更新履歴 2001年 4月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(20010/03)] / [Next(2001/05)] / [mailto:Joe]

04月30日(月)

更新なし。
コジマでビデオカメラを買う。結局SONYのデジタルビデオカメラにした。多機能で使い切れるかどうか。スチル写真も撮れるようなので、デジカメ代わりにもなるかな?
SONYなのでメモリスティックなのだが、パソコンに取り込むためには別売りキットを買わねばならないようだ。

ルコーが芽を出す。
普通の朝顔の種を蒔く。一昨日蒔いた朝顔は、早くも根を出しているものもあった。


04月29日(日)

更新なし。
勝沼で採種した昼顔が芽を出す。ポピーはいつのまにか咲いて散っていた(;_;)。
キンギョ草や苧環や菫を鉢に植え替えた。
菫は去年地植えにしたところ、勢いが良すぎて葉っぱがでかくなってしまったので、今年は鉢に移植していじめて育てようと思っている。飛んだ種が庭中のいたるところから発芽して閉口しているというのもあるし…。

04月28日(土)

更新なし。
メキシコ夕顔と二十日大根が芽を出す。
変化朝顔の種を50粒程度蒔く。芽切りと記録をしながらなので、意外と時間がかかった(^^;。

04月27日(金)

更新履歴を更新。
新内閣の印象。
  • 女性が多い。…本当は半分近くを女性を起用するくらいであって欲しかったが、5人は最多であるし評価できますね。
  • 民間採用が多め。…民間からも1/3〜半分くらいを起用してほしかった。適材適所を考えるなら、議員より民間の方が人材は豊富だと思うのですが…。野党から大臣を起用したら面白かったでしょうが、さすがに公保が黙ってないでしょうからね(^^;。
  • 多少若返り。…永田町は老害と言われて久しいが、もっと思い切って若手ばかりを登用しても良かったのではないでしょうか。2歳若返り程度では…。
  • 派閥順送りではないが派閥に配慮している。…派閥力学の頭割り人事ではなかったが、各派閥と公保から1人ずつは閣僚を出していて、やはり派閥に配慮した人事と言えよう。とはいえ、1歩前進でこれも評価できますね。
  • 留任が多い。…ほぼ小泉氏一人で人事を決めているのか、自民党議員からの適材適所を考えるとどうしても閣僚経験者が適当と言うことになってしまうのでしょうか。しかしこれでは、本当に改革を実行できるのかという懸念も消しきれません。
  • 防衛大臣に自衛隊出身者。…やはりタカ派な部分を人事にも出してきた、という印象です。自衛隊の軍隊化を図るつもりなのでしょうか…。

    ナデシコが咲いた。


    04月26日(木)

    更新履歴を更新。
    小泉氏には反発も多いようで、これでもし骨抜きにされて手腕を発揮できなければそれこそ自民党はおしまいでしょう。亀井氏は平沼氏の政調会長打診を拒んだことで江藤氏を怨んだことでしょうが、まさか派閥の領主を批判することはできずに小泉氏を批判しています。だが、今は感情に流されずに冷静に対処するべきでしょう。
    仁義を切るべきだのどうのとヤクザのような事を言っている人もいますが、そんな事を言っているから自民党がダメになったと言うことにまだ気づかないのでしょうか。橋本派は今のところ冷静に対処していますが、江藤派も見習うべきです。今は内輪揉めをしている時ではない事に早く気づくべきです。

    憲法九条は改正すべきではないでしょう。自衛隊は「軍隊のようなもの」でかまわないでないですか。日本が堂々と軍隊を持てば、中国は黙っていないでしょう。中国の脅威が増せば、アメリカは対抗上軍備増強するでしょうから、そうなれば自衛隊はますます米軍のいいなりです。日本が米中間の緊張と不安の舞台になるのは目に見えていると思うのですが…。


    04月25日(水)

