更新履歴 1999年 5月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/04)] / [Next(1999/06)] / [mailto:Joe]

05月31日(月)

谷山浩子News、Bookmarks、[Topics]、活動5月を更新。MCを反映、リンクを追加。
喉が悪化して会社を休む。

MCが届く。なんと6月になる前に6月号が来たよ。すばらしい。しかもねこ森通信も付いている。「'80s」は8月に、オリジナルアルバムは10月に発売されるバズだそうです。ベストアルバムはアポストロフィーの付け方にゆらぎがあったけど、これで決まりかな。

MCのページが3月号まで出来ている。JEUGIAのイベントページも発見。時間が30分早くなっているので注意。


05月30日(日)

谷山浩子Newsを更新。順序を多少入替。いつのまにか消えていた不確定要素復活。
昨日から
夢たんぽぽ足立支部掲示板につながらないが、どうしたのだろう。

タッチタイピングの学校というのがあるんですね。私は、タイプライターで"abcd…"と順番に打つ練習をして、覚えました。2〜3日で覚えたですね。タイプだと、間違えるとそれがそのまま残っちゃうから、間違えないように慎重になるんですよね。

モバイルぐらいで驚いてはいけない。この間どこかのNGで話題になっていたが、ホームページには何種類かの意味があって、用例として「メールは○×のホームページへ」などという使い方もあったとか。略語も「ホムペ」と言う略語を見た事があるとか。メールアドレスも「メルアド」や「メアド」と略されるらしい。


05月29日(土)

谷山浩子News、[Topics]、活動4月、5月、MoonSongのページを更新。みんなのうた情報、おはなしの国放送日、MoonSongの発行日の修正。
MoonSongの原稿を書くのに更新履歴を読み返していたら、おはなしの国の放送日が間違っていることを発見。新聞で確認して修正する。

筋肉痛がさらにひどくなる。そして、風邪を引いたのか喉が痛くなって咳も出る。

MoonSongは発行が少し遅れそう。もう少し待って下さい。たいへん申し訳ありません。


05月28日(金)

更新なし。
朝顔もようやく芽を出してきた。ひまわりは植えた種すべてが発芽。

きのうのボウリングの筋肉痛が出始めた。朝のうちはペンを握った時に手のひらが痛くなる程度だったのだが、だんだん右肩、お尻、ふとももが痛くなってくる。奥多摩や箱根を山歩きした時は全然筋肉痛なんて出なかったのだが、ボウリングで使う筋肉は普段使ってないのだろう。もっとも、山歩きで筋肉痛が出なかったのは普段からよく歩くほうだからだろうけど。


05月27日(木)

谷山浩子Newsを更新。みんなのうた情報追加。
社内ボウリング大会。3ゲームしてベストスコアが118点だったかな。なんとか3ゲームとも3桁に乗せることが出来た。でも、男子では最低点だった。
ちなみにボウリングはボーリングとは書かないらしい。たしかにボウリング場はみんな「○×ボウル」のような書き方をしている。外来語の日本語表記なので、決まった書き方がある訳がないのだが、きっと日本ボウリンク協会のようなものがあって、そこで統一表記をするようにしているのだろう。

05月26日(水)

更新なし。
ひまわりが芽を出しはじめた。朝顔はまだ。

05月25日(火)

谷山浩子Newsを更新。不確定要素等追加。
カードで回数券が買えるようになったという情報を得て、イオカードで山手線均一回数券を買ってみた。その回数券で五反田東急口の有人改札から入場し、新宿で下車。中央北口から出たが、自動改札にひっかかる。どうも新宿駅は南口からは自動改札を通っていない回数券で自動改札を通れるが、北口では通れないようだ。それは、五反田駅有人改札が南側にあるためか。

新宿文化センターにて「第9回インターナショナル・オルガン・フェスティバル・イン・ジャパン1999」。フランスのアンドレ・イゾワール氏のパイプオルガンの演奏は感動的。児玉麻里氏の作曲で「ザビエルからの還相の回向」という曲を作曲者自身が演奏していたが、これはつまらない。オルガンと尺八・琴・笛・鼓などとがほとんど融合されていないし、オルガンは練習曲の断片を順番に弾いているような感じで、曲に流れがない。かといって、現代音楽になっているわけでもない。構成が洗練されていないとでも言うべきか。すべてがバラバラな印象だった。最後の挨拶も、児玉麻里氏ばかりが延々と花束をもらっていてアンドレ・イゾワール氏と客に対して失礼ではないのか。


05月24日(月)

