更新履歴 2000年 6月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/05)] / [Next(2000/07)] / [mailto:Joe]

06月30日(金)

更新なし。
納会なし。

06月29日(木)

更新履歴を更新。
昨日あたりから、東京でも有感地震が多い。

06月28日(水)

更新なし。
渋い色の別の株の朝顔が咲く。

06月27日(火)

更新なし。

06月26日(月)

更新なし。
今日は蔓が伸びないが繁茂している朝顔が咲いた。ピンクだった。
マリーゴールドも咲きました。

よもらさんの日記を読んで愕然。結局、選挙は誰選んだって変わらないと思っている人が多いから変わらないんでしょうね。そして有権者にそう思わせるのは旧日本社会党や旧新進党の事があるからかも知れません。
最高裁裁判官の国民審査の方は、どうせ罷免されないよ、と虚しさを感じながらも投票してきました。どうせ罷免されないので1人を除いてみんな×。
司法制度に関しては、現状がよいと思っています。建前上、立法・行政とは独立してますし。アメリカの陪審員制度は裁判が行われる場所により陪審員の判決が変わってくることもあるようです。裁判は公平でなくてはならないと思うのですが…。

国府台駅近くのモスバーガーで何年ぶりかでライスバーガーを食べたが、いまいちだった。禁煙コーナーがないのも不満。


06月25日(日)

更新履歴を更新。
今日咲いた朝顔は渋い色の花だった。カボチャも咲いたけど、雄花でした。

私の選挙予想の点数は60点ぐらい?完全小選挙区制では、自民は地方では完全に強いですね。選挙区では自民と民主以外は軒並み落選しています。多様化の時代に小選挙区制が民意を反映しているのかどうか、考えさせられます。
与党が安定多数を得たことで、今までの森発言も国民に承認されたことになるのでしょうか。これからの日本は天皇を中心とした神の国であるから教育勅語により挙国一致体制で国粋主義的教育を行うことになるかも知れないが、国民が選んだ与党なのだから最大6年間は文句は言えないのか…。
まぁ、どこが与党であっても結果が良ければ問題無いのであるから、是非、景気回復、財政再建、構造改革、年金改革、等々を実現してもらいたいですね。


06月24日(土)

更新履歴を更新。
朝刊の衆院選の候補者名簿を見ていて、叔父が衆議院選に立候補しているのを知る。元仙台市議だから立候補は不思議ではないのだが、ちょっとびっくり(^^;。

明日にも咲きそうな朝顔の蕾を見つけた(^_^)。去年は7/8に咲いたので2週間近く早く咲きそうである。今年の朝顔は栄養過多のせいか葉が異様にでかくて、15センチ位ある葉が繁っているが、明日咲きそうなのはあまり育っていない株だ(^^;。
カボチャの方は漸く蕾が黄色くなってきた。そろそろ咲くのだろう。カボチャに限らず全体的に甲府より育ちが遅い気がするが、松戸より甲府の方が温かいのだろうか。
二十日大根に青虫がいっぱいたかっている。たぶんモンシロチョウの幼虫だと思うが、取っても取っても湧いてくるという感じだ。今度は紫蘇にまで青虫がついていた。これは何の幼虫なのだろうか?


06月23日(金)

更新なし。
今日も体調はすぐれず。昨日に引き続き会社を休む。

06月22日(木)

更新なし。
体調不良のため会社は休む。

06月21日(水)

更新なし。
午後から体調不良。酸欠状態になる。

06月20日(火)

更新なし。

06月19日(月)

更新履歴を更新。
方言の回答。「(1)、(2)」は山形では「いちかっこ、にかっこ」と読みます。「@」(←表示できるかな?)は「いちまる」。下記順通りに読むのだそうで(^^;。
仙台の方言では、「がおる」は「疲れた」かな。「ごしゃく」は「怒る」、「むつける」は「すねる」、「うるかす」は「水に浸けておく」という意味。
「いづい」は「違和感がある」。座り心地の悪い椅子に座ったときに「この椅子いづいなぁ」などと言います。

