更新履歴 1998年12月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1998/11)] / [Next(1999/01)] / [mailto:Joe]

12月31日(木)

更新なし。
中学の同級生と会う。久しぶり。

LaOX仙台店を見学。LaOXトクトクカードなるポイントカードがある。13%還元で仙台店のみ有効だそうだ。ヨドバシカメラのすぐ近くなので、ヨドバシに対抗したんだろうね。ヨドバシも仙台店のみ13%還元。これは、さくらやの13%還元に対抗したんだろうね。 ヨドバシではPHSを各社タダで売っていた。もちろん、契約が条件だけど。

夜は、光のページェント見学。規模を縮小したそうだが、それでもかなり豪華です。原宿の10倍はきれいだと思う。


12月30日(水)

更新履歴を更新。
朝の新幹線で仙台に帰省。指定は取っていたが割合すいている。1台見送れば座れる程度。自宅から東京駅まで1時間。東京駅から仙台の実家まで2時間(^^;。

昨日からおなかの調子が悪かったが、さらに悪化。


12月29日(火)

更新なし。
有明のコミケにいく。着いたのは2時頃。「谷山浩子資料館」はすでに完売だった。
帰りは、超混雑。有明は初めて行ったのだけど、すごいね。ゆりかもめは一駅歩いても混雑していたので、あきらめて、臨海副都心線に乗る。
しかし、駅員が臨時で手売りで切符を売っていたのだが、3列に並ばないと切符を売りません、などと売っている。超混雑でどこにどのような列があるのか全然わからないのに、どのように並べというのか。そこまで言うのなら、整列要員を配置してきちんと並ばせるようにすればよいではないか。文章では表現できないが、駅員の非常に不愉快な態度に気分を悪くした。

12月28日(月)

谷山浩子News、活動index、11月を更新。活動12月を追加。竹本健治さんの名前を修正。活動11月の修正、12月を独立。
竹本健治さんの名前を修正したつもりだったのに、またまた間違えてしまいました。すみません。更新履歴のほうは間違えていなかったのになぁ。活動11月のほうは、改行の微調整。

柏101人の吉良さんのホームページの日記が、24日からストップしている。インフルエンザにかかったそうだが、大丈夫だろうか。おだいじに。


12月27日(日)

更新履歴を更新。
長崎屋のサンカードがいつのまにか入会金・年会費が無料になっていた。いまセールで会員2割引なので、入会してしまう。
イトーヨーカドーでは5%引きセール中。プリントゴッコ製品も5%引きだったので補充する。

YAHから佐川急便が。何かと思ったら「カイの迷宮」特製ホワイトボードだった(^^)。


12月26日(土)

表紙[Topics]と谷山浩子Newsを更新。「幻想図書館」追加公演前売開始したので、[Topics]を発売中に変更。竹本健治さんの名前を修正。
今日は土曜なのに出社日。

竹本健治さんの名前が間違えていた。谷山浩子MLで浩子さんが間違えていると言う指摘があって気づく(^^;。

深夜映画を見てしまった。「五番町夕霧楼」。初めて見た映画ではないのだが、丁寧に作られていて思わず見入ってしまう。遊郭が舞台だが、純愛の話。


12月25日(金)

更新履歴を更新。
渋谷の「RIG」とか言うところから電話があった。会員権のモニターにならんか、とかいう電話。前に電話したとか言うが、そんな怪しい電話なら絶対覚えているはず。そんな電話はなかったね。
桜丘町15-14フジビル40の4Fだそうだが、誰か「RIG」に関する情報を持ってないでしょうか。何でもいいので情報を下さい。よろしく。
  • mailto:Joe
    7時に待ち合わせしてるんだが、やばいかな?。できれば情報はその前にほしい。報告は明日待て。

