更新履歴 2000年 2月
[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/01)] / [Next(2000/03)] / [mailto:Joe]

02月29日(火)

更新履歴を更新。
2000年「閏年問題」の日。おかげで30分早く出社する羽目に(^^;。400年に1度の特異日だというが、100年に1度の特異日のロジックを組込んでなけりゃ2099年までは問題がないはず。100年に1度のロジックを組込んで400年に1度のロジックを組込まないなんて中途半端なことをするからこういう現象が起こるのだ(^^;。
ほとんど問題は起こらないだろうと思ったが、気象庁ではアメダスのデータがおかしくなるなどの問題が発生したらしい(^^;。

02月28日(月)

表紙[新着情報]を更新。とりあえず暫定版として更新。
昨日の夜あたりから、腹具合が悪い。ヘンなものを食った覚えはないが…。

更新後の現状でも全然新着情報じゃなくなりつつありますが、表紙[新着情報]を7週間ぶりに更新しました(^^;;;。

営団妙典駅開業に伴う回数券の変更をした。190円券が15枚もあったので、これを160円券にしたのだ。例えば葛西−原木中山は190円だが、原木中山の代わりに妙典駅を使えば160円で済む。しかし、駅員によっては知らない人がいて訳分からん文句を言ってくる駅員もいるんですけど(^^;。


02月27日(日)

更新なし。
「MoonSong」は、諸事情で今回はほとんど参加してないが、Informationの最終修正をした。発送は今月末か来月頭あたりになるかな。

02月26日(土)

更新なし。
夜、ヨコナツさん退院お祝い会で多摩センターへ。多摩センターは今年になって初めて。入院前はいかにも病人だったが、もうすっかり普通の人になっている(^_^)。めでたい。

終電に接続する多摩センターからの最後の電車は22:39発。遠いというか終電が早いというか…(^^;。

住宅金融公庫の返済予定表が送られてきた。予想していた最悪の金利の計算方法と違っていて、最悪の予想よりは支払金利が圧縮された。元金均等返済なので、計算式を解明するのは簡単。予想は1年毎に金利を元金に掛け合わせてそれを12等分するというものだったが、実際は1ヶ月毎に金利の1/12を元金に掛け合わせ、1円未満の端数は切り捨てであった。


02月25日(金)

更新履歴を更新。
朝、京浜東北線が遅れていた。と言っても10分程度なのだが。朝、日暮里から南方向に乗るときは、山手線ではなく京浜東北線の方に乗る。京浜東北線の方が乗降客が少ないのか早いから。さすがに今日はどちらが早いか迷ったが、東京を過ぎれば京浜東北線の方が早かった(^^;。

給与明細見たら社宅費がまだ天引きされていて住宅手当が付いていないので苦情を言ったら、現金で支給された。
銀行の残高照会したら、予想より多い。繋ぎ融資の手数料の超過分残額が返ってきたのだろうか。

NHK広島の公録は抽選ではずれた。


02月24日(木)

更新履歴を更新。
仕事に幾分余裕ができたので、久々に更新履歴を更新。でも私生活は時間がない。
家の権利書が司法書士事務所から送られてくる。

02月23日(水)

更新なし。

02月22日(火)

更新なし。

02月21日(月)

更新なし。

02月20日(日)

更新なし。

02月19日(土)

更新なし。
自宅近くの焼肉屋で食事。炭火焼きで排気が炭火のすぐ脇から吸引されていて、煙が全然たたない。

02月18日(金)

更新なし。

02月17日(木)

更新なし。

02月16日(水)

更新なし。
朝、小田原の前ぐらいで目が覚める。雪の影響で30分程度遅れているらしい。小田原から貨物線に入って横浜は通過するので、横浜に行く人は小田原で下車してください、と放送している。30分遅れてもぜんぜん問題ないのでまた寝る。
品川の前ぐらいで目が覚める。この列車は品川止まりになります、と放送している。1時間ぐらい遅れている。品川は会社に近いので却って都合がよい。時間潰しもしなくて済んでちょうど良い遅れ具合だった(^^;。
しかし、食事する時間がまたしても少ないので、またマクドナルドで朝食。朝メニューのホットケーキにした。
9時出社(^_^)。

02月15日(火)

更新なし。
朝6:55のJAL便で広島へ。これより早い飛行機は新居からでは無理。でも特割で\11,000だから安い。
広島に着くと、とても寒い。雪か霜が降ったらしく、飛行場周辺の地面がところどころ白くなっていた。

O氏が来れるかも知れないと言っていたので電話してみるが駄目になったらしい。残念。
広島に着いて、まず帰りの切符を買う。新幹線で姫路まで行き、寝台に乗り換え。去年の福岡の時のように朝1番の飛行機で羽田へ、というルートも考えたが、寝る時間が少なくなるので寝台にした。「サンライズ」より先に出て後に着いて寝れる時間も長いので「あさかぜ」を利用。
バッケン・モーツアルトでモーニングを食べる。モーニングでは面白味がないが、更にケーキを食べる食欲もないのでコンサート前にでもまた来てみよう(^^)。
書店をめぐり浩子さんのインタビューが載っている地元情報誌4誌を購入、その後中国新聞社に行き浩子さんの記事が載っている新聞を購入。ついでに産経新聞大阪支社に電話して、浩子さんの記事が載っている新聞を注文。これは郵送してもらう。
昼食は洋食屋「みんな」で食べる。前回来た時は夜の定食を食べたので、今回は浩子さんお勧めのさわらのしょうゆ焼き定食を注文。とてもおいしい。

