更新履歴 2000年12月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/11)] / [Next(2001/01)] / [mailto:Joe]

12月31日(日)

更新履歴を更新。
今年は富良野から始まり、引越し、妊娠、夜会と、激動の1年間でした(^^;。
来年もよろしく。

というわけで、帰省。9:30上野発のやまびこ号で仙台へ。
「かき徳」がやっていればそこで昼食を、と思い、仙台駅で仙石線に乗り換え、あおば通り駅へ(^^;。そして地下鉄に乗り換え勾当台公園駅で下車。しかし、かき徳は年末は30日から休み。「牛たん太助」へも行ってみたが、ここもお休み。仕方ないので、1-4-1の地下レストラン街にある「七ッ森」で「鮭はらこ飯」を食べる。まあまあでした。
バスで実家に向かうが、経路が変わったらしく、一番近いバス停を通らない。2〜3分遠いバス停になってしまったが、仕方ない。


12月30日(土)

更新なし。
朝顔の種を収穫し、抜き取る。さすがにこの時期になると実が詰まってないのが多い。

12月29日(金)

更新なし。
キウイの木の剪定。すっきりさっぱりとした。来年は実がなるといいな。

12月28日(木)

更新履歴を更新。
仕事納め。期変わりは組織変更があるので大変。1月は忙しいでしょう。「夜会」が1月でなくて良かった(^^;。

12月27日(水)

更新履歴を更新。
金曜からNHK「大地の子」を見ているのだが、毎日1時間半の放送はつらい(^^;。しかも、土日月は当然予約録画して見てないので昨日一気に土日分を3時間見る。しかも、録画している間は見れないので効率が悪いし…(^^;。結局21:30〜23:00に土曜分、23:10〜0:40が録画、0:50〜2:20に日曜分を鑑賞してせっかく「夜会」が終わったのに全然睡眠不足が解消されない(^^;。
実は金曜も「タモリ倶楽部スペシャル」を見て「大地の子」は録画してたので、毎日ハードスケジュール(^^;。

12月26日(火)

更新履歴を更新。
宴の後ですが、まだ興奮さめやらぬ、という感じですか。

12月25日(月)

更新履歴を更新。
とうとう「夜会」も千秋楽。最後なのでロビーラウンジ版「夜会カクテル」を頂く。甘いねっとりしたジュースのような感じ。色は飴色というか、ビール色というか。舌ではアルコール分を感じないが、顔が火照ってくるのでアルコールが入っているのは歴然。やっぱり劇場内ビュッフェのが一番いいかな。
最終日とあって、感慨深いものがありますね。長くて短い34日間でした。みゆきさんのファンの方とも知り合えたし、いっぱいおしゃべりできてとっても楽しかった。おかげで年末とか、世紀末とか、そういう雰囲気は味わえなかったですが、それもまた人生でしょう(^^;。

12月24日(日)

更新なし。
Bunkamura members cardで取った券で「夜会」を見る。今日の席はXB列13、14番という最前列のほぼ真ん中。浩子さんが間近で見える特等席(^_^)。オークションに出したら、大儲けできたかもしれませんね。でもそんな事はもったいないのでしないのでした。
「夜会」の前に、レストラン「ドゥ・マゴ・パリ」で「夜会クリスマス・ディナー」\7,000。おいしかったです(^_^)。回りはカップルもいましたが、女性一人で、とか、男性同士のカップル(?)もいました。みなさん、みゆきさんのファンなのでしょうね(^^;。ドゥ・マゴ版の夜会カクテルも頂きました。ベースはよく分かりませんでしたが、柑橘系のグレープフルーツか何かのジュースが入っていて、カナダドライのクラブソーダをお好みで入れるというものでした。\1,000。これよりは、劇場内ビュッフェの夜会カクテルの方が好きかな。ロビーラウンジのはまだ頂いてないのですが、明日が最後なので早く会場に行けたら頂いてみようかな。

12月23日(土)

更新なし。
でじなみで取った券で「夜会」を見る。「夜会」も残すところ、あと3日ですね。
「夜会」の前に109の千房でお好み焼きを食べようと思い行ってみると、いつの間にかなくなっていた(;_;)。10月10日にはあったのに…。
仕方がないので、違う店を物色。空いていた「モンテローザ」という店に入ったら、両脇のお客さんがタバコを吸っている席に通された。それで席を替えて欲しいと言ったのだが、大勢の客が来たときにテーブルを動かさなくてはならないからダメだという。それなら、そこの2人席のところでいいからと言ったのだが、それもダメだという。じゃあ、初め断った理由はなんなのだ?。接客態度もいいかげんで、夜の6時なのに空いている理由が分かったような気がする。タバコの煙の中で食事する気にはなれなかったので、じゃあいいですと言ってその店を出た(^^;。
同じ階の「マ・メゾン」という店は、そこそこ混んではいたが空席があって入れた。こちらは落ち着いた雰囲気で、料理も悪くない。さっきの店に居続けなくて良かった(^^;。

12月22日(金)

谷山浩子Newsを更新。仙台コンサート情報を修正。

12月21日(木)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。仙台コンサート情報を追加。
今日は冬至ということで、馬路村の柚湯に入る。ありがとう>フクナツさん(^_^)。

12月20日(水)

更新なし。
朝の浅草線で、東銀座駅だったかに停まっている時、突然車内の電灯が消えた。大門駅で非常停止ボタンが押されたため瞬間の停電になったとか。2〜3分ほど停電してたが、こういうのを「瞬間の停電」というのだろうか?。しかしながら、駅に停まっているときでよかった。ホームからの灯りでそんなに暗くはなかったし情報も入ってくるし。駅間だったらちょっとつらかったかも。

