更新履歴 1999年 3月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/02)] / [Next(1999/04)] / [mailto:Joe]

03月31日(水)

更新履歴を更新。
仕事は、メール書きに終始した、と言う感じの一日。上の人たちにメール出すので気を使う。

03月30日(火)

更新なし。
意に反して仕事が終わらん。まさか大阪で終礼を聞こうとは思わなかった(^^;。
というわけで、夕食は梅田の大丸でヘレカツを食べる。

出張は移動は寝れるし日当ももらえるし、割が悪いとはいえないね(^^;)。

浩子さんのホームページがいっぱい更新されている。うぅ、出張はやっぱりよくないわ。でも、モバイルの機械を持っていればいいのか(^^;。


03月29日(月)

更新なし。
大阪出張。新横浜9:30の新幹線。朝が楽。大阪終着だから、安心して寝ていた。子ども連れの家族がうるさい。子ども4人も連れていて、通路を走り回っていてもそのまま。京都で降りてくれてホッとした。
仕事は順調。明日はすぐに帰れるかな。

夜、梅田に行くが、大阪という感じがしない。

新しいカード公衆電話が新大阪駅のあちこちにある。


03月28日(日)

谷山浩子表紙、表紙[Topics]、谷山浩子News、活動12月を更新。MoonSong案内追加。表紙改訂。山野イベント情報追加。コッキーCD情報追加。
今日は寒い。3人で等々力渓谷に行くつもりだったが、寒いし、桜も咲いてないだろうと思ったのでやめた。でも、二子玉川園あたりでは桜が咲いていたな(^^;。

謎プロジェクトは今日集まることになった。結局メール出して返事待ちということに。

Joe's Home Page では紹介しにくいということから、「谷山浩子情報館」という表紙を新たに作った。

「COCKY POP〜大石吾朗とともに〜」のCDの番号は、大箱には"DMCA20030"と書いてあるが、CDジャケットやブックレットには"DMCA-20028(DMCA-30113)"と書いてある。この統一性の無さはなに(^^;。


03月27日(土)

更新なし。
今日は会社を休んで、キャラメルボックス「広くてすてきな宇宙じゃないか」「銀河旋律」(シアターアプル)。休んだのはこういう理由だったの。ごめん。
「広くてすてきな宇宙じゃないか」話しの筋が出会いに集中しすぎて広がりがなく欲求不満。1時間じゃ足りないんじゃないか。それからラストは蛇足という感じ。キャラメルは期待しているので辛口になってしまうが、今回は期待外れ。
「銀河旋律」ありふれたストーリーながら面白く仕上げている。SF的には無理があるはなしだが、無理を無理と感じさせない力がある。面白かった。

謎プロジェクトは今日は動かなかったらしい。来週の平日に集まりたいという話しだったが、月火は出張だし、月初は早く帰れる保証はないのでむずかしいぞ。


03月26日(金)

谷山浩子Newsを更新。「幻想図書館」のビデオがVHSである事を明記。
明日は出社日だが、今日中に仕事を片付けて明日はお休みする。

家に謎プロジェクトから留守電が入っていて、「これから集まらないか」…。留守伝じゃ対応できん。メールで送ってくれ(^^;。


03月25日(木)

更新履歴を更新。
先週注文したCD BOXが宅急便で届いたようだ。この一週間でヤマト運輸から5つめの荷物。

書店に、竹本健治の「入神」はいつ発売か問い合わせたら、出版元に聞いてくれて発行は未定で作者次第だということだ(^^;。


03月24日(水)

更新なし。
大阪出張決定。来週の月火。

先週の木曜に届いた宅急便を漸く受け取る。一緒にスキー板も届けられた。


03月23日(火)

更新なし。

03月22日(月)

更新なし。
昨日は山頂線ロープウェイの整理券がもらえなかったので、早めに宿を出る。しかし、天候が悪く、運休。リフトも半分くらい運休している。黒姫ははじめらかリフトが止まっている。今日は横倉の駐車場に車を止めて正解だった。
ロープウェイの山麓線の整理券をもらったが、11:15乗り場集合なので、横倉ゲレンデを滑っていた。しかし、風が強くてスピードが出ないし寒い。下の食堂で暖を取ったがココア\600はバカげている。キーコーヒーの紙パックからカップに移し、クリームを乗せるだけ。大森のレストランのありがたみを感じる。
さらに天候が悪化し、ロープウェイの乗り場で、完全防備の人以外は乗らないで下さい、と案内している。下りのロープウェイにも、あきらめた人たちが板やボードを抱えて降りてきていた。ロープウェイを降りると、風が強い。進んで行くと、10m先も見えない。コースを外れたら、遭難しそうだ。とにかく滑ってみる。横倉の壁あたりまでは変わりなかったが、そこを過ぎると、風もだいぶ収まり快適になる。しかし、横倉ゲレンデに降りると、また風が強い。今日はあきれめて、これで滑り収めにする。