MoonSongのページを更新。リンク追加など整備。
「探偵物語」は「夕陽に赤い血を!」。那須眞知子脚本。どうも最近は脚本家の色が強い。いかにも那須眞知子であった。田村亮の切なさがうまい。

05月23日(日)

活動5月、3月、Bookmarks、最近歌った歌を更新。乗鞍を反映。

05月22日(土)

更新なし。
更新になったセゾンカードが送られてきたので、郵便局に取りに行く。古いカードと見比べてみると、古いカードのセゾンの住所が日本語と英語で違う場所を書いているのを発見。住所の移動があった時、英語を書き換えるのを忘れたのか。

朝顔の種をまく。実は朝顔は好きなのだった。特に斑入りが好きで、5〜6年前の種をとっておいたのだが、果たして発芽するだろうか。
まず、水に浸けてふやかす。新しく買ってきた種も含めて15粒中9粒が膨らんできた。それと、ミニひまわりを植える。


05月21日(金)

更新なし。
昨日の「探偵物語」を今日見る。今日は録画を忘れた(;_;)。「欲望の迷路」。岩城滉一、三谷昇、風吹ジュン出演、内田栄一脚本、村川透監督。日を追って出演者が豪華になってくる(^^;。倦怠な内田脚本の影響がよく出ている。特にラストは顕著。昨日の桂脚本の真面目さと対照的だ。

05月20日(木)

谷山浩子News、[Topics]、活動5月を更新。乗鞍を反映、'70'sへのリンクを張る。
昨日の「探偵物語」を今日見る。「逃亡者」。清水健太郎、永島映子、大前均、山谷初男出演、桂千穂脚本、村川透監督。前回と違ってシリアスな内容。清水もボクサーの役をうまく演じている。おとぼけた工藤のキャラクターもうまく使われていて傑作。

05月19日(水)

更新なし。
いざ、乗鞍へ。松本駅は見覚えがある、と思ったら、波田・豊科101人で来たのだな。駅前までは覚えがあるが、街なかは覚えがない。当時は乗換えただけだったのだろう。
雨の松本城を外側から見学。松本電鉄に乗り換える。西口から入ると硬券だった。下車時に改札で記念に欲しいとねだったが、ダメだと断られた。電車は東急のお古らしい。かなりボロボロ。でもお客さんは割と乗っていた。
新島々でバスに乗り換え。ここで浩子さんのファンの友達3人と会った。どうも同じ電車に乗っていたらしい。気づかなかった(^^;。バスは私たち4人しか乗っていない。上高地は人気だが乗鞍はそうでもないのか。バスは途中で一度だけお客さんを乗せたきりであとはノンストップで観光センター前に到着。
晴れていたら遊歩道を散歩して滝などを見学しようと思っていたが、「生憎の雨」なので観光センターでおとなしくしている。バスはガラガラだったのに、公録のお客さんはいっぱい来ている。放送は、地元の名士が入れ替わり立ち代わり現れ、乗鞍の案内をしている。
浩子さんの登場は放送も2時間経った3時頃。すこしおしゃべりした後にライブへ。岡崎倫典さんも加わっての4曲。なかなかよかった。おしゃべりがちょっと少なかったのは残念だけど、来た甲斐がありましたね(^^)。
ライブの後は白濁の温泉に浸かって一休み。帰りは車で来た人に乗せてもらいました。さすが平日だけあって、中央高速もガラガラでスイスイでした(^^)。

05月18日(火)

更新なし。
「探偵物語」は「影を捨てた男」。戸浦六宏、佐藤蛾次郎、柄本明出演、柏原寛司脚本。パロディー満載の回。アクションにも金をかけている。

05月17日(月)

更新履歴を更新。
「いないいないばぁっ!」は今週は先週の再放送ではないようだ。「おいしくたべよう」をやらなかった。残念。

「探偵物語」は「犯罪大通り」。石橋蓮司、ハナ肇が出演。


05月16日(日)

更新なし。
今日は大涌谷見物の後、彫刻の森美術館へ。彫刻の森美術館は迷路のようで面白い。彫刻も見てて全然あきない。また行きたいところだ。大涌谷は、八幡平の玉川温泉付近を見た身にとっては物足りなかった。朝は小雨模様だったが、昼頃に雲間に見えた富士山の大きさには感動した。

05月15日(土)

