更新履歴 1999年 4月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/03)] / [Next(1999/05)] / [mailto:Joe]

04月30日(金)

谷山浩子News、[Topics]更新。FM長野の情報を修正。
FM長野は、5/19に乗鞍から全国生放送らしい。

04月29日(木)

谷山浩子News、[Topics]更新。FM長野の情報を追加。
みさと公園でバーベキュー。朝は寒かったが、昼間は却ってちょうど良い気温だった。雨も最後にちょっと降っただけで、楽しかった。

「ゆきゆきて、神軍」は面白いですよね。ドキュメンタリーとは何か、と言うのを考えさせられる作品です。そして主人公・奥崎氏のキャラクターの強烈さ。存在そのものがすでに映画的(^^;。

FM長野で公開録音。黒姫ということだけど、翌日に乗鞍という情報もある。乗鞍は遠いなぁ。


04月28日(水)

更新なし。
幕張はペデストリアンデッキが各ビルの2階とつながっていて横断歩道を渡らずに移動できて便利。でも、昨日はどのように伸びていてどことつながっているのかわからなくて困った(^^;。

今日の「探偵物語」は「惑星から来た少年」。だいぶ遊んでいる演出だったが、面白い。


04月27日(火)

谷山浩子News、[Topics]更新。「いないいないばあっ!」「おはなしのくに」情報を修正。
幕張は遠かった。海浜幕張の山側は初めて行ったが、廃虚と未来都市が同居していると言う感じ。

「いないいないばあっ!」を見た。テレビの番組表を見ると、おはなしのくに「いらない王様」をするらしい。と言うわけでこれも見てしまった。杜けやきさんの語りが絶妙。浩子さんとAQさんの音楽もぴったり。しかも北見隆さんの挿し絵。すばらしい。

今日の「探偵物語」は「暴走儀式」。今日の脚本もしぶいねぇ。役者はうまい演技ではないが、ていねいな縁起である。こういう丁寧さが最近のドラマや映画にはすくないのが残念。


04月26日(月)

更新履歴を更新。
朝、「ひとりでできるもん」を見たが、作詞作曲などのテロップが出なかったのでどの曲が浩子さんの提供曲なのか分からなかった。昔のこの番組の曲調は無理矢理歌詞に合わせたという感じであったが、割とまともになってきたようです。

「ひとりでできるもん」は誤報で「いないいないばあっ!」で「おいしくたべよう」が放送されているそうだ(^^;。

明日、明後日は幕張で研修。あさ早く出なくちゃならなくてつらいなぁ。

松田優作の「探偵物語」が再放送されているのを発見。トルコとか出てきて、そんなに古いドラマだったんだね。'79年だそうだ。今日の回は面白かった。


04月25日(日)

谷山浩子Newsを更新。NHKへのリンクを修正。
やっぱり太田裕美さんの番組なのでしょうか。放送時間からすると、情報源は私のところだったりして(^^;。

本屋さんで「ひとりでできるもん」のテキストをみたけど、音楽に関する情報はなかった。月曜の放送を楽しみにしましょう。


04月24日(土)

谷山浩子News、[Topics]を更新。NHKの「音楽夢倶楽部」、「ひとりでできるもん」の情報を追加。
山野の通販のLDは20日に来ていたのだが、平日は会社に行っていて受け取れないので今日受け取った。外箱が段ボール1枚で作られているが、切り込みで2枚に分れていて真ん中で交差するようになっている。なかなか感動。
確かに宅配便の伝票には「〜雪の女」と書かれていましたね。タイトルが長すぎて全部入りきらなかったのでしょうけど、確かに艶めかしい(^^;。

谷山浩子データベースによると、NHK「ひとりでできるもん」に浩子さんが曲を提供しているそうだ。4月から新編成が始まっているのでもう始まっているのか?舞ちゃん役の平田美音(みお)ちゃんもだいぶ大きくなったんだろうね。
「音楽夢倶楽部」は毎回出演者が違うのだが、谷山浩子さんを迎えて、ということは太田裕美さんがメインになるのかな。番組中にニュースや交通情報が挟まれるけど、まさか浩子さんの曲の途中で交通情報はやらないよね(^^;。

http://www.nhk.co.jp/につなげると、「残念ながらこのページはnhk.co.jpです」だって(^^;。


04月23日(金)

谷山浩子Newsを更新。JEUGIAのイベント開始時間を追加。DVDの時間を修正。

04月22日(木)

谷山浩子Newsを更新。山野のイベント情報追加。
20日の山の手線の話は<hr>タグの後に入れてしまった(^^;。昨日の日付もおとといのままだったし。ということで、修正です。

山野イベントの開始時間を記入するのを忘れていたので追加。


04月21日(水)

[Topics]を更新。6/5,6/6イベントの日付が間違っていたので訂正。
[Topics]の日付を間違えていた(^^;。半月ぐらい気づかないですごしていました。お詫びして訂正いたします。またメールで指摘してくれた方、ありがとうございました。

