更新履歴 1999年 8月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/07)] / [Next(1999/09)] / [mailto:Joe]

08月31日(火)

谷山浩子News、[新着情報]、[Topics]、Bookmarksを更新。テレビ東京「素敵にワイド!ほっと10」エンディングテーマ情報、MC8月号を追加。
朝顔7輪。

テレビ東京「素敵にワイド!ほっと10」のエンディングテーマに「僕は帰る きっと帰る」が流れるそうだ。これで「僕は鳥じゃない」でタイトルのわからない曲はあと2曲になった。
テレビ北海道とテレビ愛知でも放送されるが、放送時間が10:00〜10:55とテレビ東京に比べて35分ほど短い。エンディングテーマだから、放送は微妙ですね。


08月30日(月)

更新履歴を更新。
朝顔6輪。

昨日の雨がすごかったらしく、R15のJR側歩道が泥で汚れていた。道路沿で入り口が低いビルでは掃除をしていたので、ビルの中まで浸水したのかもしれない。


08月29日(日)

更新履歴を更新。お誕生日おめでとうございます。
朝顔11輪。
伸びる朝顔が8輪も咲いた。

住宅ローンは住宅金融公庫と年金住宅融資を利用することを検討中。中古住宅なので15年で返さなくてはならず、毎月の返済額が大きくなって大変なので自己資金を増やさざるをえない。そうなるとこれまでのような「お金の心配はない」ような生活はできなくなるのか。
今までは無借金で給料振り込み口座の残高は勝手に増えていって給料日を気にしながら生活するようなことはなかったが、いろいろ「やりくり」をしなくてはならないのか。打ち出の小槌が欲しい(^^;。

「森のお散歩組」で浩子さんの誕生日を祝っての誕生会。秘蔵のテレビ番組を見たり、ケーキを食べたり。ケーキは9500円もするグランクリュのホールケーキでとてもおいしかった。


08月28日(土)

更新なし。
朝顔6輪。
やたら伸びる朝顔は、凄い勢いで花を咲かせている。今日は4輪、明日咲きそうな蕾は7輪である。

「MoonSong」の発行が少し遅れそう。現在の段階では31日完成予定。遅れてすみません。


08月27日(金)

更新履歴を更新。
朝顔4輪。
やたら伸びる朝顔が2輪咲いた。昨日の朝の段階では、まだまだかな、と思ったのだが、1日で蕾が大きくなった。とはいえ、かなり小さくてかわいい朝顔だ。ヒルガオを1回り小さくしたくらいの大きさ。色もヒルガオをちょっと濃くしたような色。葉も付け根の方の出っ張った部分がなく丸くなっている、葵のような形の葉である。もしかして、変わり朝顔かと期待したのだが、ヒルガオに近かった。

日本生命保険の住宅ローンの説明を聞く。内容は銀行に近い。利率は銀行を意識しているそうだが、ほぼ銀行の平均に近い。繰り上げ返済の手数料が固定変動制の場合安いが、他のメリットは少ない。振り込み銀行が選べるのが銀行にない利点の一つか。保険に加入して5年以上経っていれば、金利優遇があるが、私はまだ加入して5年は経っていなかった。


08月26日(木)

谷山浩子Newsを更新。竹本健治の本の発売日を修正。
朝顔3輪。 やたら伸びる朝顔も漸く花芽をつけてき始めた。来週ぐらいには第一弾が咲きそうである。どうもたくさん花芽をつけている。しかし、その花芽の形が他の朝顔とちょっと違う。かわいいというか、寸胴というか、まるっこいのだ。
一方、先に咲いていた朝顔が1つ枯れてきた。葉っぱはすべて落ちて、つるの先の芽も枯れてしまった。実が3つほどなっているのだが、もうダメかな。
他の朝顔は、もう終わりかと一時は思ったが、意外と花芽を付けている。来月初めまでは咲きそうだ。

08月25日(水)

更新なし。
朝顔2輪。

日本生命は、金曜に説明に来てくれるそうだ。


08月24日(火)

