更新履歴 2000年 9月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/08)] / [Next(2000/10)] / [mailto:Joe]

09月30日(土)

更新なし。
歯医者に行く。親不知の虫歯の穴が大きくなってしまったのだ。歯医者に行くのは何年ぶりだろうか。少なくとも首都圏に越して来てからは初めてである。

パイオニアのサービスセンターに修理の為LDプレーヤーを持ち込む。初め、船橋のサービスセンターに持っていこうかと思っていたが、電話をかけたら土曜はお休みだと言う。それで両国のサービスセンターに持ち込むことにした。駅からの距離は船橋の方が近そうだったのだが…。
両国駅に着くと、既に雨がザーザー降り。徒歩10分程度だと聞いていたが、さすがに雨の中歩く気はしなかったのでタクシーを利用。初乗り料金で着いてしまって運転手には申し訳なかった。
修理には2週間ほどかかるそうだ。14日は出社日なので受け取りは21日になるのかなぁ(;_;)。

「MoonGate」発行。印刷終了まで見届けて、先に帰ってきました。多分発送までされていると思いますので、月火あたりにはお手元に届くと思います。

パンジーと虞美人草の種を蒔く。ピーマンが花を咲かせそうだ。今から間に合うのかどうか分からんが、結構蕾も持っている。


09月29日(金)

更新履歴を更新。
朝、京成線内で自動車との接触事故があったとかで、車内が込んでいた。でも遅れはさほどでもなく、7分程度の遅れだった。

朝から地震が2回。横浜では震度4。


09月28日(木)

更新履歴を更新。
昼から右足がだるい。

変化朝顔研究会から買った石化にならなかった石化朝顔が、今日は1株で6輪も咲いた(^_^)。もらった獅子咲きも3輪くらい咲いていた。


09月27日(水)

更新なし。
銀座山野楽器で「あしたの思い出」を買う。

09月26日(火)

表紙[新着情報]を更新。「月刊歌謡曲」、由紀さおり・安田祥子アルバム、チャペルコンサート情報を追加。
やはりチャペルコンサートは青円の後の3月にするようです。今回もソロっぽいような感じがします。楽しみですね(^^)。

というわけで、「赤い風船」のスキーパンフで確認してきました。やはりソロのようです。まぁ、今年みたいに途中で倫典さんがゲスト、とかって言うこともありえないとは言えませんが(^^;。

どうやって見つけたかと言うと、gooのフレッシュサーチで「富良野」「チャペルコンサート」でand検索して、沢田聖子さんのファンの情報のページが引っかかりました。その後、旅行会社でスキーパンフを探しました。去年は9月30日に情報を得ていますから、ちょっと早かったですね。ちなみに、情報の載っている沢田さんのファンのページは9/18(9/17の深夜)に更新していたようです。


09月25日(月)

更新履歴を更新。
月刊歌謡曲とぴあを購入。

09月24日(日)

更新なし。
謎prj。お食事は銀座「鳥ぎん」。焼き鳥と釜飯のお店です。釜飯の鮭と松茸はいまいちかも。五目はおいしかった。

有楽町そごうが最後の日だったのね。この日に巨人優勝とは皮肉かも。マラソンの高橋尚子さんの金メダルでかなり影が薄くなっているし。


09月23日(土)

更新なし。
引っ越し以来繋げてなかったスピーカーをアンプに繋げて、LDプレーヤーで'80Sを聴こうと思ったら、1曲目の「てんぷら★さんらいず」が始まってすぐ突然音が止まり、以降なにも出来なくなった。CDは回ってない模様。OPENボタンを押してもターンテーブルは出てこないので、CDも取り出せない。モーターの音がしないので、モーター系がやられたのかもしれない。
パイオニアのサービスセンターに電話しようと思ったら、土曜はやっているのだが日祝は休みだそうだ。明日も休み。平日は動きが取れないので、来週の土曜日までこのままになってしまうのだろうか。
とにかく、CDをつかんだまま故障、というのが一番悲しい。

09月22日(金)

更新履歴を更新。
gooで「不協和音」を検索すると1095件、「不響和音」を検索すると14件でした。音に関することだから、「響」を連想しちゃうんでしょうね(^^;。

パイオニアのCD-Rのページを見ると、音楽用CD-Rは74分と79分57秒の2種類のディスクがあるらしい。この80分に3秒足りない「57秒」というのは苦労の跡なのだろうか(^^;。

