更新履歴 2000年11月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/10)] / [Next(2000/12)] / [mailto:Joe]

11月30日(木)

更新なし。
「Moon Song」印刷の続きのはず。今日発行できるかも。

この6年間、知りうる限りの浩子さんのコンサートやイベントには顔を出して来ました。行けなかったのは、新婚旅行の時の葛飾シンフォニーヒルズのコンサートと、友人の結婚式の時のNHKの公開放送の時のみで、これもいずれもチケットだけは確保していました。しかし、さすがに「夜会」はそう何回も行けませんね。
私は地方のコンサートには簡単に行っているわけではありません。「夜会」のチケットはオークションなどを使えば取ろうと思えば取れるわけだし、交通の便や宿の事などを考えてもこちらから地方に行くよりはるかに簡単に来れると思います。

仙台初売りの危機だそうである。仙台初売りは豪華景品が売り物の伝統行事で、この景品は公正取引委員会の例外にもなっていたと思います。以前は1月1日2日はお休みして1月3日が初売りでしたが数年前から2日に変わりました。
これを、ジャスコが1月1日から営業しようとしているのです。ジャスコが営業すれば仙台資本でない他の大型店も1日から営業をするでしょう。ジャスコの言い分は「2日という日付が伝統ではない」ですが、1日に休んでいるからこそ初売りの準備ができるのであって休みが無くなれば小さい店での初売りは規模を縮小せざるを得ないのは目に見えています。これは伝統行事つぶしでなくてなんでしょうか。
初売りがつまらなくなるのは淋しいですね。


11月29日(水)

更新なし。
「Moon Song」印刷のはず。発行は明日以降。

11月28日(火)

更新なし。

11月27日(月)

更新なし。
名古屋のクラブ・ダイアモンド・ホールで2/28(水)にコンサートがあるらしい。詳細不明。

11月26日(日)

更新なし。
朝日新聞に「夜会」評が載っていた。みゆきさんの事についてしか書いていない。

謎prjの後のお食事のみ参加。渋谷かつ吉。


11月25日(土)

更新なし。
「Moon Song」印刷の予定でしたが、中止。

図書館で、24日付けスポーツ報知にも「夜会」の記事が載っていることを確認しました。


11月24日(金)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。五島プラネタリウム、アルバム「心のすみか」情報を追加。
日刊スポーツ、サンケイスポーツに「夜会」の記事が載っています。確認はしていませんが、他に中日スポーツ、道新スポーツにも載ったそうです。

インターネットラジオの第二回が公開。

水天宮に行く。


11月23日(木)

更新なし。
横浜山手教会に、るんるんさんのパイプオルガン演奏会を聴きに行く。すばらしい演奏でした。

夜は中華街に行ってみる。大三元飯店という名の店だっただろうか、そこに入ると、2階の和室に通された。背骨麺を注文したが、カレーの香りがきつくてよくない。店も汚くて、紙ナプキンが濡れて乾いたのがくっついているのがそのまま置いてあるような店なのでよくなかったのかも。


11月22日(水)

更新なし。
今日から1週間会社はお休み(^_^)。

「夜会」の今日のチケットは有るのだが、当日券が取れるかどうか試しに電話をかけてみました。全然つながらないですね。

みおさんと待ち合わせて夕食を蕎麦の須坂屋で食べた後、「夜会」へ。今日は2階席のA席。浩子さんはちと遠かったが、何回も見たくなるようなすばらしいお芝居でした。毎日来れないのが残念。


11月21日(火)

更新なし。
「事務系のための統計講座」2日目。今日も4時前には終わったが、そのまま帰る。家に着いたら5時半。その後銀座で「眠りの森」編集会議。

11月20日(月)

更新なし。
何を血迷ったのか「事務系のための統計講座」を受講するために下丸子へ。いつもより50分も早く家を出る。終了するのも早くて4時前には終わってしまったので、仕方なく会社に戻る。

11月19日(日)

