更新履歴 2000年 4月
[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/03)] / [Next(2000/05)] / [mailto:Joe]

04月30日(日)

更新なし。
2階のベランダにアシナガバチが巣を作りかけていた。どうしたものかと思ったが、布団たたきに段ボールをまいて叩き潰した。巣は蜂本体よりまだ小さいくらいの大きさだったのでよかった。

04月29日(土)

更新なし。
今日から9連休。

久々で多摩永山へ。シュークリームがおいしかった。

映画「シュリ」を見に新宿へ。しかし座席数の少ない新宿東映パラス3は既に立見となっていたので有楽町のシネ・ラ・セットへ移動。こちらも満席近い状態だったが座れた。
カット割などはよく研究されていてなかなかうまいが、拳銃の構え方などは嘘っぽい。犯人もすぐ分かってしまう。しかしアクションはなかなか見ごたえがある。
韓国映画で南北朝鮮問題を題材にしているが、あからさまに国家としての北朝鮮を悪者にはできずに北朝鮮軍の反乱部隊が敵という設定になっている。韓国でこういう映画を作る題材として南北問題を利用しているだけと言う感じで、そのために余計なことを考えさせられて映画に距離を置いて見てしまわざるを得ず、その分娯楽として損をしているのではないだろうか。

ガストで夕食。しかし、まともな食事が無い割に高い。ビーフシチューはブロッコリーなどの具を後から入れただけではないか。店員の数が少なすぎて、空いた席の片づけも追いついていない。満足度の少ない夕食だった。


04月28日(金)

更新なし。

04月27日(木)

更新なし。
午前半休。銀行へ昨日できなかった自動引き落としの申込みに行く。しかし今日もまた窓口は超混み。タイムオーバーで午後も休むことに…(^^;。

休みにしたので、旧北海道拓殖銀行の通帳に記帳しに北海道拓殖銀行だった中央三井信託銀行へ行く。丸の内支店に行ったのだが、これが三菱電機のビルに入っている。三菱街に三井の銀行が出来てしまって三菱としても複雑な気分だろう(^^;。しかし、旧拓銀と旧中央信託と旧三井信託で通帳の互換性が無いのは何とかならないものだろうか(^^;。

神田の書泉ブックマートでキネマ旬報を、秋葉原の書泉ブックタワーで数学セミナーを、それぞれ引っ越し以来買っていなかったバックナンバーの分を合わせて買う。

結局田町から神田経由秋葉原まで歩いてしまった(^^;。


04月26日(水)

更新なし。
下水道料金の請求書が来たので、昼休みに下水道料金を振込みと自動引き落としの申込みにDKBに行く。こちら(千葉県?)では上水道と下水道が別々とは驚いた(^^;。窓口が超混みで昼休み中だけでは振込みしかできず引き落としの申込みはできなかった。だいたい振込みと申込みの窓口が別で2回も並ばなくてはならないとはひどい。窓口の前に案内の男性が暇そうにしているのが恨めしい。彼も窓口業務をしてくれれはこんなに待たずとも済んだかもしれない(^^;。銀行は人の配置と窓口のあり方を考え直さないと金融ビックバンを生き残れないことを自覚するべきであろう。

04月25日(火)

更新履歴を更新。
会社の机の上が日に日に乱雑になっていく…(^^;。

04月24日(月)

更新履歴を更新。
いきなりの雷雨。その所為か蛍光燈が4本も切れた。チカチカして仕事ができん。

ひまわり、朝顔の種を蒔く。


04月23日(日)

更新なし。
チューリップ満開。というか初めに咲いた八重のは枯れかけている。結局黄色と黄色に赤が混じったのと赤の花があり、黄色が普通のと八重で、黄色と赤が普通のと花弁が尖がっているものの5種類だった。
朝顔とオシロイバナを植える準備をする。

04月22日(土)

更新なし。
妻がらみで三郷公園でバーベキュー。私は2回目の参加。今日は天気で良かった(^_^)。mkRさんのところもバーペキューだったようですね(^^;。

04月21日(金)

更新なし。

04月20日(木)

更新履歴を更新。
前場は続騰。米は反落。
後場は反落。

04月19日(水)

更新なし。
小高い。

04月18日(火)

更新履歴を更新。
チューリップは赤い花も咲き出した。

株は続落とはいえ、そんなには落ちてない。


04月17日(月)

更新履歴を更新。
株が大暴落ですが、柳本さんは大丈夫でしょうか。暴落したということは、逆に言えば今が買いかもしれません。がんばってください。

漸く18時台に帰れる(^^)。


04月16日(日)

更新なし。
お昼頃通天閣へ行く。何か来たこと有るような感じ。来たとすれば'70の大阪万博の時か(^^;。展示物が時代を感じるというかなんというか。柳本さんも通天閣へ行ったらしい。
通天閣から天王寺駅へ公園の間の歩道を行く。屋台のカラオケ屋が並んでいて、不思議な世界。1曲200円と書いてあったが、おじさん、おばさんがどの店でも歌っている。
天王寺の駅ビルは天王寺MIO。すぐ隣の阿倍野の地下街はあべちか。なんだかなぁ(^^;。

梅田に戻り、阪急東通の「蛸の壷」という店で明石焼を食す。これは美味かった。お勧め。明石の図書館で食べた「たこ焼き」はだしに普通の「たこ焼き」が入っているものだったが、ここのは卵焼きのようなたこ焼きで自分でだしに浸けて食べるもの。だしも美味かった。

