更新履歴 2000年 3月
[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/02)] / [Next(2000/04)] / [mailto:Joe]

03月31日(金)

更新履歴を更新。
話は違いますが、若い頃は自分の感情はコントロールできる、と考えていたし、実際できていました。例えば怒る真似はしても本気で怒ることはなかった。ただ、映画好きの私としては喜怒哀楽ができなくなるのも困るので、感情をコントロールしない時間というのも持っていました。感情のコントロールが相対的にできなくなったのは、交通事故に遭ってから。普通の人間になったってことですかね(^^;。

MKRさんが復活したようで、良かった(^_^)。


03月30日(木)

更新なし。

03月29日(水)

表紙[新着情報]を更新。BS再放送の放送日、放送時間を修正。
東急の二子玉川園駅が二子玉川駅に、多摩川園駅が多摩川駅に、新玉川線が田園都市線に、目蒲線が多摩川駅を境に目黒線と東急多摩川線に改称するそうだ。

来年から「みどりの日」を「昭和の日」と改める祝日法改正案が出ているそうだが、日本の未来は大丈夫か?


03月28日(火)

更新履歴を更新。
「つぶ入り! ブルーベリー ヨーグルト風味」は、振りながら飲むと粒を最後に残さずに飲めることを確認。

MoonSongは漸く発送の見込みらしい。お待たせ致しております。


03月27日(月)

更新履歴を更新。
伊藤園の「しゃきしゃきコーンポタージュ」の代わりに入った「いきいきすこやか つぶ入り! ブルーベリー ヨーグルト風味」を飲んでみたが、粒は沈んでいて漸く最後に確認できました(^^;。ブルーベリーで粒が入っている必然性はないですね。それに「つぶいり!」と「!」が入るほどの量でもなかったし。まあまあの味。

03月26日(日)

更新なし。
「ビューティフルライフ(最終回)」鑑賞。泣かせどころを良く研究している、作り手の熱意が感じる、胸が熱くなる作品でした。

「BS日本の歌」は録画して見ました(^^;。浩子さんは紅一点で、オープニングでは赤いベストを羽織っていました。演奏の時の白い衣装もなかなか素敵。カメラがクレーンなども利用して絶え間なく動いているせいか、浩子さんもネコさんも緊張気味。浩子さんがカメラ(or舞台?)目線を気にしていて、声もちょっと震えていたような気が…(^^;。でも、とっても素敵でした(^_^)。
ハイビジョンでも放送予定ですが、今日の放送の映像は縦横比が1:1.33の従来放送の規格だったので、ハイビジョンでの放送はもしかしたら別カメラで別編集かもしれません。放送は金曜日(3/31か4/7)ですが、ちょっと期待してます。


03月25日(土)

更新履歴を更新。
めでたくBSが見れた。アンテナのBSコンバーターに電源を供給するスイッチがOFFになっていただけだった(^^;。

今日の朝日新聞学芸欄「批評の広場」は「ビューティフルライフ」だったが、麻生千晶さんが「視聴率狙った『泣かせ路線』」と批判し、「もっとありふれた若者の姿から、人間の普遍性のある有り様を描いてもらいたい」と書いているのは解せない。こういうドラマでさえ障害者を描くことに批判できでは、障害者が登場するドラマは描くなと言っているようなもの。障害者の存在に目を向けてはいけないといいたいのだろうか。

山形県米沢市の白布温泉で火事。映画「ふれあい」で檀ふみが演じる役の出身地が確か白布温泉だったと思う。歴史ある温泉宿が焼けて残念。

小渕首相が「いままでは橋本政権のリリーフピッチャーの様なもの」と言っていたが、2年間もリリーフをしていたのか!。


03月24日(金)

更新履歴を更新。
MKRさんがHPを暫くお休みするそうですが、どうしたのでしょうか。(もう閉じていますが)23日の日記にちょっと気になることが書いてあったので気になります。掲示板は読んでいませんでしたが、掲示板で嫌なことがあったらしいのでそのことを気にしていらしているのかもしれません。世の中にはお付き合いするのが難しい人もおりますので、あまり気にせずに適当に無視して、そのことには気にされない方が精神の為かもしれません。奥様には御大事にしてあげて下さい。

03月23日(木)

更新履歴を更新。
22日の国会図書館の話ですが、「猫森集会」は重版というよりも初版の後に新版、新装版と出していて表紙や装丁も多少変わっていますので、それで蔵書されているのかもしれません。正確に言えばこれも重版ですが、普通は重刷のことを重版とも言うので念のため(^^;。
「わくわく谷山浩子」は雑誌扱いなのでリストに載っていなかったのかあるいは納本されなかったのか。または別冊SFイズムとしてリストされているのかもしれません(^^;。
ところで、国内の全ての出版物は国会図書館に納本しなければならないと法律で決まっているのですが、コピー本なんかも納本しなければならないのでしょうか(^^;。

