を守りたい」との願いを力に
  • 一人ひとりにとって「豊かな出会いの場」となるように
  • 父母会・保護者会―大切にしたいこと(ちょっと見てみる

[ずいそう]

  • 息子が気づかせてくれたこと
  • 吉原由香里

[講座]障害のある子どもの理解を深める

  • [2] 学童保育で生活する障害のある子どもの理解 (1)
  • 佐々木将芳

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 上野のお山で
  • 松崎運之助

[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (14)

  • 「包む」
  • 清水聡司
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [暮らしのなかに子どもの本を]5月 ネコの本『よるのねこ』『ジェニーとキャットクラブ』
  • [たのしいな]ねったぼ
  • [おもいで絵日記]お隣のお店へおつかいに!
  • [実践ノート]もっと世界が広がるように (2)
  • [出会い 集い 父母会]「子どもたちへ向ける目線」を大切に
  • [子育て日記]いつか「楽しかったな」と思えるように
  • [わたしは指導員]子どもたちに近い存在でありたい
  • [自由企画]「れんらくきょうぎかい」とは?(ちょっと見てみる
  • [お知らせ]「2019年台風15号・19号災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア(特設ギャラリー) / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画井上文香
  • ●特集イラスト藤田勝治
  • ●イラスト伊トーリツコ / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会