更新履歴 2000年 5月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/04)] / [Next(2000/06)] / [mailto:Joe]

05月31日(水)

更新履歴を更新。
カボチャらしき双葉が出てきたので、それとは別に料理の時のカボチャから種を分離して明示的に蒔いてみたのだが、2つ芽が出てきた。10粒ぐらい蒔いたような気がするので、発芽率2割くらい。ピーマンは数え切れないほど蒔いたが一つもでない。野菜のピーマンはまだ種としては熟しきれてないのだろうね(^^;。トマトは発芽するのか(^_^)。今度試してみよう(^^;。
ジャガイモはあちらこちらから芽が出て来ている。生ゴミのジャガイモの皮に芽が付いていると、それが伸びてくるんだろうね(^^;。庭を掘っていると、焦げた箒の柄とか煙草の包装紙とかフィルターとか出てきて、前の住人がここでゴミを燃やしていたのが分かる。ダイオキシンとか蓄積されていそう(^^;。

社内ボーリング大会。1レーン3人とは言え1時間半で3ゲームとはハイペース。疲れた。点数は敢えて書くまい(^^;。幹事手伝いもどきをやらされたので、点数集計などでその後の懇親会の食事がほとんど出来なかった(^^;。


05月30日(火)

更新履歴を更新。
確かに中途半端かもしんない。しかしあれをフルコースと思ってはいけない。なにせ所詮ファミレスなんだから。だいたい、折り込み作業ができてしまうような店なんだから…。
毛色の変わったスカイラークガーデンズの類似品ようなものでしょうか。パンを持ってくるなどのスタイルは、好みの問題でしょう。
しかし私の場合、ガストの食事に唖然としたことが、他のファミレスの評価に繋がっているだけかもしれません(^^;。

ところで、大学の時ファミレスをレストランだと思っている人がいました。地方というのはそういうものです(^^;。

今日こそ営業時間中にコミックステーションに行き、漸く「あ〜らわが殿!」を購入。ついでに三省堂で数セミを買う。


05月29日(月)

更新履歴を更新。
午後から下丸子。
帰りに「MoonSong」を置きにガラトマに寄るも、時間が遅かったせいか既に閉店後だった(;_;)。
帰路は等々力からバスに乗る。バス停には210円と書いてあるが、やってきたバスは都営で200円だった。同一路線で東急は210円で都営は200円なのだろうか?。途中、目黒のヤマハ前などを通るバスは、終点の東京駅丸の内南口まで行く。道も混んでなくて、快適だった。所要45分程度。

05月28日(日)

更新なし。
音楽サークル(^^;の練習日。終わった頃練習会場に着く(^^;。mkRさん他の会員の方に先に製本してきたMoonSongを渡し、残ったメンバーの方と高級ファミレスのサンマルクでお食事。\2,000でこのメニューなら満足。その後場所を移動しつつMoonSongの製本と郵送を手伝って頂いた。ありがとうございました。
サイゼリアでお茶。ここは劇安ファミレス。ガストは高くて不味いが、ここならこの味でもこの値段なら、と思わせるものがあるかも。ドリンクバーが注文不要で、会計時の自己申告制というのにも驚いた(^^;。
来月、音楽サークル(^^;の合宿があるのだが、幹事は大変そう。総予算1万円では、交通費と素泊まりしかできないと思うが…(^^;。
この低金利のこの時代に貯金をしてもしょうがないと思うのだがなぁ。楽しめるときに楽しんでおかないとつまらない人生になるぞ(^^;。

05月27日(土)

更新なし。
キウイの花はオシベのあるオバナばかりのようである。ということは、実はならないのか。残念(;_;)。

「MoonSong」印刷。予定時刻は多少遅れたが、予定日に刷り上がった。(^^;。明日は折り込み作業の予定。

銀座伊東屋で同封ハガキ用の紙と中止め用のホッチキスを購入後、お好み焼きを食べに渋谷の千房に行く。渋谷109にあるのだが、渋谷系ファッションもかなり落ち着いて来た感があるね。109の渋谷系代表といえる店「エゴイスト」のレシートを見せると注文できるという「カリスマ焼き」というのがあった。(当然買い物してないので食べられなかったが…。)
千房といえば、10数年前頃の映画館での映画上映前のCFで、模型のチープな宇宙船がいきなり出てきて新作映画か何かのCFと思わせておいて、最後に「ちぼー」とか言って観客に受けていたCFがあったのを思い出す。