板を宅急便にお願いついでにお土産屋を散策していたら、「蔵王ロマンII(パートツー)」なるお菓子がある。いつのまに…。「白い針葉樹」なる「白い恋人」に似たお菓子もある。あからさまな(^^;。

お昼は大学病院前の龍上海の支店で辛みそラーメン。以前より辛さが減ったように感じるが、うまい。

帰りの新幹線は、山形到着が40分ほど遅れている。出発は遅れている仙山線の到着を待って数分後れで出発する混雑している列車を見送って、次の列車に乗る。これは定刻発車。大宮を過ぎるまではほぼ定刻だったが、上野に近づくに連れてのろのろ運転、時々止まる。東京駅のホームが増えてもダイヤが乱れた時の列車だんご状態は解消されないのね。上野には約15分遅れて到着。どうも秋田新幹線が大幅に乱れているようだ。上野で地下鉄に乗り換え帰路につく。

家には、PCからクロネコメール便が届いていた。富良野で予言されたビデオが届いていた。土曜日には届いていた人もいたようだ。20分ほどの内容。雪の女王のビデオはVHSらしい。


03月21日(日)

更新なし。
今日は天気がよいためか、やたら混んでいる。朝10時前には山頂線のロープウェイの乗車整理券が完売。横倉の壁38度は所々地面が露出している。そこを果敢に降りて行く人や滑り落ちて行く人たちを見学しながら迂回コースを滑る。
お昼は大森で辛トマトスパゲッティー。大森のレストランは味は地上のお店並みだし値段も\1,000前後なので好きなのだ。
午後、天候が悪化してきた。横倉で滑っていたが、運休するリフトが続出してきた。黒姫駐車場に車を止めていたが、黒姫は完全にリフトが停止している。横倉から上に登るリフトも止まってしまったので、ロープウェイに乗る。ロープウェイを降りると、止まっているリフト沿いをスキーを担いで登っていく人の列ができている。上の台方面に戻る人たちなのだろう。ご苦労様である。われわれはロープが張られて入れないようになっている黒姫ゲレンデに入り込む。誰もいないゲレンデを滑り降りるのは気持ちのいいものだ。駐車場付近では、取り残されてシャトルバスを待っている人の列ができてる。黒姫はまだ始発だからいいが、横倉で待っている人はほとんど乗れないだろう。かわいそうに。

夜、厚生年金施設の温泉に行く。\400。そこで大学の恩師に偶然出会う。山形は狭いねぇ(^^;。 夕食は大学前のチキンハウス。でかくて量が多く、うまい。2人前はありそう(^^;。隣のテーブルは半分以上残して帰っていったが、われわれはほとんど全部食べた(^^;。
向いの三桝でお買い物。神戸屋パンで、串団子ドーナツを売っている(^^;。


03月20日(土)

更新なし。
朝の大井町線直通電車には割とスキー客が乗っている。やはり3連休だからか。大井町駅の乗換え改札で切符を通してから通るのに手間取っていると自動改札機に切符が回収されてしまった。おかげで5:36の京浜東北線に乗れなかった。しかし、回収されるまでの時間が早すぎるんじゃないかな。
朝6:16の新幹線は自由席だったが、2人分を隣同士では取れなかった。でも、出稼ぎの帰りという30代くらいのお兄さんに席を代わってもらった。

山形駅で2年ぶりに会う大学時代の友達と会って車で蔵王へ。今日は天候がいまいちのせいか客は少なくすいている。そうはいっても、上の方は人がいっぱい。富良野とは大違い(^^;。お昼は大森でチキン・ジャンバラヤ。

夜は三州屋でとんかつ。近くのスーパー三桝は夜12時までやっている。自宅の近くのスーパーも見習ってほしいものだ。
スーパー・ヤマザワで買い物。品揃えが豊富で夜10時までやっている。


03月19日(金)

更新歴機を更新。
大阪出張は未確定だが、出張するとすれば再来週になるか。

「コッキーポップ大石吾朗とともに」を注文する。12/10に発売になったもの。注文しよう、しようと思いつつ、今日になってしまった(^^;。

明日から蔵王。今シーズン、スキーは3回目、5,6日目、全て3月(^^;。


03月18日(木)

