更新履歴 2001年 8月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(20010/07)] / [Next(2001/09)] / [mailto:Joe]

08月31日(金)

更新履歴を更新。
仙台で本人の知らぬ間に養子縁組されられる事件があったらしい。戸籍法第10条では「何人でも、戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書の交付の請求をすることができる。」としていて、第4項では郵便により証明書の送付を求めることができるとしている。尤も、第2項および第3項で、請求にはその事由を明らかにしなければならなく、請求が不当な目的によることが明らかなときは、(市町村長は)これを拒むことができるとしている。
しかしながら、尤もそうな事由をつけてしまえばそれが不当な目的によるかどうかは分からないので、誰でも誰の戸籍であっても交付の請求ができるわけだ。

最近は取っている新聞の他に新聞社のWebを良く見ています。新聞は一覧性があって、見出しに興味のない記事でも本文に気になる文字列や写真を目にすると読む記事がありますが、Webの場合は見出しのみで読むかどうかを判断しています。
Webで読んでいる新聞社は、河北新報読売新聞朝日新聞の3社。
河北は東北のブロック紙ですが、地域の記事だけでなく全国記事も充実していてしかも保存期間も長いので、参照リンクとしてよく利用しています。Webのサーチエンジンでも、よく河北のサイトは引っかかりますね。
読売は社長や社の傲慢な方針は嫌いですが、記事の見出しが一覧になっていて読みやすく、保存期間も比較的長いので良く利用しています。朝日も読んでいるので、視野をイデオロギー的に狭めない意味もあります。
朝日も記事の見出しが一覧となっていて読みやすく記事もわかりやすいのですが、いかんせん保存期間が短すぎます。参照リンクはできるだけ河北、次に読売、朝日の順で張る候補にしています。


08月30日(木)

更新なし。
ひとり旅するおばさんにインドの女神はほほえんだ」(磯部和子著・創土社刊)。
方向音痴とアルコールの強さは遺伝するのだと言うことを実感しました(^^;。大変面白くて、一気に読んでしまいますね。ほほえんだのはインドの女神だけではなく、人と人のふれあい、駆け引きなどが楽しく書かれています。わたしにとっての一つの理想の親子(母娘)像をも垣間見たような気がします(実際はどうなんでしょう?)。

08月29日(水)

谷山浩子Newsを更新。お誕生日おめでとうございます。
17日から接続できないようですが、HPの更新はしていますから他のWebPageも読めてるのかな(^^)。
MLで「メールは読めないんですよね」と書きましたが、あれはネタです(^^;。御本人宛メールならともかく、MLなら中西さん経由で読めますよね(^^)。しかし17日から受信してないとすると、MLだけでも70通超!。もし読んでなければ読むのが大変ですね(^^;。
29日の件って…、、、(^^;。やっぱりお誕生パーティーでしょうか?

とうとう東証株価11,000円割れ。17年前の水準になってしまいました。


08月28日(火)

更新履歴を更新。
原子力教育に交付金新設 文科省が全都道府県対象」だそうだ。緊縮財政なのに…。構造改革はどうなったの?

公団等の民営化の構想が推し進められていますが、経済的にはどうなのでしょうか。道路公団の民営化は、長期的には影響はあるだろうが短期的には問題はなさそうなのでその間に手の打ちようがあるが、住宅金融公庫と都市基盤整備公団の民営化は現在の構想では明らかに住宅需要の悪化をすぐに招きそうである。住宅金融公庫は民業圧迫との批判もあるので、公庫の民営化は銀行救済の意味合いもあるのかも知れませんが…。
失業率も5%になっちゃいましたが、東証株価はじり安傾向でこの分で行けば11,000円割れは確実、10,000円割れは時間の問題です。10,000円は心理的抵抗線でしょうから、10,000円を割ってしまえば8,000円台まではすぐに下がってしまうかも知れません。株価が下がれば銀行・企業の資産が減りますから、大規模倒産が起こるかもしれません。日本の経済は大丈夫なのでしょうか?


