更新履歴 1999年10月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/09)] / [Next(1999/11)] / [mailto:Joe]

10月31日(日)

更新なし。
昨夜は東急インに泊り、朝はホテル関西近くのなか卯で親子丼を食す。難波に移動し、551の肉まんとシュウマイを買って食べる。肉まんはうまいがシュウマイはいまいち。難波からは近鉄特急で名古屋へ。ちょうど4人いたので、回数券を買って乗る。JRより安くて乗り心地も快適。
名古屋では、名古屋城に行く。以前来た時お堀に鹿がいることは記憶していたが、名古屋城に入った記憶はなかったので、名古屋城見学をする。しかし、入場するとどうも見たことがある記憶が(^^;。名古屋城に入ると、鉄筋コンクリートのお城でつまらない。そうか、つまらなかったので記憶から消えてしまっていたのか。つまらないものを2度見てしまった(^^;。お城見学の後は、茶屋で抹茶をいただく。これも前回のコースと一緒だった。だんだん思い出してきた(^^;。
名古屋の会場はクラブダイヤモンドホール。前回の101人と同じ会場である。もしかしたら、前回のクラブダイヤモンドホールの時に名古屋城を見学したのだろうか。今日のコンサートも最高。昨日よりさらに良くなっている。次回の札幌が楽しみ(^_^)。
名古屋からは新幹線の自由席で新横浜へ。1本見送ったが、小田原まで座れなかった。

10月30日(土)

更新なし。
大阪へ。朝早くから行って観光しようと思っていたが、昨日は残業で体調不良というか寝不足というかだったので、お昼過ぎでかける。
会場のUMEDA HEAT BEATがなかなか見つからない。ハービス大阪のあたりをうろうろしていた。まさか高速の先ではないだろうと思い込んでいたのが間違いだった(^^;。
コンサートは、最高だった。ON AIRより格段いい。

10月29日(金)

[新着情報]を更新。Date fm(FM仙台)番組情報を追加。
忙しくて、更新頻度が落ちていて済みません。コンサートの曲目等はもうしばらくお待ちを…。販売グッヅは、コンサートパンフ(ほとんど写真集)\3,000、パスケース(スタッフ証入れのような形・あるいはスキーのリフト券入れのような形・黒色)\2,000、ポスター(プロモーションリーフレットのポスター面を拡大したもの)\500、CD、ビデオなどでした。

10月28日(木)

更新なし。

10月27日(水)

更新なし。
どしゃ降りの中渋谷へ。地図で東急本店を曲がればすぐと確認していたが、雨がひどいので近道をしようとしたのが間違い。ラブホテル街のどこで曲がるか分からずに、結局東急本店まで行ってしまいました。素直に東急本店に行った方が良かった。
ツアー初日のせいか、TV収録のせいか、浩子さんは緊張している様子。AQ!さんのモニターのトラブルがありましたが、最高のライブでした。
椅子が硬くてライブが終わる頃にはかなりお尻がいたくなってきましたが、後ろで立っている人のことを考えれば愚痴は言えませんね(^^;。
考えてみれば座っている人はファンクラブを通してチケットを買った人のみなので、半分ねこ森集会状態?ああ、そういえば、まだねこ森集会の申込みをしていなかった。

10月26日(火)

更新なし。

10月25日(月)

更新なし。

10月24日(日)

更新なし。
角館を観光。駅前は閑散としていたが、武家屋敷のある通りは朝早い(といっても10時頃だったが)というのに観光客でいっぱいだった。一番有名と思われる武家屋敷を見学。解体新書の挿絵を書いたという人物の縁戚にあたるところで、解剖された人体を囲んでの記念撮影写真などがあるのにはびっくり。
お昼は有名と思われる蕎麦屋に入って舞茸蕎麦を食べる。舞茸がいっぱい入っていて感激。もちろん蕎麦もうまい。
その後は、紅葉を見ようと思い秋田内陸縦貫鉄道に乗ったが、色づきはいまいち。鷹ノ巣まで乗って秋田に戻ってきました。

10月23日(土)

更新なし。
友人の結婚式で秋田へ。朝10:30ホテル集合ということだったので新幹線では間に合わない。飛行機で行くが、特割を使ったので行きは朝早いので\8,000、往復でも\21,000ちょっとで済んでしまった。もっともJRが使えれば、JR東日本乗り放題のウィークエンドフリーきっぷがあるので\16,000で済んだのだが…。
秋田は寒い。羽田の当着地の気温の表示が、札幌が13度で秋田は11度だった。札幌より寒いとは。
式は滞りなく進んだ。大学時代の旧友とも久しぶりで会った。ただ、今日のNHKの公開放送に行けなかったのだけは残念。

10月22日(金)

更新なし。

10月21日(木)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。岩男潤子ニューアルバム情報を追加。
自由党の西村前防衛政務次官の失言問題ですけど、小渕内閣もまさか核武装云々の発言をするとは思いも寄らなかったのだろうが、彼を起用したのは将来の自衛隊の国軍化への布石なのだろうか、なんて思ってしまいますね。
盗聴法、国歌国旗法、教育現場での国歌国旗の義務化はそういう流れでしょう。結局後任も同じ自由党から起用しているし。そして自衛隊の国軍化となれば、将来徴兵制度へ発展して行くのだろうか。

