月刊『日本の学童ほいく』(2024年2月号)

第582号1/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』2月号表紙
  • [表紙]「豆まきする前に、全部食べちゃったの?」
  • 福田岩緒

[特集]
第58回全国学童保育研究集会
ここからまた、一歩ずつ

2023年11月4日・5日、第58回全国学童保育研究集会が会場・オンラインで開催され、全国各地から4045名が参加し、大いに学び、語りあいました。2日間の模様を、全体会のダイジェスト、分科会報告、参加者の感想などからふり返ります。

特集扉
  • 〔記念講演〕どの子も受けとめる学童保育をめざして丸山啓史
  • 〔特別報告〕福島からの報告地域のなかで共に学び、遊べる学び舎を子どもたちに/「学童って最高!」の思いを胸に/人と人とのつながりが、大きな支えになることを実感して
  • 共に、学童保育の生活を守るうえで大切にしたいことをたしかめあって
  • 身近なところから社会を変えていく主体として
  • 多くの参加を岡山でお待ちしています!!
  • 来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました

[ずいそう]

  • 野生生物とのふれあい
  • 高砂淳二

[講座]子どもの遊び[5]

  • 子どもの遊びの戦後史と現在
  • 須藤敏昭

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • そら歩き
  • 松崎運之助

[連載]知ってびっくり! 深海生物の世界[11]

  • 深海の海洋保護区を安く、迅速に調査する!
  • 藤原義弘
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『とりこしふくろう』
  • [おもいで絵日記]小麦粉は薄く、卵は……
  • [出会い 集い 父母会]〝子どもの時間〟を生きる
  • [子育て日記]「心からありがとう」の思いを胸に
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • 「組織」「全体会」「広報」チームの取り組みを報告します!!
  • [協議会だより]令和五年度補正予算が成立しました / 「子ども未来戦略」案が示されました(ちょっと見てみる
  • 読者のひろば / [グラビア]第58回全国学童保育研究集会 / 作文 /次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真山田真人
  • ●イラスト藤田勝治 / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン松田 陽 / 内田正晴

編集・発行/全国学童保育連絡協議会