    更新履歴を更新。
    今日は雨降り。

    日曜に蒔いたヨルガオ(メキシコ夕顔)の種が、根を出していた(^^;。苧環は咲きました。ポピーの蕾も大分膨らんできた。

    田中真紀子元科技庁長官の入閣が有力となり、具体的なポストを調整している」。まず入閣ありきでポストを調整するというのはおかしいんじゃないか?。適材適所な組閣にはならないのですね…(^^;。


    04月24日(火)

    更新履歴を更新。
    私も、「派閥力学で橋龍が強引に首相になって、参院選でそれこそ消滅的敗北を喫した方」が今後の自民党のためにも国民のためにもなるような気がします…(^^;。
    今回の自民党総裁選で小泉氏の人気が上がってしまったので、参院選までの短期間のうちによほどの失政をしない限り自民党勝利は間違いないでしょうね。しかし、小泉氏は森派出身ですしタカ派ですから、党改革の方向を見誤らなければ良いのですが…。
    党三役決定で迷走」。こんなことではイケマセンね(^^;。
    次回選挙では、参議院議員の任期は6年間であると言うことを考慮して投票したいものです。
    まぁ、森首相は五人組によって選ばれた首相だったので、どうしても傀儡にならざるをえなかったと言う点では、かわいそうな首相でしたね。

    変化朝顔同好会から朝顔の種10種とヨルガオの種が送られてきた。
    変化朝顔は、種を買おうと思ってもまず売っていない。売っているのは、せいぜい桔梗咲きか木立(矮性)ぐらいだろう。お金をいくら出しても変化朝顔の種は手に入らないが、いろいろ顔を出しているといつのまにか種が集まってくるから不思議(^^;


    04月23日(月)

    更新履歴を更新。
    自民党総裁選は、小泉氏圧勝ですね。以前小泉氏が健闘するのでは、と書いた時は、予備選挙は小泉氏が取るだろうとは予測していましたが、ここまでとは。これで最終的に橋龍氏が当選したりすると自民に対する国民の不信感は増大するだろうから、まさかそんなことにはなるまい。へたすると、小泉氏が過半数取って一発で決まりか?

    キリン「ブラックジンジャー」という炭酸飲料を飲んでみた。缶のラベルがビールみたいである(社内の自動販売機にあるので、誤解されることはないと思うが…)。味は、コーラとジンジャーエールを足したような味。もう少しジンジャーエール寄りの味で微炭酸だったら、好きになったかもしれないのに…(^^;。


    04月22日(日)

    更新なし。
    スーパーで茄子の苗とペチュニアを買ってきました。
    庭に勝手に生えてきた紫蘇と菫とマリーゴールドを、何株か選んでポリポットに移植。
    庭にはさっき買ってきた茄子の苗を移植し、二十日大根の種を蒔きました。
    ポリポットには、去年のあまりのモロヘイヤと、人参、西瓜、南瓜のそれぞれの種を蒔いたけれども、果たして発芽するかどうか…。他に、バジル、マリーゴールド、黄花コスモス、向日葵、ヨルガオ、ヒルガオ、ルコーなどを蒔いた。朝顔類は最高気温が20度を越えるようになってから蒔いた方がいいので、本当はまだ早いのだが…。
    昨日、母親が家のパンジーを見て、「最近のパンジーは種ができない」と言っていたので今日確認してみると、苗を買った方は確かに種ができていない…。それに対して、ダイソーで買った種を蒔いて育てた方は、種ができていた(^^)。

    04月21日(土)

    更新なし。
    実家から母親が来て、アカチャンホンポで布団を買ってくれた。

    04月20日(金)

    更新履歴を更新。
    チューリップが大分咲いてきた。黄色とピンクと濃紫。去年プランターで咲かせた球根は、さすがに今年は蕾を付けなかった。
    ポピーと苧環も蕾が出てきた。

    自民党宮城県連に入党申し込み続々」。党本部は総裁選予備選挙の入党時期の投票条件の縛りを通達しているようだが、縛りをなくした方が宮城県連のように党員が増えて良いんじゃないだろうか?。党員になってもらえれば、譬え投票した候補者が総裁にならずとも無党派にはならないし、堂々と広報紙を送り付けて党をアピールすることもできるではないか。また逆に新規党員の投票により党本部が想定してなかった候補者が総裁に選ばれたとしても、新規党員によって党所属議員の意識が変わり、国民に支持される政党に生まれ変われるチャンスなのではないだろうか?。少なくとも、1万数千円をも払って投票しようとしている人たちなのだから、自民党支持の人たちに違いないのであろうし。
    ところで、党費と会費って区分はどうして分かれていてどう違うの?

