更新履歴 1999年12月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/11)] / [Next(2000/01)] / [mailto:Joe]

12月31日(金)

更新履歴を更新。
みおさんがマンガ版の「風の谷のナウシカ」を読みたいというので物置から発掘。5巻まであった。ついでにふくやまけいこの「東京物語」と「ライム」を発掘した。

お昼ご飯を食べたあと東京に戻る。東京は空いているね(^_^)。

2000年問題はどうなんでしょう。ライフライン系は大丈夫と期待しているが、年明けすぐに住宅関連の振り込みや繋ぎ融資の申し込みがあるので、そちらの方が心配。


12月30日(木)

更新なし。
銀行巡り第2弾。中央信託の旧拓銀行に行き現金化してすかさず某銀行に入れる(^^;。第一勧銀は記帳のみ。

「数セミ」を買いに淳久堂書店に行く。旧エンドーのビルだが、今はシブヤ系な店が入っていてやかましい音楽が鳴り響いている。淳久堂書店は机と椅子が置いてあり座り読みが出来る落ち着いた店。しかも飲み物も売っていてコーヒーなどを飲みながら座り読みが出来る(^^;。


12月29日(水)

更新なし。
仙台へ帰省。その前に新居の自己資金のために金融機関めぐり。まず日債銀でワリシンの解約。普通預金もあったのだが、何も言わなくてもこちらも解約された。解約されなかったらATMでおろそうと思っていたので、それで良かったのだけれど…。とりあえず口座は残しておいた。
続いて大和證券で昨日解約したMMFの換金。こちらはATMでおろしたのでMRFに多少の金額が残っている。これらを振り込みの準備のため某銀行の口座にまとめる。
しかし、日債銀は金融債メインの銀行だから当たり前だが、他銀行のように記帳しようとする人はなく閑散としている。

仙台への往復は周遊きっぷで。福島に止まる新幹線に乗らなくてはならないが、割り引き切符が使えない年末年始では一番安い切符。

仙台駅の日本テレコムの公衆電話がなくなっている。NTTの公衆電話より安いので好きだったのだが…。

MLのHさんが実家まで来てくれた。ねこ森集会以来。東京で知り合った人と仙台で会うのはなんか不思議な感じ(^^;。

夜は光のページェント。今年はあまり寒くなく、ゆっくり楽しむことができた。木の密度が高いので、光のトンネルになって気持ちいい。


12月28日(火)

[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。幻想図書館取材情報、「ガラスの脳」上映劇場を追加。
本日仕事納め。1/5が仕事始め。2000年対策では、1/4の事前チェックのみ出社になりそう。

柳本さ〜ん、Web日記で、ねこ森集会2日目は弟が行ったのに、「(ゲームも)2日続けてとなると」ってぇ〜のはおかしいんじゃないかい(^^;;;。

昨日のエフエム仙台の特番で、私のメールが読まれたそうだ。どんな風に読まれたのだろうか?

会社で他社のカレンダーや手帳が大量に余っていた(^^;。


12月27日(月)

[新着情報]を更新。本日深夜放送エフエム仙台の情報を追加。
今年中に住民票だけ引っ越そうかと思っていたが、減税分が少なくなるという話なので止めた(^^;。
新年4日の仕事始めの日に繋ぎ融資の申込みをしようと銀行に電話したら、2000年問題対策で忙しいから4日は止めてくれ、と断られた(^^;。

元旦の北海道新聞が欲しいと電話したら、5日以降に発送になるといわれた。送料も(当然だが)高い。

今日の深夜のエフエム仙台の放送では、スタジオライブもあるとか。生放送だそうです。


12月26日(日)

