更新履歴 2001年 1月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/12)] / [Next(2001/02)] / [mailto:Joe]

01月31日(水)

更新履歴を更新。
早くも今世紀の1/120が過ぎようとしている。…というのは間違いで、1/1200でありました(^^;。

01月30日(火)

更新なし。

01月29日(月)

更新なし。
解けた雪が朝にまた凍って、そこがつるつるになってあぶない。

01月28日(日)

更新なし。

01月27日(土)

更新なし。
朝からの大雪の中、渋谷でのなみめりオフミに参加。カラオケ屋では「ウィンター・ガーデン」合唱会と化してました(^^;。
楽しかったです。古い曲はソラでも歌えるかもしれないくらい知っているのですが、最近の曲はよく知らないので歌えない(^^;。
夜には雪もやみ、渋谷周辺はほとんど雪がなくなっていましたが、都会からちょっとはずれただけで雪だらけです。

01月26日(金)

更新なし。

01月25日(木)

更新なし。
渋谷かつ吉にて「眠りの森」会議。原稿募集中。

01月24日(水)

更新なし。
銀座山野楽器にて「心のすみか」購入。
1回しか聴けなかったが、よいよい(^_^)。

01月23日(火)

更新なし。
多忙につきCD買えません(;_;)。

01月22日(月)

表紙[新着情報]を更新。プロモーション情報を追加。

01月21日(日)

更新なし。
多摩センターへ。家の周辺は、日陰を除いてほとんど雪は融けてしまったけれど、多摩センターはまだだいぶ残っている。とはいえ、思ったほどではなかったかも。
夕方は、久しぶりで多摩センターのスカイラークガーデンズへ。奥のフロアが閉鎖されていて客もまばら。メニューが選びにくくて、結局みんなスパゲッティとかドリアなどに落ち着いた。きのこのクリームスープを頼んだら、量がかなり少なくて不満。オーダーは間違えるし、持ってくるのを忘れている商品はあるしで客が少ないのもうなずける。ガストの件にしろ、スカイラークは人を減らしすぎなんじゃないだろうか。

帰りは、新宿駅から大江戸線に乗ってみた。新宿線の新宿駅も深いが、大江戸線の新宿駅はもっと深い。電車はおもちゃのようで狭いからか、長く乗っていると息が詰まってきそうだった。大門で浅草線に乗り換えると、なんかほっとした(^^;。


01月20日(土)

更新なし。
自動車の下見にバスを乗り継いで(^^;ディーラー(Netz店)に行く。

帰る途中から降り出した雪も、家に着く頃には積もっている。7日の雪より雪っぽい雪です(^^;。でも、やっぱり深夜には雨に変わってしまいました。


01月19日(金)

更新履歴を更新。
雪の踏切、交差点と間違い線路に立ち往生」。「新聞配達員は、この事故(山形新幹線での線路進入死亡事故)のことが頭をよぎり、進入したのが線路ではないかと思ったという」。雪国っていうのは、想像を絶しますね。頭をよぎらなければ線路に進入したことに気づかないくらい雪が積もるのですから…。

カリフォルニアの大停電は、とても先進国で起こった出来事とは思えないですね。しかしながら、自由化を突き進めていけばこういうリスクは大きくなっていくのでしょう。
マイラインの登録が始まっていますが、マイラインを登録した電話会社が倒産したらどうなるのでしょう?。マイライン・プラスを登録した電話会社が倒産しても、解除番号を押してからダイヤルすれば面倒ながらも取り敢えずは電話できますが、直接電話線が繋がっているNTTが倒産したらどうなるのでしょう?。(携帯使えばいいのか(^^;)。
民主集中制の共産国家はまっぴらごめんですが、アメリカのような資本主義の権化のような世の中も、果たして幸せな世界なのかは考える余地はありますね。

目白の切手の博物館で「愛の切手展」を1/27(土)〜2/14(日)に開催。10:30〜17:00、月曜休館。桃金さん情報でした。

青山円形のチケットが届いた(^^)。


01月18日(木)

更新履歴を更新。
新宿ピカデリー4「十五才・学校IV」。シリーズものの映画は、日本の場合アラビア数字を使う場合が多いが、アメリカでは何故かローマ数字を使う場合が多い。「学校」は日本映画だが、ローマ数字ですね。
新宿ピカデリー4は小さい映画館。階段を上がるとすぐ観客席で、ロビーもなく無理矢理作った映画館という感じ。トイレや自動販売機は客席を通っていかねばならない奥の方にあった。
小さい映画館なので一番前に座った。上映が始まるまではスクリーンにカーテンがかかっていてスクリーンの大きさが分からなかったので「ちょっと前すぎたかな」と思ったが、カーテンが開いて上映が始まると、「一番前に座って良かった」と思うくらい小さいスクリーンでした(^^;。
実は山田洋次監督作品は、「男はつらいよ」シリーズ以外の最近の作品はあまり評価していない。設定が甘くて御都合主義で、メッセージ性が強すぎるからだ。これで「寅さん」のような喜劇なら笑えるのだが、シリアスドラマで御都合主義は白けてしまいます。社会や大自然が学校だと言いたいのでしょうが、遭難する割には簡単に下山道に戻ってしまうのはちょっと安易すぎますね。

01月17日(水)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。21日放送の広島FMゲスト出演情報を追加。
仙台松竹、夏までに閉館」。仙台松竹と仙台ピカデリーが閉館するらしい。シネコンのムービックスを増やしているから仕方ないけど、淋しいものはありますね。松竹は、駅前に持っている青葉劇場を「仙台松竹」とは改名しないのだろうか?。

