月刊『日本の学童ほいく』(2024年1月号)

第581号12/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』1月号表紙
  • [表紙]「この龍、ちょっと無理してない?」
  • 福田岩緒

[特集]
学校と学童保育
子どものための連携・協力を

「子どもの生活の連続性を守る」「子どもの生活環境を広げる」「子どもの理解を深める」うえで、学校と学童保育の連携・協力は欠かせません。今回の特集では、各地の連携・協力の実際を、交流し、よりよい関係づくりのために大切にしたい視点を学びあいます。

特集扉
  • 子どもをまんなかに千葉春佳
  • 子どもたちの安心と生活を守るために連携しあえる関係を大切に積み重ねて
  • 学校・家庭・地域・学童保育の連携を礎に子どもの成長を支える
  • 親子の安心を育む家庭・学校・学童保育の連携を
  • 学校と学童保育子どもの生活を守るために 編集部(ちょっと見てみる

[講座]子どもの遊び[4]

  • 子どもの発達・成長と遊びの関わり(その2)
  • 須藤敏昭

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 駅アート
  • 松崎運之助

[連載]知ってびっくり! 深海生物の世界[10]

  • わが国の海洋保護区をとりまく状況
  • 藤原義弘
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [暮らしのなかに子どもの本を]1月 おばあさんの本『あたまをつかった小さなおばあさん』『おばあちゃんにおみやげを―アフリカの数のお話―』
  • [たのしいな]SP
  • [おもいで絵日記]おばあさんのあたたかさに……
  • [実践ノート]一緒に考えていこう(4)
  • [わたしは指導員]子ども時代から関わってきた学童保育指導員として働きはじめて
  • [出会い 集い 父母会]学童保育の魅力・つながりがさらに広がっていくことを願って
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • [そうなんだ!!]放蝶温室のヒミツ清水聡司
  • [新年のごあいさつ]「子どもを真ん中に」保護者と指導員が共にたすけあいながら よりよい学童保育をつくりあげていきましょう戸塚丈夫ちょっと見てみる
  • [お知らせ]保護者と指導員が力をあわせて、子どもが主体者のよりよい学童保育をつくりましょう(ちょっと見てみる
  • [協議会だより]全国学童保育連絡協議会定期総会を開催しました / 第58回全国学童保育研究集会を開催しました / いまこそ、常勤職員の複数配置の実現を(ちょっと見てみる
  • 読者のひろば / [グラビア]施設紹介 / 作文 /次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画井上文香
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト伊トーリツコ
  • ●イラスト藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン松田 陽 / 内田正晴

編集・発行/全国学童保育連絡協議会