消費税の福祉目的税化というのも、現在福祉目的に使っている財源を消費税に移行し、その分防衛費にまわそうという考えなのでしょうか。

東海村の事故でJCOの管理体制の問題しか議論されず、他の原子力施設の安全確認等は特に行わないのは原子力技術を捨てたくないから、原子力技術を持ち続けたいのはいつでも核技術への転換をはかれるように基礎技術は身に付けておきたいという現われなのではないでしょうか。

公明党は強い発言をすると(自自が過半数をとっているので)政権を離脱させられかねないので、苦虫を噛んだまま黙っているのでしょうか。しかしこのままでは、かつての旧社会党のように骨抜きにされるだけではないでしょうか。

西村前次官の「強姦してもなんにも罰せられんのやったら、オレらみんな強姦魔になってるやん」というのも馬鹿にした発言ですな。罰せられなければ強姦するのか。男性をも馬鹿にしているよな。罰せられなければどんな悪いことでも平気でするのか。よくこんな人物を内閣に入れたものですな。

日本に未来は無いな。


10月20日(水)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。リンク追加、RKBラジオの放送日、幻想図書館神戸公演を修正。
RKBラジオの放送日は、25日(月)なので注意。

10月19日(火)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。関西方面ラジオ出演済み情報、「じゃマール」掲載情報を追加、幻想図書館神戸公演を修正。

10月18日(月)

[新着情報]を更新。各方面出演情報を更新。

10月17日(日)

更新なし。

10月16日(土)

更新なし。

10月15日(金)

更新なし。

10月14日(木)

更新なし。

10月13日(水)

谷山浩子News、[新着情報]を更新、ショップリストを追加。「谷山浩子の品揃えの良いCDショップはココだ!」リスト、「ガラスの脳」の東京国際映画祭での上映スケジュールを追加。

10月12日(火)

谷山浩子Bookmarks、お友達リンクを更新。石丸電気イベント・リポート、JOE_COOLのページへリンク。

10月11日(月)

更新なし。

10月10日(日)

谷山浩子Newsを更新。富良野チャペルコンサートの料金を追加。

10月09日(土)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。ねこ森集会情報を修正。
「クローン牛、という名前はうさん臭い印象を与え、イメージが悪い」「例えば、一言でいうなら『一卵性双生牛』が正しい。変えた方がいい」と玉沢農水相が言ったそうだが、わざわざ名称変更してクローンという言葉を隠そうとする方がうさん臭いぞ。だいたい双子とは限らないんだから、「双生牛」の方が正しくないじゃん。
だいたい原子力だって、安全だと言っていてまともな緊急時対策が用意されていなかったわけだし、「クローン」じゃなくて「一卵性双生牛」だとわざわざ言う方が、何か隠そうとしているんじゃないかと却って心配になってくる。

10月08日(金)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。ねこ森集会情報を追加。

10月07日(木)

更新なし。

10月06日(水)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。NHKラジオ第一「音楽夢倶楽部」情報を追加。
札幌、関西、広島、福岡にキャンペーンに行くそうです。ラジオのゲスト出演などがあるらしいので、各地区の方は要チェックです(^_^)。

10月05日(火)

更新なし。
東海丸万証券に三洋MMFを買いに行ったら、たち吉のお皿を貰った(^^)。なにかキャンペーン中なのかな。

10月04日(月)

更新なし。
美女撫子が咲いた(^^)。夏に落ちた種から芽を出したひまわりも蕾を膨らませてきた(^^;)。

10月03日(日)

谷山浩子News、[新着情報]、最近歌った曲を更新。活動10月を追加。10/2イベント情報を修正、ねこ森集会情報を追加。
JCOの原子力の臨界・被曝事故は、つくづく恐ろしい。国の言う安全がどこまで信用できるのか。想定外事故だそうだが、それなら他の原子力施設でも「想定外」の事故なら起こりうる訳だよなぁ。原発が「安全」だというが、「想定外」の事故なら起こるかもしれないよなぁ。農産物の安全宣言を出しているけど、どこまで信用できるのだろうか?
この世の中、先日の飛行機乗っ取り犯や宗教団体だった集団のように、何をするかわからない人や集団が多い。例えば故意に原子力を臨界状態にしようと思えば、機会さえあれば簡単に出来ちゃうわけだ。この事故によってシステムを変えるとしても、変えるまでの間、他の原子力施設では今回の事故のようなことが出来ちゃうわけだよね。それなのに、他の施設に対し操業を休止すると言うような話は聞かない。
ところで、原子力施設の2000年問題はどうなっているのだろうか。2000年問題は、絶対起こらないとは言い切れないところが恐い。2000年前後は、原子力施設から出来るだけ遠ざかっていた方が懸命なんだろうね。

10月02日(土)

更新なし。
行ってきました、石丸イベント。新曲とリクエストというおいしい組み合わせ(^_^)。トークも楽しかった。そして、年内にねこ森集会があるといううれしい情報も\(^_^)/。

イベントの後、赤坂プリンスホテルでケーキ食べ放題に行く。胃の調子が悪いせいか、あまりおいしく感じられないし量も食べられなかったのは悲しい(;_;)。


10月01日(金)

谷山浩子News、[新着情報]を更新。「サタデーホットリクエスト」、富良野情報を修正。
朝顔4輪。まだまだ咲いてま〜す(^^;。

来年から「成人の日」は第二月曜日になるので注意です。来年は1/10(月)が成人の日。3連休になるね(^_^)。


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/09)] / [Next(1999/11)]

mailto:Joe