03月22日(水)

更新履歴を更新。
ねむい。

26日の夜はどこかに行かれるのでしょうか。我家はBSアンテナの設定ができてなくて26日までに間に合うかどうか(;_;)。


03月21日(火)

更新履歴を更新。
朝、タッチの差でいつもの電車に間に合わない。駅前の信号待ちなんて嫌いだ。駅で10分待つのはつらいね(^^;。

ショック。会社の自販機から伊藤園のしゃきしゃきコーンポタージュが消えていた(;_;)。

毎年この季節になるとよくくしゃみがでるが、鼻はそうでもない。くしゃみがでるくらいだから鼻はむずむずするが、ティッシュペーパーとお友達とかいうほどでもない。花粉症なのか、そうでないのかよく分からん。いちおー軽い花粉症ということにしておこう。


03月20日(月)

更新履歴を更新。
都合によりNifty版TopPageを廃止しました。http://member.nifty.ne.jp/hiroko/へリンクの張り直しをお願いします。

03月19日(日)

更新なし。
BSアンテナを見てみようとしたが、屋根の上にあるのでどうしたものか。配線は壁の中なので生きているのかどうか、どうやって調査しようか。ケーブルを切れば導通テストもできるかもしれないが…。

東芝日曜劇場「ビューティフル・ライフ」を鑑賞。感動して涙が出てきます。


03月18日(土)

更新なし。
近くの大学が卒業式らしくて、道がやたらと混んでいる。

帝国劇場「ローマの休日」(東宝)。回り舞台にクレーンをふんだんに使った豪華絢爛なお芝居でした。お話は映画そのままの焼き直しで多少コメディ調になっている程度。ミュージカルだが、多人数で歌うところでそろっていなくて歌詞が聞き取れない部分があったのが残念。


03月17日(金)

更新履歴を更新。
朝うだうだしてたらいつもの電車に間に合わない時間になってしまった。1本後の電車だと10分後になるというのがつらいね(^^;。

お茶の水でお茶会。とか言いつつ酒を飲む。何か私ばっかり食っていたような気がする。庄屋のメニューは少ないような気がする。


03月16日(木)

更新履歴を更新。
昨日、セゾンカードから電話があったらしい。オレンジカード購入のとき高額ではじかれてしまったので、確認の電話だった(^^;。

去年の10月以降毎月関東圏を脱出していたが、3月は何もなさそう。因みに去年の10月以降、札幌2回、富良野、秋田、仙台2回、山梨、名古屋3回、大阪、神戸、広島2回、福岡、に行っている。

ポニーキャニオンの浩子さんのページがどこかに行ってしまった。と思って探したら、http://www.ponycanyon.co.jp/arts0000/taniyama.htmlにありました。しかし、トップページからどうやってたどり着けばいいのだろう。

サンシャイン劇場「MIRAGE」キャラメルボックス。この劇団のお芝居は、無理なストーリー展開(i.e.御都合主義)がないので好き。主人公は教師だけど、どちらかというと牧師という雰囲気。私の理想の教師像とは違うけど、こういう教師がいて親しまれていてもおかしくはない。登場人物の名字がみんな山形県内の地名だった(^^;。このお芝居、上演期間中インターネット生中継しているらしい。


03月15日(水)

更新なし。
幕張出張。逆方向なので電車は大方空いていたが、武蔵野線で東京行きではなく南船橋行きに乗れば良かった。その方がきっと空いていたね。

新橋で会社の同期会。誰かが転職などで会社を辞めたりしないと同期会がない。転勤という例もあるにはあったが。


03月14日(火)

更新履歴を更新。
中日スポーツによると、松竹のドル箱作品「釣りバカ日誌」の次回作(12作目)は東映邦画系で公開するらしい。理由は「ヒットの見込める作品の公開劇場数の確保」らしいですが、それじゃぁ松竹系劇場の立場がないよなぁ(^^;。

路上パフォーマンスの外国人逮捕だそうだが、警視庁の「やるのならもっと芸術に理解のある国でやってほしい」はないよなぁ。日本は他国より芸術に理解がないと公言しているようなものではないか。芸術に理解があっても他人に迷惑かける行為が許されるわけではない。他人に迷惑かける行為と芸術を混同してはいけない。警視庁に芸術を云々する資格はない。