更新なし。
朝顔1輪。

誕生日休暇。

銀行巡りをして、住宅ローンの話を聞いてきた。
中央信託銀行とあさひ銀行は親身に説明してくれたが、第一勧業銀行はたいして説明してくれなかった。シティバンク銀行は人がうじゃうじゃいて、説明のカウンターに人が群がっていた。待った割には説明が簡単で、早く人をさばきたいという感じがみえみえ。でも、夜に電話をもらった。今日ではないが、三井信託銀行は割と親身、富士銀行はまあまあ。日本債権信用銀行は住宅ローンはやってないそうだ。
日本生命保険には電話をしたが、住宅ローンの担当者は不在なので、明日連絡をくれるという。保険会社が住宅ローンを扱っているとは最近まで知らなかった。
住宅金融公庫(住公)も検討しているが、中古住宅の場合は15年で返済しなければならないのがつらい。


08月23日(月)

更新なし。
「眠りの森」の編集会議。誕生日メッセージの割付けなどをする。金曜・土曜で印刷、土曜か日曜発送予定。しかし、一部(私の)原稿ができてない(^^;。

08月22日(日)

更新なし。
朝顔2輪。

石丸電気に「僕は鳥じゃない」の予約に行く。まだイベントのチケットはできてないらしい。


08月21日(土)

更新なし。
朝顔1輪。

川崎市・世田谷区合同花火大会。
数日前から二子新地駅のホームの壁の一部が幕で覆われていて、てっきり誰かが暴れて壊したのだと思っていたが、実は今日の花火大会のための臨時階段・改札を作るための準備だったとは(^^;。花火大会のためだけに、ホームの一部を壊して階段を設置するとは思いもよらなかった。
去年は世田谷・川崎は別々の開催で、川崎は雨で中止だったので世田谷の花火を二子玉川園の側で見たが、今年は川崎側に行ってみた。世田谷は田園都市線の上流、川崎は下流で花火があがり、その真ん中で見たので首を右左に振らねばならず忙しかった。しかも交互にあげるのではなく一緒にあげるので、どちらを見ていいのか迷った。川崎の花火はスターマインが多く、小さい花火が多いのに対し、世田谷は尺の大きい花火が多く豪華だった。今年も世田谷側にすればよかった。


08月20日(金)

更新なし。
朝顔1輪。

漸く多摩川の水量も、普通に近くなってきた。明日の花火大会もこれで安泰だね(^_^)。


08月19日(木)

更新履歴を更新。
午後2時頃から空調が故障。うーむ、すごく暑いぞ。明日までに直らなかったら、明日はもっと熱くなるぞ、と心配したが、19時前に復旧する。良かった(^_^)。

「眠りの森」編集会議。品川のアンナミラーズで。品川のアンミラは、明日から1ヶ月くらい改装のため休店するのだそうだ。道理で売り切れのメニューが多いはずだ。高輪ウィング全体が改装するらしい。
編集会議は「Moon Song」のページ割を決める。次回編集会議は月曜になった。お誕生日メッセージまだ送ってない人でスタッフの住所を知っている人は、日曜までに着くようにスタッフ宛てに送ってもらえれば載せられます。局留めの住所は土日が郵便局が休みということもあるので、これから出すとなると載せるの難しいかも。


08月18日(水)

谷山浩子News、[Topics]、[新着情報]を更新。石丸電気イベント情報を修正。
朝顔1輪。

多摩川は少しずつ水量は減っているもののまだだいぶ流れは激しい。中州の草の頭の方が漸く見えるようになった。川崎側の河岸のグラウンドに流れてきて溜まったゴミ(といってもほとんど枯れ草だが)は今朝はきれいになっていた。

「'80s」発売中止? まあ、延期と中止は類義語だけど(^^;。いずれ発売して欲しいものです。

PONY CANYONの浩子さんのページが新しくなっていますね。「'80s」について何か書いてないかと思ってみに行ったんだけど、何も書いてなかった(^^;。


08月17日(火)

更新なし。
朝顔1輪。

08月16日(月)

更新履歴を更新。
朝顔1輪。

久しぶりで会社。朝は眠かった(^^;。
朝の多摩川は土曜よりも水量が減って両岸が見えるようになったとは言え、まだ中州は現れない。

昼は谷原さんと昼食。MoonSongのお誕生日メッセージで私が受け取った分を手渡す。「眠りの森」会員でお誕生日メッセージがまだの方は、今週中に着くように投函してもらえれば載せられると思います。よろしくね(^_^)。


08月15日(日)

