更新履歴 1999年11月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/10)] / [Next(1999/12)] / [mailto:Joe]

11月30日(火)

更新なし。

11月29日(月)

更新なし。

11月28日(日)

更新なし。
小田急百貨店で安野光雅展。彼の絵は、建物を正面から見た絵が多い。普通の画家ならあまり描かない。江戸時代の地図のように道路から両脇に生えているように建物を描くといつでも正面になるが、安野さんの絵本には広場から見た建物の絵などがありそういう感じだ。
下北沢で覚和歌子さん夫妻の詩吟とワインの会(ちょっと違うか(^^;)。落語が面白かった。陶芸家の話は心に染み入る。
下北の99円寿司屋に入る。渋谷の100円寿司よりはるかにうまい。

11月27日(土)

更新なし。
出勤日。
MoonSongの原稿落としました。

11月26日(金)

更新なし。

11月25日(木)

谷山浩子News、表紙[Index]、活動10月、11月を更新。過去情報の整理。
no-cacheを入れてみたのですが、どうでしょうか。

11月24日(水)

更新なし。
定時であがって11/8の夕刊を買うために竹橋の毎日新聞に行こうとしてたら、浅草線が止まっていた。仕方がないので三田まで歩いて三田線に乗る(^^;。

新宿「思い出横丁」が火事。ここって、「ウゴウゴ・ルーガ」のオープニングCGで使われていたところなのだろうか。印象がとても似ているのですが。


11月23日(火)

更新なし。
多摩センターでモンキーRさんの結婚お祝い。美しい奥さんです。
オーチャードのファイナルは良かった。最後を飾るのにふさわしい素晴らしさ。証明ショーがとてもよかった(^^;。

11月22日(月)

更新なし。
山野楽器で岩男潤子のNewAlbumを入手。

11月21日(日)

更新なし。

11月20日(土)

更新なし。
友人の結婚写真を撮影に山梨の「氷」さんちに行く。竜王から甲府に行くのに踏み切りで遮られて電車に乗れなかったのでタクシーに乗る。

11月19日(金)

更新なし。

11月18日(木)

更新なし。

11月17日(水)

更新なし。

11月16日(火)

更新履歴を更新。

11月15日(月)

更新なし。

11月14日(日)

更新なし。
「眠りの森」の編集会議。今回は28ページになりそう。月末発行予定。

11月13日(土)

更新なし。
昨日紹介があった「青根温泉」と「峩々温泉」へ行き、その後「蔵王のお釜」を見てそのまま山形側へ抜けよう、という話になった。
「青根温泉」は150円の公衆浴場があったが、脱衣所のすりガラスが割とよく透けている(^^;。雰囲気のある「不忘閣」入ろうとしたが、掃除のためにお湯を抜いたところだというのであきらめて向かいの「青嶺閣」に入る。こちらは「普通の温泉」という感じでした。
青根から峩々への道は災害で通行止めになっていた。直接行けばすぐなのだろうが一旦遠刈田まで降りてから峩々へ行く。遠刈田の辺りは紅葉が真っ盛りでとても美しいが、峩々まで登ってくると既に枯れ山と化している。しかも「蔵王エコーライン」は既に冬季通行止めになっていて蔵王はあきらめざるを得なかった。
「峩々温泉」は1軒のみの温泉で、こちらは鄙びた温泉宿という感じでとても良い。開湯150年というから、そんなに古い温泉ではない。日帰り用は湯治用とは別に内湯と露天が用意されている。ガイドブックに載っている写真は湯治用だろうが、かなり広い。お勧めの温泉でした。
蔵王はあきらめたので、直接白石ICに向かうことにした。同じ道を通っても面白くないので、遠刈田からは南に向かう別道を通った。すると朝のNHKニュースで紹介されていた「大根狩り」の会場があって、大根1本50円ということだったので青首大根の「大根狩り」に挑戦してみる。大根「狩り」はおかしい、大根「堀り」じゃないのか、と思ったが、大根はほとんど力を入れなくても簡単に抜けた。たしかに「堀り」ではなかった(^^;。

11月12日(金)

更新なし。
仙台へ友人の車で6:30に出発。朝のラッシュに遭い、外環までかなりの時間がかかった。かき料理屋「かき徳」の昼の営業時間が14:00までなのでなんとか間に合いたい。仙台宮城ICに着いたのが13:00頃。仙台西道路を抜けて混雑している広瀬通りへ。晩翠通り経由にした方が早かったかも。一番町の脇のタワービルの裏を通って市役所地下駐車場に駐車する。
「かき徳」に入ったのは13:35頃。14:00がオーダーストップらしい。平日のランチは安くて、かき丼が600円。かきフライの丼なのだが、新鮮で脂こくなくて全然かきフライという感じではなくおいしい。3人で入ったので他に定食など4品を頼んでかきづくしにして食べた。みなおいしかった。
牛たんの店「旨味太助」で牛たん定食を食べる。麦飯とテールスープがついて1,200円。牛たんは大きくて柔らかくておいしい。

