更新履歴 2001年 5月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(20010/04)] / [Next(2001/06)] / [mailto:Joe]

05月31日(木)

更新履歴を更新。
新潟の刈羽村でのプルサーマル是非の住民投票で反対が過半数を超えましたが、プルサーマルに限らず、原子力は負の遺産を将来に残しているようです。
原子力はコストが安いと宣伝されていましたが、放射能廃棄物の処理方法が確立されていません。このままでは、増え続ける放射能廃棄物を将来に渡って保管しつづけなければなりません。そのためのプルサーマル(使用済ウランをプルトニウムとして再利用)と言われていますが、やはり最終的には核廃棄物となってしまいます。
また現在運転中の原子力施設にも寿命があり、原子力発電所が寿命を迎えて運転停止になれば巨大な放射能廃棄物が生まれてしまいます。それらも将来に渡って保管・管理し続けなければならないのです。そのためのコストは将来の国民が、おそらく電気代か税金として払いつづけなければならなくなるでしょう。
果たして原子力は経済的なエネルギーなのでしょうか?

今の政治家は老人がメインなので、現在が良ければ良くて将来のことは真剣には考えてはいないように思われます。
年金問題しかり。現在の制度を続ければ、若い世代では納めた金額より受け取る金額が少なくなると言われて久しいですが、制度が抜本的に変わる気配はありません。
国債問題しかり。小泉首相になってようやく国債を減らそうと言う論調になってきましたが、莫大な国の借金を返済するのは将来の国民の税金からです。

何故そんなに戦争をしたがるのか?。「周辺事態に限定し検討を 中谷防衛庁長官」。中谷防衛庁長官は「日米防衛協力のための新指針(ガイドライン)関連法では(米軍が)危険な状況の時、助けにいくことができない」と述べたそうだが、日本周辺で他国軍が危険な時それに参戦すれば、相手国は矛先を日本に向けることは目に見えているではないか?

首相人気でビデオも販売」。なかなか商売上手ですね(^^;。献金が集まりにくくなっているので、こういうところでお金集めをしようと言うわけですね。なかなか賢いです(^_^)。9分間で1000円は適正価格かな。1000本ではあっというまになくなりそう?

秋田新幹線で平日にモーニングサービス」。JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」のようにドリンク券が付いてくるツアー券というのは新幹線にはありましたが、食事付の企画券は初めてかな。「こまち朝割きっぷ」で、秋田からの早朝の往復にしか使えないので、まず使う機会はないとは思いますが(^^;。


05月30日(水)

更新なし。

05月29日(火)

更新なし。

05月28日(月)

更新履歴を更新。
コッキーポップTVの代金と自動車税を払いに行く。コッキーは郵便振替なので郵便局へ、自動車税は県外では郵便局が使えないので三和銀行へ行く。昼休みでそれぞれ混んでいて、まず郵便局に行って順番待ちカードを引き、次に銀行に行って待ちカードを引いて、また郵便局に戻って順番が来たので手続きをし、銀行に戻るとまた丁度順番がきているという感じで郵便局と銀行を行ったり来たりしていました(^^;。

05月27日(日)

更新なし。
紫蘇が繁茂しているので、固そうな葉の紫蘇をいくつか間引いて漬物に使用。
去年採れた種から蒔いたバジルが大きくなってきたので、1つを妻の実家に持って行く。

05月26日(土)

更新なし。

05月25日(金)

更新履歴を更新。
(株)富士見書房(株)角川書店の子会社、(株)幻冬舎は角川書店の角川春樹元社長のコカイン問題で角川書店を退社した人たちが作った会社、ハルキ文庫を出している(株)角川春樹事務所は角川書店を追い出された角川春樹元社長の会社です(^^;。
富士見書房は角川の住所が当時富士見にあったことに由来していて、当初は角川の実験的な部分を受け持っていました。ポップティーンという雑誌は初めは富士見書房から出ていましたが、のち角川書店から、いまは角川春樹事務所から出ています(^^;。(富士見と角川の順番は逆だったかも(^^;。)

発芽した朝顔の中に、双葉が三ッ葉になっているものがあった。


05月24日(木)