更新なし。
来週あたり、大阪出張かも。

03月17日(水)

谷山浩子Newsを更新。岩男潤子「Favorite Songs」を追加。
に「有人改札を通った山の手線回数券」で出られなかったのは新宿駅東口だったが、今日同じ事を新宿駅南東口(?)でやってみたら、通れた。出口が違うからなのか、前回の苦情がきいたのか(^^;。

タイムズスクエアのHMVで岩男潤子の「Favorite Songs」を買う。やたらと混んでいる店だった。

紀尾井ホールで「フランス国立トゥールーズ室内管弦楽団」。グリークからヴェーヴェルンにかけての現代音楽的管弦楽。面白かった。アラン・モグリアという名のおじいさんのヴァイオリンがうまい。というか、見ていて興味深い。ただ、客席側が紙などをガサガサ音を立ててうるさい人が若干名いて幻滅。
紀尾井ホールは初めてだったが、なかなかきれいで音もいい。四ッ谷駅から歩いたが、上智大がいつまでも続いていて参った(^^;。

ニューオータニで食事。高いが丁度2年目だし(^_^)。しかし、こういうホテルに泊まる外国人って本当の日本を感じ取れないんじゃないかな。


03月16日(火)

更新履歴を更新。
ネコさんの掲示板が最近増殖している(^^;。
新・掲示板日記掲示板かえる掲示板新・掲示板だったのにゲストブックチャットと書き込める場所がいっぱい。それでもネコさんは、まだ掲示板を探しているようだ(^^;。

高輪台駅から五反田駅にかけての道路際のジュースの自販機は、100円のものがあちこちにある。競争が激しいのか。

大和タクシーの向いのam/pmにさくら銀行の出張所という名のATMが設置されていた。電話で窓口とお話しも出来るようだ。営業時間が7:00〜23:00で、平日18:00以降の時間でも通帳記帳ができるみたいである。便利になったものだ。

ローソンでお買い物してセゾンVISAカードで支払てみる。カップヌードル2ヶ\326の買い物でノーサインだった。

カップヌードルレッドカレーは、カレーヌードルよりは辛いがカレーヌードルに比べそんなにうまくない。


03月15日(月)

更新履歴を更新。
社会復帰。簡単にフツーの生活に戻ってしまった。休暇中はたいしたイベントもなく過ぎ去った模様。溜まった日記や掲示板を読みたいのだが、なかなか暇もない。

今日は雨という予報だったが、昼休みでもまだ降ってこなかったので、いつものJTBに週末の蔵王に行くための切符を買いに行く。今回は周遊きっぷにしてみる。福島−山形−仙台の自由席が乗り放題のきっぷで東京から新幹線自由席で往復すると\18,000くらい。これで帰り仙台に寄って帰ることもできる(^_^)。

札の辻の日産ALTIAとtu-kaセルラーがなくなっている。日産はリストラの一環か。

コージーコーナーで、「遅れてごめんね」という看板を出してホワイトデー商品をいまだに売っている。売れ残ってしまったのか、商魂たくましいのか。


03月14日(日)

[Toppics]、谷山浩子News、曲目、活動、Bookmarksを更新。
米沢陽子さんのパイプオルガンコンサートに行く。大岡山ルテール教会。プロテスタントらしいが、プロテスタントでも傍系だろう。わたしはカトリックよりはプロテスタントの方が自由度があって好き。

家の近くのローソンに行ったら、いつのまにかVISAでショッピングができるようになっていたようだ。

今日で9連休も終わり。明日から社会復帰できるのだろうか(^^;。


03月13日(土)

更新なし。
柏101人で電車で柏に行く。柏駅を降りると、不景気が嘘のように人がうじゃうじゃ。歩道もお店の中も人がいっぱいいました。でも、閉鎖された山一證券のビルが今でも看板もそのままで残っているのはやはり不景気ということか。
101人コンサートは、いつもと構成や選曲が多少違っている。小さい子向けコーナーがAQ!さんが登場する前になっていたし、「風になれ」もなかった。それだけに新鮮で楽しめました。今日の101人はフツーの101人としては大屋以来約1年ぶりだそうですが、次のコンサートはいつになるのでしょう(^^;。

03月12日(金)

更新なし。
今日は1日off日。

03月11日(木)

更新なし。
今日で富良野ともお別れ。ホテルのプレゼント抽選券が3泊分3枚、リフト2日分2枚、お土産で1枚の計6枚ももらった。ビール1ケース24本プレゼントが各社あったが、人気はアサヒ、キリン、サッポロ、サントリーの順で、サントリーはキリンの半分も応募がなかった。人気銘柄が良く分かりますね(^^;。
ホテルを出る間際に団体バス4台が到着。平日で客が少なかったホテルも週末が近づいて活気が出てきました。