08月27日(月)

更新履歴を更新。
早朝、合唱団分で昨日来られなかった方の「MoonSong」を発送しました。

08月26日(日)

更新なし。
朝、魚籃寺へ変化朝顔を見に行く。鮮紅覆輪総流星獅子咲牡丹が美しい。

お誕生会(?)。秘蔵ビデオなどを楽しみました(^^)。
グラン・クリュのお誕生ケーキも豪快にたくさん食べました(^^)。たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした(^^)。

「歴博ブックレット19 朝顔を語る」。
歴博での公開討論会「朝顔を語る」を記録したもの。公開討論会というより、公開雑談会であるようだが(^^;。結局パネラーが順番に司会者の提示した話題を説明して行く、という形でした。尤も、こういう話題で「討論」は難しいとは思うが(^^;。当然の事ながら口語体なので、普通の解説書を読むよりはかなり読みやすくはなっています。

今日の「イルカのミュージックハーモニー」は録音で聞きました(^^;。今日は4人で歌った「あの素晴らしい愛をもう一度」とフォーク3人娘の「サラダの国から来た娘」が流れましたね(^^)。


08月25日(土)

更新なし。
「MoonSong」、原稿が長すぎ、と怒られました(^^;。深夜に製本された本を取りに行きました。

08月24日(金)

更新なし。
誕生日休暇。
「MoonSong」の原稿を書いていました。

08月23日(木)

更新なし。
アサガオの総風鈴獅子咲牡丹が1株で3輪も咲いた(^_^)。総風鈴になったのは1つだけで、他2輪は風鈴にならずにヒゲになってしまった部分もあったが、それでもなかなか壮観だった。

「あるベンチャー企業の大開発 この新技術が印刷出版界に革命を起こす!」(小川恵久他著)。
1年半位前にWebで見つけて気になっていた本でしたが、先日友人から譲ってもらいました。オンデマンド出版には興味があるが、このシステムは初めから小数部数でのオンデマンド出版を対象としているようです。著者の考えの全てが共感できる訳ではないですが、戦後〜現在に至る日本社会の問題を考えさせられます。共著者の生い立ちが分かってよいかも(^^;。


08月22日(水)

更新履歴を更新。
道路公団は独立行政法人に移行し、高速道路の運営は株式会社で民営化するそうだ。で、償還期間を過ぎたら大幅な値下げをすると言うことだが、元々は償還期間をすぎたらタダになると思ったが…。

キネマ旬報社が西友資本から角川資本へ異動するのだそうだ。西友資本になった時はシネセゾン色はほとんど現れずに中立の立場を続けてきたが、角川資本になっても角川のメディアミックスの枠内に入ることなく中立の立場を続けて欲しい。5年の定期購読をしているのだから…(^^;。

仙台も100円バスを本格導入するらしく、浩子さんのコンサートのあったエルパーク仙台(141ビル)へも仙台駅から100円で行けるようになる(^^)。

久保純産休でプロジェクトXの司会交代するそうだが、となると、今年の紅白の赤組司会はだれになるのだろうか?


08月21日(火)

更新履歴を更新。
台風接近中。
仙台にいた頃は台風をあまり脅威とは思ってなかった。台風が来ても弱まってからだったり、足早に通りすぎて行くからだろうか。農家の方では稲が倒れて水に浸かったり、林檎が落ちたりと被害は大きいこともあったが、普通の人家ではせいぜい雨戸を閉めるくらいであったと思う。
山形の大学のサークルで合宿に行った帰り、台風に当たってその中を山越えして帰ってきたことがあったのだが、広島出身の学友に良くそんな台風の中で山道を帰ってきたものだと驚かれた。山越えと言っても片道1車線の舗装道路だったのだが。

08月20日(月)

更新履歴を更新。
とうとう新聞まで値下げ。産経新聞9月から10円値下げして100円にするのだそうだ。

08月19日(日)

更新なし。
朝早く家を出て市原の朝顔愛好家の庭(というか畑)に朝顔を見に行く。渦小人はちっちゃくて、これが朝顔かと思うようなかわいらしさ(^^)。庭が広いといいねぇ(^^)。
その後、国立歴史民俗博物館伝統の朝顔展を見に行く。ここは大輪咲きも多く展示されていて壮観。もちろん変化咲きも堪能した(^^)。

トウモロコシ、枝豆、オクラ、ナスを収穫。
トウモロコシは株間を詰めて植えすぎたせいか、実の粒が歯抜け状態だった。不思議なことに、大きく育つ粒と、全く育たない粒に分かれている。そのため歯抜け状態でも茹でて食べることができた(^^;。
枝豆は4株植えたのだが、実が膨らむのに時間差がある。今日は2株目を収穫。オクラは次々と咲いて実の成長も早いし、なかなかおいしい。ナスはニジュウヤホシテントウに葉がやられて株に勢いがない。まだ小さい実は萎びていたのでこれももぎ落とした(;_;)。


08月18日(土)

更新なし。
ケーヨーデイツーで植木鉢を30鉢も買う。4号鉢が6個で約300円なので、それを5セット買ったのだ。それでもまだポリポットのままの朝顔が残っている(^^;。

08月17日(金)

更新履歴を更新。

08月16日(木)