    というわけで、1時間遅刻して8時ごろ行ってきましたが。念のため、金目のものはコインロッカーに預けて、手ぶらで行ってきました(^^;。
    「RIG」自体は英会話などをしているところらしくて、外観は怪しくないのでとりあえず入ってみる。いわゆるレジャー会員権を新しく手がけるのだが、それに先立って2000名ほどにモニターになってもらっているのだそうだ。
    会員権の内容は多岐に渡っていて、ツアーパッケージの利用、航空券・ホテルの割引、会員リゾートホテルの利用権、スポーツクラブの利用権、通販、などなど。割引も、半額以下になるというもの。それが、会員権は普通ウン百万するけどモニターなのでタダだそうだ。
    1時間ばかりそんな話を聞かされて、そんなおいしい話はないと思っていると、待ってましたとばかり本題に入りました(^^;。維持管理費が必要なんだそうだ。これが月々2万ちょっとで、4年間払えとか。をいをい、90万以上かかるじゃないか!。1括なら71万だそうだ。
    割賦にするならそれを信販会社を通じて払うわけだが、サービスという目に見えないものは信販で扱ってくれない(本当?)ので、ダイヤモンドを付けてそれを売る形にするとか(ますますアヤシくなってきた)。しかも、今決めなくちゃならないそうだ。何故、71万もの買い物を即断で決めなくちゃならないのかねぇ。
    というわけで、お断りしてきました(あたりまえか)。ホームページのURLを聞いてきたが、これがまたなんていうか、シロートくさいというかセンスないというか。メンパーズホームページは「なんなのこれ」って感じ。
    コインロッカー代と交通費の\600ほどで、いい社会勉強をしてきました(^^;。


    12月24日(木)

    更新履歴を更新。
    昇格試験に通ったらしい。4月から昇格するということだ(^_^)。

    東急自由が丘テコプラザの富良野航空券プレゼント、結果発表をみたが、航空券があたるのは1組だけだったのね。5組10名に旭川までの航空券の50%割引券は、1名しか引き取りに来てないらしい。もったいないことだ(^^;。

    脚本家の金子成人さんは、朝の連続テレビ小説「走らんか!」や、日活の「桃尻娘・ピンク・ヒップ・ガール」の脚本を書いた人。脚本家は、原作のないオリジナル脚本を書く場合も多いです。


    12月23日(水)

    更新履歴を更新。
    ログインのプレゼントの応募が今日の消印有効なので、郵便局に出しに行ったら、休日のポストの収集の最終が14:40だった。すでに15:00。が〜ん。渋谷局だったらもっと遅くまで収集しているかもしれないと思い、渋谷局へ。よかった、まだ収集があった(^^)。

    マルエツでポンジュース1リットルが\148だったので、6本(6リットル)買う。重い(^^;。

    今はなき寮の同期の忘年会。兼退社する同期のお別れ会。2次会はビックエコー。浩子さんの曲は、「月と恋人」「ピエレット」斉藤由貴さんの曲で「ガラスの天球儀」「土曜日のタマネギ」。数年前と変わってないじゃん(^^;。

    仕事が忙しすぎて、更新履歴がストップしてしまいました。気づいたら、1週間たっていたのね。16日の後半から1週間分まとめて書いてしまった。


    12月22日(火)

    谷山浩子Newsを更新。「河合隼雄を読む」「竹本健二さんの囲碁マンガ」情報を載せる。
    部署の忘年会。2次会はないのね(^^;。

    12月21日(月)

    更新なし。
    SFは、まだ決着しない。もしかして年越す?
    「河合隼雄を読む」を買う。帰省の切符を買う。

    12月20日(日)

    更新なし。
    洗面所の電球が点いたり消えたり。台所の電球も切れた。北側の部屋の蛍光燈も調子が悪い。ということで、買いに行ってきました。
    蛍光燈、東急ストアは高い。松下のが\850。ドアーズは東芝のが2管で\980。この差は何?。しかし、蛍光燈は蛍光燈を取り替えてもつかない。蛍光燈自体が悪いのではなく、パイロットランプが悪かったようであった。パイロットランプを取り替えたら、古い蛍光燈でもちゃんと点いた(^^;。

    12月19日(土)

    更新なし。
    Niftyの「パジャマの森」のクリスマス&忘年会。もはやoff会とは言わない私たち(^^;。

    12月18日(金)

    更新なし。
    会社の忘年会。2次会はないのね(^^;。

    12月17日(木)

    更新なし。

    12月16日(水)