お好み焼きの切り方で、関西人は食べる分だけ四角く切って食べるが関東人はピザ切りをするという話から、東京人はこだわりがないという結論に至った。
東京はいろんな地方から人がやってきていて流儀も多くあり、また選択肢も多いので、「○○は××するものだ」という統一されたこだわりがないが、関西は成熟した文化としてのこだわりがあるのだろう。
地方に行くほど全体主義的で、また行動範囲も広くなるようである。例えば、プロ野球のロッテ×ダイエーがみちのくシリーズで遠征に行くと、仙台より山形の方が客が多い。山形にとってプロ野球はイベントだが、仙台にとっては日常の変化の一つに過ぎない。山形での試合の翌日に大学に行ったら、メガフォンを持ってきている人が多くいてびっくりした。ロッテ×ダイエーの試合で知り合いの多くが試合を見に行っているだけで経験のないことだったが、さらに野球グッズをみんなが買ってしまうとは…(^^;。
地方にとってはイベントはやってくるもので、それを逃すと次はいつイベントがやってくるかわからないので、みんなイベントに参加する。それが全体主義に繋がるのだろう。
そして、手に入れたいものが地元だけでは揃わないので、どうしても行動範囲は広くなってしまう。仙台にとって山形は旅行だが、山形にとって仙台は買い物なのだ。仙台で山形の大学まで通っているというと驚かれたが、山形から仙台の大学に通っている人は沢山いた。

先日買った家具が届いた。今迄はちゃぶ台で夕餉だったが、これからはダイニングテーブルでディナー。いいね(^_^)。


05月26日(金)

更新履歴を更新。
統一金融機関番号は、どこが管理しているのだろうか。全銀協が出している「金融機関コード便覧」という\2,100の有料冊子に載っているらしいが、全銀協に加盟してない金融機関のコードはどこが管理しているのだろうか。証券会社やノンバンクなどともATM接続しているので、コードが割り振られていると思うのだが…。

宗教法人を作るには、どういう条件が必用なのだろうか。「無神教」という宗教法人は作れるのだろうか(^^;。「無神教」の宗教活動は、神が存在しないことを教え諭すこと(^^;。

まだ解散も決まっていませんが選挙予想。
自民:右傾向の人が大幅に自民に移行するが、浮動票は離れていき得票率を下げる。
公明:やはり浮動票はつかめず、また「神の国」発言で強いことを言えなかった事から創価学会票は棄権され、得票率を下げる。
保守:旧自由や自民からの票が入り得票率を上げる。
自由:自民に票が流れ、得票率を大幅に下げる。
民主:自民から浮動票が流れ、得票率を上げる。
社民:有権者に忘れ去られ、得票率を下げる。
共産:自民の右傾化に危機感を持った浮動票が流れ、得票率を上げる
投票率が上がれば自民は負け、民主が勝つのだろうね。投票率が下がれば、与党安泰かも。

マンガ本を買いに渋谷に行く。まず東急文化会館のコミックステーションに行くが、タッチの差で10分前に閉店してしまったようだ(^^;。Q-FRONTを覗いてみたが、まともな本屋はなさそう。同じ阪急系のBOOK 1stに行ってみたが、お目当ての本はなかった。マークシティにも行ってみたが、ここは信じられないことに本屋自体がない。今はこういう時代なのか(;_;)。成果ないままに泣く泣く帰宅。
しかし、マークシティの5階に高速バス乗り場があったのには驚いた。

サーチエンジンの会社からリンクのお願いのメールが来ていたが、行ってみると既にリンクが張られていた(^^;。MoonSongの宣伝ありがとう(^_^)。しかしながら、あの紹介文は会社の人がいちいち書いたのだろうか。ご苦労様なことです。
ちなみに「谷山浩子情報館」へのリンクは連絡いただければリンクokです。更新履歴へのリンクはご自由にどうぞ。ただし、初めてリンクされる方は連絡いただけると嬉しいです。


05月25日(木)

更新履歴を更新。
銀行番号は、正確には「統一金融機関番号」というらしい。

キウイが満開。雌雄があるはずなのだが、夜暗い中ではよくわからない。花は土曜までもつかな。


05月24日(水)