03月10日(水)

更新なし。
今日もスキー。ツアーで一緒の佐藤さんと松下さんはスキーをしないのだが、ゴンドラの頂上駅から見た景色はきれいだと誘った。頂上からの景色にだいぶ感激していたようだ(^_^)。下の方の景色は、白い雪の平原の中に森や富良野の街が浮かんでいるようにみえて幻想的な景色でした。
今日はコブ斜面を滑ると昨日の筋肉痛が出てくる。無理をしないでコブのない斜面を4時間ほど滑って3時頃あがる。さすがに今日は疲れて、その後5時頃まで寝てしまった。
コンサートは今日も良かった。今日は最後(^^;と言うこともあり、アンコールで「大きな古時計」を歌う。かみひさんが今日だけ駆けつけてきてた。何と飛行機代も含めて1泊8万円だとか。しかも食事代、コンサート代を含めると9万円。今日は5曲歌ったので、1曲1万8千円ですね(^^;。
夜にホテル内のコンビニに買い物に行くと、ホテルの玄関前にキタキツネが来ているのが見えた。人が近寄っていっても逃げない。かみひさんがラムジャーキーをあげていた。倫典さんと浩子さんがトークで半分飼われているようなものと言っていたが、まさにそんな感じです。

03月09日(火)

更新なし。
朝はゆっくりスキーの準備などをしていた。スキー板のワックスをリムーバーで落としたら、まっくろけ。舞子の雪は汚かった。11時頃からスキーを始める。朝のバイキングで食べ過ぎたのでお昼は抜きで夕方4:30まで滑りっぱなし。しかも上級・中級コースばかり滑っていたので、最後は疲れが出てきた。モーグルの楽園といわれる北の峰の熊落としコースは雪崩の危険があると閉鎖されていた。きっとシーズン開始の頃しか滑れないのだろう。ゲレンデはスキーヤーは少なく、リフトもゴンドラもほとんど待つことなく乗れる。快適ですね。
お風呂に入ってその後の夕食もバイキング。やっぱり食べ過ぎてしまう。しかし、疲れは取れた感じ。
コンサートは良かった。今年は中西さんは来てないようで、お昼過ぎまで寝ていたそうだ。そして、美容室に行くとき以外は外には出なかったそうだ(^^;。今年は\500円値上げしたが、1曲減ってしまったのは残念。
「資料館」を買っていただいた北海道のファンの人も来ている。三重県からその娘の友達もきているそうだ。
夜は、コンサートに来ていたファンとお話。結局新富良野プリンスホテルに泊まっているのは私たちだけのようだ。12:00頃に解散。駐車場まで見送りに行って、その後ホテルの下の道まで夜のお散歩をする。道路は凍っていて気を付けてないと滑りそうだ。だいぶ歩いて三叉路に出ると、その所だけ雪が解けている。道路脇に機械があって、ロードヒーティングしているらしい。雪が解けている道路は温かいのかと触ってみたが、冷たい。機械を見ると気温が-9℃でロードヒーティングした路面が0℃。風がないので、こんなに寒いとは思わなかった。

03月08日(月)

更新なし。
朝、大学時代の友達から3連休に蔵王にスキーに行かないかとの誘いのメールが来ていた。昨日までの舞子、今日からの富良野、そして再来週の蔵王と3月にしかスキーをしない私(^^;。

