更新履歴 2000年10月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/09)] / [Next(2000/11)] / [mailto:Joe]

10月31日(火)

更新なし。
銀座末広食堂でお食事。お腹いっぱいになりました。

10月30日(月)

更新履歴を更新。
明和電機にグッドデザイン賞。「アイロニーとしてのデザイン」というのがいいね。

10月29日(日)

更新なし。

10月28日(土)

更新なし。
北総線の「コスモス一日乗車券」を買って、印西牧の原駅近くのコスモス畑に行く。東松戸より先は初めて乗ったが、北総線は道路より一段下を通っていて、線路脇の家が良く見えない作りになっているのですね。その代わりに、景色がよく見えないですが。
コスモス畑は明日が最終日なので、花ももう終わりに近いと言う感じでした。もう終わっている花から種を摘んで来たので、来年は庭に蒔いてみるつもり。
帰りは千葉ニュータウン中央駅で降りてみました。駅前の花壇にコスモスが植えてあったのですが、花弁が筒状になっていて、さながら「変化コスモス」という感じです。まだ新しい街なので奇麗ですが、多摩センターなどと比べると閑散としていますね。
千葉NTのラケルで昼食。オムレツを頂きましたが、包まれているご飯がカレー味でオムレツにかかっているソースと合わない感じ。今一つでした。

午後は親不知を抜きに歯医者。3週間前は右下のを抜いたが、今回は左上のを抜きました。これで全ての親不知を抜いてしまいました。

そして、両国にあるパイオニアのサービスセンターに行き、LDプレーヤーを引き取ってきました。修理代無料なのでただ引き取るだけ。修理はここ(両国)でやっているらしく、技術者の人が出てきて対応してくれました。対応は非常に良かったです。添付した保証書を見たら、やはり買ったのは9年前でした。次に故障したら、もう直せないと言うのは悲しいです。


10月27日(金)

更新履歴を更新。
パイオニアのサービスセンターから電話があって、LDプレーヤーはもう治らないとの事。プリント基板が劣化していて、交換部品の保存期間も過ぎて在庫がないので交換も出来ないとか。とりあえず動くようにはしたが、次に故障してももう治せないそうだ。その代わり、修理代はいらないと言われた。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。
このLDプレーヤーは「ねこ森アンサンブル」の時に買った。NHK-BSの放送を録画して何度も見ていたが、VHS版が発売になって買った「ねこ森アンサンブル」の画像はコマ落しのように見えて不満があったので後からLD版も買ったのだ。結局LDでも同じだったので、きっと編集を繰り返したからコマ落しのようになったのだと思う。
だからLDプレーヤーを買ったのは9年くらい前になる。

比例代表制非拘束名簿方式が決まったが、今の政治は金持ちの老人中心に回っていると言う感じ。弊害もいろいろあると思うが、党でなく人に投票できると言うことは、投票したい党の無い無党派の少数派としては歓迎したいところ。次の選挙では、若い人に投票することにしよう。


10月26日(木)

更新履歴を更新。
4年前の節目検診の再々検診。お腹にジェルをぬられて腹部超音波検査。今回は採血はなしでした。

「ときメモ」が投資信託になるらしい。投資期間にも依るが、検討してみようかな(^^;)


10月25日(水)

「Moon Song」購読案内を更新。住所を修正。
明日は節目検診の再々検診のため、夜9時以降は飲食禁止。水でさえ飲んではいけないらしい。なかなかつらい。

10月24日(火)

更新なし。
今日のお昼の玉子屋弁当は鰻の蒲焼だった。これで410円(^_^)。

10月23日(月)

更新なし。
Biglobeの個人ホームページが大幅値下げ、というメールが来た。基本容量が今迄5MBだったのが10MBに、増設2MBあたり200円だったのが80円になるそうだ(参照)。私はテキストしか置いてないので5MBでも充分なのだが、URLが変わらずに容量が増えるのはいいですね。Nifの時はURLが変わるので移行しなかったので…。

10月22日(日)

更新なし。
謎prjの後、渋谷の蕎麦屋に行ったが、「当分の間日曜はお休みします」との事で、韓国料理屋に移動。

10月21日(土)

更新履歴を更新。
「夜会」一般発売日。ぴあの特電に電話をかける。

事前準備として、まず時計合わせ。次にTTNetのアダプター取り外し。そして、短縮ダイヤル設定。PHSはさらにいったん電話をかけてリダイヤルにも記憶させる。設定した電話番号はPコード特電とオペレーター特電。