更新履歴を更新。
@Niftyは夜中はなかなか繋がらないが、川崎APに繋ぐといつも一発で繋がる。やっぱり富士通の工場が多いからだろうか(^^;。

金融リンク集を作ってみました。http://member.nifty.ne.jp/JOE/Bookmarks/bank.html。バグ情報、追加情報、変更情報がありましたら、ご連絡ください。
ところで、どこかに銀行番号の情報はないでしょうか。


05月23日(火)

更新なし。
Astelの契約をエントリープランからナイトトークプランに変えた。これで、夜間・土休日の対PHSへの通話料金は半額になるはず。Astelからの電話はほとんど対PHSにしか使っていないはずだけど、PHSの通話料金って1通話10円が加算されているから料金プラン変更で単純に半額にはならないのかな。とりあえず様子見。

05月22日(月)

更新履歴を更新。
株がまた下落したけれど、政情不安定なので選挙が終わるまでは株価は安定しないんだろうね。少なくとも更に落ちることはあっても大幅に上がることは期待できないでしょうね。逆に言えば、選挙直前が買い時かも(^^;。もっとも投票結果によっては更なる下落が有るかもしれませんが…。
基本的に自民が負ければ下落するだろうけど、大勝しても下落するでしょうね(^^;。

選挙で投票する候補者を選ぶときは、当落線上にある候補者から選んで投票しています。そうすると、選挙速報を見る楽しみも増えます。絶対当選しそうな候補者や絶対落選しそうな候補者に入れても虚しいだけ。
それから、できるだけ若い人を選んでいます。今の代議士は年寄りが多すぎる。国の将来を決める人が余命幾ばくも無い人ばかりと言うのは異常ですよね。だから、候補者を選ぶことができない比例区はやめて欲しい。

しかしながら、今の国会を見ていると思うのですが、議会制民主主義は真の民主主義ではないわな(^^;。

IE Ver 5ではメーラーとしてOutlook Expressを指定するとメーラーが立ち上がるが、Netscape Messengerを指定すると送信できることを確認しました。
IE Ver 3.02ではメーラーとしてNetscape Messengerを指定してもメーラーが立ち上がることを確認しました。


05月21日(日)

更新履歴を更新。
いろいろメール頂きまして、ありがとうございます(^_^)。ネスケ以外では送れるかどうか確認していません(^^;。

14日のでかい双葉は前の住人の生ゴミかも(^^;。庭を掘り返してたら、小さいじゃがいもも出てきたし(^^;。


05月20日(土)

更新なし。
西沢渓谷に行ってきた。
明日の予定だったが、参加表明者の都合により今日決行。初電で待合せ場所の多摩センターへ向かうはずだったが、寝坊して次の電車に乗って、結局着いたのは13分遅れの7:29。生憎雨が降っていたが、とりあえず山梨へ向かう。現地でも雨が降っていたら登らずに温泉へ行こうかと思っていたが、着いてみると観光バスが10台ぐらいいて雨にもかかわらず観光客が列をなして登っていくので、我々も登っていく(^^;。
新緑が綺麗だったし、まだ満開とは言い難いがシャクナゲも綺麗だった(^_^)。雨は降り続いていたが、強く振ることはなく無事折り返し地点へ。帰りはトロッコ軌道跡を下っていく。1968年に廃止になった木材運搬用のトロッコらしい。上りは貨車を馬で運び、下りは自然勾配をブレーキだけで下ったそうだ。帰りは上りが無いので楽ちんだったけれど、いたるところで土砂崩れで軌道がなくなっている。その部分は橋が架けられているが、最近崩れたところもあったらしくて、ヘリポートを櫓で組んで資材を運んで橋を作っているところもあった(^^;。往復3時間半ほどの雨の中のハイキングでした。
帰りは笛吹の湯に入る。露天風呂もあったが、入ってみると水。でも、数人の人が平然と入っているので、ここはこういう所らしい。私は雨と汗で身体が冷え切っていたので露天風呂は一瞬だけで遠慮した(^^;。
20号沿いの紅玉園という店で遅い昼食。ほうとう御前を食べたが、小作のほうとうとは比べ物にならないくらいうまくはなかった(;_;)。

05月19日(金)

更新履歴を更新。
まだGCH03567@niftyserve.or.jp宛てでメールが届く模様(^^;。

↓(ogino氏のまね)


05月18日(木)

更新なし。
「眠りの森」会議。来週末発行に向けて活動中。

05月17日(水)