    防災意識調査で仙台市民の8割が『大地震起きる』」。仙台はもともと地震が多いし、宮城県沖地震を体験したからね。宮城県沖地震では仙台は震度5だったが、これは震度6に近い震度5とも言われていた。今までの他の地域での震度5〜6級の地震を報道で見ても、宮城県沖地震より被害が大きかったと思えるのはあまりないと思う。
    東海地震云々と言われているが、東京の人たちは大地震が起きるなんて思ってもない人が多そうに思えるね。去年、会社から自宅まで5時間半かけて歩いて帰ったことがあったが、せいぜい感心されるくらいでたいていは変人扱いされるのが落ちだったし。

    谷山MLで仙台の喜久屋書店の話題があったが、「そんな書店は聞いたことないなぁ」と思ってWeb検索してみたら、喜久屋書店はどうも神戸の本屋さんの支店らしい。イービーンズの8Fなのね。という事は、ジュンク堂書店の上ですな。ジュンク堂も大阪の本屋さんらしい。あそこ(喜久屋書店)は行ったことあるはずのに書店名に記憶はなかった(^^;。
    イービーンズのビルは前はSEIYO(SEIYUではない(^^;)その前はスーパーのエンドーチェーンだった。その頃入っていた本屋は共同書店だったが、その共同書店の本店もいつのまにかマツモトキヨシになっている。そういえば、「わくわく谷山浩子」は確かここで買ったんじゃなかったかな。
    ビルを管理しているのはエステートエンドーで、前身はスーパーのエンドーチェーン。スーパー部門を分離して、不動産管理に専念している(はず)。スーパー部門のエンドーチェーンは西友が資本参加して子会社化している。そして、仙台に帰省するたびにエンドーチェーン各店の看板がSEIYUに替わっているのを見つける。そういえば、ファミリーマートになったエンドーチェーンの店舗もあったが、その店舗のファミマはエンドーがFCしていると思うので、間接的に西友が関わっているファミマになるのかな。
    うううっ。なんか寂しい話になってしまった(^^;。


    04月19日(木)

    更新履歴を更新。
    今度の自民党総裁選は、森首相ではイメージが悪くて総選挙が戦えないのでイメージアップのために行われるんだと理解しているが、全国特定郵便局長会のやってる事は自民党というか、橋龍氏のイメージダウンを狙っているとしか思えない(^^;。
    こういう事をやっていると、実際の国政選挙でも似た様な事が行われているんじゃないかというイメージが、橋龍氏に付きまとうんじゃないかな。

    04月18日(水)

    更新なし。
    漸く、チューリップが咲いた(^^)。

    「眠りの森」編集会議は中止。


    04月17日(火)

    更新履歴を更新。
    1月頃だったか、KDDIから21円の請求書が来た。KDDIは0070の旧Telwayと001の旧KDDはクレジットカード引落し契約をしているが0077の旧DDIとは契約していなかったので、どうも0077の分らしい。KDDIの請求書or明細書は旧会社のをそのまま引きずっていて、今回の請求書は封筒や書式が0070や001の請求書とは異なっていた。
    この21円の請求は、おそらくキャラメルボックスの電話予約の時にKDDIの専用受付番号に掛けた分だと思われる。
    この支払い、支払期限を過ぎてしまって期限の2週間後ぐらいに払ったのだが、KDDIは入れ違いで再請求書を送ってきていた。郵便料金がどのくらいかかるのか分からないが、1通50円としても100円はかかっているはずだ。しかもコンビニで支払ったので、コンビニ代行のための手数料もかかっているはずである。今日の河北新報の記事によると、七十七銀行が始めるコンビニ代金回収サービスは1件につき120円かかるそうだ。KDDIは大口だからもっと割り引かれていたり、件数に関係ない契約なのかもしれないが。
    いずれにせよ、21円のための経費はどれくらいだったのだろうか?。少なくとも赤字なのは間違いないだろう…。しかし、こんな事では合併してもたいした経費節減にはならないのではないかな。もっとも、役員が減ればそれだけで月数千万年の経費節減にはなるのだろうが…(^^;。