山野楽器の場所の質問をした方、もしかして読んでらっしゃいましたか?。山野楽器のページの中で山野楽器の場所は、Shop Listの中の東京23区内の中の銀座本店のページに書いてあります。私は探し慣れしているからどこら辺を見ればよいかすぐ分かったけど、探し慣れてない人にはわかりにくいのでしょうか。


09月21日(木)

更新履歴を更新。
通勤には回数券を利用している。1万円札などで回数券を買うとき、つり札が返ってくるのと回数券が出るのがほとんど同じタイミングの機械が多い。回数券は11枚印字するのに時間がかかるので、その間につり札を返して欲しい。一緒に出てくるとお札と11枚の切符を同時にしまわなくてはならないが、先につり札を返してもらえると回数券を印字している間にお札を財布にしまえるのでありがたいのだ。

1万円札で切符を買うと、硬貨挿入口が閉じるタイプの券売機が多い。例えば、1万円札で1010円の切符を買おうと思って1万円札と10円玉を用意していても、1万円札を先に入れると10円玉を受け付けなくなってお釣が8990円になってしまい、小銭だらけで大変なことになってしまいます。先に10円玉を挿入すればお釣が9000円ですっきりするのですが。どうして1万円札を先に入れると硬貨を受け付けなくするのでしょうか。

寒くなってきたせいか、朝顔の花がだんだん小さくなってきました。小さい朝顔もまたかわいくて乙なものです。最近蒔いた朝顔も、早くも蕾を付け始めてきました。

徳間書店の徳間康快社長が死去。徳間氏は読売新聞記者だったのですね。それでジブリ作品日本テレビがからんでいたのですね。宮崎・高畑両監督はどちらかといえば左寄りで、右寄りの日本テレビが何故関係しているのか謎でした。初期のジブリ作品は東映で配給された後、大映に配給権に移っていました。そして、共産党系の共同映画全国系列会議(の地方組織だったかも)なども配給権を(たぶん)持っていてホール上映されていました。


09月20日(水)

更新履歴を更新。
私は梨が好きなのだが、最近の「豊水」とか「幸水」とかって、とにかく甘すぎで辟易しちゃう。この間「二十世紀」を食べたら、その甘酸っぱさに感激。今の梨って、酸っぱさも足りないのね。

MLで銀座の山野楽器の場所を教えて、という投稿がありました。花田さんの「谷山浩子ニュース」のページには、地下鉄の出口まで書いてあるのですが、投稿者はそこまで詳しく書いてあるとは思わなかったのでしょうか。
しかし、せっかくのインターネットも使わなければ宝の持ち腐れ。「谷山浩子ニュース」のページに書いてなくとも「山野楽器」のページに住所が書いてある事は想像できるはず。「山野楽器」へのリンクは「谷山浩子ニュース」をはじめ、情報のページにはたいていリンクされています。リンクされてなくても、検索エンジンを使えばすぐ分かります。調べればすぐ分かることなんだから、一応調べてから質問したいものです。もしかしたら、メール環境しかなくてWeb環境は無かったのかしらん(^^;。(15日の古書店の場合はすぐに分かるとは言えないので、質問してもいいと思いますが。)


09月19日(火)

更新履歴を更新。
現在の家庭菜園の記録。
モロヘイヤ。…虫もほとんどつかず、だいぶ楽しませてもらいました。そろそろ葉っぱが固くなってきました。
紫蘇。…虫が付きまくりだったけれど、それにも負けないくらいの葉が出ていたので、これも重宝しました。花が咲き始めたので、来年も楽しめるでしょう。
バジル。…たぶん紫蘇に付いたのと同じ虫だと思うが、油断していると虫が付く。1本しかないので、丁寧に虫を取らなくてはならなかった。何回か料理に使いました。これも種を採ったので、来年も蒔いてみます。
二十日大根。…育ちが早いし、葉に虫がついても食べるのは根っこだから問題なし。夏はお休みしてましたが、秋にかけて、また育てています。
カボチャ。…結局、蔓が伸びるばかりで実が付きません。あきらめるしかないのでしょうか。
トマト。…葉は繁ってはいるが花が咲きません。当然実も付きません。これももうダメ?
ピーマン。…こないだ咲いた花は、実はまだ小さいままです。まだ蕾もいくつかあるので楽しみ。
ニンニク。…虫除けにばら撒いたニンニクから芽がでて育っています。これ全部育っても困ってしまいますが…。
ニンジン。…花が咲いて実がなったような気がしましたが、種がとれません(^^;。