更新履歴を更新。
自民党幹部に「無神論者以外で怒る人がいるの?」と言われてしまった(^^;。

しかし、森発言で一番被害を被っているのは公明党だろう。森首相が発言を撤回しないまま選挙になれば、政権を離脱しない限り得票率は下がるだろうね。発言を撤回したとしても、公明党支持者の森首相への不信感はなかなか消えないだろうから相当がんばらないと…。与党統一チラシなんてバラ撒いていると墓穴を掘りそうである(^^;。


05月16日(火)

更新履歴を更新。
青木官房長官の言訳にならない言訳は聞いてて腹が立つ。小渕氏入院の初めの発表からして嘘ばかりだったのに、今更「言っていることを信じてもらうしかない」と言われても俄かに信用することができようか。

今になって思い出してみると、小渕前首相はなんだかんだ言われていても話題を振りまいていたし結構行動的だったかもしれない。冷めたピザとか長老の傀儡になるなどと言われていたが、決してそんな事はなかったんじゃないかな。今の森首相の方がその言葉にピッタリという感じである。「冷めたピザ」より「固くなった餅」と言った方が良いだろうか。

その森首相、日本は天皇を中心とした神の国だと言い、「神様であれ仏様であれ、天照大神、神武天皇、親鸞上人さん、日蓮さんであれ、宗教は自分の心に宿る文化だ。神も仏も大事にしようと学校でも社会でも家庭でも言うことが、日本の国の精神論から言えば一番大事なことなのではないか」と言ったそうだが、それは政教分離・信仰の自由を無視した発言であり、また私のような無神論者の存在を蔑ろにしていて非常に嫌悪感を感じる。

評論的に書けば、キリスト教の神は唯一絶対神であり「大事にしよう」などという発想は畏れ多いものである。また、唯一絶対神なのだから、キリスト教の神を信じるということは他の神はすべて否定することになるのである。「神大事に」なんていうのはちゃんちゃらおかしいのである。

宗教は文化だというのは否定しないが、麻原であれ福永法源であれ鰯の頭であれ信者にとってみれば宗教であろう。神や仏を大事にしようと言うことは、これからの日本の国の精神論から言ってかなり危険なことなのではないだろうか。

神の御告げなのか電波の命令なのかを判断する事は、ほとんど不可能である。

ところでこれには笑ってしまった(^^;。実話なのだろうか?

修正ソフトと偽って遠隔操作ソフトを送り付けたがウィルスに感染していたため発覚したというお粗末な事件があったらしい(^^;。


05月15日(月)

更新履歴を更新。
三浦洋一さん死去。まだ46歳。残念です。

今日はどしゃ降りだったらしい。家に帰ってきたら、外に置いてあったバケツに水が半分ほど入っていた(^^;。


05月14日(日)

更新なし。
朝顔…カースペース脇に蒔いた分が2つしか出ない。いや実は3つ出たのだが1つはワラジムシ(別称:ベンジョムシ)に食われてしまった。植木鉢に蒔いた分は、初めに蒔いた種はほとんど出ない。後から蒔いた分は5粒中4つ出た。蒔くのが早すぎたのか?追加で4粒蒔く。
向日葵…これも沢山蒔いたのだが、去年のあまりをメインに蒔いたせいか4つしか出ない。去年採れた種を追加で蒔く。
白粉花…10粒蒔たが漸く3つ出る。やはりワラジムシが芽を食べかけていた。おそるべしワラジムシ。
二十日大根…全て発芽順調に育っている。収穫を見越して追加で蒔く。
モロヘイヤ…発芽する気配無し。
オダマキ…順調に根づく。
スミレ…順調に根づく。
ホタルブクロ…3株のうち1株は根づいた模様。他2株は萎れてる。
マリーゴールド…順調に発芽。スイートバジル、レモンバーム、矢車草、西洋石竹は発芽する気配無し。
でかい双葉が2つ芽を出していた。カボチャだろうか?。とりあえず残しておく(^^;。

05月13日(土)

更新なし。

05月12日(金)

更新なし。
週明け月曜のバージョンアップのため忙しい。

05月11日(木)

更新履歴を更新。
株が大暴落で東証日経平均が17,000円を割ってしまいました。

05月10日(水)