HEPの7Fにある観覧車に乗る。ビルの谷間にある観覧車というのもすごいが、眺めもなかなか。海遊館方面はビルがじゃまで見えなかった(^^;。

帰りも早めで16:35頃の新幹線で帰京。


04月15日(土)

更新なし。
妻が病み上がりなので割と遅目の新幹線にした。10:20頃の新大阪行きの新幹線で大阪へ。13:30頃到着後お昼に梅田でへれカツを食べる。
宿の「ホテル京阪天満橋」に行きチェックイン。地下鉄天満橋駅の真上。
会場近くの喫茶店でMoonSongの会議。

会場はLuckey Tourと同じHEAT BEAT。先着順での入場。コンサートは、浩子さんと沢田聖子さんとのトークが結構長くて面白い。話の視点が違うので、いつもとは違うお話なども飛び出す。パジャマはイトーヨーカドーで買ったチェック柄だとか。
東京近辺のコンサートは来年になっちゃうかも…(JUNKOさんへの返事)と言うことなので、心して聴く。レコード会社も変わるので、その関係なのでしょうか。
とにかく、最後まで楽しかった、来た甲斐があるコンサートでした。

阪急東通のやぐら茶屋。うーむ、あまり食ってないぞ。


04月14日(金)

更新履歴を更新。
改善命令が出てしまった。
今日こそは定時で仕事を終えた。だがしかし、今日は歓迎会なのですぐには帰れない(^^;。

ハイビジョン放送は、予想と異なりBS2と同じカメラの同じ編集だった。ハイビジョンの縦横比1:1.77の映像の真ん中部分をトリミングして1:1.33のBS2で放送したのではないかな。BS2では映らない画面の両脇部分が映っていたりするので価値はあるが(^^;。

チューリップは次々と咲き始めているけど、なぜかみんな黄色の花。そんなはずはないんだけどなぁ。


04月13日(木)

MoonSongのページを更新。リンク等修正。
リリース。漸く早く帰れる(^_^)。

とか言いつつ、いつもより早いとはいえ結局8時になってしまった。

ショック。BS2をHi8(ハイエイト)で録画したつもりが、本再放送共ノーマルの8ミリで録画していたのに今日気づいた。本放送はED Betaでも録画していたけれど(^^;。


04月12日(水)

更新なし。
チューリップが咲いた。八重の黄色が3輪。

04月11日(火)

更新履歴を更新。
仕事中、休む暇がないのは疲れます。更新履歴を書く暇もない(^^;。

04月10日(月)

更新なし。
週明けも忙しい日々が続くのでした。

NTTの電話料金を払いに昼休みに郵便局へ行ったけれど、窓口が全然進む様子がないのでもうちょっと遠いセブンイレブンで払い込みを済ませた。帰りに郵便局を覗いてみたら、窓口で待っている人が1人も進んでいなかった(^^;。


04月09日(日)

更新なし。
美里公園までお花見に行く。満開でした。
入り口の店で行列ができているので何かと思ったら、葱の販売所だった(^^;。行列のできる葱の販売所。そんなにうまいのだろうか?

04月08日(土)

更新なし。
今日は疲れたし風邪がうつっちゃったので、夕方5時まで寝て曜日。

04月07日(金)

表紙[新着情報]を更新。BSハイビジョンの放送日、放送時間を修正。
NHK ハイビジョンのタイムテーブルに「フォーク大全集」の放送時間が載っていたので反映させる。

妻の風邪と私の疲労困憊で桃はリタイヤの予定。ごめん。


04月06日(木)

更新履歴を更新。
このところ、忙しすぎ。

桃は行けるかどうか微妙。行けないかも。

いや〜ん。Canonのカメラ使って(^^;。


04月05日(水)

更新なし。

04月04日(火)

更新履歴を更新。
朝、浅草線三田駅で人身事故。お陰で京成線は押上で折返し運転。京成本線上野行きは超混雑でまいった。

内閣総辞職へ。選挙無しで3人目の総理になるのか。

とうとう多摩そごうが閉店するらしいです。


04月03日(月)

更新履歴を更新。
私はいつもメモ帳でhtmlファイルを更新しています(^^;。

首相は昨日は、夕方まで「資料整理などして過ごす」などと発表され、入院の事実を嘘で隠していたわけだが、いま嘘をつくことがどんなに致命傷であるかを内閣までもが認識していないのには驚いた。警察が、どんなに批判されているのか内閣は分かっているのだろうか?。遅くても3日朝までに退院できれば、入院の事実は伏せておこうと考えていたらしいが、万年体調不良だったロシアのエリツィン元大統領より始末に終えない。他にも嘘で事実を隠していることがあるんじゃないだろうか?。こんな嘘つき内閣を信用できるのか?。今すぐ内閣不信任案を出すべきではないのか?


04月02日(日)

更新なし。
有珠山すごすぎ。

小渕首相が緊急入院だそうだが、1:00amの入院を23:00pmに発表とは時間がかかり過ぎじゃない?
連立与党の公明党の神崎代表でさえ22:30頃に入院を聞いたというが、何故それまでだまっていたのだろうか?
青木官房長官が23:30頃記者発表をしたが、はじめの記者の「意識があるのか」との質問には「承知していない」と答えたのに、同じ発表で「夕方首相と会って会話した」と答えているが、なにか発表したくないものがあるような気がしてならない…(^^;。

来週の桃は行けるかも。直前まで断言はできないけど。


04月01日(土)

更新なし。
庭のアブラナ科の黄色い花が咲いた。チューリップもいくつが蕾が膨らんできたが、プランターで育てている所為か茎が伸びない(^^;。

[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/03)] / [Next(2000/05)]

mailto:Joe