更新なし。
朝、屋上の露天風呂に入る。海が見えてなかなか気持ちがいい。

朝食後、バスで堂ヶ島へ。土肥のバス案内所で、昨日買った特得回数券が欲しいというと、ここでは売ってないが、特殊回数乗車券という昼間飲み使える回数券があるというのでそれを買う。2000円で2600円分使える券である。
堂ヶ島では、堂ヶ島洞くつめぐりの遊覧船に乗る。遊覧船は天窓洞という中央の天井が抜けている洞窟の中に入ったので、下船後その天窓洞の上から洞窟を眺めに行った。
堂ヶ島の案内板に、「松島にも匹敵する云々」という説明があったが、松島と比較したら完全に負けだと思うが…。
バスターミナルの向かいに加山雄三ミュージアムがある。その2階のお土産コーナーは試食がいろいろできて楽しい。お土産を選ぶのにも好みの味で決められるのでいい。ただ、無料コーヒーはまずかった(^^;。1階の食堂で昼食。かつお茶漬けを食べたが、これは美味しかった(^_^)。

再びバスに乗り下田へ。寝姿山ロープウェイに乗り寝姿山へ。あちこちに伊豆急の新入社員の記念植樹がある(^^;。愛染明王堂の前の休憩所で甘酒を飲んで暖まる。
下田からは特急踊り子号で東京へ。さすがに東伊豆は混んでいますね(^^;。2日間、良い天気にめぐまれました。

夕食を、市川駅前のヤマザキスーパーの2階のファミレスで食べた。私がオムライスでみおさんがビーフシチュー。しかし、味が濃すぎてまずい。もう来ることはないだろう…。


11月18日(土)

更新なし。
みおさんの会社の厚生ポイントで、西伊豆の土肥へ行きました。
東京8:45発のひかり145号の車内でお弁当を食べながら三島へ。三島からは伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺へ。修善寺から土肥まではバスなのだが、フリーパスのような物はないかとバス案内所を見たが、特になさそうだったので2000円で2400円分ある特得回数券というものを2冊買いました。
発車まで30分ほど余裕があったので駅舎内のお土産屋を眺めて、わさびアイスを買ってバスの車内で食べました。舌が痺れるような微妙な辛さを時々感じるアイスです。

土肥では、土肥ホテル山海亭という旅館に泊まった。
旅館に荷物を置いて、近くの松原公園へ。大きな花時計の周りに健康石というのだろうか、小さい石が並べて置いて有って裸足で踏み歩くようになっているという、不思議な花時計があった(^^;。
海岸を散歩した後、土肥金山へ。まず、ここの2階で昼食。海鮮丼を頼むと、めかぶの細切りが載っていてなかなかの美味。
金山の中は、洞窟を歩くようで楽しい。黄金館という資料館のような建物の中には重さ200kgの金塊があったが、その脇にあった12.5kgの金塊ですら片手では持ち上げる事もできなかった。

他に見るところも少ないので、再びバスに乗り恋人岬へ。ここまでは閑散としていたのに、ここに着くと人でごった返している(^^;。海の向こうに見える富士山はきれいだった。

恋人岬から戻ってくるのが少し遅く、バスが土肥に着いた時には丁度夕日が沈む時で海岸まで急いだが、着いた時には夕日は海の彼方に沈んでしまった。

夕食は部屋食だったが、新鮮な魚介類がメインで美味しかった。


11月17日(金)

更新履歴を更新。
営団南北線の北側延伸路線の埼玉高速鉄道は2001年3月28日開業に決まったらしい。

国税庁タックスアンサーこども税金相談より。No.9781「お年玉やお小遣いにも税金がかかりますか」の答えは「1年間に60万円を超えるようなときは、贈与税がかかることがあります」。月平均5万円だから、脱税している子供も多そう(^^;。i-mode版