更新履歴を更新。
引っ越し以来初めてみおさんと一緒に出社。同じ電車に乗る(^_^)。

帰りも一緒の電車で帰ってきました(^_^)。

小学校と高校の同級会(同窓会)がバッティングしてしまいました(^^;。小学校の方は卒業の時から決まっていてタイムカプセルを開けるので、欠席するわけにはいかない。


05月09日(火)

更新履歴を更新。
会社が始まると、庭の水遣りがめんどい(^^;。平日は雨でも降ってくれないかなぁ(^^;。

人口40000人の5分の1というと8000人!。これくらいの人口の方が行政がうまく行くんじゃないでしょうか?。

今日は暖かかった所為もあってか、会社から帰ってきて庭を見るとだいぶ芽が出ていた。二十日大根がもう芽を出しているのには驚き。伊達に二十日大根と呼ばれている訳ではないのだな。


05月08日(月)

更新履歴を更新。
10日振りの会社。山手線回数券が廃止されてしまったので、今月からはJRを使わない通勤コースになった。

キネ旬は郵送による定期購読に変更したので、郵便局でその申し込みをする。

今のところ会社のアドレス宛てのSPAM-メールは全部保存しているのだが、今年になって来たのは15通。でもほとんど英語のメールで、日本語は3通のみ。同じ内容のメールが続けて来たりしているので、実質はもっと少ないと言ってもよいかも。ネットニュースに投稿したりしているのが英語メールが多い原因か。Niftyメール宛てとなるとほとんど無いし、Biglobeメール宛ては皆無と言っていいくらい。メールアドレスをどれくらい公開しているかに依るのでしょうね。


05月07日(日)

更新なし。
藤を見に亀戸天神に行く。もう終わりかけている藤もあったが、それでも見ごたえがあった。なんといっても房が大きい。
屋台の味噌おでんを食べたが、これも大きくて食べ甲斐があった。近くの揚げまんじゅう屋で揚げまんじゅうを買って食べる。

家具屋でローボード、テーブルセット、ミドルチェストを購入。


05月06日(土)

更新履歴を更新。
家具屋でテーブルなどを物色。しかし、部屋の寸法を計っていくのを忘れてた(^^;。

100円ショップのダイソーで二十日大根とモロヘイヤの種を買って、二十日大根は早速蒔いた。
直蒔きしたひまわりが1つ芽を出した。先に蒔いたポットのひまわりは未だ反応なし。鉢の朝顔も直蒔きより先に蒔いたのだがこちらも漸く芽を出しかけているという感じ。鉢の方が直蒔きより日当たりのいい場所に置いているのだが…。


05月05日(金)

更新履歴を更新。
みおさんの両親が来て、オダマキ、すみれ、ホタルブクロを持ってきれくれたので早速庭に移植。

05月04日(木)

更新なし。
直植えした朝顔が芽を出し始めた。よく伸びる奴のはず。鉢の方は先に植えたのに変化が無い。
スイートバジル、レモンバーム、矢車草、西洋石竹、マリーゴールドを蒔いたが、何分古い種なので芽が出るかどうか(^^;。

05月03日(水)

更新なし。
謎prj。亀戸から東陽町までパスに乗ってみた。日本橋経由の地下鉄と時間的に大差なさそうだったが、交通費はかなり安く済む。謎prjに続いて眠りの森会議。

なかの芸能小劇場「扇辰日和」。東陽町から中野へ東西線で移動。中野で地上に出ると雹が降っている。雹日和である(^^;。
春風亭えびー太の前座があって入船亭扇辰の落語。中入の後あいあいずのお楽しみに続いて扇辰の落語と言う構成。あいあいずが秀逸。何ともいえない雰囲気を醸し出している。そして、扇辰さんの「井戸の茶碗」も印象に残る話芸だった。


05月02日(火)

更新なし。
四ッ谷から迎賓館を横目に明治記念館まで歩く。淡交会の懇親茶会。香煎とおうすを頂いた。

秋葉原ワシントンホテルのラウンジでビーフカレー。ビーフがふんだんに入っていて、なかなかのもの。藤田観光侮れず。

北国分駅前のつつじが満開で綺麗。Y&Pというホームセンターはフロアの半分くらいを使っていなくて、置いてある商品も古そう。その割に園芸品には力を入れているようにもみえる。良く分からん店だ(^^;。


05月01日(月)

更新なし。

[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/04)] / [Next(2000/06)]

mailto:Joe