PHSから自宅に電話をかけて5秒ほどかかる事を確認して、10時開始5秒前にPHSからぴあに発信。続いて通常の電話からぴあに発信。PHSは途中で電波が途切れる事もありうるので、オペレーターのみにリダイヤル。通常の電話はオペレーターとPコードに交互に発信した。

10:10。通常の電話からPコード特電に繋がる。初日を選択するが、S席は既に売り切れ。A席を2枚予約。この時間で既にA席か!。それから延々と電話をかけ続けるが、全く繋がらない。漸く11:00頃Pコード特電に繋がるが、全公演売り切れということ。思っていたよりかなり早く売り切た。
ここでいったん中断して、Netに繋げようと思いダイヤルアップネットワークを起動するが、ぴあをよく読むと立ち見はPコード受付不可とある。ということで、オペレーターへのリダイヤルを続行。この間1,2分ロス。

全く繋がらないので、短縮番号に契約している新電電(KDDIの001、0070、TTNetの0081)経由の番号を登録。NTTと合わせて4つ番号でかける。TTNetはほとんど発信規制がかかっている。KDDIも発信規制になりやすかった。NTTが一番話し中になりやすかった雰囲気。

疲れてきたので、ブランチを摂りながら片手間に電話。食事終了後またかけまくったが、全く繋がらない。14:25分頃漸く繋がり、売り切れの案内を聞く。最後までオペレーターの声を聞く事はなかった。

結局初日A席2枚のみであった。リダイヤルで指が自動的に動いている感じだった。せっかく繋がったのに勝手に指が動いて切ってしまった人もいたのではないだろうか?。


10月20日(金)

表紙[新着情報]を更新。五島プラネタリウムの特別投影情報を追加。
五島プラネタリウムの特別投影は、浩子さんの活動という主旨からははずれるので「谷山浩子News<谷山浩子のこれからの予定>」に入れませんが、楽しみにしている人も多いので[新着情報]に追加しました。

10月19日(木)

更新履歴を更新。
カボチャは既に弱々しいが、今朝、雄花が咲いていた。
ピーマンはだいぶ大きくはなったが、今週末の収穫はちょっと無理かな。
アサガオは、後から蒔いた株が盆栽状態で、これはこれでなかなかよいかもしれない(^_^)。

10月18日(水)

更新履歴を更新。
今日の玉子屋の弁当は、冷し中華でした(^^;。といってもおかずの一品としてですが…。しかし何故10月も半ば過ぎに冷し中華?。

10月17日(火)

更新なし。
最後の健康診断。来年からは、人間ドッグになる。血管が細いので、いつも採血が難しい。今日も注射器を刺してもすぐには血が採れなくて「血管が逃げますね」とか言っていましたが、注射器を刺したまま動かして動脈を探り当てて血を抜いていました。注射器を何回も刺したり抜いたりされるよりいいかも(^^;。

ちえみさんの谷山浩子日記と裏・谷山浩子日記はおもしろい。読みふけってしまいました(^^)。「おもしろい」というのは、「共感するところがいっぱいある」ということです。


10月16日(月)

更新履歴を更新。
最近「黄花コスモス」というのを売っているが、あまりコスモスらしくない姿形をしている。マリーゴールドと菊の合いの子と言った方が近そうだ。ところが、昨日某花屋で見た黄色いコスモスは、ほんとに形はコスモスで花だけ黄色い。これならコスモスという名前でも納得が行く。家の近くの花屋では450円で売っていたが、市川駅の花屋では800円台で売っていた。この値段の差は何?

10月15日(日)

表紙[新着情報]を更新。インターネット・ラジオ情報を追加。
チケットぴあの特電対策でぴあカードに入会しようと思っていたが、仮カードの「即ぴあカード」では会員専用電話が使えないことが判明したために入会を断念。

新宿のタカノ・フルーツパーラーでレディースランチバイキング。いちじくがあって嬉しかった。ゴールデンキウイは甘すぎで、普通のキウイの方が好み。ティラミスのチーズがドロっとしているくらい濃くて重たい感じだったのだが、2ヶも食べてしまった。G-氏は3ヶも食べていたが、さすがにへたっていたようだ(^^;。