更新なし。
目黒方面のイベントの後、東京ミレナリオを見に行く。日曜の遅い時間(21:00頃)のせいか待ち行列もなくスムーズに見れた。美しいが過ぎてしまえばこんなものか、という感じ。通っている間より、入る前に光のトンネルを遠くで見ている方がずっときれいで気持ちいい。
夕食は、開いている店が少ない上、開いている店も東京ミレナリオ帰りの客でいっぱいだった。ちょっと歩いて銀座INZの韓国焼き肉屋で石焼ビビンバ。熱くてうまかった。付録のワカメスープはいまいち。

12月25日(土)

更新なし。
今日は出社美…もとい出社日。1日有給休暇を取るつもりだったが、飛び込みの仕事が合って午後半休にする。美しい出社精神(^^;。

12月24日(金)

谷山浩子Newsを更新。劇場名「交付シネマカリテ」を「甲府シネマカリテ」に修正。

12月23日(木)

[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。映画「ガラスの脳」の公開日を修正。
パジャ森忘年会。眠い。おなかいっぱい(^^;。

12月22日(水)

更新なし。
住宅引き渡しから住宅金融公庫の融資が下りるまでの繋ぎ融資について、銀行に説明を聞きに行った。
中古住宅で住公は使わないほうがたぶんベターです。住公は新居に住まないと融資が下りないが、そのために繋ぎ融資をしなくてはならない。そのために手間暇がかなりかかる。
もっとも銀行融資を利用したことがないですが、それでも、繋ぎ融資の分だけでも楽でしょう。

第一勧銀、富士銀、興銀の合併後の行名が「みずほ銀行」に決まったそうだ。いまいちイメージが掴みにくい…(^^;。
しかし、ひらがな3文字の銀行の先輩格「あさひ」「さくら」は早くも別銀行と合併。なんだかなー(^^;。
第2地銀の殖産と(第1)地銀の荘内も合併。存続行は第2地銀の殖産。うーむ(^^;。

今日の朝日夕刊(関東版)に、「ガラスの脳」の全面広告が。それに浩子さんのコメントが載っています(^_^)。


12月21日(火)

更新なし。

12月20日(月)

更新なし。
年金融資の融資の決定の知らせがあった。

12月19日(日)

更新なし。

12月18日(土)

更新なし。
引越しの見積もりをしてもらう。意外とかかるものだ。

12月17日(金)

更新履歴を更新。
KDDとDDIとIDOが合併するが、存続会社がDDIとは…。KDDがKDDの名前を捨てるとは思わなかった。報道に依ればKDDの救済合併の意味合いもあるとか言う話なので、仕方がないことなのだろうが(^^;。

12月16日(木)

更新履歴を更新。
都営12号線が「大江戸線」に決まったそうだ。「東京環状線」の方がはるかにマシだと思うがなぁ(^^;。

山手線均一回数券が来年1月いっぱいで発売中止だそうだ。大変重宝していたのに…(;_;)。何故なのだろう。一種の値上げかな。しかし何故、使用開始後の回数券を払い戻しするのであろうか。


12月15日(水)

更新なし。
渋東シネタワー「梟の城」。中尾彬の家康がはまっていた。面白かったが、物語に深みが感じられなかった。画面をデジタル処理しているせいか電気の靄がかかっているような映像だった。

渋谷のQ-FRONTが金曜オープンだそうだが、ビルのガラス面を使ってでっかい映像を流していた。デイリー・クイーンは復活しないのだろうか?

「数学セミナー」を買おうとブック1stに行ったが扱ってないとか。残念である。ペルソナカードの宣伝をしていたが、東宝系の本屋なのだろうか。


12月14日(火)

更新履歴を更新。
今日で通勤定期が切れる。明日から継続したとしても年末と富良野で結局12日間しか使わないので、回数券を利用することになるでしょう。

12月13日(月)