品川のインターシティに行ってみた。きれいなところだね。まわりがまだ再開発中でちょっと情けないけど。新幹線品川新駅ができれば、かなり発展するんでしょうね。お店は飲食店や飲み屋ばかりなので、くまざわ書店で立ち読み&キネ旬購入。そして、そのまま大井町まで歩いてしまった。


04月20日(火)

谷山浩子News、[Topics]を更新。MoonSongのページを移動。新沢としひこさんのライブ情報の追加情報を更新。
8月のジョイントコンサートの主催の子どもの本専門店・花のき村さんからメールが来ました。新沢としひこさんのコンサートを20回ほど企画してきたのだそうです。
新沢としひこさんと浩子さんはクレヨンハウス社の雑誌「音楽広場」で4年前に対談しています。

予約していた「幻想図書館」のビデオグラムを山野楽器へ買いに行く。LD版でみたけど、すばらしい。浩子さんの語りはとても素敵です。また、コントラスト、アングル、カットなどの技術面もなかなか考えられている。
しかし「ねこ森アンアンブル」でも感じたことだけど、コマ落ちしているような動きをするし、画像が荒い。「幻想図書館」では比較するものがないけど、「ねこ森アンサンブル」はNHKで放送したものと比べると同じソースを使っているのに一目瞭然の違いがある。これは編集のしすぎなんだろうね、きっと。
DVDはプレーヤーを発売までに買おうかとも思っていたのだが、結局まだ再生装置がない(^^;。

山の手線で、新橋で「時間調整のため停止します」と言って1分くらい止まっていたのだが、次の有楽町では「少々遅れていますので、駆け込み乗車はおやめください」とアナウンスしていた。時間調整とはいったい何?


04月19日(月)

谷山浩子Newsを更新。新沢としひこさんのライブ情報の追加情報を更新。
雨のせいか、電車がぎゅうぎゅうづめ。でも、電車が揺れると雪崩が起こるくらいの余裕はあるんだよね。

04月18日(日)

谷山浩子News、[Topics]を更新。新沢としひこさんのライブ情報を追加。
池袋の立教大学で情報処理試験。全然勉強してなかったので書けないのは当然だが、ねばってしまった。立教大って、池袋駅すぐそばの便利な場所だね。

「眠りの森」編集会議。帰り、半蔵門線に永田町から乗ったが、逆方向の電車に乗ってしまった。しかも、神保町駅を過ぎるまで気づかなくて、大手町から引き返す。

Niftyが調子が悪い。ROAD7で入れないので、ROAD2で接続。通信速度が遅い。Web接続も出来ないので、こちらはBiglobeを久々に使う。経路が二つあると、こういう時は助かるね(^^;。

刈谷市で新沢としひこさんとのジョイントがあるらしい。ゲストは斎藤ネコさん。盆休中だね。


04月17日(土)

更新履歴を更新。
朝寝てる時、ふくらはぎをつってしまった。寒かったからなぁ。つりそうという時は痛い感じだったが、つった瞬間に血がふくらはぎに流れてふくらはぎが温かい感覚になり、急速に痛みが消えていった。人間の生理って、不思議なものだね。でも、まだ触ると痛いけど。

王様のブランチの最後「ミニロト必勝法」を見てしまった。単なる宝くじの宣伝ではないか。企画力はないのか。しかも、その内容で来週まで引っ張るのか。
そのままドラマ「ホテル」の再放送の最初の方を見たが、この演出は何?新しい名刺が出来たとかいいながら運ぶのを、それをカメラが追うのか。業界紙の懸賞小説が職場の話題になるか。もうちょっと脚本と演出を何とかしてくれ。

「ランゴリアーズ」後編の造形のCGは、やっぱりちょっとチャチでしたね(^^;。


04月16日(金)

更新なし。
NHKの「レッド・ドワーフ号」は面白い。そのまま「ランゴリアーズ」の前編も見てしまう。一昨年の暮れにも見たけど、なかなか面白いね。fjではつまらんと書いていた人もいたが、演出がなかなか渋い。明日の後編は確かにもうちょっとエピソードを絞るとかランゴリアーズの造形を何とかしてくれとかいうのはあるけど、ストーリーとしては見せられてしまうドラマだった。スティーブン・キング原作。

04月15日(木)

更新履歴を更新。
今度はNTTが新宿で電子マネーの実験をするらしい。渋谷よりなりものいりだが、大袈裟なプリペイドカードより進展しているかどうか。

04月14日(水)

更新なし。

04月13日(火)

更新なし。

04月12日(月)

更新なし。

04月11日(日)