今日の夜7:00から、FM横浜に浩子さんが出演された模様。新聞のラジオ欄を見たが、千葉県版ではFM横浜の欄が小さく、浩子さんの名前は載ってなかった(;_;)。

MCにも載っていた「インターネット・ラジオ」が公開されたようだ。プラグイン等が必用です。ファイルをダウンロードしてからでも聞けるようです。


10月14日(土)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。夜会出演者情報を追加。
今日から関東17社・局の鉄道で「パスネット」開始。パスネットは、関東版「スルッとKANSAI」のようなものです。今迄の営団地下鉄のSFメトロカードや都営地下鉄のTカードが拡大する形で導入されているのですが、同様のシステムを既に導入しているゆりかもめや横浜地下鉄や新京成のカードが使えるのかどうか、帰りに試してみよう(^^;。
都内でこのパスネットに参加してないのは、JR、路面電車(都営・東急)、都営の動物園のモノレール(^^;、京急(2001年以降導入予定)、西武多摩川線、東京モノレールなのですが、西武多摩川線と東京モノレールが参加していないのは何故なのだろう?。利用する客層が違うのかな。京急の羽田開通でモノレールはすっかりマイナーになってしまったので、羽田に行くのにモノレールを使う人は、羽田に行きなれていない人かモノレール沿線の人ぐらいになってしまったのでしょうか(^^;。

プロミスなどを調べていたのは、JCBで例年「夜会」のチケットを販売しているからであったのだが、今回は残念ながら一般会員向けには販売しないのだそうだ。というわけで、消費者金融に足を突っ込みかけたが回避されました(^^;。

都営の自動券売機でかもめカードと新京成のSKカードは、残額が表示されたので使えるようです。横浜市営のマリンカードは、5000円で5400円分が使えるプレミアム付カードのためか、利用できませんでした。
ところで、私の持っている新京成のSKカードは、先日のイベントの日に有楽町の金券屋で残額3680円で使いかけだったのを3000円で買ったのでした。これを金券屋に売った人は、まさか関東で広域に使えるようになるとは思ってもいなかったのでしょうね(^^;。


10月13日(金)

更新なし。
今日家に帰ると、悲しい知らせがありました。実家のシベールという名の雌猫が、今日のお昼の12時に亡くなったそうです。かわいい猫でした。

10月12日(木)

更新履歴を更新。
今日は暑いそうである。…が、ビルの中にいるのでよく分からん(^^;。

10/10は「晴れの特異日」だったわけだが、この「特異日」は科学的にはどのように説明されているのでしょうか?
新聞の天気欄を見ていると、時々俳句が載っていたりして、気象学は科学とは別物なんじゃないかなぁと思ったりします。
「特異日」は自然現象でありながら超自然現象なのでしょうか(^^;。

ミヤコ蝶々さんがお亡くなりになりました。味があって脇役の役者として好きだったのですが。

新型AIBOに撮影機能が付いたらしいが、盗撮対策は大丈夫なのだろうか。見上げての撮影は出来ないとか。


10月11日(水)

谷山浩子Newsを更新。円形劇場情報を修正。
斎藤ネコさん宅の猫がお亡くなりになられたそうです。哀悼の意を表します。
我が実家の猫も先日連絡がありまして、だいぶ弱ってきて食事もしなくなったそうです。だいたい16〜18歳ぐらいなので、猫としては結構年寄りなのだそうです。冬に実家に帰省するときに、元気な姿で会いたいものです。

ピーマンが次々と花を咲かせています。実もだいぶ大きくなってきました。来週末くらいには収穫できるでしょうか。
トマトもようやく黄色い花を咲かせました。家庭菜園の本を見ると、脇芽を欠かなくてはならなかったようですが、今まで花を咲かせなかったのはほったらかしにしていたのが良くなかったのでしょうか。これから実が成ってくれるといいのですが…。
カボチャは結局実が成る事なく枯れてしまいました。紫蘇はいま花盛りです。紫蘇の実が全部落ちてそこから全部芽が出たら、大変なことになりそうなくらい花が咲いています(^^;。


10月10日(火)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。「ネコじゃないモン!」第5巻、円形劇場情報を追加、「夜会」出演者を修正。
「夜会」の出演者情報を追加しましたが、ゲスト3氏とも能楽関係の方のようです。

渋谷「千房」で「眠りの森」反省会。次号の製作日程などが決まる。

「青円」の案内ハガキが来る。円形劇場は今回が最後?。もっと続けて欲しいです(;_;)。

10月10日は晴れの特異日。体育の日が10月10日になったのは東京オリンピックの開会式の日だからだが、この日が開会式の日になったのは、晴れの特異日だからである。だから、体育の日は10月10日でなければ意味がないと思うのだが。
体育の日がハッピーマンデーの対象なら、天皇誕生日や建国記念日もハッピーマンデーの対象にしてもよさそうですね(^^;。