    04月16日(月)

    更新なし。

    04月15日(日)

    更新なし。
    情報処理試験で東京ビッグサイトへ。TWRで新木場から230円。帰りはバスで東京まで200円。バスは安いね(^^;。…というか、TWRやゆりかもめが高いわけだが(^^;。
    バスの難点は、どういう路線を走っているのか分からないこと。しかし、東京ビッグサイトから乗ることが分かっているから、都バス時刻表バス情報総合利用案内システムで東京ビッグサイトで検索すると、このバス停を通るバスの時刻や行き先が分かるから便利。なんと、1日1本だけだが業平橋まで行く路線もあるようだ。

    八重洲ブックセンターに寄って「せんだいタウン情報」を探しに行く。しかし先週号しか置いてなかった。店員に聞くと、月1回の入荷でその時点の最新号しか入荷しないのだそうだ。という事は、今週号は入荷されないのか。しかたないので、予約しました。


    04月14日(土)

    更新なし。
    キウイの芽掻きをしようと思って、木を観察。キウイは雌雄があって2本植えてあるのだが、昨夏は葉が繁っていて調べられなかった。今はまだ新芽が小さいので根元から枝を追って見た。
    すると、1本は勢いがよく、もう1本はそれほどでもない。蕾をつけているのは勢いのある株ばかりのようである。去年咲いたのは雄花だったので、きっとこれは雄株なのだろう。花が咲いて雄株と確定できたら、思い切って剪定してみよう。

    車の1ヶ月点検。ついでにホームセンターに寄って、植木鉢などを買う。
    ホームピックの花屋で、引越し前から庭に生えている花と同じ花を売っていた。しかし、名前の札がないので、名前は分からず終い。
    この花、去年は赤紫の花だったのだが、今年はそれに加えて白い花も咲いている。白い方は劣性遺伝だったのだろうか?


    04月13日(金)

    更新履歴を更新。
    よくよく思い出してみれば、橋龍氏で落ち込んだ景気は小渕時代に持ち直し、森氏でどん底に落ちたわけですよね。橋龍氏が謝罪するなら、それ以上に森氏が謝罪するのが筋だと思うのだが…(^^;。
    ところで、小泉下ろしが始まったようですね。小泉氏が自公保連立にこだわらない考えを示したのに対し、古賀誠幹事長が「今の枠組みを大事にするべきで、信義を失ってはいけない」と述べたそうだ。派閥離脱に対しても「政策が一致する人が集まるのが派閥」と述べたそうだが、「政策が一致する人が集まる」のは政党なんじゃないのかな?

    転職した同期が研修で東京に来ているので、飲み。銀座「串一」へ。串揚げ屋だが、注文なしで勝手に揚げてくれる。まあまあの店だったが、次々と出されるので次々と食べてしまい、結果高い。


    04月12日(木)

    更新履歴を更新。
    今朝の京成線は、何故か超混雑。こんなラッシュは久しぶりの体験かも。

    金融リンク集更新。これだけ量が多いと、管理しきれない(^^;。
    http://member.nifty.ne.jp/JOE/Bookmarks/bank.html
    金融機関番号をいくつか追加しました。農協だけで3000〜9000番台まで使っているのがすごい。証券も金融機関コードを持っているようなのですが、4桁では当然足りない。別体系なのだろう。ATMの相互利用をしているので、5桁目にコードを付加しているのかもしれない。
    間違い、追加情報等あれば、ご連絡ください。

    自民党総裁選だが、橋龍氏は前途多難な様子。だいたい3年前の政治失策を今ごろ謝ざるを得ないというのは危機感の現われだろう。しかし、謝ることによって景気低迷の原因が橋龍氏に決定付けられたとも言えるので、この人で選挙を戦えるのかという疑問も残る。国民受けがよく、地方議員と若手議員の受けもよい小泉氏が健闘するんじゃないだろうか。
    ところで、イニシアチブもとれず自民の言いなりになって森政権を擁護しつづけてきた公明党は、次の選挙で生き残れるのだろうか?