06月18日(日)

更新なし。
先週買いに行ったスーツを取りに行く。

06月17日(土)

更新なし。

06月16日(金)

谷山浩子 Bookmarksを更新。URL変更による修正。
昨日の方言の問題は書き方が不十分でした。「(1)、(2)」は普通は「かっこいち、かっこに」と読みますが、山形ではどう読むでしょうか?
仙台で「ジャス」というと「(学生用の)ジャージ」のことを指しました。外来語の方言っていうのは、ほかに聞かないなぁ(^^;。
動詞系の方言では、「がおる」「ごしゃく」「むつける」「うるかす」などがあります。形容詞で有名なのが「いづい」。それぞれどんな意味でしょうか?
他に、ゴミを捨てることを「ゴミを投げる」、テレビの電源を入れることを「テレビをかける」、と言っていました。

過去数ヶ月間のBIGLOBEの引落金額を見てみたが、毎月\735固定(管理費\200+ホームページ\500*消費税5%)だったので、メールの受信は無料だったようです(^^;。
KDDから明細が届いたが、ほとんど川崎にかけている電話代だった。Nifの市川・松戸APが混んでいるときは川崎APに繋いでいるので、その電話代だろう(^^;。これからは、川崎に繋ぐ前にBIGLOBEを試してみようか(^^;。

朝からにゃんぴっぴが止まっていて不便。わっちりんく(す)は、もう1ヶ月以上止まっているし(^^;。
にゃんぴっぴは復活した模様です(^_^)。

皇太后逝去。自民に神風か?

宮城県沖地震22周年を記念して、会社から家まで歩いてみました。会社を19時ちょっと前に出発し、家に着いたのが24時。いや〜疲れました。
三田駅前19:05〜浅草線沿いを歩いて宝町駅前19:55、水天宮前20:17で近くのモスバーガーで20分ほど休憩。続いて新宿線沿いを途中浩子さんのコンサートがあった「ティアラこうとう」を横目に見ながら西大島21:27まで歩く。亀戸から国道14号線を行き荒川を渡ったところで千葉街道を市川橋方面に進み、23:00頃南小岩付近の吉野家で10分休憩(^^;。国府台駅前23:44に着きました。
この間おろしたばかりの靴だったのでちょっと靴擦れしちゃったけど、何かあっても歩いて帰れる自身がついた。


06月15日(木)

更新履歴を更新。
岩波国語辞典より。『こくすいしゅぎ【国粋主義】自国の伝統を他のどの国よりもすぐれたものと考え、それを守り広げようとする考え方。』。中華思想とかわらんじゃないか(^^;。

エンドーチェーンの仙台市内の店舗名を「SEIYU」に変えるそうだ。小中学の頃のエンドーチェーンの影響力は大きかったんだけど、SEIYUに飲み込まれちゃうんですね(;_;)。

方言といえば、山形では「(1)、(2)」は何と読むでしょうか?。
仙台で「ジャス」の意味は?

久しぶりでBIGLOBEのメールチェックをすると、料金値下げの案内が来てました。私はどうも「わいわいコース」(完全従量制:月額管理料\200)らしいが、7月から「わいわい1コース」に変更になり、\200のままで1時間は加算無しで利用できるらしい。もうちょっと頻繁にメールチェックしようかな(^^;。←現状、月一の「BIGLOBEウォッチング」というBIGLOBEからのメールしか来てないので、チェックを増やしても意味ないのだが…(^^;。

空間ができちゃうと気になるのでついつい見てしまいます。コピー&ペーストすると見れちゃうし(^^;。この行はスタイルシートがつかえないブラウザだと一部見えてしまいますね(^^;。


06月14日(水)

