更新履歴 1999年 7月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/06)] / [Next(1999/08)] / [mailto:Joe]

07月31日(土)

更新なし。
朝顔1輪。

まだ死んでいる。


07月30日(金)

更新なし。
朝顔1輪。

同期4人で飲んだが、死んだ。生きながら死んだ人もいたようだった(^^;。


07月29日(木)

更新履歴を更新。
朝顔1輪。そろそろ咲いてない蕾も減ってきた。しかし、今ごろ双葉を出している奴がいるのを発見。これで15粒の種で9株が芽を出したことになる。やたら伸びる奴はいまだに咲く気配もない。時間差で咲くつもりなのか?

07月28日(水)

更新なし。
朝顔4輪。

会社を休んで不動産を見に行ってきた。今日は北総開発鉄道/住宅・都市整備公団鉄道線沿線を見に行った。割といいところ。安いし。運賃が高いのが難かな。
11月に東武野田線に新鎌ヶ谷駅が出来、北総線と乗換えが出来るようになり、来年印西牧の原駅の先に印旛日本医大駅が出来るそうだ。手持ちの1992年発行の地図を見ると印西牧の原駅は印西草深駅(仮称)、印旛日本医大駅は印旛松虫駅(仮称)となっている。成田空港まで繋がるのは、いったいいつになるのだろうか。

町屋で都電に乗り換えて池袋へ。仙台の市電の駅は電停と言ったが、都電の駅も電停と呼ぶのだろうか。

サンシャイン劇場でキャラメルボックス「TRUHT」。いつもながら考えられたストーリーでなかなか見せられたが、幕末の話にしては生かすの死ぬのの考え方が甘すぎるんじゃないだろうか。
今回のお芝居の挿入曲は全てオリジナルで、斎藤ネコさんや石井AQさんが1曲だけだが参加している。会場で配られていた使用曲目リストの解説には、斎藤ネコさんの枕詞として谷山浩子さんの名前も出ていました(^_^)。CDも売っていてもちろん買いましたが、会場売りと通販でしか売らないそうです。終演ごろ会場に行けば芝居を見なくても買えるかも(^^;。21:30ごろ終演で22日が楽日です。楽日は夜の回はないし休演日もあるのでご注意を。

サンシャイン前の「藩」で飲む。全然期待していなかったが、割とうまい。枝豆を頼んだが旬の所為かうまい。味も香りもある。夏野菜の天婦羅もえび団子もうまかった。最後に鯛茶漬けを頼んだが、これも肉厚でうまかった。他は並みの居酒屋並みの味だったが、これだけうまいものがあれば、期待していなかっただけに満足であった。


07月27日(火)

更新なし。
朝顔2輪。

07月26日(月)

更新なし。
朝顔6輪。

顔が日焼けでぼろぼろ。


07月25日(日)

更新なし。
朝顔4輪。

合唱団の練習日。昨日の登山の筋肉痛が出ている人は2人だけ。私は大丈夫でした(^_^)。でも、顔と首が日焼けで痛い(;_;)。


07月24日(土)

更新なし。
合唱団の有志男6人女3人で富士山に登った。富士宮口の新五合目を昨晩の23:50に出発。夜中に富士山に登る人がこんなにいるとは知らなかった。懐中電灯の列が延々と続いている。無理せずゆっくり登って、八合目に3時半頃着いて、そこで日の出まで1時間ほど待つ。さすがに寒い。1人、八合目までたどりつけなかった人がいた。八合目の山小屋で5時から2時間ほど仮眠。着いたときは宿泊料\4,000だったが、5時になったら\2,000に値下げしていた(^^;。寒くてなかなか寝付けない。
翌朝2人が下山するが、残り6人は頂上を目指す。他の登山客とお話をして、頂上で11時から結婚式がある、という話を聞いた。11時を目標に登って、頂上に着いたのは10時半頃。頂上の神社で神前式の結婚式のようでした。
頂上では電話を掛けたり葉書きを出したりした後朝食兼昼食を食べ、さらにてっぺんの富士山測候所を目指す。こちらは4人で登った。さすがに眺めがよい。
下山は12頃から。五合目に着いたのは17時頃。さすがに下りは早い。昨日の夜より上りの登山客は増えている。もっとも、途中の山小屋も上の方は既に満杯だそうだ。夜中に下山する人もほとんどいなかったので下山客も増えていたが。昨日たどり着けなかった1人は、それでも9.75合目まで登ったそうだ。
ガイドブックを見ると、上りが4時間45分で、下りが1時間40分だそうだが、そんな時間で登るのなんて無理だぁ。今日一日は大変天気がよくて、顔がひりひり日焼けした。しかも顔じゅうほこりと砂だらけで真っ黒。御殿場の温泉で入浴したが、顔の汚れはなかなか取れなかった。