更新履歴を更新。
朝顔1輪。

雨が降ったり止んだり。合唱に久しぶりに夏彦さんが参加。お腹に触らせてもらった(^^)。

朝顔とひまわりの種が実ってきたのでいくつか取った。朝顔は元気に普通の大きさの種が出来ているが、ひまわりは種が小さい。もともとミニひまわりで種は小さかったが、蒔かずに残っていた種と比べてもかなり小さい種になっていた。果たして来年この種から芽が出るだろうか。


08月14日(土)

更新なし。
朝顔1輪。
この夏初めて西瓜を食べたが、大きすぎて苦しかった。

大雨で線路路肩が流され、仙山線の一部が不通。 東京へ戻ってきても、中央線や青梅線などが不通になっている。鉄橋を渡る時に玉川を見下ろすと、来週花火があがるはずの河川敷きがなくなっている(^^;。


08月13日(金)

更新なし。
雨のお墓まいりの後、秋保大滝の見学へ行く。途中秋保温泉の磊々峡の奇岩を見学、雨の所為か水が濁っているのが残念。大滝は濁流が流れ落ちてくるという感じで盛観。これで水がきれいだったらもっとよかったのだが。
秋保までは286から赤石橋の脇を通って秋保街道に入った。赤石橋付近の286は片側2車線になっていて様変わりしていた。

仙台青葉劇場「ホーホケキョとなりの山田くん」。青葉劇場は久しぶり。改装当時はきれいだった内装もだいぶ薄汚くなったが、ゆったりした椅子は健在だった。映画は短いエピソードをうまく繋げて面白かった。月光仮面のシーンがしつこくて浮いていたが、他は纏まっていて良かった。藤原先生のシーンが予告編の部分しかなく残念。例によってディズニーによる世界配給なのだが、画調やエピソードが日本調で割と行けるかも。ただ、男尊女卑的な部分が嫌悪されるかもしれない。いつものジブリ作品同様日本テレビが参加しているが原作は朝日新聞連載であった(^^;。

仙台近郊の不動産の広告を見たが、広さと安さに愕然。駅から徒歩5分で駐車6台のスペースがある68坪の土地付き家が3480万円。


08月12日(木)

更新履歴を更新。
朝顔1輪。

KIRAさんが掲示板で「ツアーに行かない、えせファンなのかなぁ」なんて書いているけど、例えばCD買っていなくてもファンの人もいるし、CD買っていてコンサートに来ていてもファンじゃない人もいるんだし、コンサートに行かないからえせファンと言うことはないと思う。コンサートに来たくない時には無理に来なくてもいいんじゃないかなぁ。聴きたい時に浩子さんの曲を聴く、という風なファンであってもよいと思う。
ベストアルバムに作為を感じるとか、買わされている、みたいなことを某所に書いている人もいましたが、そんな文句を言ってまで買う必要はないと思うがなぁ。なんで全部買わなきゃならんと思うのか。
私が今のところほとんどのコンサートに行っているのは行きたいから行っているのであって、行きたくなければ行かないよ。長く続いているのは旅行半分という気持ちがあるからかも知れないね(^_^)。

帰省。朝9時頃の新幹線の自由席に乗るつもりで東京駅に行く。ホームは人でいっぱい。やはり指定席を買うべきだったか、と思ったが、列車がホームに着いてみんなが乗り込んでみれば全員着席の上空席が1つ2つ見当たっていた。さすがに上野駅では座りきれずに立っている人もいたが、意外と空いているものであった。

仙台では地底の森ミュージアムを見学。2万年前の焚き木後と林の遺跡を保存したものだが、遺跡そのものよりその遺跡から当時の様子を分析する説明が面白い。例えば焚き木の周りには石器を作った跡が残っていたのだが、その破片を組み合わせて、どのような順番で核石を割っていったかを突き止め、持ち去られた石器がどのような形だったかを組み合わせた破片の空間から類推するという説明などは興味深かった。


08月11日(水)

更新なし。
朝顔3輪。

昨日ビデオデッキEDV-9000がおかしくなった。おかしくなったのが昨日かどうかは実は分からん。何せ1ヶ月ぐらい使ってなかったから(^^;。POWERと予約ボタン以外はほとんど効かなくなった。リモコンは全てダメ。予約設定しても予約時間になってもテープは動かない。サービスセンター行きかと思ったが、動きが暴走っぽいので一度電源コードを抜いてみると元に戻った。最近雷が多かったから狂ったのだろうか。

KSPに行ってJR券を買おうと思ったら、JR東海ツアーズはいつのまにかなくなっていたのね。仕方ないから中延の近ツリで買いました。


08月10日(火)