更新履歴を更新。
1つの朝顔の葉がやたらとでかい。普通の2倍くらいある。後から生えた双葉が隠れてしまっている(^^;。
紫陽花が満開。なかなかきれい。かたつむりもちゃんといる。

06月13日(火)

更新履歴を更新。
先に発芽した朝顔の芽摘みをする。

会社を辞めて札幌に行った同期の奴が出張で東京に来たので飲み飲み。彼我の差を感じる。
エロビデオを借りるとき、普通のビデオでエロビデオを隠してレジに持っていくのは却って恥ずかしい、という結論で一致。


06月12日(月)

更新履歴を更新。
うちのひまわりはようやく蕾らしきものが見えてきた。残飯のトマトの種を蒔いてみたら、芽らしきものが出てきた。果たして本当にトマトだろうか(^^;。油虫がたかっている2株だけ出てきた芽はピーマンだろうか(^^;。カボチャは次々と双葉が発芽中。調子に乗って蒔きすぎたかな。後が心配(^^;。朝顔は追加で蒔いた種が次々と発芽。1回目に蒔いた種の発芽率が悪いのは、蒔く時期が早すぎたのか。とはいえ先に発芽した株は蕾をつけている。相変わらず蔓の伸びないタイプなのでごちゃごちゃしているが(^^;。斑入りのと安藤家からもらった朝顔はひょろとしているが朝顔らしく順調に伸びている。庭中紫蘇だらけだということが判明。種買うんじゃなかった(^^;。

奥さんの説はどのようなものなのでしょうか。岩波国語辞典によると、『おろぬき【おろ抜き】多くの中から、間をへだてて抜き取ること。また、抜き取ったもの。まびき。「うろぬき」のなまり。』とあります。例としても「おろ抜き大根」が挙げられているので、mkRさんの説で合っていますね(^_^)。カスタマイズしてないMS-IMEでも「おろぬき」で「疎抜き」と変換されますし。ただ、動詞ではなく、形容詞として使っているようです。
旺文社国語辞典で調べたら、『おろぬく【おろ抜く】多くあるものの中から適当な間をあけて抜きとる。うろぬく。まびく。』とありました。動詞でも使うようでした(^^;。

今日で宮城県沖地震から22年、丸森101人から7年が経ってしまいました。


06月11日(日)

更新なし。
みおさんの両親が来て、紫蘇の苗を持ってきてくれた(^^;。そしたら、庭に出ている芽が紫蘇ではないかと指摘され、葉を摘んで匂いを嗅いでみると、たしかに紫蘇の香りがする。う〜む、種を買う必要はなかったらしい(^^;。

音楽サークル(^^;の合宿は行かないことになりました。


06月10日(土)

更新なし。
松戸まで買い物に行く。夏用スーツなど。
紫蘇の種を買う。

06月09日(金)

更新履歴を更新。
夢日記:家の前に飛行場があって、朝、ジャンボが離陸していくのを家の窓から眺めていた。今飛び立ったジャンボはあまり高度が上がらないなぁ、と思いながら見ていたら、建築中のビルに激突。壊れていくビルを突っ切って、ジャンボは閃光を上げながら燃えていました。

音楽サークル(^^;の合宿行かないかも。


06月08日(木)

更新履歴を更新。
懲りずに選挙予想
自民:自民支持者でも森首相が設定した勝敗ラインを超えて森首相続投となる事を恐れ、棄権者続出。浮動票は離れていくが行くところがない。民主か自由かあるいは棄権か。右翼は一本気だから釈明を繰り返している自民から離れ自由へ。
公明:創価学会票は棄権へ。浮動票も与党内でイニシアチブを取れていないので離れる。
保守:かつての新自クのように縮小へ。いずれ自民と合流か。
自由:浮動票をうまく取り込めれば、得票率の下げは少なくて済むかも。
民主:自民から浮動票が流れ、得票率を上げる。
社民:有権者に忘れ去られ、得票率を下げる。
社会:結党した事自体有権者には認知されず、当選者は少ない。
共産:自民の右傾化に危機感を持った浮動票が流れ、得票率を上げる。
与党の「絶対安定多数」は絶対無理だね。支持者の棄権をどれだけ減らせるかが鍵ではないかな。