今日は朝顔が4輪咲いたらしい(^^;。


07月23日(金)

更新履歴を更新。
朝顔が2輪咲く。1つは渋いやつ。
朝顔第2弾ですか。山梨より気温が高いからたくさん咲くのかな。それとも品種のせいかも。よく伸びて野生的な株は未だに花芽を付けてないし…(^^;。

07月22日(木)

更新履歴を更新。
今日も朝顔は3輪咲く。全て青い花。

07月21日(水)

更新履歴を更新。
朝顔が3輪咲く。mkRさんはしぼんだ花は摘んじゃうそうだが、私は自分で取った種で来年も育てるところまでが楽しみなので、そのままにしている。一番始めに咲いた花は、子房がだいぶ太ってきた。

夕方、雷雨と大雨。きょうは床屋に行くために定時で会社を出たのだが、その時が一番降っていた。家に帰るとビデオなどの時計が点滅している。停電したらしい。


07月20日(火)

更新なし。
朝顔が2輪咲く。渋い色の2輪目。

不動産見学。住居中の家を見学した。築5年ちょっとだが、今まで見た中では一番いい。庭が小さいのと自分の考えていた駅の許容範囲を1駅だけだが越えているのがネック。予算もオーバー気味だが、こちらは交渉可能だとか。


07月19日(月)

更新なし。
朝顔が1輪咲く。

07月18日(日)

更新なし。
朝顔なし。

すみだトリフォニーホールで、MOCHAコンことザ・シンフォニカのコンサート。マーラーから2曲で「さすらう若人の歌」と交響曲第6番「悲劇的」。「さすらう若人の歌」は完璧。「悲劇的」の方はちょっと粗があったが、TVCMにも使われている曲で楽しかった。

コンサート後、近くのアフタヌーンティでお茶する。紅茶が運ばれてきたとき、2つ隣の席の子連れ夫婦が煙草をすぱすぱ吸い始める。フレーバーを売り物にする店なら、禁煙にして欲しいなぁ。せめて別部屋で喫煙ルームを作るとか。高い紅茶がだいなし。


07月17日(土)

更新なし。
朝顔が2輪咲く。一つは初めて咲く株で渋い色の朝顔だ。白みがかった小豆色と言う感じの色。

不動産見学。裏が竹山になっているところで築3年だったかな。家の造りなどは割といいが1階の玄関と反対側が山を削って建てているため黴のあとがあり残念。


07月16日(金)

谷山浩子News、[Topics]を更新。「'80s」の発売延期情報を追加。
今日も朝顔が1輪咲いた。昨日とは違う株。明日も咲きそう。ミニひまわりも2輪咲き出した。しかし、虫が付いて葉っぱを食い荒らされてしまった株もある。1つは枯れてしまった(;_;)。

「'80s」発売延期だとか。マスタがワカメになっていたのだろうか(^^;。


07月15日(木)

更新履歴を更新。
朝顔が2輪咲く。一つはあのごちゃごちゃした株で早くも3輪目なのだが、やっぱり他の葉っぱが邪魔になって思いっきりは咲けないのである。しかしこの株、3輪も咲いたのにまだ双葉があるんですけど…(^^;。
もう一つはちゃんと育っている株。こちらはのびのびと朝顔らしく咲いてくれました(^^)。明日も咲きそうな蕾を持っています。

07月14日(水)

更新履歴を更新。

07月13日(火)

更新なし。
秋に大学時代の友人が結婚。おめでとう。コンサートとぶつからないことを祈る。

07月12日(月)