更新履歴を更新。
朝一番で選挙。ほとんど7時ちょうどに投票所に着くが、この雨なのに既に人が数人来ている。投票箱の中を見たかったのに(^^;。

甲斐一宮で「パジャ森」桃オフ。出かける時はどしゃ降りだったので心配したが、山梨県に入ると雨が止んでくる。途中雨がぱらつくこともあったけど、気になるほどでもなく楽しい花見ができた。雨のせいか電車の自由席がすいていて、かえってよかったかも。
「だんご三兄弟」を聞いた後に「クール宅急便」と歌うと「クール宅急便」の節が頭の中をまわるらしい(^^;。

Diaryっていうのは、「日誌」という意味なのだ。更新履歴の日誌。だから、「更新なし」の日も書いているのだな。


04月10日(土)

更新なし。
「眠りの森」MoonGate印刷・発行。

銀座の大志満で加賀料理。うまかったが、本場に比べると劣るのだそうだ。


04月09日(金)

更新履歴を更新。
早速の対応ありがとうございます。私が1:14:17の更新で、浩子さんが1:44:08の更新だから、30分しか経ってない。すばらしい。

04月08日(木)

更新履歴を更新。
朝日新聞によると、電子マネーが苦戦しているとか。たしかに大掛かりなプリペイドカードとしか思えず、使う気にはなれない。小銭が要らない便利さより、使い勝手が悪い不便さの方が大きいし、プレミアムもつかないんじゃね。通信ができなくてクレジットカードやデビットカードが使えないタクシーやバスなどで電子マネーが使えるようになれば便利かも。

浩子さんのページで下のTSUTAYA旗の台店の話題が。そうそう、CDは3枚(というか、1つは「Memories」だったので4枚かな)ありました。入れ直した3枚ですね(^_^)。
ところで、ここは日記ではなく更新履歴なんですけど…(^^;。


04月07日(水)

[Topics]、谷山浩子News、Bookmarksを更新。ポニーキャニオンのビデオのページへリンクを張る。
DBとtaniyama.nemuko.bbsがキャニオンの「雪の女王」のページへリンクを張っていた。しかし何故、両方ともDVDのページへリンクを張っているのか。ビデオのページのほうがパッケージ画像も載っていて見栄えが良いと思うのだが…。

TSUTAYA旗の台店の仕切板の名前はテプラで「谷山浩子」と張ってあった。かえってめだって良いかも(^^;。


04月06日(火)

更新なし。
会社をお休みした。

パステル通信が届く。いつもながらのボリューム。


04月05日(月)

更新なし。
NGを見られる環境にようやくなったが、昔(5年くらい前)ほどの面白さが無いような気がする。ところでCanonのlalaさんって、健在なんでしょうか。

山野楽器でビデオの予約。同じ内容のビデオを各メディア1本ずつ計3本予約したが、店員の対応は驚く風もなく普通だった。こーゆーマニアックな人って、案外多いのかなぁ(^^;。


04月04日(日)

谷山浩子Bookmarksを更新。スペースゼロのページを削除。毎日コミュニケーションズのページが移動したので反映。
JEUGIAに電話して確認。

mkrさんよりlinkしたよメール。でも、2日前くらいから知っていたよ。

某合唱団。今日は欠席者多し。窓から見える桜が綺麗。ジローフィオーレで夕食。その後夜桜見物。夜桜はあかりが悪いと美しく見えない。昼間の方がいいかも。


04月03日(土)

更新なし。
徹夜しようと思ったが、挫折。謎prjの宿題完成せず。朝、眠りの森で集まるとか言う電話。それは無理。謎prjは宿題やってきた人は1人だけ(^^;。期限が1週間延びる。

今日乗った丸の内線の運転が変だった。加速減速を繰り返していてだんだん気持ち悪くなってきた。初めはブレーキをかけるのが早すぎて加速したのかとも思ったが、次の駅も駅を出た直後から加速減速を繰り返していて、へたとかいう次元を越えていて明らかに運転が変。

夜、おぎのくんに連れられてピッチーファー。確かにうまい。初めに食べたのが辛(から)すぎてちょっと辛(つら)かったが、絶対また行きたいうまさ。

駅に置いてある「東急からのお知らせ」4月号によると、平成11年度中にはすべての駅に自動改札を設置するらしい。JR五反田駅東急口も自動改札化されるのだろう。これで原宿明治神宮臨時口は除くと山の手線内全ての駅の全改札が自動改札化することになるのか。


04月02日(金)

更新なし。

04月01日(木)

[Topics]、谷山浩子News、「Moon Song」購読案内を更新。京都JEUGIAイベント情報を追加。
MCの4月号が届く。ねこ森通信があるに早い(^_^)。しかし、Web版は更新されない。未だに12月号のまま。もう更新されないのかな。
京都JEUGIA三条本店でイベントがあるらしい。しかも山野の翌日。移動は大丈夫なのだろうか。
ねこ森集会の準備が着々と進んでいるそうだ。それをMLで流した人がいたが、反応はほとんどエイプリルフール扱いとなっていた(^^;。

浩子さんのページからリンクが張られました。よろしく〜(^^)/。


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/03)] / [Next(1999/05)]

mailto:Joe