更新履歴を更新。
昨日まで「のこめり」が爆発していた。『重複を「じゅうふく」と読んだり、代替を「だいがえ」と読まれる方が気持ち悪くてしょうがない。続柄を「ぞくがら」と言うのもしかり。』に誰も反応してくれなくてつまらない(^^;。さて、これらは本当は何と読むのでしょう。
『普通は「#記号」にはレスを付けないもの』に対する批判を書きましたが、これは某氏がパジャ森で以前発言していた事に対する批判でもあったわけですが、当の本人は全然反論しませんね。たぶん自分が以前書いた事を忘れているんでしょうね。MaKOさんは騙されています(^^;。
結局「正しい言葉」とは何なのでしょう。入り口のページ以外のWWWページであっても「ホームページ」と言わざるを得なくなってきているようです。
「正しい言葉」を使ってもらうためには、批判による排斥ではなく誘導による啓蒙をするべきなのでしょうね。

会社からは見れないが、こんな変なURL(http://日経コンピュータ.jp.io/)があるらしい(^^;。(http://www.nic.jp.io/参照)

コンビニATMというと、am/pmのさくら銀行ATMが思い出されますが、IBMが主導のイーネットというシステムも既に稼動していたのですね。セブンイレブンの方はぽしゃりそうですが。


12月12日(日)

更新なし。
ガラトマにMoonSongの最新号を置きに行く。クリアファイルに収納するようにしました。今日はたまたまパステル通信の発送会のようで、パス通関係者が多数来ていました。

12月11日(土)

更新なし。
12/4に頼んだ8mmビデオデッキが帰ってきた。やはり「音楽夢倶楽部」は聴けなかった(;_;)。

新居にレイアウトを考えるために部屋の寸法を測りに行く。床が汚くて、靴下が真っ黒になってしまった(^^;。
引越しは、富良野の直後になりそう。


12月10日(金)

更新なし。
会社の忘年会。ビールだけしか飲んでないがかなり具合悪くなった。
帰りは田町から品川まで歩いて酔い冷まし。途中道に迷った。新幹線の引込線を本線と勘違いして方向感覚を失ってしまった(^^;。

12月09日(木)

更新履歴を更新。

12月08日(水)

活動10月を更新。新聞掲載情報等追加。
AQ!さんのページに仙台の蕎麦屋と塩竃の名フランス料理店の話しが載っている。年末に実家に帰ったときに偵察に行ってみよう(^^;。

銀座山野楽器で杉本理恵さんのCDを購入。まだ聴いてません。
続いて銀座線で上野広小路に行くが、なにを間違ったのか末広町で降りてしまう。仕方がないから1駅歩いたが、…近い。


12月07日(火)

更新なし。

12月06日(月)

更新なし。

12月05日(日)

更新なし。
聖蹟桜ヶ丘で合唱団。ちょっと遠いかな。帰りは武蔵溝ノ口でJR分を清算したが、有人改札でもオレンジカードで清算ができるのですね。

12月04日(土)

更新なし。
ソニーのサービスステーションに8mmビデオデッキを修理に出す。録画ヘッドに汚れが付着して正常に録画できないようだ。LP/SPモードが判別できなくなる。この間録音した「音楽夢倶楽部」は絶望か。他にボタンパネルが誤作動するのでこちらも修理をお願いした。今迄はリモコンなら正常に動くのでリモコンを使っていた。再生ボタンを押すと録画になったりするので困ったものだ。もう6年も使っていて初めての修理だからしょうがないか。

池袋サンシャイン劇場でキャラメルボックス「キャンドルは燃えているか」。常々思っているのだが、「タイムトラベルして過去の自分と会ったり話したりはできない」というのはSFの世界の御都合主義というか、実際にタイムトラベルができるとしたらどうなるか分からないのだからもっと自由に書いていいんじゃないかとも思うのだが…。(文が変(^^;)

「タウン情報ひろしま」を買う。浩子さんが載っています。おかげで謎projの集合に遅れました。すみません。「タウン情報ひろしま」はたぶんお茶の水のあたりにある「タウン情報全国ネットワーク」で買えます。


12月03日(金)

更新履歴を更新。

12月02日(木)

更新なし。

12月01日(水)

更新なし。

[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(1999/11)] / [Next(2000/01)]

mailto:Joe