ネットニューズを参照するときに、オープン・ニュースが割と使えますね。例えば、9/4ヤマハで投票の記事はこんな具合ヤマハで投票の部分をクリックすると設定していればニューズリーダーが立ち上がる場合が多いと思うが、こんな具合をクリックすると、ブラウザで該当記事を表示します。

「連れ」は「今、一緒にいる(はずの)人」という意味でしょうか。待ち合わせで「連れが来ない」とか、「お連れさまがお待ちです」とか…。唐突に「友人」という意味で「連れ」という言葉は使ったことはないですね(^^;。「妻」という意味では、「連れ合い」の略として「連れ」という言葉は使われていますね。

「HIROKO TANIYAMA '80S」が発売。山野楽器銀座本店には視聴コーナーもありました。


09月18日(月)

更新履歴を更新。
台風のお陰でどこにも出かけなかったので、お金がなくても事足りました。スーパーでの買い物ならカードで出来ちゃうしね(^_^)。

でじなみのもう片方が来て、これは第一希望が当りました(^_^)。


09月17日(日)

更新なし。

09月16日(土)

更新履歴を更新。
夜会の当選結果が来ました。楽日はハズレたが、その前日のクリスマスイブは当選しました。でじなみの分は、片方は第二希望も含めて落選(;_;)。もう片方はまだ来てません。ちなみに2通ずつあるのは、私とみおさんの分です。

夕方、お金を下ろそうと郵便局へ行ったら、その郵便局のCDは土曜日は12:30までだとか。日祝はやってないらしいので、月曜までお金をおろせません(;_;)。

台風17号接近。夜近くなって強烈に硫黄の臭いが漂ってくる。三宅島の空気を台風が運んできたのだろう。
横浜方面は豪雨らしいが、千葉県側はあまり雨は降っていない。しかし、台風のルートは房総半島寄りのようなので、明日は雨かもしれません。


09月15日(金)

更新なし。
「WakuWakuチケット」というチケットがあったので、後楽園遊園地に行った。観覧車に乗ろうと思っていたのだが、残念ながら春からやっていないのだそうだ。祝日のせいか大変混んでいて、40分待って10分楽しんで10分移動という感じ(^^;。さらに夕方になると、「未来日記」の客が長蛇の列を作ってたので退散(^^;。

新宿のフルーツパーラータカノでFさんとTさんと待ち合わせ。ワッフルが美味しかった。

MLで蒲田の「DAIKOKU」という古本屋の連絡先を訊ねる投稿があったのでWebで調べてみました。まずgooで「古書店リスト」で検索をかけると、YAHOOの検索結果リストが引っかかりました。そこから日本の古本屋というページが見つかり、ここで「東京都」「南部支部」で検索すると、希望の古本屋らしき書店が引っかかりました。
結論。YAHOOは使える。東京にいなくても居ながらにして調べることはできる(^_^)。


09月14日(木)

更新履歴を更新。
駅の近くのコンビニの営業時間が今度、6:00〜24:00になるそうだ。終電で帰ってきたらすでに閉店しているコンビニなんて、コンビニじゃない〜(^^;。近くに別のコンビニがあるから、大して問題ではないけど。

09月13日(水)

更新履歴を更新。
今日は忙しいのだ。

夜は近所に出来たサイゼリアでお食事。値段がとっても安いですね。開店したばかりなので、内装もきれいでした。味もそこそこで悪くないです。


09月12日(火)

更新履歴を更新。
東海地区豪雨のため昨日の夕方から新幹線がストップ。みおさんは日帰り出張の予定でしたが、名古屋に泊まる羽目になりました。今日も天候は悪いようですが、今日こそは帰れるのでしょうか。

現在の東海道新幹線の運転状況を知るWebPageというのはないのでしょうか。JR東日本の新幹線なら、「インターネット列車運行情報サービス」で知ることができます。「JRサイバーステーション」では東海道新幹線などの新幹線を、列車ごとに運転状況を検索することができますが、「ご希望の列車は情報を案内できません。」という不親切なコメントを表示するばかりで、列車が動いているのかどうかすら分かりません。

みおさんは、無事帰ってきました(^_^)。


09月11日(月)