10月09日(月)

更新なし。
朝、駅までちょっと小走りしただけで、歯が痛くなってきた。

昭和記念公園のコスモス畑を見に行く予定だったが、雨の為中止。京王レールランドは私の良く知らない世界だったのでラフェット多摩に行ってみるが、雨が降っていなければそれなりにお店を散策できて楽しいだろうが、今日は落ち着いて散策できなかった。

私は8:44頃、立川に向かうべく新宿にいました。ニアミスですね(^^;。

ニュースステーションで、永住外国人に地方参政権を与えるかどうかの話題を取り上げていましたが、出演者みんな永住外国人に地方参政権を与えるのが当然と言うような論調になっていて気持ち悪くなってしまいました。私も永住外国人に地方参政権なら与えても構わないとは思いますが、例えば不良な外国人が人口の少ない自治体に大挙押し寄せてきて、地方自治を乗っ取る恐れがあることも念頭に置かなくてはなりません。もちろん、永住権を与えるときにある程度阻止することもできますが、そういう議論なしに地方参政権を与えることを当然視するようなことは、自民党代議士に「マスコミが世論操作している」と言われても仕方が無い行為ではないでしょうか。


10月08日(日)

更新なし。
値引きをしていた「あおこりん」を98円(税抜)で買った。新種なので勝手に増やしてはいけない、というような事が書いてある。小さくてかわいい青い竜胆です。値引きしてましたが、まだまだ蕾もあって楽しめそうです。

10月07日(土)

更新なし。
歯医者に行き、親知らずを抜く。麻酔が効いていて唇の回りの感覚がなくなっていて気持ち悪い(^^;。

10月06日(金)

更新履歴を更新。
郵便局の定額貯金が満期になった。10年前の利率が6.33%であるから、10年複利で84.7388%。20%税金に取られたとしても、67.791%の利息が付く。これが現在の金利では0.2%だから、10年複利で2.0181%、税金が20%として1.6145%しかつかない。仮に10年前に15万円預けていたとすると受け取り利子はおおよそ10万1687円であるが、今15万円を預けると10年後の受け取り利子はおおよそ2422円にしかならない。すずめの涙にもならないね(^^;。
野村の中国ファンドの現在の分配率が1.4%だから、中国ファンドを買ったほうがお得かも。ただ、野村の中国ファンドは来年の3月で募集終了、9月で償還するそうなので1年弱までしか預けられませんが…。

Webを見る限り、消費者金融大手で他にクレジット提携をしている会社は見つからなかった。アイフルが会社更正法を申請したライフの支援を申し出ているので、いずれライフとの提携カードが出るかもしれないが。

節操の無いページを発見。http://www.card.co.jp/(カード情報満載ページ CARD BANK)。カードと名が付きゃなんでもイイって感じ(^^;。それにしても安直なurlだね。

「ホームページ・ビルダー”スーパー教室”無料ご招待のご案内」のメールが来たが、平日(10/24(火))だと言うのに「2001年新春ロードショウ映画”オーロラの彼方へ”試写会付き」と来たもんだ。よく分からんが、会社員には行きにくいセミナー(というかイベント)だね(^^;。もしかして、主婦や学生向けなのかな?

Bunkamuraで「夜会」のチケットを引き換えてくる。S席だが2階席であった(12/3分)。

渋谷「かつ吉」で「眠りの森」反省会…の予定がスタッフの都合がつかず只の飲み会に(^^;。かきフライ定食を頂きました。なかなか大きな牡蛎でおいしかった。大きい牡蛎なので、広島産かな?