「雪の女王」の楽日。今日が一番よかった。浩子さん自身最後の挨拶で今日は乗っていたと言っていました。

バスで広島駅に。夕食はマクドナルドで短時間で済ませる。新幹線の乗ってみたら意外と空いていたので、お弁当を買ってもよかったかも。
雪の影響で下り列車は遅れているらしい。上りは定時運行。
姫路到着後、「あさかぜ」に乗り換え。在来線は10分程度の遅れがある。
列車に乗り込み検札後すぐに寝る。


02月14日(月)

更新なし。

02月13日(日)

更新なし。
布引ハーブ園に行く。ここは4年前にも来たが、その時もやっぱり2月だった(^^;。
登りはロープウェイ「夢風船」で、帰りは歩いて布引の滝を見てくる。4年前来たときは、布引の滝方面は震災の影響で通行止めだった。布引の滝は4つあるそうだが、1番下の雌滝まで行って、初めに見たのが2番目にある夫婦滝で1番上の雄滝は見逃していたことを知る(^^;。

お昼はK氏、G-氏と合流して中納言でランチ。高級な店なのだそうだ。

昼食の後ベイエリアに行こうとしたが、ループバスは行ったばかり、地下鉄で行こうとしたが、案内板でメリケンパーク方面に行く路線バスのバス停があると知ってそのバス停に行ってみたが、時刻表の行き先には書いてない。以前あった路線だが廃止になったのだろうか。駅とバス停の往復で時間が経ってしまったのでベイエリアはあきらめる。

今日の青山さんもよかった。日ごとによくなっていく。広島が楽しみ。

最終のひかりで東京へ。のぞみに乗れればよかったのだが、パックツアーの関係でひかりのみの乗車。同じ列車にG-氏も乗る。新大阪でのぞみに乗りかえるK氏も乗るが、まったく別々に券を購入したのに同じ列車の同じ列になっていた(^^;。


02月12日(土)

更新なし。
神戸へ。忙しくなるので、その前にゴージャスに、ということで新神戸オリエンタルホテルに宿泊。
新神戸駅に着いて荷物をホテルに預け、地下鉄で南京町の中華街へ行く。
4年前に買った地下鉄のUラインカードを券売機に差し込むと、新しいカードが勝手に再発行されて出てきた。どうも仕様が変わったらしい。新しいカードは裏の印字記録の印字位置などが変わっていたし、バスにも乗れるらしい。
ここで昼食を摂ろうと思っていたのだが、街路からして恐ろしく混んでいる。店先に出している屋台でミニラーメンなどを食べて、ガイドブックに載っていたケーキ屋さんでシュークリームを買って食べる。
元町からはバスで北野町へ。これも昔買った回数券を利用する。
異人街は震災前に訪れていたが、黄萌館や風見鶏の館に再訪。北野天神に登り景色を楽しむ。その後デンマーク館に行ったが、これは異人館ではなかった。受付に人がいなくて入場料が払えなかった(^^;。うろこの館などうろこの館グループを見学するが、ここは異人館とは直接関係ない絵画などの展示物などを置いていたり、異人館そのものの説明が少なくつまらない。

ホテルに戻ってチェックインし、1時間ほど休憩した後オリエンタル劇場へ。
青山さんの歌が名古屋とは比べ物にならないくらいうまくなっている。名古屋では緊張していたんでしょうか。


02月11日(金)

更新なし。
かみひさんの所属するオーケストラのコンサートを見に行く。結成第1回目の演奏会なので期待していなかったが、MM21ホールを借りるだけのことはあってなかなかの演奏だった。

帰りに渋谷でPHSを買う。アステルの1円電話機。


02月10日(木)

更新なし。
午後半休して名古屋へ。ぷらっとこだまを利用しようと思ったが、昨日の段階で都合がいい時間の分は売り切れだったので、金券屋でビジネスきっぷを買う。帰りの分は終演時間が分からなかったので、立っても2時間弱なので自由席にする。

「雪の女王」の青山さんの歌、あんまりうまくなってない。ブランクが開いていたので、忘れちゃったのでしょうか。内容はスペース・ゼロの時とほとんどかわりない。

東京からはT女史、O氏、S氏が来ていて、一緒の新幹線で帰る。3連休の前日の夜のせいか、通勤電車並みの混雑。


02月09日(水)

更新なし。

02月08日(火)

更新なし。

02月07日(月)

更新なし。

02月06日(日)

更新なし。

02月05日(土)

更新なし。
出社日。
テアトル新宿で「ガラスの脳」鑑賞。ストーリーがいい。泣けてくる。キスシーンは圧巻で感動もの。カット割が冗長なので、もう少し編集するともっとよかったかな。後藤理沙はなかなかうまい。将来が楽しみ(^_^)。のこめりで「小間物に凝ってる」という意見もありましたが、ほとんどの映画はリアリズム指向ですから、この映画の場合は特に凝っているという感じではなかったですね。

02月04日(金)

更新なし。
これといって何も問題がないため、待機命令解除。

02月03日(木)

更新なし。

02月02日(水)

更新なし。
上野ムービースターで「ガラスの脳」の前売券を購入。20:00に退社してから行ったので20:30頃になっていて、既に金庫はしまったと言いいながらも売ってくれた。小さい映画館は融通が利いていいね(^_^)。

02月01日(火)

更新なし。
月次処理2000年問題対応のため20:00までの待機命令が出た。4日まで。

[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/01)] / [Next(2000/03)]

mailto:Joe