更新履歴 1999年 9月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/08)] / [Next(1999/10)] / [mailto:Joe]

09月30日(木)

谷山浩子News、[新着情報]、Bookmarksを更新。来年の富良野情報を追加。MC9月号にリンク。
某信託銀行で99年9月9日問題が発生したとか。絶対ないと思ったんだけどな〜。やはり2000年は侮れないのか。

09月29日(水)

更新履歴を更新。
健康診断。目黒まで約30分歩いてみる。東京都庭園美術館の庭園が、金曜日まで無料開放だそうだ。ふ〜ん、清正公前って「せいしょうこうまえ」って読むのか。ところで清正公ってどこにあるの?

09月28日(火)

更新履歴を更新。

09月27日(月)

更新履歴を更新。

09月26日(日)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。NHK-FM「サタデーホットリクエスト」情報を追加。ツアー福岡公演を修正。
NHKのウェブページにFMのページがみあたらない(^^;。

09月25日(土)

更新履歴を更新。
チケットセゾンが10月末日で営業終了するそうだ。
チケットセゾンからセゾングループ関係としてリンクしているファミリーマートもオンラインチケットサービスはチケットセゾンからチケットぴあに変わったからねぇ。

09月24日(金)

更新なし。

09月23日(木)

更新なし。
MoonSongをガラストマトに置きに行く。20〜22日がお休みだったが、マスターが冷房のあたり過ぎで具合が悪くなったためらしい。
そういう私もこのごろは精神が疲弊している…。

09月22日(水)

更新なし。

09月21日(火)

更新なし。

09月20日(月)

更新なし。

09月19日(日)

更新なし。

09月18日(土)

更新なし。

09月17日(金)

谷山浩子Newsを更新。「TOUR〜FINAL」の出演者を追記。
「TOUR〜FINAL」はAQさん、等さんと田代耕一郎さんが出演するらしい。「FINAL」以外のTOURも同じなのだろうか。「FINAL」は構成が他の公演と変わると予想しているが、出演者は同じかな。

09月16日(木)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。竹本健治著「入神」情報を修正。

09月15日(水)

更新なし。
我が家から久里浜まで、1時間ちょっと。多摩センターに行くのとたいして変わらんぞ。交通費はかかるが(^^;。

久里浜の帰りに大井町の書店に寄って「入神」を購入。どこにいたずらがきしているのかはまだ発見してない。


09月14日(火)

更新なし。
「入神」を予約していた書店から、「入荷しました」との連絡があった。「大変遅くなりまして、申し訳ございません」と言われたが、書店の所為で遅くなったわけではないので書店は何も悪くないのだがなぁ(^^;。

09月13日(月)

更新履歴を更新。

09月12日(日)

更新なし。

09月11日(土)

谷山浩子Newsを更新、活動9月を追加。ツアー札幌公演を修正。
ON AIR EASTのライブの一般発売は、どうも立見席のみらしい。指定席はファンクラブ先行予約のみみたいです。

NHKドラマ館「活動写真の女」というドラマを見た。舞台は1969年くらいなのだが、その男女の描き方が10年くらい前の映画でよくみられるような描き方。女性主導だが自信なさげで理論武装するといった感。70安保直前でそういう話題も出てくるのだが、当時の雰囲気が全然出てない。幽霊話というのも現実感がなくて好きではない。

松竹「ふれあい」市川泰一監督。何気なくテレビを見ていたら始まってしまって、そのまま見てしまった。中村雅俊、壇ふみ、江森徹…みな若い(^^;。男女の出会いと愛の苦悩の話。いかにも当時の松竹映画という話の展開で、興味はどのようなアンハッピーエンドになっているのかであった。壇ふみが勤めるハンバーガー屋の店員は男とやったやらないの話で盛り上がるが、中村雅俊の大学当時の女友達は中村に振られて別の友人と一夜を共にするが実は処女だった。当時の世相を反映してますなぁ。今ではそんなストーリーは描けないね、松竹ならやりかねないけど。舞台は自由が丘で、緑のかえるのような電車が大井町線(当時は田園都市線?)を走っていた。ラストはやっぱりアンハッピーエンドだった。
松竹ならやりかねないとか書いたけど、松竹はもはやそんな映画はつくらないだろうなぁ。なにせ配給システムを変えちゃったから。今迄は邦画系プログラムピクチャーで作品を供給しつづけなくてはならないから作っていたのだが、そのシステムを捨ててすべて洋画系にしてしまったから、人の入りそうもない映画を作ることもなくなっただろう。よく今迄もったと思うが、東宝や東映のような外部作品を邦画系にかけ続けるという選択はできなかったのだろうか。
さらに松竹はこの夏ジブリ作品で貧乏籤を引いてしまっている。「ホーホケキョとなりの山田くん」で夏の書き入れ時の劇場を拡大ロードショーでガラガラされてしまっている。キネ旬今号の「映画戦線異常なし」には同感。松竹には旧態依然の体質を捨てて再生してもらいたいがそんな体力もなくなりつつあるのかなぁ。この冬が勝負だろうか。