オレンジカード購入。50枚買うと1枚サービスということだったので、50枚購入。全部消費するのに2年はかからないと思うし、2%付くのなら銀行に預けるよりはるかにお得。しかもカードで買ったのでポイントも付くし。しかし、富良野で使った分がまだ引き落とされていなかったので、セゾンカードでは限度額を越えてはじかれてしまった(^^;。

「イマジン」を今更ながら鑑賞。音楽は素晴らしいが内容はいまいち(今回だけ見て判断はできないが(^^;)。仙台の宣伝番組のようだった(^^;。


03月13日(月)

更新履歴を更新。
京浜東北線、いつもより5分くらい遅いのに乗ったら超混雑で閉口。
今は交通費節約の為山手回数券を使って通勤しているが、これがなくなるとJR経由であっても安くなる訳ではないので浅草線経由での通勤になる。浅草線経由になっても所要時間的には大差ないが、通勤時間中に本や新聞が読める事が期待できるという事は大きいかもしれない。

私にとっては、Webのおかげで情報の取りこぼしが少なくなって「ひとつひとつの情報の重さ、ありがたさ」は以前より増しています。正確な情報を手に入れる苦労はそんなに変わらないし(^^;。
好奇心を満足させる手段の一つとして、インターネットというものは自分の人生にとって現時点では有益かな。

「1999年の夏休み」は映画では女の子がやっていますが、アート系でない商業映画で全国公開の邦画系番線で、しかも松竹でこれを女の子がやった事はかなり画期的です。何をやっても当たらない松竹だから好き勝手できたという説もありますが(^^;。
竹宮恵子が描く「少年」に中性性を感じて、それを女の子が演じることで実現させたのではないかな(^^;。

BS用アンテナコード購入。接続してみるが全然映らん。前の住人が「BSアンテナはあるがBSと接続したことはない」と言っていたので、アンテナの向きが狂っているのか、アンテナかケーブルが腐っているのか。屋根の上のアンテナじゃ、向きの微調整は難しいかも。


03月12日(日)

更新なし。
東芝日曜劇場「ビューティフル・ライフ」を鑑賞。よくできています。

03月11日(土)

更新なし。
「雑草という名の植物はない」とは言えど、庭の草むしり。意外と時間がかかった。

森永エンゼルパイ「ガトーショコラ」はうまい。ロッテの類似商品とは比べ物にならない。ロッテでは「パイの実」が好き。


03月10日(金)

更新履歴を更新。
明日ダイヤ改正。あおば通駅開業。仙石線直通以外の利用者はいるのか?

今ごろ読んでいますが、買いました、山手回数券5セット55枚。この数日前にも買っているので6セット66枚を3ヶ月間で消費する予定。もう1セット買っても良かったかと思うくらい予定通り消化しています(^^;。

というわけで、日記関係は徐々に読んでいます。掲示板には手が回っておりません(一部を除く)。

更新履歴から前翌月のページと目次にジャンプできるようにリンク張りました。

会社の給茶機のお茶は1〜2杯目はおいしい。葉が細かいので深蒸しか?。いつも飲んでいるインスタントコーヒーは不味い。インスタントコーヒーのおいしいいれ方ってないのかな。缶コーヒーもそれほど美味くない。それに甘いコーヒーは飲みたくない。
最近会社では伊藤園のしゃきしゃきコーンポタージュとKIRINのVAN HOUTENミルクココアばかりを飲んでいるが、ココアの方は最近飽きてきた。伊藤園のコーンポタージュはコーンの粒がいっぱい入っていて、食べ甲斐(?)があって好きだ。

浩子さんの報告ねこ日記を見てると、やっぱり広島の公録は見に行きたかった、とつくづく思う。


03月09日(木)

更新履歴を更新。
エンドーチェーンが強気西友もエンドーに50億円増資するとは意外。

SFとは手が切れたかと思っていたが、SFを使った商品を運用することになりそうだ(^^;。運用より開発の方が面白いのに…。完全GUIでコーディングがないのがつまらん(^^;。

今日の広島収録は、放送を楽しみにしていますです(^_^)。仮に当選したとしても、行けそうもなかったけど…(^^;。


03月08日(水)

更新なし。
今朝営団日比谷線中目黒駅構内脱線衝突事故。あな恐ろしや。

03月07日(火)

更新なし。

03月06日(月)

更新履歴を更新。
疲れた。

03月05日(日)

更新なし。

03月04日(土)

更新なし。

03月03日(金)

更新なし。
精神的ショック。

03月02日(木)

更新なし。

03月01日(水)

更新履歴を更新。
今日も早めの出社だったけど、何もなかった。

[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/02)] / [Next(2000/04)]

mailto:Joe