12月19日(火)

更新なし。

12月18日(月)

「眠りの森のホームページ」を更新。
会員専用掲示板を作りました。また、入会フォームも作りましたので、是非購読してください(^_^)。

12月17日(日)

更新なし。
「眠りの森」反省会&スタッフ忘年会。石川町の喫茶店「モデル」→中華街「慶福楼」へと移動。慶福楼は4千円のコースだったが、いっぱい幸せなの(^_^)。酔蟹(渡り蟹の老酒漬け・一匹\3,200!)も食べたけど、これも夢の中でいっぱい幸せな感じ(^_^)。

12月16日(土)

更新なし。
パジャマの森クリスマス会。あんどうさんちのあかりちゃんがかわいい(^_^)。

12月15日(金)

更新なし。

12月14日(木)

更新なし。

12月13日(水)

更新なし。

12月12日(火)

更新履歴を更新。
実は赤ちゃんができまして、既に5ヶ月に入っていたりします(^^;。予定日は来年の5月2日です。お腹もだいぶ大きくなってきました。

12月11日(月)

更新履歴を更新。
明日から大江戸線が開通するが、それに伴い短絡経路ができるので運賃が安くなるところもあるそうだ。さらに、営団と都営の乗り継ぎ割り引きが現在の\50から\70に変更になるので、こちらも値下げ。営団と都営が合併する話が昔あったが、どうなったのだろうか。

12月10日(日)

更新なし。
謎prj忘年会を渋谷「かつ吉」で。つみれ鍋でした。

12月09日(土)

更新なし。
五島プラネタリウムで、「星と音楽の夕べ・谷山浩子特集」。なかなか考えられた選曲と解説で、これ一回の為に選曲と解説を考えたのであるから、これで\900は安いと思う。私はTOP CARD割引で\800で入ったのでなおさら。「谷山浩子さんの特集の時はこれからは『ノコネタリウム』と言うことにしましょう」と解説者が言っていました(^^;。
まずは、太陽が地平線に沈みながら「風になれ〜みどりのために」。夜になって、冬の第三角形の下の方にある兎座を解説後「うさぎ」。双子座流星群の解説のあと流れ星を投影する機械の紹介をし、流れ星が流れる音が聞こえるような気がしますが実際はしません。ここでは機械から音がしますが、とか言いながら「SORAMIMI〜空が耳をすましている」。流星群の元は彗星の残したチリの後で宇宙の中を太陽を中心に指環のように丸くなっているという解説の後「やすらぎの指環」。地球の海は大昔に氷でできている彗星がぶつかってできたと言う説が有ると言う解説の後「海の時間」。今日の月は満月になるちょっと前で明日になるとこれくらい移動しますと月を移動させた後「MOON SONG」。夜明け前から明け方の星を見ながら「ひとみの永遠」。
というプログラムでした。

プラネタリウムの後は麗郷という台湾料理のお店に流れる。なかなかおいしかった。久しぶりにピータンを食べて幸せ(^^)。


12月08日(金)

更新なし。

12月07日(木)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。札幌コンサート情報を追加。

12月06日(水)

更新なし。
今朝、京急で人身事故が有ったらしく、羽田空港行きがのきなみ西馬込行きに変更になっていた。

12月05日(火)

谷山浩子Newsを更新。福岡・広島・大阪コンサート情報を修正。
この間の「ブロードキャスター」だったかで、宝くじ3億円が当たっても銀行の定期預金に預ると1年間に利子は60万円しか付かないと言っていた。年利0.2%での計算ですね。番組では言っていなかったが、さらにこれから税金20%取られるので、利子は年48万円しか残らない。3億円では利子生活もできないのね(^^;。
もっとも、サラリーマンの平均生涯収入が約3億円と言われているので、無駄遣いしなければほとんど働かなくとも悠々自適の生活はできるのでしょうが…。

第一勧銀E-netで、時間外入金ができるようになったそうだ。時間外入金ができると、引落が月曜の場合でも日曜に入金ができて便利である。
第一勧銀では、時間外の通帳記帳もできるようになったし、ハートのエースのポイントで時間外手数料もかからないので、私にとってはかなり便利になってきた(^^)。


12月04日(月)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。福岡・広島・大阪コンサート情報を追加。
名古屋のコンサートはツアーだったのですね。東京がないということは、101人スペシャルライクなコンサートになるのでしょうか。しかし、東(&北)日本が組まれてないというのは悲しいぞ(;_;)。

MCが届く。


12月03日(日)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。名古屋コンサート情報を修正。
中島みゆきさんのファンの方を交えて、谷山ファンと「夜会」について語った。いろいろな見方ができて楽しい。
「夜会」に限らず、観客は見たものをどのように受け取ってもいいと思うんですよね。それが製作者が意図した理解でなくとも。でも、みゆきさんが、そして浩子さんがどのように理解して演じているか、それもファンとしては知りたいところ。それを我々が分析して楽しんでいるというのでしょうか。

12月02日(土)

更新なし。
サンシャイン劇場「クローズ・ユア・アイズ」キャラメルボックス。キャラメルとしては久々に良かった。愛する想いをうまく表現していました。

御徒町「霧笛屋」という店でパラグライダー関係の忘年会。子連れが多い(^^;。


12月01日(金)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。インターネット・ラジオ、名古屋コンサート情報を追加。

[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/11)] / [Next(2001/01)]

mailto:Joe