更新なし。
初めて箱根へ。登戸でフリーパスを買って、向ヶ丘遊園からこれも初めてのロマンスカーでいざ箱根へ。快適なロマンスカーでも小田原からは上り坂でゆっくりになるのね(^^;。箱根湯元には9時に着く。バスで畑宿まで行き、そこからは旧街道を元箱根まで歩いて登っていく。箱根の復元関所はすでに年代もの。恩賜公園から小田急山のホテルのつつじが綺麗にみえる。しかし、備え付けの望遠鏡で覗くとつつじの間に人がうじゃうじゃ(^^;。つつじ見物の人も、まさか望遠鏡で覗かれているとは思うまい(^^;。箱根町から最終船で湖尻へ行き、そこで一泊。晴れなかったが山歩きには丁度良い気温だった。富士山が見えなかったのが残念。

05月14日(金)

更新履歴を更新。
今日の「すずらん」は定時始まり。

「いないいないばぁっ!」には、キャラメルボックスの石川寛美さんが声の出演をしているが、どの声なんだろう。振り付けがラッキィ池田さんなのには驚いた(^^;。

今日の「探偵物語」は「黒猫に罠を張れ」。宮下順子、高品格が出演していた。珍しく探偵工藤がまともな推理をしている。話しがまとまっていて面白かった。


05月13日(木)

谷山浩子News、[Topics]、活動5月を更新。「いないいないばぁっ!」情報を追加。
きょうも「すずらん」は7:45からの放送だった。ちゃんと定時に始まって欲しいなぁ。

今日の「探偵物語」は「裏切りの遊戯」。内田栄一脚本、村川透監督。今日も遊び心満載。カーチェイスや爆薬がちゃちぃけど、昔はこんなものだったのかな。根岸季江、柄本明が出ていた。


05月12日(水)

更新履歴を更新。
朝の連続ドラマ小説「すずらん」をBSで毎朝見ているのだが、今日は15分放送が遅れていて見れなかった。今日の朝日の投書で、会社勤めの人で見ることができない人がたくさんいるのではないか、週ごとに総集編を放送して欲しい、と書かれていたが、朝の時間変更も困ったものです。天気予報や交通情報も朝は決まった時間に放送して欲しいものです。

で、「すずらん」を録画予約してきた。「探偵物語」も昨日、一昨日と予約を忘れたことを会社で気づき悔しい思いをしていたのだが、おかげで予約できました。今日は見れるぞ(^^;。

NHK教育「いないいないばぁっ!」も予約したのだが、これが先々々週と同じ放送だった(^^;。ということは、今週いっぱい「おいしくたべよう」が放送されるのね。もしかした来週も今週と同じ放送かも。

今日の「探偵物語」は「脅迫者」。村川透監督。いろいろ実験しているねぇ。楽しいね、こういう演出。一般受けしそうもない演出だと思うけど、それをやっちゃうところがすごい。


05月11日(火)

更新なし。
仙台市が人口100万人突破。

他人の揚げ足取りが好きな人がいる。誤解を招くようなことを書いて置きながら誤解しないで欲しいと書いている。そして、多くの人に嫌われているのにきっとそれには気づいていないのだろう。ある意味幸せな人だね。何を言っても言葉通りに解釈しない人で、私はほとほと疲れた。相手にできない。


05月10日(月)

谷山浩子Newsを更新。ベストアルバム情報、山野イベント情報を修正。
山野楽器から、イベント招待券が届く。あれっ??まだ締切り前なのに(^^;。まだ出してないハガキが1枚残っているのに(^^;。開始時間が30分早くなっていた。

05月09日(日)

[Topics]を更新。FM情報に補足。
5/18はやはり5/19だったらしい(^^;。しかし、いろいろ情報が交錯したせいか乗鞍に行くつもりになっている人があちこちにいますねぇ。平日の交通の不便な場所にしては浩子さんファンが集まりそう(^^;。

05月08日(土)

谷山浩子News、[Topics]を更新。活動5月を追加。NHKラジオの放送が今日であることを強調。放送終了後、5月の活動に移動。
土曜だと言うのに会社だよ。まったくぅ(^^;。

「音楽夢倶楽部」を聴く。1時間半たっぷりだったけど、それでもゲストって感じだったね。でもでも、浩子さんと裕美さんが楽しそうだった。2人のジョイントとかあったら面白いかも(^_^)。
先々週聴いていて生だということもFAX投稿が出来ることも知っていたのに、お知らせするのを忘れていました。番組では太田裕美さんへのFAXを募集していたけど、浩子さんのファンの人もちゃっかり読まれていましたね。

NATOというか、アメリカは横暴すぎる。国際平和のためには爆撃を一時中止すべし。


05月07日(金)