政局は加藤、山崎両氏が内閣不信任案賛成を表明して、一気に森首相退陣へと決まったようですね。野中氏は「賛成者は党除名だ」などと言っていましたが、そんなことしたら自民党崩壊になり兼ねないくらい賛成者がでそうです。後継首相ですが、自民党内では加藤氏が一番だとは思うがまず無理だろうね。小泉氏は同じ森派だからマスコミに批判されるかも?。いずれにせよ、森氏よりは国民の気分は変わるだろう(^^;。

とっさ日記よりクラインの壷。実物を見てみたい(^^;。

「内閣不信任案の賛成者または欠席者は党除名だ」とは中野某氏の弁だが、「除名」は誰が決めたのかな。また密室で決めたのだろうか。
「内閣不信任案が承認されたら解散総選挙だ」とも言っていたが、民意の8割は森首相を支持していない状態で、その森内閣の不信任に賛成した議員を除名して総選挙をしたら、自民党は初めから負けているんじゃないのかな?。本気で除名と解散をする気なら、どうしようもなくバカだね。


11月16日(木)

更新なし。

11月15日(水)

更新履歴を更新。
一部で話題の周期表などの語呂合わせの覚え方のページを見つけました。

生命保険の予定利率引き下げ問題が話題になっているが、これが今回実現しようがしまいが、これから先もこういうことがありうるかも知れないのだから、もう生命保険の予定利率は信用できないということですね。もはや、長期間運用する時代ではないし、いま業績のよい保険会社が30年後も安定しているかどうかは全く分からないのだから、入院時や死亡時の「保険」として生命保険を利用するのはもちろん有用だが、「貯蓄」や「年金」として生命保険を利用するのは考え物ですね。


11月14日(火)

更新なし。

11月13日(月)

更新履歴を更新。
朝の京成線は混雑で電車が遅れてた。私の乗った電車の車内放送で、「2本前を走る予定の西馬込行きは2本後ろを走っているので列車が混雑しております。」と何度も放送していた。ということは、その列車は本来の4本後ろを走っているのか(^^;。私の乗った電車が約5分遅れ。4本後ろとすると、2分間隔ならば本来の8分あとで、13分ぐらいも遅れているのか。

今の自由民主党は、不自由非民主的ですね。反対意見を言えば除名をちらつかせたりして意見の封じ込めをしようとするし、物事は執行部だけで決まっているという印象を受けますね。これでは、共産党の民主集中制と変わらないではないか。自由で民主的なふりをしているのでなおさらタチが悪い。
知識と見識があり実行力がある人が自民党からどんどん離党して民主党などの新党に移っているが、結局選挙で勝つのは自民。しかし自民にはまともな人物は数少なく、しかも意見の封じ込めをされている。ここで加藤氏まで自民に抜けられたら、これからのニッポンはどうなるのか。自民に自浄能力を求めるのと、選挙民に自民をあきらめてもらうのではどちらが期待できるのだろうか?


11月12日(日)

更新なし。
みおさんの実家からラフランスが届く。洋梨は嫌いだが、ラフランスは別。

音楽サークル(^^;で永山に行く。新宿から各駅停車の橋本行きに乗ったら、途中駅で快速に抜かれた。快速は永山止まらなかったかな、と思ってそのまま乗っていたら、今度は特急に抜かれてしまった(^^;。特急は永山に止まらないが快速は止まるらしい(^^;。各駅停車だと新宿から遠かった(;_;)。

革靴がイカレてしまった。靴底が剥がれかけてきたのだ(^^;。それより前に西武のセールで買った靴はまだ大丈夫なのに…。やっぱり安物は買っちゃイカンな(^^;。
新調しようと思い京王百貨店に行くが、予算オーバー。靴ってこんなに高かったっけ?。しかし、新宿モア街の靴屋は安すぎて買う気になれない(^^;。


11月11日(土)

更新なし。
社員会の親睦行事でフットサルだったのだけど、寝不足が続いていて体調が思わしくなかったので断念。って、もともと行きたくなかったし(^^;。

11月10日(金)

更新なし。

11月09日(木)

更新履歴を更新。
向ヶ丘遊園の休止中のモノレール廃止だそうで、残念。

11月09日(木)