10月05日(木)

更新なし。

10月04日(水)

更新履歴を更新。
ちょっと気の迷いで、京浜東北線が事故かなんかでダイヤが乱れていると言うのに日暮里から山手線に乗り換えてみました(だって、テレビのニュースでは運転間隔は正常に戻ったと言っていたんだもん)。日暮里駅は列車待ちの人がホームにいつもより沢山いたが、歩けないほどでもない。先に来た山手線に乗るがあきらめている人も多かった。それでも、いつもの新宿−渋谷よりも車内は空いているような気がする。途中、上野駅のみ入場制限をしていた。上野のお客さんは常磐線で日暮里に行って戻ってきた方がもしかしたら早いんじゃないかな。乗り降りに時間がかかったせいか、いつもより4,5分余計に時間がかかって田町到着。

10月03日(火)

更新なし。
山野楽器のイベントのため、有休にしました(^^;。朝10:45頃山野楽器に着きましたが、既に整理券は配布中で整理番号は25、26番でした。私の次に現れたのがよもらさんで、27番。

平日の昼間に普段出歩くことが無いので、銀行巡りをして通帳記帳してきました。途中、プロミスの無人契約機が1階にあるビルがあったので、思い切って中に入ってプロミスJCBカードの申込書をゲット。これで踏ん切りがついたので別のビルの7Fにあるアコムの無人契約機に行ってみたが、アコムはマスターカードのみのようであった。武富士にも行ってみたがクレジットカード提携はやっていないそうなので、他社はウェブ等で提携クレジットカードがあるかどうかを調べてから行ってみることにしました。
申込書は両社とも郵送できるようになっていますが、プロミスは着信払いになっているのに対し、アコムは切手を貼って郵送するようになっています。この辺に提携クレジットに対する入れ込みの違いが出てきますね。申込書に書く内容は、普通のクレジットカードの申込書より突っ込んだことを書かなければならない。「この申込みを妻(夫)は承知しているか」という欄があるのには(当然なのだろうが)笑ってしまった(^^;。同居していない親族の名前・連絡先を1つは書かなければならないというのも特徴かも。
ショッピングは指定口座から引き落としになるが、キャッシングは口座引落にはならないのでご注意ください、のようなことが書かれている。返済方法に現金書留が入っているのも面白い。どんな場所にいても返済が出来ると言うことをアピールしたいのでしょうね。実際に現金書留で返済する人はどのくらいいるのだろうか。
無人契約機といっても有人窓口がすぐ隣にあるし(各社)、とまどっているとすぐ窓口から人がやってきます(武富士の場合)。プロミスは窓口の人に見られずに無人契約機の部屋に入れますが、他社は部屋に入る前に窓口から見られてしまいました。雰囲気的にはプロミスが一番良かったかも。とは言っても、各社1店舗しか見ていませんが(^^;。

イベントの方は1曲目を除いて残りはすべてリクエスト。AQさんの鍵盤ハーモニカがまた渋い音を出してました。「夕暮れの街角で」と「クルル・カリル」はAQさんが曲に伴奏を合わせるのが大変そうでした(^^;。久しぶりの浩子さんでしたが、楽しいイベントでした。
最後の抽選でルービックキューブが当りました。イベント招待券が3枚あったので私とみおさんの他に1枚余っていて、それを逆わらしべ長者状態で知り合いに玉突きで整理券を取り替えたのですが、関わった7枚の整理券中4枚が当りました(^^)。なかなか確率がいいですね。家で2枚あたっちゃったので、1つは本来当るはずの人が取り替えた為に外れた人にあげました。もう一人当るはずで外れた人がいるのですが、こんな抽選があるとは思わなかったのでごめんなさい。

食事は大人数で移動していたので場所が決まるまでに時間がかかるかなと思い、我々は別行動にしようとこの間行った「鳥ぎん」に行ってみたら、他の人たちも「鳥ぎん」に来ていて結局合流してしまいました(^^;。


10月02日(月)

更新履歴を更新。
メキシコ夕顔の種を採取。変化朝顔研究会でもらった元の種より一回り大きくなった(^^)。

10月01日(日)

更新なし。
後から蒔いた朝顔が花を咲かせました。涼しくなってきたせいか、蕾がすぐに付きますね(^_^)。

山梨までぶどう狩り兼知り合いの赤ちゃんに会いに行く。赤ちゃん(もうすぐ9ヶ月の女の子)はお父さんにそっくり(^_^)。かわいいですね。
狩ったぶどうは「甲斐路」という品種。なかなか甘くておいしかった。夫婦で4房狩ったのだが、1回で半房でも食べるのには十分なくらいの大きさなので、8回くらいは楽しめそう(^_^)。
ぶどう狩りの後は、「勝沼町ぶどうまつり」へ。ワインの無料試飲などがあった。炎天下で並びっぱなしで立ちっぱなしだったせいか、あるいは昨日から寝不足だったせいもあるのかだいぶ疲れてしまった。温泉に行く元気な人もいたが、先に帰らせてもらった。


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/09)] / [Next(2000/11)]

mailto:Joe