神奈川県警にはあきれちゃうね。一般企業だったら相手にされなくなってじき倒産してしまうよ。この際一遍県警を解体して、警視庁主導で再生してみてはどうだろうか。事件に関わった人、報道発表で事実と違う資料を作った人、いいかげんなことを言った人、言わせた人、それを許した人はすべて退職金払ってでもいいから退職してもらいたいね。そんな人たちが県警に残っている限り、県警の体質改善なんてできるんだろうか。


09月10日(金)

谷山浩子Newsを更新、活動9月を追加。ツアー名古屋公演を修正。
何故か名古屋公演だけ詳しくなった(^^;。

09月09日(木)

谷山浩子News、[Topics]を更新。「ピアノの本」情報を修正。
今日は1999年9月9日で、コンピュータプログラムが誤作動する可能性があるとか言われていたが、予想通り何も起こらなかった。だって、9月9日は0909だもん(^^;。
今日が何も無かったからといって、2000年が何も無いとは言えない。3ヶ月前の10月1日、1ヶ月前の12月1日も3ヶ月後、1ヶ月後の処理をしているものは気をつけた方がいいかも。でも、6ヶ月前でもたいした事件はなかったから、やっぱり2000年になるまでは大した事件は起こらない可能性大。
恐いのは2000年問題そのものよりもパニックの方だろうか。年末は買いだめによる物不足になること必至。さらに、株の暴落、円の暴落による物価上昇などが起こるかも。鉄道や飛行機は、2000年対策システム保守で帰省できない人たちが多くてガラガラ、都会のホテルは満室になるだろうね、きっと。

09月08日(水)

更新なし。
新居からの定期運賃を駅すぱーとで調べてみた。1ヶ月定期だと片道運賃の40倍より高い。月20日通っても元が取れない。3ヶ月定期は1ヶ月定期の3倍の5%引き、6ヶ月定期は1ヶ月定期の6倍の10%引き。6ヶ月定期でも、月18往復しても元が取れない。回数券買った方が金額的にはお徳。もっとも3社に跨るので、回数券を買うのはかなり面倒であろうが(^^;。

ヤマハ銀座店に行き、「ピアノの本」を入手。


09月07日(火)

谷山浩子News、Bookmarksを更新。「僕は鳥じゃない」のポニーキャニオンのページにリンク。
今日は有給をとって、更新した免許を取りに警察に行った。最近神奈川県警の不祥事が続いているせいか、愛想がいい。大判の古い免許も貰ってきた。

郵便局で定額貯金の利率をきいてきた。1990年ころは、6.33%、1991年末でも6%。1995年には2.95%になっているが、これでも今の0.2%から考えると凄く高い利率。
住宅金融公庫から借りると年2.6%なので、定額貯金を解約するより借りた方がお徳(^^;。


09月06日(月)

谷山浩子News、MoonSongのページを更新。「ピアノの本」情報を追加。
二子玉川園で扉が今迄と逆側が開くということをすっかり忘れていて、降りるのに手間取った。しかし、乗換えは次発が何番線か確認する必要がなく楽。次々発の列に並んでいる人はほとんどいなかった。

09月05日(日)

更新なし。
「MoonSong」、風見鶏氏より発送したとの連絡あり。遅くなってすみません。

中古だが新居をとうとう契約。受け渡しは来年。そして借金生活へ突進するのか…。

石丸電気でイベントのチケットを引き換えてくる。

ヤマハ銀座店にいったが、「ピアノの本」の9月号はまだ置いてなかった。

東京グローブ座「怪傑三太丸」。キャラメルボックスのファンタジックシアター公演。歌あり踊りありの楽しい公演。善玉悪玉と別れているが、悪玉も憎めない宮崎アニメのような展開。爪のエピソードなどは強烈な印象。是非お勧め。


09月04日(土)

更新なし。
朝顔は、伸びない株と後から咲き出したやたら伸びる株はいまだに次々と花を咲かせているが、後から咲き出した株以外の伸びている株は枯れだしてきた。1本は完全に枯れた。
ひまわりが、落ちた種から芽を出してきた。これから寒くなっていくというのに…。

今日から東急二子玉川園駅の発着番線が変更。今迄は、2,4番線が大井町線発着、3番線が新玉川線上りホームだったが、2番線が大井町線到着専用、3番線が発車専用、4番線が新玉川線上りに変更。
大井町線は2,4番線発車から3番線に統合されたためか、ホーム上に次発、次々発用に整列用ガイドラインが別々に引かれていた。月曜は混乱なく移行できるのだろうか。


09月03日(金)

更新なし。

09月02日(木)

更新なし。
「MoonSong」印刷終了。製本が途中までしかできなかったので、風見鶏氏が残りの製本、発送をします。今晩中に発送する予定。

09月01日(水)

更新履歴を更新。
朝顔6輪。

「MoonSong」お待たせしています。印刷に不備があり、明日再印刷、製本、発送予定。遅れてすみません。


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/08)] / [Next(1999/10)]

mailto:Joe