更新なし。
風邪がよくならないので、会社を休んで診療所へ。

07月11日(日)

更新なし。
謎prj。

食事しながら将来についての憂えた話題。どーなっていくのやら。


07月10日(土)

更新履歴を更新。
朝顔の2つ目が咲いた。2つ目といっても1つ目と同じ株のごちゃごちゃしているやつ。ごちゃごちゃしている中に咲いているので、他の葉っぱが邪魔になって花が大きく咲けてない。本葉と本葉との間が一番長いところでも5mmくらいしかない。茎が長く育っている4株の方に期待しよう(^^;。

夜、突然風邪を引く。鼻風邪。どこにも出かけてないのに、どこで拾ってきたんだろう。


07月09日(金)

更新履歴を更新。
「ホームページ」さまざまな用例集(Web版)。

07月08日(木)

更新なし。
朝顔が咲いたらしい。朝寝坊したので気づかなかったのだが、咲いてしぼんだ跡があった(^^;。朝顔は8本育っているが、1本は野生的にどんどん伸びている。3本が普通な伸び方で、残り4本が茎がなくて双葉の間に本葉と花芽がごちゃごちゃと生えていると言う感じ。買ってきた種袋には、わい性朝顔でつるが伸びないタイプと書いてあったが、ここまで伸びないとは思わなかった(^^;。今日咲いたのはこのごちゃごちゃしているやつ。育ちが悪いのかと思って、油断していたら、一番先に咲いちゃった(^^。

07月07日(水)

谷山浩子Newsを更新。竹本健治さんの「入神」の発行日を修正。

07月06日(火)

更新履歴を更新。
朝寝坊。いつもより2本遅い電車に乗る。でも割と余裕。あと1本遅い電車でも確実に間に合うね(^^)。
土日の家探しは東急・小田急沿線だったんだけど、実は北総・公団沿線も候補に入っている。でも、あちらになると電車の本数がないから、乗る電車が毎日決まっちゃうね。1本でも乗り遅れたら即遅刻、って感じになりそう(^^;。それに、1駅で200円はともかく、2駅で300円と言うのは運賃高すぎる。

竹本健治さんの「入神」は8月発行に延びまた、との連絡が本屋から入る。


07月05日(月)

谷山浩子News、[Topics]、BookMarks、MoonSongのページを更新。殿堂TWIN情報、MC6月号へのリンク、MoonGate Vol.3発行情報を追加。
久々に更新履歴を更新する(^^;。

07月04日(日)

更新なし。
今日も2件ほど見に行った。1件目は、環境も良く、家も広いし日当たりも良い。しかし、駅から遠いし、その駅も仕事場からは遠い。また、途中急坂が1ヶ所ある。
2件目は新築。今迄の3件は中古で居住中だったが、ここはまだ更地のところ。駅からの距離はまあまあだが、今日の1件目とほぼ同じ駅なので仕事場からは遠い。悪くない住環境だが、仕事場から遠いのならもっと広くないとね(^^;。

合唱団に新人。期待の新人です(^_^)。

夜は国立で七夕会。広い家はいいねぇ(^^;。


07月03日(土)

更新なし。
引越しを考えるべく、不動産屋に行った。2件ほど見に行ったが、1件目はごちゃごちゃしたところで車のすれ違いもできないようなところをだいぶ入っていったところ。家の方角は南を向いていて良いが、庭がなくてつまらない。
2件目は、周りの環境は良いが、家が北向きで、南側に別の家がぴったり付いていて、これもよくなさそう。やはり庭がない。
家探しはぜんぜん急いでないので、今後の参考にするつもり。

FM長野から「ヒルサイド・アベニュー」のテレホンカードが送られてくる。厳正なる抽選で当選したらしい。全員プレゼントじゃなかったのかな(^^;。


07月02日(金)

更新なし。
MCが届く。ねこ森集会、期待してます。いつやるのかなぁ(^_^)。

07月01日(木)

更新なし。
ミニポットから移植したひまわりは力尽きて枯れてしまった(;_;)。他は今のところ元気。朝顔は小さいつぼみも出てきた。
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/06)] / [Next(1999/08)]

mailto:Joe