更新履歴を更新。
「ダブる」は戦前は「ドッペる」と言ったらしい(^^;。
「プラス・アルファ」の語源は何なのでしょう。和英辞典をみると、英語では「plus something」と言うらしい。野球で九回裏の勝って攻撃しない回の得点を、今は「x」で表すが、昔は「アルファ付き」と言ったそうだ。これは、「x」を「α」と読み間違えたからだそうだが、「+α」はここから来ている和製外国語なのかもしれない。

何故か最近時間が足りない。仕事は余裕を持って予定を組んでいるし、第一仕事中にこんな更新履歴を書いているくらいだから忙しいわけではないのだが、家での時間がかなり足りない。やはり原因は朝顔だろうか(^^;。
メールチェックもNIFTYのPATIOのチェックも、ほとんど会社でやっているだけである。NIFTYあてのメールは、返事が遅くなるかも知れません。(アドレスやタイトルでSPAMやDMや某MLでないと判断した場合はちゃんと読んではいます。)

これは便利、と思うのが駅前探検倶楽部乗換案内。駅前探検倶楽部の「乗り換え案内」は、首都圏を電車で移動するときに、出発地と目的地の他に目的地の着時間を指定して検索できて、出発時間の逆算をやってくれて便利。電車の時刻も表示されるので、安心だし。ただ、首都圏しか使えないので、首都圏を外れるときは、「乗換案内」が便利。こちらは時間を指定できるのは出発時間だけだけど。でも、これらがあれば「駅すぱーと」は要らないね。


09月10日(日)

更新なし。
みおさんが明日名古屋出張で準備があるし朝も早いので、合唱団は行けなくなった。私自身昨日出社で疲れているし、その他にもいろいろと…。

09月09日(土)

更新なし。
耐えていた変化朝顔の芽だが、どうも力尽きたようであった(;_;)。

社員会の会議で出社。お昼はうなぎの弁当だった。


09月08日(金)

表紙[新着情報]を更新。「'80S」のCDコードを追加。

09月07日(木)

更新履歴を更新。
誕生日休暇の導入は、極めて珍しい」そうだが、うちの会社では3年くらい前からあるんですけど…(^^)。さすがに「配偶者の誕生日休暇」はまだありませんが。

mkR氏日記を見ようと思ったら、何も表示されない。原因は、tableの途中までしか読み込まれてなくて、ブラウザが表示できなかったようだ。しかもframeを使っているので、再読み込みしてもframeばかりが再読み込みされて肝心のところの表示は変わらない(;_;)。通常のhtmlは読み込みながら表示するのだが、tableはtableの部分を全て読み込まないと表示できないので、大きいtableを作ると表示するまでに時間がかかったり、今回のように途中で読み込みが中断すると表示できなくなってしまいます。もっとも、今時の掲示板のほとんどはtableを利用しているでしょうから、表示できないのはプアな回線を使っている側の問題かも知れませんが(^^;。ところで、下のほうのカウンタの画像は、Netscapeではhideが効いてないのか壊れた画像表示になるのですが…(^^;。これも回線がプアなせい?


09月06日(水)

更新履歴を更新。
数学で使われていた函数という単語は、functionの音訳であるらしい。数学をやっていた者として恥ずかしながら、今まで意訳だと思っていた(^^;。

変化朝顔の発芽しなかった種は、結局ダメになってしまった。根が萎んでいた方は、まだなんとか耐えている。


09月05日(火)

更新履歴を更新。
日比谷の変化朝顔展示会で頂いた石化朝顔の種から発芽した、石化にならなかった朝顔が咲いた。青覆輪でなかなか奇麗。

久々の朝から雨。長い傘は電車の中では邪魔。だから、雨が降りそうな場合でも折り畳み傘を持ち歩いているのだが、はじめから雨が降っていると長い傘を持ちます。濡れた傘だったら、長い傘の方が持ちやすいから。一長一短ですね。
で、雨のせいかどうかは分からないが、電車は7分遅れで到着。ぎりぎりだった。(ぎりぎりでなくても、遅延証明もらえばすむけど…)

帰りの電車の車内放送で、京成線のどこか踏み切りで自動車との接触事故があったとかで、「高砂から先がストップ」とのこと。高砂まで行くと「市川真間まで走りますので、市川真間で総武線にお乗り換え下さい」とアナウンスしていたが、京成線の市川真間から総武線の市川駅までは、だいぶ距離があるような気がするが…。