    Bookmarksを更新。いまさらながら、スペースゼロの10周年のページを発見。
    今日はノー残デー(ノー残業デー)。前の部署では定退日(定時退社日)。IBMではNo Over Time Day。
    というわけで、サンシャイン劇場にキャラメルボックスの「My Belle」を見に行く。
    しかし、終鈴が鳴ると同時に仕事が来た(^^;。とはいっても、普通なら5分で終わる仕事だった。が、設定が変更してあったらしく、起動できない。あれこれやって終わったら50分たってた(^^;。
    さて、地下鉄に乗るぞ、と駅に行くと、メトロカードが磁気異常で自動改札を通らない。おかげで電車1本遅くなった。
    山の手線では、渋谷駅で煙が出たとかで内回りは止まっていたが、外回りは大丈夫だった(^^;。しかし、乗り換えるかどうか迷った埼京線の電車に抜かされた。
    池袋駅からサンシャイン劇場は遠いよ〜(^^;。結局、15分の遅刻でした。
    お芝居の方はというと、元女優が離婚を期に女優に復帰しようとする話である。娘との葛藤、代役として大抜擢されたときの心の揺れ、仲間との軋轢と友情がよく表現されていたと思う。いつもながら泣かせられた。今回は演劇界の話とあって多少楽屋落ち的な部分もあったけど、それも全然気にならない。是非ぜひお薦めの作品です。

    12月15日(火)

    更新なし。
    SFはつづくよ、どこまでも(^^;。忙しすぎて、更新履歴も書けん。

    12月14日(月)

    更新履歴を更新。
    二子玉川園1、2番線ホームが入れ替え。1番線が新玉川線、2番線が大井町線になる。

    今日は泉岳寺で義士祭。


    12月13日(日)

    更新なし。

    12月12日(土)

    更新履歴を更新。
    土曜なのに、会社だよ〜、会社。

    日債銀が国から破綻認定。株価が安定しているのに、いいのか。長銀と違って突然のことに、株主怒るんじゃないかな。それより、よほど健全な銀行でなければいつ株券が紙切れになるか危なくて、多くの銀行株が売られるんじゃないのかな。すると、自己資本が目減りしてまた銀行が破綻する。今回の日債銀に対する処理は間違っているんじゃないだろうか。


    12月11日(金)

    Bookmarksを更新。おぎの君のページがまたまた閉鎖になったため、リンクをはずす。
    SFが終わらない(^^;。毎日残業の上、明日も出社することになった。先週の金曜に休んだのは正解だった(^^;。さもなくば、幻想図書館に行けなかっただろうね。

    吉野屋のけんちん定食を食べる。しいたけなどあまりやわらかくなく、多分レトルトではないね。そりゃそうか、大量生産するなら自分で作った方がコストダウンできるものね。まあまあの味。490円は安いね(^_^)。


    12月10日(木)

    表紙[Topics]とBookmarksを更新。BS情報を削除。MC12月号追加。
    「新・真夜中の王国」見ました(^_^)。3日の舞台けいこの模様が映っていました。4日の緊張ぶりとは違って、リラックスしてましたね(^^;。放送は2分程度かな(^^;。

    12月09日(水)

    谷山浩子Newsと表紙[Topics]を更新。BSの放送時間を修正。
    Nifty のおぎのくんのページもまたつながらなくなったぞ。いったいどうしたんだ? おぎのくん、読んでたらmail ちょーだい

    今日のBSを録画するために、久しぶりでビデオテープを買った。EDBetaのL-500で\1,648。


    12月08日(火)

    更新履歴を更新。
    柏101人主催者のページがすごくいい。読み応えがあるし、絵もきれい(^_^)。特に浩子さんとの出会いのページがいいね(^^)。幻想図書館なんて、とっても雰囲気が出ている。

    12月07日(月)

    更新なし。
    SFは、さらに今週いっぱいをかけて検証することに(^^;。大丈夫なのか?