浩子さんのコンサートには、河北新報が取材に来ていたそうだ。今日は日帰りだそうで、おいしい店に行けなくて残念だという話をしていた。代わりに以前行ったことがある温泉の紹介をして、「青根温泉」と「峩々温泉」の名前が出てきた。今日のコンサートはスピーカーの音が良かった。

夜は村田町にある「谷山温泉」に泊まる。仙台から30分くらいのところで村田ICのすぐ近くだ。浴衣やマッチ箱、灰皿などにいちいち「谷山温泉」と書いてあってみんなで受けまくる。内湯は銭湯のようでつまらない。露天風呂もありましたが10時までだったので暗い中を手探りで入ってきました(^^;。。


11月11日(木)

更新なし。

11月10日(水)

Bookmarksを更新。産経新聞の浩子さんのインタビューのページ、MC10月号へリンク。
産経新聞の大阪版の掲載日を探していて、草野正さんのインタビュー記事を発見する。音声付だよん。

11月09日(火)

更新履歴を更新。

11月08日(月)

更新なし。

11月07日(日)

更新なし。
宮島観光。昨日AQ!さんが地御前で牡蛎を見に行ったというので訪れてみる。ホタテの貝殻がつまれているおなじみの風景。
宮島では、普通の食堂のようなところで牡蛎丼と酢牡蛎と焼き牡蠣を食べたが、どれもおいしい。昨日の居酒屋とは天と地というようなおいしさ。

11月06日(土)

更新なし。
またまた6:55発の飛行機で広島へ。札幌のときと同じツアーパンフレットに載っていたツアーである。こちらは\25,000ちょっとだった。
広島は初めての訪問。あさ、適当に入った喫茶店でモーニングセット。しかしこれがあたりでおいしかった。「バッケン・モーツアルト」というケーキ屋さん。
原爆ドーム、原爆資料館などを見学。開場までの間は、また「バッケン・モーツアルト」でケーキを食べる。
広島は狭いライブハウスで浩子さんが近くて良かった。浩子さんのトークも乗っていて楽しい。
ライブの後は、地元の居酒屋へ。酢牡蛎などを食べたがいまいちだった。

11月05日(金)

更新なし。
広島0:10発の寝台に乗る。良く考えてみれば、明日また広島に戻るのだった(^^;。関空快速が関空に着くのが6:24で飛行機が発つのが6:40。16分の乗換えであったが、こちらも楽勝。他にも走っている人がいたので、問題無い乗換えなのだろう。朝9:00から東京で仕事する(^^;。

11月04日(木)

更新なし。
朝6:50の飛行機で福岡へ。昨日札幌から電話で予約したのだ。福岡に着き、まず夜21:40の広島行き新幹線、夜0:10広島発大阪までの「さくら」の寝台券、博多−関西空港の乗車券、関空6:40発の羽田行き航空券を買う。そして、今晩のハードスケジュールに備えて会場から博多駅までの予行演習をする。
福岡でも長浜へ行きラーメンを食べる。麺はいまいちだが、スープがすごくうまい。3日間で4杯のラーメンを食べた(^^;。
コーヒー専門店「美美」に行く。会場に戻ると知り合いが…。美美に二度行くハメになった。でもおいしいのでOK(^_^)。
今日のコンサートは、私が時間を気にしていたせいか今一つだった。
会場から新幹線駅までは楽勝。新幹線がホームに入る前に駅に着いたので、広島までゆっくり寝ながら移動できた。

11月03日(水)

更新なし。
今日は時計台へ。前回来た時は改修中で見学できなかったので10年ぶりぐらいの見学。改修の説明やビデオが面白くて1時間以上かけてしまった。
ラーメンを2個所で食べる。片方はクリームスパゲティーのようなスープ。でもおいしかった。
夜10時過ぎに羽田着。満足な旅行だった(^_^)。

11月02日(火)

更新なし。
札幌へ。朝7:30の飛行機。このツアー\19,800と格安。なにせ、片道の航空運賃よりも安い。特割の往復運賃よりも安い(^_^)。泊まったアートホテルズ札幌も温泉付きで新しいホテル。部屋も広々として満足。
札幌はラーメンを食べて旧県庁のみ見学。コンサートまではホテルで休んでいる。コンサートは最高。回を追う毎に良くなって行く。おいしい店「あぶらびれ」の紹介が浩子さんからあったので、コンサートの後行ってみる。入り口が立派でちょっと躊躇するが、予算内で料理を出してくれるというので安心して中へ入る。\4,500で生ものは予算の関係で生牡蛎だけだったが、みんな新鮮でおいしい。身が詰まっているが締まってはいないというかホクホクしている。

11月01日(月)

更新なし。

[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/10)] / [Next(1999/12)]

mailto:Joe