3粒蒔いた変化朝顔の種だが、2粒が根が出かかったままで成長がストップしていたので掘り起こしてみたら、一つは葉の部分が腐っていた。もう一つは葉は大丈夫だったが、根の先端が乾燥して萎んでいたので、根を下にして植え替えてみる。発芽しなかったもう一つは皮を剥いでみるとまだ復活するかも知れなさそうだったので、これも根の部分を下にして埋め戻す。復活してくれると良いのですが…。月曜になって急に寒くなったのが敗因でしょうか。日曜までは夏だったのに…。残暑が戻ってきてほしいものです。


09月04日(月)

更新履歴を更新。
日本債権信用銀行の新行名は「あおぞら銀行」だそうだ。もう少しセンスのよい名前は思い浮かばなかったのだろうか(^^;。

japan.musicを見てたら、ヤマハで投票の記事で、ヤマハ音楽振興会のウェブページで「POPCON 出場曲人気投票」をやっているのを知った。こういう人気投票って、ほとんど組織票争いになってしまいますね(^^;。マンガ予告編〜(^^;。

川崎駅で人身事故だそうで、その影響で横須賀・総武快速線が東京駅折返し運転をしていた。…のだったが、私が乗った電車からは千葉行き直通運転だそうで、Lucky!。で、逆方向の電車は、「今日に限って5分早く発車します」とアナウンスしていた。定刻より早く運転することもあるんですね。


09月03日(日)

更新なし。
今日は、みおさんの誕生日(^_^)。

カボチャは前から生えている株が全然実をつけない、というか雌花が出ても咲く前に落ちてしまって悔しいので、取り敢えず次ぎから次と発芽してくる芽は全て移植して残しています(^^;。移植するのは二十日大根から離す為。
前から生えていたカボチャの株の一つが枯れかけてきたので、根元で切って長さを計ってみたら、8m70cmもありました。これだけの長さを、よく根元から先端まで水分と養分を運べるものですね。


09月02日(土)

更新なし。
変化朝顔は、親株が変化する遺伝子を持っているかどうか試す為に、実が取れてすぐに試し蒔きをして花を咲かせて確かめるのだそうだが、ということは逆に考えれば秋に蒔いてもまだ花を咲かせることはできるということですね。
朝顔の芽を出しやすくする為に種の表皮の一部を爪切りなどで削ってから蒔くと良い、ということらしいので、数日前に去年取れた普通の朝顔の種を削って蒔きました。
どれくらい削ればよいか分からなかったのですが、次々と芽を出してきたのを見るとやはり削り過ぎだったらしくて、根や双葉を傷つけてしまった芽もありました(;_;)。
今日はその反省を踏まえて、先日神代植物園の変化朝顔展示会でもらった種に傷をつけて蒔いてみました。うまく発芽するでしょうか。3粒しかもらわなかったので、その中で変化するものが含まれているかどうかは分かりませんが…。

MC到着。浩子さんの表紙は美しいけれど、去年撮影したものかな?。曲数は、15曲ではなく18曲のようです。

新宿にお芝居を見に行くので、その前にogino氏オススメの「可否道」に初めて行ってみる。初めてなので取り敢えずケーキセットでブレンドにしてみた。なかなかおいしいコーヒーで幸せ(^_^)。新宿に来る頻度は少なくなってしまったが、また新宿に来たときには寄ってみよう。

新宿シアターアプル「また逢おうと竜馬は言った」キャラメルボックス。席が良くなかった。2列目スピーカー前で、耳が痛くなる、舞台はよく見えない、スモークはかかってくるで話に集中できなかった。そういう事もあってか、いやなところばかり目に付いてしまった。優柔不断な奴と自分勝手な奴をここまで擁護することもないんじゃないの…(^^;。スピーカー前でうるさい挿入曲の中に、心和む曲が…。岡崎倫典さんの曲が使われていました(^_^)。

夕食は、すずやの「とんかつ茶漬け」。かつは初めから味付けしてあるのだが、ちょっと味が濃い目かな。お茶漬けにするとちょうど良いのかも。炒めキャベツをお茶漬けに乗せすぎると、キャベツのアクが出て良くないかも。なかなかいけるお味でした(^_^)。


09月01日(金)

更新履歴を更新。
またカボチャの芽がでてきた(^^;。

[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/08)] / [Next(2000/10)]

mailto:Joe