更新履歴を更新。
あまんきみこさんの「車の色は空のいろ」のタクシーのナンバーは「いろは41−7115」だそうだ。中国運輸局ホームページのナンバープレートの見方を見ると、存在しないナンバー?。
グループうさぎの点字の本のページにも「車の色は空のいろ」はある。

11月08日(水)

更新履歴を更新。
焼きそばを作ろうとスーパー・マルエツに行くと、今日に限ってお休みだった。コンビニでは売ってなかろうと思いながらもセブンイレブンに行くと、「マルちゃん蒸し焼きそば」を売っていたので買ってきました。セブンイレブンは品揃えがよくてなかなか良い。

11月07日(火)

更新履歴を更新。
昼の仕出し弁当は納豆でした(^^;。

11月06日(月)

更新なし。
旧石器時代の石器発見についての捏造は考古学における大問題であるが、これを捏造したアマチュア考古学者は、せっかく今迄着実に築き上げてきた地位であったのだが、おそらくこれからは好きな考古学の世界から総すかんを食わざるを得ないだろう。捏造したのは宮城と北海道の2ヶ所のみという会見であったが、この考古学者の関わった他の発掘現場でもその信憑性は落ちざるを得ず、再検証が必要となるであろう。
それにくらべれば、政治・行政の世界というものは何と甘い世界であろうか。

11月05日(日)

更新履歴を更新。
今春咲いて小さくなったチューリップの球根と、パンジーの残りの種を蒔いた。マリーゴールドは満開。夏に歴博でつんできた種から出たマリーゴールドも、蕾が大きくなってきた。

11月04日(土)

更新なし。
お台場のパレットタウンに初めて行く。浩子さんも乗った大観覧車に乗った。30分待ちで900円。眺望がよかった。冬で空気が澄んでいるともっといいかも。
電気自動車に有料試乗しようとしたが、こちらは40分待ちであきらめてヴィーナスフォートを見学。屋内型ショッピングモールですが、薄暗くて怪しい雰囲気で見ているだけでも面白い。
帰りは水上バスで日の出桟橋へ。17:40発なのでもう暗くなっていて、さっき乗った大観覧車やレインボーブリッジの電飾が夜空に映え、また水上に映っていて綺麗。ビッグサイト経由だったので日の出桟橋まで45分くらいかかったが、350円なのでゆりかもめと大差ない値段。有明からだったら20分で350円なので、水上バスの方が早くて安い。

11月03日(金)

更新なし。
ピーマン収穫。もとが肉厚ピーマン(カラーピーマン)なのだが、気温が低いせいか緑のまま。でも、なかなかおいしい。まだ次々と大きくなっているので楽しみである。
トマトもプチトマトぐらいの大きさになっている実を発見。こちらは色づいてないので、大きくなって色づくのを待つのみ。

歯医者に行って、とりあえず治療は終了。まだ虫歯が残っていると言われたが、こちらの治療は来年に持ち越し。

冬に向けて灯油を購入。ストーブもそろそろ出さなきゃ。


11月02日(木)

「眠りの森」のページを更新。一新しました。
「Moon Gate」印刷発行。発送は実質的に11/3になりました。

11月01日(水)

更新履歴を更新。
来年の休日が発表になった。
GWがこれまで9連休だったのがカレンダー通りに、フリーバカンスという有給休暇とは別にまとめて休める休暇が5日間だったのが3日間になってしまった。その代わり(?)、夏休みが7月〜9月の間の好きな時に5日間取ることができるようになった。土曜出勤日が減っているので、年間の出勤日数に変わりはない。

渋谷・須坂屋にて、「眠りの森」編集会議。ここは先月の謎prjの後に行ったら、休日は当分の間休みになっていた蕎麦屋だ。おつまみとへぎ蕎麦を頼んだが、なかなかおいしくて幸せ。近日「Moon Gate」発行予定。


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/10)] / [Next(2000/12)]

mailto:Joe