更新履歴を更新。
ハンセン氏病訴訟控訴断念で、坂口厚生労働大臣の株が上がりましたね。森内閣では埋没し、小泉氏とはそりが合わないと言われてきた公明党ですが、これで総選挙での大きなアピールポイントができましたね。

社内ボウリング大会。3ゲーム合計で332点で順位は下から数えた方が早い(^^;。しかし、レーン対抗ではチームになったメンバーが良くて総合3位でシールになるインスタントカメラを賞品としてもらいました(^_^)。


05月23日(水)

更新履歴を更新。
5/20に蒔いた朝顔が次々と発芽。2日半で発芽したことになりますね。4/30に蒔いたものは早いものでも1週間もかかっていたので、やはりGW中の気温低下が悪影響を及ぼしていたのだろうね。来年はもっと遅く蒔くことにしよう。

巨人が“どう喝作戦”」「痛烈なヤジ」。日本のプロ野球はどうかしている。投手が打って全力疾走すると、相手チームに「マナー違反」と言われるそうだ。八百長をやれと言っているのと同じ事だ。こんなことやっているから、日本のプロ野球を見る気がしなくなるのだろう。巨人選手の資質を疑うね。藤井投手が巨人に謝る必要なんて、これっぽっちも無いと思うのだが…。


05月22日(火)

更新履歴を更新。
エンドーチェーンがとうとう東北西友に社名変更するそうだ。エンドーの名は、エステートエンドーに残るのみ?

「元自衛官の防衛庁長官は文民」かどうかは意見が割れるところだとは思うが、「自衛官出身者は文民ではない」とした質問主意書に対し、「私を軍国主義者ではないかと言っていて甚だ遺憾だ。戦後の民主教育を受けて、きちっとした人格を形成している」と反論したそうだが、文民でない人(=軍国主義者)は戦後の民主教育を受けていず、きちっとした人格を形成していないと言いたいのだろうか?。自衛官は明らかに文民ではないと思うが、きちっとした人格を形成していないのだろうか?(そうかも知れないが(^^;)。

JR東日本がホームページによるお客さまの声の受付を開始したそうだ。
早速要望として、「田町駅の自動券売機では田町〜小岩間の回数券を販売しているが、同額の田町〜市川間の回数券は販売していない。田町〜市川間の回数券で小岩までは乗車できるのだから田町〜市川間の回数券を販売して欲しい」という主旨で5/17に書いてみましが、それに対する回答が昨日(5/21)届いた。
回答の要旨は、「自動券売機での回数券の販売は需要などを勘案して設定しているので、全ての駅について発売しているわけではない。入用の場合はみどりの窓口を利用してください。」というものだった。
みどりの窓口で買うと、一般の客に混じって並ぶので時間がかかるし回数券が定期券大の券11枚と表紙で12枚も発行されるので持ち運びに大変不便なのです。需要を勘案と言われたが、田町〜市川の回数券で田町〜小岩の回数券の代用ができるのだから(逆はできない)、現在販売している田町〜小岩の回数券を田町〜市川に置き換えても需要は増えることはあっても減ることはないと思うのだが(^^;。


05月21日(月)

更新履歴を更新。
ちなみに、サフィニアはサントリ−(株)と京成バラ園芸(株)が開発したペチュニアの商品名です。S社がからんでいるので私は絶対買わないが(^^;。

05月20日(日)

更新なし。
朝顔を追加で蒔いた。前回はもともと蒔く予定の半分しか蒔いてないので、残り半分を蒔いた。前回までに蒔いた朝顔の発芽率が50%くらいで、GW最中の気温低下が発芽には良くなかったようだ。発芽しなかった分もまた追加で蒔かなくては…(^^;。前回以降、紅ちどりという小さい朝顔と、曜白あさがおという花びらと花びらの繋ぎ目(曜)が白くなる朝顔の種を買ったので、それも蒔いた。紅ちどりは種も小さくて、直径が普通の朝顔の半分くらい。
さらに、先日ダイソーで買った種も蒔く。やはり場所が足りないかも…(^^;。