更新なし。
「眠りの森」編集会議。今号は早めに発行する予定です。誕生日メッセージ、まだ間に合うかもしれません。郵送する場合は同時にメールも貰えるとありがたいかも。

08月15日(水)

更新履歴を更新。
終戦記念日。不戦を誓い平和を祈る日(?)なのに、逆に諍い合っているのってとっても不幸なんじゃない?。終戦記念日なんてやめちゃえ〜。

今日の読売の社説では、「先の大戦」の呼称について、国民的コンセンサスが成立してないとしている。一般的には「第二次世界大戦」が一番通用すると思う。右翼などは「大東亜戦争」を使いたがりますね。「太平洋戦争」は真珠湾奇襲に始まる日米戦争をイメージさせます。やはり「第二次世界大戦」が適当なんじゃないかな。


08月14日(火)

更新履歴を更新。
今日の新聞各社の小泉靖国参拝についての社説が面白いですね。
産経は十五日に参拝しなかったことに批判的で、読売は前倒し参拝は適切な政治判断と評価し、毎日は説明や準備が十分でないと批判し、日経は妥協の末の判断であると参拝を批判し、朝日は参拝を断念しなかったことを批判しています。
昨日の参拝を評価しているのは読売だけで、産経はより右よりに批判、他紙は参拝ややり方に批判的ですね。
経済的には参拝しない方が良かったと言えるでしょう。それが日経の社説として現れていますね。産経は経済よりもイデオロギーを優先させてしまったのでしょう。

08月13日(月)

谷山浩子Newsを更新。
お盆ですが出社です。夏休みはずらしました(^^)。
朝の電車は空いていましたが、私の乗る駅からでは既に座席はあいていませんでした。期待したほどは空いてなくて残念(^^;。それでも、のびのび出社ができて良かった〜(^^)。
難点と言えば、いつも頼んでいる仕出し弁当屋が15日までお休みな事。仕方がないので、お昼はコンビニ弁当(^^;。
今年から夏休みが自由になったのですが、やはりこの時期に休みを取る人が多くて仕事も少なくて楽です(^^)。

首相ですが靖国参拝の日程をずらしました(^^)。
中国や韓国が抗議するのは必至だとは思いますが、それでも15日に参拝するよりはマシです。しかし、参拝によってアジア外交がより難しくなったことは確実です。

立秋を過ぎてから急に涼しくなってきた所為か、このところ朝顔が満開です。普通の朝顔から大輪咲き、変化咲きまでいろいろ咲いていて華やかですね。


08月12日(日)

更新なし。
早起きして「イルカのミュージックハーモニー」を聴きました。今日は明らかに生放送ですね(^^;。
今日は先日のコンサートから、「お早うございますの帽子屋さん」が放送されました。

08月11日(土)

更新なし。
明日から4週に渡って「イルカのミュージックハーモニー」で昨日のコンサートを放送するというので、AMをステレオで受信できるラジオを探しにコジマに行った。
予想できたことだけど、今のラジカセには外部出力がない!。それどころか、ミニコンポにすら外部出力がないものがほとんど。ミニコンポでAMステレオ対応のものは、コジマにはアイワ製しかなかった。しかしAMステレオ対応のもので外部出力のある機種の在庫はなし。ミニコンポよりチューナーの方が良かったのだが、こちらは全て取り寄せになるとか。
しかたがないので、100満ボルトへ移動。ここで外部出力があるアイワ製のミニコンポがあったので、それを買った。
放送されるのは予想されるのだから、もっと事前に購入しておけば良かった(^^;。

08月10日(金)

更新なし。
今日は「イルカのミュージックハーモニー」10周年記念コンサートなので、午後半休して九段会館へ。指定席券引き換えなので会場へ直行して2時半頃に着いたのだけど、すでに30人ぐらい並んでいました(^^;。「南」と大書きされたうちわを持っている人がたくさん並んでいました。中には、南こうせつさんの姿がプリントされたTシャツを着ている人もいます。「イルカ」と書かれたうちわを持っている人もちらほらいました。
コンサートは、ラジオのスタジオがそのまま引っ越してきたような感じで始まりました。イルカさんがリクエストのハガキを読むと、静かに浩子さんが現れて「お早うございますの帽子屋さん」を歌いました。歌が終わると舞台上のスタジオルームに移動してイルカさんとのおしゃべりが始まります。あと2曲歌って次は太田裕美さんと交代です。
太田さんは白いワンピースでかわいらしい。中一と小四の子どもがいるそうで、とてもそうは見えません。そう言えば、イルカさんには3才になるお孫さんがいるとか。浩子さんも含めて、3人とも年齢不詳です(^^;)。
南さんは特別待遇で、それは会場最前列に陣取っている、これまた年齢不詳のファンの方々の人数の多さと熱気を考えればうなずけるものがあります。南さんのトークは楽しくて、イルカさんとの掛け合いも面白い。2人とも客席を沸かせるのが上手です。
そして、イルカさんのコーナー。ここで浩子さんが再登場して女性3人でイルカさんの曲「サラダの国から来た娘」を歌いました。 最後のアンコールは、4人そろってフォークと言えばこの曲「あの素晴らしい愛をもう一度」、最後に歌うのはこの曲という感じでお別れ。楽しい2時間でした。