ノー残業デーなので映画を見ようと思ったら、会議が長引いてダメだった(;_;)。

フジテレビのドラマ「ロケット・ボーイ」を何気なく見たが、意外と面白い。しかし、主演の織田裕二が椎間板ヘルニアで次週より4週間休みであった(^^;。


01月16日(火)

更新履歴を更新。

01月15日(月)

更新なし。
今日の研修は恵比寿。始まりが遅いので、金曜よりさらに15分くらい遅い電車に乗る。この時間だと空いていていいですね(^^)。
昼休みは一風堂という博多ラーメンの店に入る。「赤丸新味」を注文したがなかなかおいしい。私が入った時(12:35頃)は並ばずにすぐ入れたのだが、暫くすると5〜6人並んでいた。人気の店だったのだろうか?
ドトールでコーヒーを買ったが、神田のベローチェの方がおいしかった。こちらは会社の自販機よりまし、という程度かな。永山のドトールの方がおいしい。

夜、久々(?)に会社に戻る。メールも仕事も溜まってました(^^;。


01月14日(日)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。広島FMゲスト出演情報を追加。
第三エロチカ「近代能楽集」(紀伊国屋ホール)。「卒塔婆小町」は演出が抑えられていて畳みかけるように話が進んでいく。川村毅の小町役が映えていた。
「弱法師」は糸あやつり人形結城座の人形と、第三エロチカの劇団員で交互に役を交代しながら話が進んでいくのだが、桜間級子役の人形が良かった。俊徳役が女性の回だったが、これもなかなか熱演していて適役だった。しかし、演出的にはちょっと消化不良ぎみかな。

01月13日(土)

更新なし。
「神谷百子マリンバ・リサイタル」(紀尾井ホール)。「マーリン〜独奏マリンバのための〜」(A.トーマス)は変化の乏しい曲でつまらない。「無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調BWV.1007」(J.S.バッハ)はチェロの楽譜をそのままマリンバで弾いていたのだそうだが、印象が平坦になってしまい今一つでした。「マリンバ・スピリチュアル」(三木年) 、「マリンバと弦楽のための協奏曲」(E.コペツキ)、「源流〜独奏マリンバのための〜」(一柳慧)は印象深くなかなか良かった。

01月12日(金)

更新なし。
神田2日目。昨日は早すぎたので、15分くらい遅い電車にする。

01月11日(木)

更新なし。
今日から社外研修。今日は神田。朝の千代田線に乗ったが、ダイヤが乱れていたせいなのか、かなり混雑していた。久々に「満員電車」に乗った気分。

会社では自動販売機の\100カップコーヒーを飲んでいるのだが、今日はベローチェで\150コーヒーを飲む。自販機の2倍くらいの量はあって、自販機寄りはるかにおいしい。


01月10日(水)

更新なし。

01月09日(火)

更新履歴を更新。
朝の浅草線がなかなか進まない。「北総線で停電があった影響で列車が詰まっています」というアナウンスで、結局15分弱程遅れました。

雪でビル屋上落下。雪は恐いですなぁ。


01月08日(月)

更新なし。
昨日からの雪も、未明には雨に変わってだいぶ解けてしまった。

「夜会ごっこ」で永山へ。さすがに多摩丘陵地帯は雪がだいぶ残っています。
「夜会ごっこ」では「夜会」を再現してみました。なかなか覚えているものですねぇ。今となっては確認できない部分も多々ありますが…。なかなか楽しいひとときを過ごせました。


01月07日(日)

更新なし。
謎prj。

夜から霙。積雪はあったが、ほとんどシャーベット状態という感じ。


01月06日(土)

表紙[新着情報]、谷山浩子Newsを更新。FM福岡ゲスト出演情報を追加。
というわけで、土曜出勤日。通勤は空いてて楽。
結局、今日も残業。

01月05日(金)

更新なし。
仕事始め。年始から残業。

最近気になるのが、テレビ番組のCMで深夜0時を過ぎると「今晩×時放送」というもの。まだ夜の真ん中を過ぎたあたりなのに、次の夜の事を「今晩」とは、いくらなんでも違和感あるよなぁ(^^;。


01月04日(木)

更新なし。
みおさんは仕事始め。

01月03日(水)

更新なし。
電気炊飯器の調子が悪くなったので、オリンピックまで買いに行く。元々「おいしく炊けないから」と親が短期間で買い直した物を貰ってきた物なので、そんなに気に入ってなかったのではあるが(^^;。
蓋を開けるとタイマーが切れるような仕掛けになっているのだがその辺の接触が悪くなったらしく、蓋を閉めていてもタイマーがセットできなくなることがあって、蓋の閉め方に技が必要になってきたのだ(^^;。それでも91年製なので10年前のもので、私が使い始めてからも7年になってしまった。
前回おいしくなかったのは家電メーカー製だからだろうか、ということで、今回はタイガー魔法瓶象印マホービン製のみを選択対象にした。両社とも大阪が本社なのですね(^_^)。値段に大きな差があって迷ったが、せっかく新しいものを買うのにまたおいしく炊けなかったらいやなので、高目の炊飯器を買った。象印製でした。

01月02日(火)

更新履歴を更新。
東照宮へお参りして、東京へ帰ってきました。東照宮では芭蕉煎餅を食べました。
東照宮駅はいつのまにか屋根ができていてびっくり。
パンの「ひらつか」がつぶれていてこれもびっくりというか残念。さびしくなっていきますなぁ。

01月01日(月)

更新なし。謹賀新年
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

実家でお節料理を作らなくなってどれくらいだろう。こぶ巻きとか、錦糸玉子とか、そういう好きなものだけ作って、しかもほぼ一食で食べてしまう、という、いつものお正月が過ぎていきました。


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2000/12)] / [Next(2001/02)]

mailto:Joe