05月19日(土)

更新なし。

05月18日(金)

更新履歴を更新。
上司の歓迎会。帰りの電車で寝てしまい、2つ先の駅まで行ってしまった。引っ越して以来次の駅まではあったが2つ先までの乗り越しは多分初めて(^^;。

05月17日(木)

更新履歴を更新。
朝顔は本葉が出始めてきた。
キウイが開花。やはり雄花だった。
パンジーは種ができないといわれていたが、結実しているのがあるのを発見。
苗を買ってきたペチュニアは一旦咲かなくなったが、今は満開。
茄子が開花。
ピーマンが発芽。
バジルは本葉が出てきた。
マリーゴールドは蕾が膨らんできた。
南瓜と西瓜が発芽。また育てるのか?

ダイソーに行くと、種が2袋100円なのでいろいろ買ってしまった(^^;。豆2種、とうもろこし、オクラ、アスパラ、人参、パセリ、ラベンダー、おじぎ草、日々草。これだけ買っても500円(+消費税)。しかし、蒔く場所があるのか?

2週間目の誕生日(^_^)を祝ってケーキを買って帰る。


05月16日(水)

更新なし。

05月15日(火)

更新履歴を更新。
時間が無くてメールの返事が滞っています。済みません。

「ぷっすま」で森永プラザビルの前でのロケが放送されていた。閉店したバーガーキングの跡も時々写っていた(^^;。
バーガーキングの跡には、レストラン森永の店が開店するらしい。


05月14日(月)

更新なし。
公休。

05月13日(日)

更新なし。
田町の森永プラザビルのバーガーキングが3月に閉店していたのだが、実は閉店していたのはここだけではなかったらしく、どうも日本から撤退したらしい。
バーガーキングは、日本たばこ系のバーガーキングジャパンと西武系の西武商事がやっていたのだそうだが(西武もやっていたとは知らなかった)、その両方ともが撤退したのだそうだ。マクドナルドに対抗しきれず、またアメリカの本部との経営方針の違いが撤退の理由だそうだ。おそらくマクドナルドに対抗して値下げしようとしたのだが、本部が許さなかったのではないだろうか。2000年10月に武蔵小杉店をオープンするなど、少なくともバーガーキングジャパンにはやる気はあったと思うのだが。
バーガーキングジャパンは元々森永ラブから営業譲渡されてできたのだが、バーガーキングジャパンの店舗はロッテリアに譲渡されるそうだ。森永としても、まさか森永ラブがロッテリアになろうとは思いもよらなかっただろう。さすがに森永プラザビルにロッテリアは開店しなかったらしく未だに閉店したままだが(^^;。

05月12日(土)

更新なし。
日本音楽教育センターからコッキーポップTVのビデオが届いた。曲の部分しか収録されてないのだが、古い映像なので劣化しているとはいえ、家庭用VTRで録画された映像よりははるかにきれいな映像で昔の浩子さんが見れて感激(^^)。

05月11日(金)

更新なし。
両親が上京。
上野の伊豆栄で鰻。鰻は柔らかかったが、たれは非常にうす味であった。

05月10日(木)

更新なし。

05月09日(水)

更新なし。
公休。
退院。出生届を出しに行く。

今更だが、運転免許の住所変更をする。引越しから1年以上経ってしまった(^^;。

日本音楽教育センターからの宅急便の不在通知がポストに入っていた。おそらくコッキーポップTVのビデオだと思う。受け取りは土曜日になるだろうか。宅急便は時間指定ができるから嬉しい。

中央三井信託銀行には、同じビルに2つの支店が同居している例が多い(店舗のご案内参照)。合併前の旧銀行が異なる支店同士は統合できないようだ。それが、とうとう支店統合する例が出てきた。しかし、どれも旧中央信託と旧三井信託の統合で、旧たくぎんとの統合は無いようだ。システムの統合で、何かネックになることでもあるのだろうか。


05月08日(火)

更新なし。

05月07日(月)

更新履歴を更新。

05月06日(日)

更新なし。
変化朝顔が芽を出してきた。育つのが楽しみ。

05月05日(土)