08月09日(木)

更新なし。

08月08日(水)

更新履歴を更新。
イクスピアリプラネットハリウッド日本の1号店ができるのだそうだ。たしか、プラネットハリウッドって倒産したはず、と思い検索して見ると、1999年8月に倒産したらしい。更正を果たしたのですね(^^)。
プラネットハリウッドには、以前ハワイに行った時(倒産前)に入ったことがありましたが、いかにもアメリカという感じの店でした。何と言っても食べ物が何でもでかい。映画スターの衣装などはただディスプレイされているだけで、確かにそれ以上のものはなかったです(^^;。

08月07日(火)

更新履歴を更新。
脱会の少女に集団暴行 ネットで結成の架空暴走族」。バーチャル暴走族でメンバー同士会ったことも暴走したこともないのに、抜けるときのリンチだけは現実だったなんて…。

08月06日(月)

谷山浩子Newsを更新。
es!Booksみんなの書店赤黒☆「本」舗』の「谷山浩子のすみか」コーナー。ブックサーフィンとかいいですよね(^^)。

08月05日(日)

更新なし。
すみだはチケぴで発売するらしいです。@チケットぴあのページで「谷山浩子」で検索したら出てきました(^^)。

今更、ですが、朝顔を植木鉢に移植。←今更移植したものはほとんど種取り用です。それでもまだたくさんポリポットに残っている…(^^;。

枝豆を収穫。ダイソーの2袋100円の種でしたが、採りたてですぐ茹でたせいもあってかなかなかおいしい(^^)。だだちゃ豆には負けるけど(^^;。


08月04日(土)

更新なし。

08月03日(金)

更新履歴を更新。
アメリカンブルーが満開です(^^)。今までは2〜3輪がぽつぽつと咲く程度だったけど、今日はいっぱい咲いた。これくらい咲いてうれると、アメリカンブルーって感じがします。<どんな感じだ(^^;。

「構造改革は一種のお経」山崎自民党幹事長が本音」。自民党の山崎拓幹事長は「一種のお経みたいに『構造改革、構造改革』と言っていれば人気が上がる」と言ったそうですが、確かにそんな感じですね(^^;。
早稲田雄弁会出身の森元首相より小泉首相の方がはるかに演説の仕方がうまいということなのかな。小泉ヒットラー説というのもあるようですが…(^^;。

西田ひかるさん婚約だそうです。おめでとうございます(^_^)。

3月に発売された豊嶋真千子さんの「Sunny Days」というアルバムに「N'oublie pas mai 〜五月を忘れないで〜」が収録されていると言うことを知ったので、帰りに山野楽器に寄って買ってきた。
POPな斉藤由紀バージョンに比べゆっくりとした歌い方で、この曲は悲しい曲だったんだ、と再認識してしまいました。なかなか素敵なアレンジです(^^)。
このアルバムは声優コーナーにあったのですが、豊嶋真千子さんは「地獄先生ぬ〜べ〜」などに出演しているようです。


08月02日(木)

更新履歴を更新。
今朝、総風鈴獅子咲牡丹の朝顔が2輪も咲きました。なかなかみごとで美しいです(^^)。普通の牡丹咲の朝顔も2つほど咲いてます。牡丹でない獅子咲も蕾を膨らませているので、週末には咲くかな(^^)。

大量リードで走った盗塁王に「マナー違反」の批判」。大リーグでも大量リードで盗塁すると「マナー違反」といわれるんですね!

MCが届きましたが…雑誌連載の紹介記事以外、浩子さんの記事がないですね(;_;)。さびしいよぅ〜。


08月01日(水)

更新履歴を更新。
MoonSong」からのお知らせ。誕生日メッセージはお早めにお願いしま〜す。

すみだトリフォニーホールのページが一新されて、アクセス案内のページも「旧錦糸町そごう」と直されましたね(^^)。


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2001/07)] / [Next(2001/09)]

mailto:Joe