    04月11日(水)

    更新履歴を更新。
    今日は3月分をFIX。

    チューリップが、漸く蕾を持ち始めた。

    眠りの森編集会議。水道橋菩提樹。水道橋かつ吉は渋谷かつ吉と雰囲気が同じだが、菩提樹は壁がなくて広々としていて、座敷もあって、雰囲気が違った。


    04月10日(火)

    更新履歴を更新。
    久々に更新履歴を更新。2月分を取り敢えずFIX。

    銀行に、固定資産税を納付に行く。毎年時間がかかることをするのはいやだったので、次回からの口座振替の手続きもする。しかし、どうして銀行は時間を効率的に使おうとはしないのだろうか。
    税の納付の窓口と、口座振替の手続きの窓口が別で2度並ばなくてはならない。納付が終わって別の窓口で(ちなみに階も違う)口座振替の手続きを申し出ると、窓口嬢は「口座確認お願いします」と言って後ろの人に書類を渡し、次の客を呼び出していたが、この客と揉めていていつまでかかるのか分からない。しかも、揉めている人に「確認に行ってきます」とか言いながら奥の方へ引っ込んでしまった。いつ終わるのか分からないので、隣の窓口嬢の手が空いたすきに事情を説明してどれくらいかかるのかと聞いたら、揉めている窓口嬢の後ろに置かれていた書類を持って来て、「これで終わりです」と言われた。なんなんだよ、その書類なら、受付の約1分後には置かれていたぞ。お陰で昼飯を食べる暇がなかった。


    04月09日(月)

    更新なし。

    04月08日(日)

    更新なし。
    謎prj。その後、水道橋かつ吉へ。渋谷かつ吉とは微妙にメニューが違う(らしい)。

    04月07日(土)

    更新なし。
    アカチャンホンポに行って、チャイルドシートなどを買う。

    04月06日(金)

    更新なし。

    04月05日(木)

    更新なし。

    04月04日(水)

    更新なし。

    04月03日(火)

    更新なし。

    04月02日(月)

    更新なし。
    会社復帰。前の上司は大阪支店長になられたようで、栄転でした。

    04月01日(日)

    更新なし。
    昼前の新幹線で仙台へ。上野から1時間35分で到着。早いですね。
    今日は、エルパーク仙台・スタジオホールで「犬を捨てに行くツアー」。
    仙台市内の移動は、以前買ったスキップカードで地下鉄を利用する。

    仙台の本屋で中島みゆきの写真詩集「ウィンター・ガーデン」を買い、会場近くに移動。
    お昼は会場近くの「かき徳」でかき料理三昧。冬料理は今日までらしい。「かき豆腐」がおいしかった。
    「かき徳」は14時までだと思っていたら、それは平日のみで休日は午後の休憩がないそうだ。14時になっても車組みが来ないので、休日は14時以降もやっているらしいと伝えると入れ替わりでやって来た。
    しばらく三越地下でお土産を物色。何故かロイズチョコレートコーナーもあった(^^;。
    車組みが「かき徳」から出てくるのを待って、「旨味・太助」で牛タン。

    夜は、おぎのくんが日産プリンス長町営業所でのせんだい仙台の公録で知り合ったみゆきファンの新田さんに連れられて、東映裏にある牛タン屋に入る。
    帰りは最終のやまびこ。今日は終電に間に合う。


    [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2001/03)] / [Next(2001/05)]

    mailto:Joe