谷山浩子News、[Topics]を更新。ジョイントコンサート情報を修正。
昨日更新するつもりでいたのだが、タイミングが取れなくて今日になってしまいました。

5/18は未だに謎。浩子さんのスケジュールは18日に入っているけど、FM放送は19日になっている。日付と場所と録音か生かが異なっている。う〜む、謎だ。実は、18日に黒姫で録音して、19日にそれを乗鞍から放送だったりして(^^;。浩子さんは乗鞍に行かない、なんてことはないよねっ(^^;。

今日の探偵物語は「誘拐」。話は面白いけど、「探偵物語」としてはいまいちかな。ちょっとかわったものを造ろうとして思った通りにいかなかった、と言う感じ。


05月06日(木)

更新なし。
GWが明けて1週間ぶりの仕事。

浩子さんのページは更新されたけど、5/18の謎は謎のまま。ベストの'80'sは夏で、'90'sは来年発売。'90'sは'90年代が終わってから発売ってことなのかな(^^;。

花のき村からチケットが届く。柳本さんのところには、3日には届いていたようだけど、GW中だからね。
コンサートの名称は特にないんですよ、と言われていたけど、チケットにもチラシにも特に名称はないですね。Newsの名称は、チケットに書かれていた大きな文字をピックアップしたものなので、これが正式名称と言うわけではなくて、コンサートタイトルはないのです。

taniyama.nemuko.bbsが久々に更新。主宰者のcalolさんは仕事が忙しいのだそうだ。情報ページのテレビ・ラジオなどが情報がありません、のままになっているぞ(^^;。

GW中放送がなかった「探偵物語」の再放送が再開。今日は「鎖の街」。岩城晃一が若い。そして熱演している。水谷豊(のいい面)に通じる物がある。


05月05日(水)

更新なし。
渋谷で定期券購入。GW中で現金が不足しているので、渋谷の定期券売り場まで出かけてTOPカードで定期券を購入した。

05月04日(火)

谷山浩子News、[Topics]、活動を更新。月変わりによる整備。
「おいしくたべよう」はどうも終わったようだ。ということは、逆に考えればこれからも単発であるかも知れませんね(^_^)。

浩子さんの更新がないので確かなところはわからないけれど、黒姫高原でFM長野の公録はないようです。黒姫で別のイベントがあるのか、あるいは取材があるのか、単なる勘違いか(^^;。18日に一般人が参加できるイベントがあるかどうかは不明なので、休みを取ろうとしている人は無い場合を覚悟をしておいた方がよいでしょう。


05月03日(月)

更新なし。
奥多摩散策。奥多摩は初体験。JR御岳駅からケーブルカーの滝本駅まで歩く。ケーブルカーは急勾配を軽快に登っていく。なかなかの圧巻。しかし、枕木はボロボロ。御岳山駅からはリフトに乗換え。ここでヤマメの串焼きを食べたがこれがおいしい。リフトは大変古くて時々足が着くくらい低い。大展望台からの眺望は、今日はかすみがかかっていて遠くの方は見えなかったが、それでもきれいな眺めだった。御岳山からは鳩ノ巣まで山道を歩く。
奥多摩駅まで行って、河原で一休みした後、奥多摩温泉もえぎの湯に汗を流しに行く。1時間30分待ちとかいわれたが、1時間弱ほど待って漸く入れた。中はちょっと狭い。入場制限していても中は混んでいて洗い場には待ち行列もできていた(^^;。
帰りの電車は奥多摩20:26発の電車。さすがにこの時間ではガラガラだった(^^;。

05月02日(日)

更新なし。
銀座シネパトス1「ヤジャマン 踊るマハラジャ2」。"2"といっても主演が同じだけで関係ない映画。"1"の方がはるかに面白いが、これもなかなかのもの。インド映画は洒落が効いていてなかなか良い。クレージーキャッツの映画が観たくなるような面白さ。

05月01日(土)

谷山浩子Newsを更新。ベストアルバム情報を追加。
ベストアルバム発売の情報が
DBの谷山浩子ニュースに載っているのを昨夜発見。早速更新したが、12時をまわってしまった(^^;。
MCの5月号が届く。浩子さんの記事がない!と思ってよく見たら、裏表紙が記事だった。てっきり広告だと思っていたのだった(^^;。

友達とビデオ上映会。東海テレビの「つるべの音楽に乾杯!」は面白かった。7才の時に作った歌とか、タイガースの子守歌とか…(^^;)。「僕たちの秘密」はほんとは「誰も知らない」だったとか。


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/04)] / [Next(1999/06)]

mailto:Joe