    朝から電車が乱れてた。朝のテレビでは東北・高崎線が乱れているといっていたが、通勤中は京浜東北線が乱れているとかで浅草線に客が流れてきて混雑していた。 さらに夜21:30ごろ駅に行くと今度は浅草線が乱れているということで、泉岳寺駅には浅草方面行きが2編成も停まっていた。


    12月06日(日)

    谷山浩子Newsと表紙[Topics]、曲目、最近歌った曲、Bookmarksを更新。幻想図書館関連情報を修正。幻想図書館ビデオ化情報を追加。夢たんぽぽ足立支部のページにリンク。
    BSチューナーを買おうと思ったら、BSチューナー単体で売っていない。取り寄せになる、と言われたが、残業が予想されるし9日までに受け取るのは無理と思い、BS付きビデオデッキを買う。しかし、いきなりビデオを買うことにしたので安いものをかってしまい、あまりにも機能の無い物を買ってしまって後悔したが後の祭り。
    アンテナの設置で衛星の方向を捉えるのに2時間くらいかかるといわれたが、方位磁針も助けも借りて一瞬で終わった。
    ビデオデッキが4台になってしまったので、1台は実家に持っていくことにする。気に食わないビデオデッキなので、買ったばかりのビデオデッキを実家に持っていって、代わりに実家のBSチューナーをもらってこようか(^^;。

    幻想図書館、開演時間が今日だけ早いのをすっかり忘れていて遅刻する。1曲目の最後付近に入場。
    今日の席はA-23で、青山伊津美さんが座る椅子や田代耕一郎さんの姿が全然見えない。昨日は最高の席だったけど、昨日と今日の席が同じ値段と言うのは納得が行かない。
    コンサートの方は、浩子さんもなれてきたようでとてもよかった(んじゃないかな)。個人的には、昨日がやっぱり最高か。2月の再演でどう変わっているか(あるいは変わっていないか)が楽しみ。

    柏市101人コンサートの主催者:吉良さんが今日のコンサートに訪れていた。いろいろお話が出来て楽しかった。お話していて楽しい人で、3月のコンサートが楽しみです。近郊の方はぜひ行ってやってください。資料館を無理矢理売ってしまって申し訳ありません(^^;。


    12月05日(土)

    谷山浩子Newsと表紙[Topics]、曲目、活動の9月、最近歌った曲を更新。幻想図書館関連情報を修正。NHK衛星放送情報を追加。
    幻想図書館2日目。今日はとても良い席。昨日、雪の女王のダイジェストみたいと書いたけど、それより朗読劇と言った方がぴったりかも。あるいは絵のあるラジオドラマという感じかな。
    今日は2日目とあって、浩子さんの緊張も昨日ほどでもない。こちらも安心して観ていられました(^^;。

    BS放送があるというので、明日はBSチューナーを買わなければ(^^;。

    活動の青円のグッズ販売に間違いがあったので、こっそりなおす。


    12月04日(金)

    谷山浩子Newsと曲目、Bookmarksを更新。幻想図書館関連情報を修正。柏主催者のホームのページへリンク。
    柏101人の主催者と相互リンクすることに。なかなか楽しいページです。

    今日は幻想図書館のために会社はお休み。で、幻想図書館、なかなかですなぁ(^^)。1曲目の浩子さんは緊張しまくり。こんなに緊張している浩子さんはなかなか見れないゾ(^^;。
    お芝居の方は2人芝居で、内容は雪の女王のダイジェストみたいなもの。もう少し凝って欲しかったなぁ、とは思うが、第1回目だし、ね(^^;。


    12月03日(木)

    更新なし。

    12月02日(水)

    谷山浩子Newsと活動11月を更新。柏の101人情報と幻想図書館、NIFTY SERVE MAGAZINEの追加情報。
    今日は昇格試験の面接。緊張するね(^^;。

    漸く NIFTY SERVE MAGAZINE を買った。

    トヨタ自動車東京本社1Fロビーで「第8回「トヨタアフター5コンサート」クリスマスコンサート」。バイソン片山、藍沢エイジ、本間英紀によるジャズ。ジャズの啓蒙活動のようなコンサート。それなりに楽しめた。予定調和的ではある。

    MCが届いている。3月に柏で 101人がある。


    12月01日(火)

    更新なし。
    中央信託銀行日本債権信用銀行が合併交渉をしているとか。拓銀のが中央信託になったので口座をもっているし、日債銀も口座を持っていたりする。
    [Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1998/11)] / [Next(1999/01)]

    mailto:Joe