谷山浩子Newsを更新。Newアルバムの収録曲数を追加。
久々に朝顔が咲く。渋い色の花。明日も咲きそうな蕾もある。

渋東シネタワー「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」。ポッドレースのシーンが長すぎる嫌いがあるが、まぁこんなもんでしょう。ルーカス先生の監督だし。見せるところは見せていたし、十分楽しませてもらいました。空いているという噂だったが、確かに超話題作の割にはかなり空いていたね。


08月09日(月)

[Topics]、谷山浩子News、活動8月を更新。8/8コンサートでの入手情報を追加。
免許更新。いつもは免許センターに更新に行っていたのだが、初めて警察で更新した。免許センターでは即日交付なのに警察では9/7が受け取りとはずいぶん時間がかかるのですね。そんなにかかるのなら免許センターに行けばよかった。

08月08日(日)

更新なし。
新沢としひこさんとのジョイントコンサートに行く。
朝7時台の新幹線で名古屋へ。お盆休暇中の日曜なので混んでるかと思ったが、意外と空いている。東京ではまだ自由席に空席もあった。さすがに新横浜からは座れない乗客もいたが。
午前中は名古屋にあるトヨタの産業技術記念館へ。豊田織機のコーナーは割と面白かった。自動車も黎明期の職人さんという感じの頃の展示は面白い。

コンサートはいきなりトークから始まる。「ジョインとコンサートというよりはトークショー」と新沢さんが言っていましたが、まさにそのとおり。でもその割には2回歌った「鳥は鳥に」を2曲と数えて12曲歌ったのだから、歌を全然歌っていなかったわけでもない。
トークショーは新沢さんのトークが面白い。新沢さんが浩子さんのファンだったということもあり新沢さんのファンにも浩子さんのファンにも面白いトークになったのではないでしょうか。今日来なかったおぎのくんは絶対後悔するでしょう(^^;。
斎藤ネコさんの掲示板で靄さんも書いていましたが、新沢さんは浩子さんのファンでありながらお客さんの浩子さんのファンに好感を持たれて、コンサート終了後新沢さんのCDを買う人が多かった(私も買ってしまった(^^;)。青山で歌って反感を買った某小説家とは大違いです。


08月07日(土)

更新なし。
今日も不動産を内見に行って、ほぼ北総線沿線のその家に決定した。

08月06日(金)

更新履歴を更新。
東証平均株価はこのところ毎年下半期になってから値を崩している。今年も各社が2000年問題を抱えているし、年末になって暴落するのではないだろうか。

明日から夏休み(^_^)。


08月05日(木)

更新なし。

08月04日(水)

更新なし。
朝顔なし。とうとう咲きそうな蕾がなくなってしまった。やたら伸びる奴がまだ咲いてないが、蕾は全然大きくないのでこれはいつ咲くのやら。また、最近になって芽を出した株は蕾をつけることはあるのだろうか。

08月03日(火)

[新着情報][Topics]、谷山浩子News、Bookmarks、活動2月、3月、6月を更新。秋のコンサートツアー情報、映画主題歌、、MC7月号へのリンク、提供曲CD発売情報を追加。
朝顔1輪。
ひまわりの葉がまた食べられていたが、今朝、木の枝の様な虫の幼虫を発見。もうほとんど葉がなくなってしまった(;_;)。

秋のコンサートツアー情報がMCのページに公開されていました。今回のツアー名称は「谷山浩子ライブ'99〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR〜」で、最近の浩子さんのイメージよりは、以前の斎藤由貴さんのイメージに近いタイトルですね(^^;。"LUCKY"のせいか。

MC8月号が来た。映画の主題歌を提供したそうだ。


08月02日(月)

更新なし。
朝顔1輪。
ベランダに干しておいたチューリップの球根にゴキブリがついていた。いくつかかじられてしまった(;_;)。ゴキブリってこんなもんも食べるのね。アリフマキラーを2秒ほどかけたら、痙攣して転がってしまった。アリフマキラーって強力なのね。球根を食べると言うことは、タマネギなんかも危ないのかも。残飯はさっさと処分しよう。とりあえず屋外でよかった。

08月01日(日)

更新なし。
朝顔3輪。

水曜日の家の内見に行く。悪くない。風呂場がちょっと狭いか。あとは庭がもっと欲しいかな。


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/07)] / [Next(1999/09)]

mailto:Joe