いよいよ富良野。去年、旭川の佐藤さんが白松がモナカのCMソングは知っているが現物を見た事がないと言っていたので、新宿の京王百貨店に行って白松がモナカを買ってくる。ミニモナカが欲しかったが売り切れだったので胡麻の小型モナカを買う。ちなみに白松は仙台のお菓子屋で札幌にも工場があるのだ。
京急に乗り遅れて羽田空港駅着がぎりぎりになってしまった。ツアーで一緒だった人たち、申し訳ない。しかし、そのためにいいこともあったのだった(^_^)。ツアーで一緒の松下さんは飛行機が初めてだとか。飛行機の乗客は少なく、半分も座席が埋まっていない。
旭川空港に着くと、さすがに寒い。今回のツアーには空港からホテルまでの交通は付いてないので、路線バスを待つ。しかし、15分ほど遅れて来て、その間寒いバス停で待つハメに(^^;。バスは、観光バスのお古を使っていると言う感じで、窓にガムテープで目張りがしてあった(^^;。終点のホテルまで乗っているのは私たちだけ。結局30分位遅れてホテルに着く。
早速チェックイン。ツアーパンフに書いてあったプール・サウナ券(お風呂券)が付いてなかったので言うと、すぐ作ってくれた。部屋に入ってチケットセットをみると、チャペルコンサートの優待券が(^^;。きっとフロントでプール・サウナ券とコンサート優待券を間違えて入れてしまったのだろう。優待券は記念にとっておくことにする(^^;。
チャペルコンサートは今日は岡崎倫典さんのソロだというので1日早く来たのだったが、沢田聖子さんのソロコンサートに変更になっている。残念だったが、いいこともあったし早く来た甲斐もあったというものだ(^^;。
今日のコンサートに執着する必要がなくなったので、2年前に食べて感激した蟹鍋を食べることにする。しかし、今年の蟹鍋は蟹が少ない。味も薄い。そして大量のポテトフライも付かない(^^;。最後に残った汁にご飯をいれて食べたおじやはおいしかったが、物足りなかった。
沢田聖子さんのコンサートも見てみようかと9:20で途中ではあったが行ってみると、どうぞどうぞとそのまま入れてくれる。さすがにいつものジョイントコンサートのようなバリバリでノリノリのコンサートではなく、最後にはアカペラで歌って、チャペルに広がる残響が雰囲気を出していた。


03月07日(日)

更新なし。
昨日より雪質が落ちている。気温が高いせいだろうか。昨日押せなかったスタンプラリーの残りのスタンプを押して応募箱に投函する。
帰りはガーラ湯沢から新幹線に乗る。ガーラ湯沢駅を外から見るのは多分初めて。

03月06日(土)

更新なし。
いよいよ9連休の始まり。

朝の新幹線で越後湯沢へ。舞子後楽園スキー場に行く。駅に着いたら雪が降っていたが、昨日は雨が降っていたそうだ。その割には上の方の雪質はまあまあ。スタンプラリーをしながらあちこち滑った。


03月05日(金)

更新なし。
きのう「スキップ上越」を買ったJTBで「JR SKI SKIプレゼントキャンペーン」の応募はがきをくれておきながらスタンプを押してくれなかったのでスタンプをもらいに行く(^^;。

03月04日(木)

更新履歴を更新。
びゅうプラザで聞いたら、朝トクきっぷはやはり越後湯沢では使えないそうだ。結局「スキップ上越」を買うことにした。ちなみに朝トクきっぷは長岡まで指定席で\10,800、スキップ上越は自由席で\10,700。

今日の住友銀行の新聞広告のダイワMMFの宣伝で、参考利回りは2/12-2/18の平均0.740%が載っていた。ちなみに2/11-2/17の平均は0.730%で、2/17-2/23の平均は0.708である。斬減傾向の中、わざわざ高いところを載せるのね(^^;。


03月03日(水)

更新履歴を更新。
週末は越後湯沢にスキーに行こうと思っているのだが、上越新幹線の朝トクきっぷの東京−長岡が安いのでこれで越後湯沢が使えるかどうかJTBに聞いてみたが、わからない、という答えだった。JRに聞くしかないのか。

03月02日(火)

更新履歴を更新。
セゾンカードの限度額を富良野のために引き上げてもらった。実は2枚持っていて片方は80万が限度額なのでかなり余裕なのだが、いつも使っているニフティ《セゾン》カードの方をまず使いたかったので、これを50万まで上げてもらった。審査に2,3日かかるとか言われたが、即日返事が返ってきた。なにせ、いつもにこにこ1回払いだからねぇ(^^)。今迄の最大はボーナス2回払いかな。

JTBからツアーの切符ができたという電話がきた。夕方取りに行く。

過去のオープニングメッセージのリンクは、修正されました(^_^)。


03月01日(月)

更新履歴を更新。
漸く来週の富良野のためのお休みを正式にもらえた。しかし今週はただでさえ忙しいのに、更に忙しくなりそうだ(^^;。 しかし、旅行会社から連絡がないので聞きに行ったら、パックツアーの切符はまだできていないのだそうだ。

MCの3月号が届く。ねこ森通信がないと早いね(^^;。しかし、Web版は更新されない。未だに12月号のまま。もう更新されないのかな。

浩子さんの過去のオープニングメッセージのページの最新1月分の下の方「もっと古いのを見る」をクリックすると、1年前のページへ飛ぶ。「ずっと古いのを見る」になっちゃってるね(^^;。


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/02)] / [Next(1999/04)]

mailto:Joe