更新なし。
ふくなつさんとTOMさんが遊びに来る。おいしいケーキをありがとう(^_^)。

05月04日(金)

更新なし。
北朝鮮の金正男氏らしき人物の密入国未遂事件で早期の中国への強制送還が行われたが、早期解決処理が行われたのは不思議ですね。
実は金氏の入国は日本政府との間で密約があって密かに入国するはずだったが、事情を知らない入国検査員があまりにいいかげんな偽造パスポートだったので入国を拒否してしまい、事が表立ってしまった以上は今更入国させるわけにも行かず金氏の希望通りに中国に送還させることになった、という事は考えられないだろうか?

05月03日(木)

更新なし。
徹夜したので眠い。
15:05誕生。3260g。女の子。

05月02日(水)

更新なし。
昨日、損害保険契約者保護機構というところから封書が来ていて、何だろうと思いながら封を切ると、第一火災海上が破綻して保険契約が移転したというお知らせだった。第一火災海上とは契約した覚えがないと思ったら、住宅金融公庫特約火災保険の中の1社で、契約書を見ると確かに31社の中に第一火災海上は入っていた。
31社は安田火災海上東京海上火災日動火災海上住友海上火災三井海上火災日本火災海上興亜火災海上富士火災海上大東京火災海上千代田火災海上同和火災海上共栄火災海上日産火災海上日新火災海上第一火災海上大成火災海上朝日火災海上AIU保険会社セコム東洋損保太陽火災海上エース損保大同火災海上セゾン自動車火災アリアンツ火災海上ジェイアイ傷害火災、スミセイ損保、第一ライフ損保、ニッセイ損保、三井ライフ損保明治損保、安田ライフ損保。

このうち、私の知る限り

  • 日本火災海上興亜火災海上は合併して日本興亜損保に、
  • 大東京火災海上千代田火災海上は合併してあいおい損保に、
  • 同和火災海上とニッセイ損保は合併してニッセイ同和損保に、
  • セコム東洋損保は社名変更してセコム損保に、
  • 住友海上火災三井海上火災は2001.10.1に合併して三井住友海上火災に、
  • 安田火災海上と第一ライフ損保が2002.4.1に合併した上で日産火災海上大成火災海上と2002.4.1に合併して損保ジャパンに、
  • 東京海上火災日動火災海上が2002.4.1に合併してミレア保険グループになった上で共栄火災海上と2002.4〜2004に合併。

    と言う鬼のような合併で、31社だったのがいつのまにか21社と1機構になっている。住公の返済が終わる14年後には、いったい何社になっているのだろうか(^^;。そして、損害保険契約者保護機構からまた契約移転のお知らせが来ることがあるのだろうか…(^^;。

    会社は公休。
    6:00陣痛が始まる。8:15頃入院。


    05月01日(火)

    更新履歴を更新。
    GW・中休みで出勤。今年からカレンダー通りになってしまった(;_;)。朝の電車は期待したほどは空いてなかった。

    小泉総理が衆参総選挙を望まないのは当然ですね。今は総選挙が控えているので国民の人気をバックに改革ができるけれども、選挙が終わってしまえば派閥の長老たちが小泉封じに動くことは目に見えています。総選挙をせずに参議院選挙だけにすれば、衆議院選挙までは長老たちの横槍を抑えることができるというわけです。
    とはいえ、小泉内閣はこの3ヶ月が正念場ですね。数の理論で総選挙に持ち込まれてしまえばそれまでですから。もし、総選挙になって自民党が絶対安定多数の議席を取るようなことになった場合、今は黙っている派閥がまた動き出して小泉内閣はきっと骨抜きにされることでしょう。自民党総裁選で小泉下ろしが行われるかもしれません。
    自民党に日本が必要とする急進的な改革を期待するのはほとんどばかげている」(米誌ニューズウィーク/河北新報より引用)というのも、まんざらはずれているとはいえないと思います。
    長老封じ込めのカードが靖国公式参拝と憲法9条改正なのかもしれません。この2つと引き換えに改革を続行させろと…。


    [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2001/04)] / [Next(2001/06)]

    mailto:Joe