小学校と高校の同級会(同窓会)の案内が来たが、同じ日に同じホテルで行われるようだ。時間も重なっているし(^^;。なにも同じ日に同じホテルでやるこたぁないでしょ(^^;(って、そんなん、知る分けないか)。小学校メインで行って、高校は顔を出しに行くことにしよう(^^;。


06月07日(水)

更新履歴を更新。
携帯電話の電子メールでウイルス感染?だそうだが、スペインの携帯電話にはWindowsとOutlook Expressが入っているんですね(^^;

06月06日(火)

更新なし。
マクドはおいしくはないのだが、遅くまでやっているので会社帰りの小腹が空いたときついつい入ってしまう。品川西口にファーストフードってマクドしかないし…。しかし、店内で知らない客の「おいしくない」という声を何度も聞いているのですが、今は価格破壊ではやっているけど、不況が過ぎたらこの評判は命取りになりかねないのではないかな。

06月05日(月)

更新履歴を更新。
山手駅周辺は、就職する前に訪れたことがありましたが、その時はわずかな情報でこの辺かな、とか思いながら散歩のように歩いていたのを思い出します。
数年前の情報処理試験の会場がお茶の水女子大だったのですが、学校正門前のホットドックが美味しいお店は、その当時はあったような気がします。しかしまさか数年後にMCに載るような店とは知らず、何も買い物をしなかったのでした(^^;。(3年くらい前かな)

06月04日(日)

更新なし。
謎prj。東陽町→渋谷と場所を移動しつつ会議は続く。渋谷はR嬢の希望で千房へ。

森首相は「李下に冠を正さず、瓜田に履を納れず」という諺を知らないらしい(^^;。


06月03日(土)

更新なし。
自民党の掲示板は閉鎖されてしまいましたね。無法地帯化しているということと、選挙が近いからでしょうね。

二十日大根を収穫。黒い青虫がついて、葉がぼろぼろ。たぶん蝶の幼虫だと思うが、かわいそうだけどお亡くなりになってもらいました。蕪の方はすこし辛みがあっておいしく出来上がっていました。

夕方地震が有った。揺れはそんなに大きくなかったが長い。長いとこれから大きくなるのかと構えちゃうね。震度3くらいかな。多古町では震度5弱。震度5とはいえたいした被害はなかったらしい。


06月02日(金)

更新履歴を更新。
自民党掲示板が荒れている。よくこんなんで運営しているなぁ、という感じ(^^;。

ガラトマ「MoonSong」を置き行く。今日は開いていました(^_^)。ドライカレーとボルシチを食べる。外米のドライカレーをボルシチに浸しながら食べるととてもおいしい(^_^)。
帰りはまたバスに乗る。先日は「等々力駅前」から乗ったが、今日は始点の「等々力操車所」から乗車してみる。因みにガラトマに一番誓いバス停は「等々力四丁目」だと思う。ガラトマからは意外と近くて、歩いて10分くらい。操車所まででも15分はかからなかった。今日も道は混んでなかったが、金曜のせいかこの間より時間がかかり、始点の「等々力操車所」から終点の「東京駅丸の内南口」まで所要50分程。

とうとう解散しちゃいましたね。与党に勝算があるというよりは、先延ばしするより今の方がマシというとこでしょうか。投票日までにイメージアップをはかることはできるのでしょうか。


06月01日(木)

更新履歴を更新。
そうだった、カボチャには雌雄がある事を忘れてた。もうちょっとカボチャの種を蒔いてみよう(^^;。しかし、もう蕾を持っているのか。うちはまだまだ。

[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/05)] / [Next(2000/07)]

mailto:Joe