更新履歴 2001年11月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(20010/10)] / [Next(2001/12)] / [mailto:Joe]

11月30日(金)

表紙[Index]を更新。月刊アサヒグラフ パーソン情報を修正。
うちにはウィルスメールは来ていません、と書いたら、いきなり来ました(^^;。odnドメインの知らないアドレスからです。Subject:は"Re:"だけで、"info.DOC.scr"というファイルが添付されていました。これですね。symantecのウィルス辞典を見ると、差出人のメールアドレスの先頭に"_"が付加されているそうです…確かに付いていました。
Microsoftのセキュリティ情報のページを見ると、大変わかりにくい日本語で書かれてあるのですが、「正しく処理しない MIME 形式であると指定されるように MIME ヘッダー情報を変更した場合、(中略)(Internet Explorer は)添付ファイルを自動的に起動してしまいます。」と書かれています。送られてきた添付ファイルは拡張子が"scr"ですが、Content-Type:が"audio/x-wav"になっていました。

ビートルズのジョージ・ハリスン氏死去。哀悼の意を表します。


11月29日(木)

更新履歴を更新。
「マック」独占許さず 英で米マクドナルドの主張退ける」。Mac- or Mc- は単なる接頭辞ですから、当然の結論でしょうかねぇ。「ドナルドソン」という名前のハンバーガーショップを作ったら面白いかも(^^;。<マンガのネタにはありそうですね…。

今のところ、うちにはウィルスメールは来ていません。NiftyやBiglobeのサーバーでウィルスが駆除されているのかもしれませんが…。今回のウィルスはアドレス帳に登録されているアドレスに自動送信されるらしいので、mail-to:は関係ないのかもしれません。でも、これからどんなウィルスが出てくるか分からないので、予防にはなりますね。
SPAMの方は最近多くなってきました。もっとも、同じところから送られて来ているっぽいのですが(^^;。困るのがNTT-IF。メールマガジン形式で送られて来ていて、登録解除にはホームページからパスワードを入れて解除して下さい、との事なのですが、パスワードを知らないので解除できません(^^;。「GCH03567様」で来ているところが怪しいのですが…。

米エンロンの格下げで日興MMFなどが元本割れです。比較的リスクの少ないMMFですが、大手のMMFまで元本割れしてしまうとは…。


11月28日(水)

表紙[Index]を更新。月刊アサヒグラフ パーソン情報を追加。
昨日はダイエーオーエムシーの引き落し日だったけれど、つい入金を忘れてしまい20時半頃に入金した(^^;。当然間に合わないだろうから銀行振込しなくちゃならんのか、と諦めていたが、念のため通帳記帳してみると、ちゃんと昨日の日付で引き落とされていた(^_^)。18時を過ぎても大丈夫なんですね(^^;。ちなみに私は郵便局を使っているので21時まで入金OKだが、第一勧銀E-netを使うと24時間入金OKとなるらしい。とすると、引き落としは何時まで大丈夫なのだろうか?

損保ジャパン合併延期らしい。来年4月の予定だったのを7月に遅らせるとの事。損保ジャパンのページは、トップページ以外は残っているようだ。

セックスが最もさかんなのは米国? 日本は最下位?」。英コンドーム会社の調査によると、米国はセックスの年間回数が124回で最多、相手も14.3人で最多、初体験が16歳で最少だそうだ。


11月27日(火)

谷山浩子Newsを更新。ミュージック・エア・ネットワーク情報を追加。
損保ジャパン」のホームページにつきましては、大成火災社が会社更生手続き開始の申立を行ったことに伴い、現在掲載を休止いたしておるそうです。
大成火災が抜けることによって損保ジャパン設立の計画が狂ってしまったのは分かるが、ホームページを休止するとは…。却って不安を煽るんじゃないだろうか?。会社設立は白紙撤回の可能性が高いのか?

新富良野プリンスホテルのページに、チャペルコンサートのスケジュールが載っていました。

今更ながら、ミュージック・エア・ネットワークの「ライブ・エイジ」で11/7と11/17に「アナタ最高! LUCKY TOUR」が放送されていたのを発見。もしかしたら、これからも再放送されることはあるのかな。

今日の帰りの電車で、乗っていた電車のドアが調子が悪かったらしく完全には閉まらなくなったようだった。しばらく自動で開閉を繰り返していたが、車掌がやってきてドアをいったん手動にして開閉して様子を見て、また自動に戻したら元に戻ったようだった。何かが引っかかっていたのだろうか。7分遅れとの放送でした。

月刊アサヒグラフ パーソン1月号」を買ってきました。今回のテロを発端とする戦争では、ほとんどの人が何らかのストレスを溜め込んでしまったのではないでしょうか。でも逆に、混雑した電車内などでも、テロ組織やアメリカを反面教師にキレる人が減ったように感じます。
また、今回のテロと戦争で日本人のアメリカ信仰は幾分やわらいだのではないでしょうか。アメリカがわがままな国であることに気づいた人も多いように思えます。戦争は短期的にはアメリカが勝利したと言ってよいと思いますが、中東の人々の欧米に対する思いは明らかに悪化したでしょう。われわれ日本人にとっても、アメリカを多面的に見るきっかけになったのではないかと思います。
「感情的でない・キレない」については、私自身それを目指していた時期がありました。実践の結果、喜怒哀楽はある程度抑制することはできるようです。ただすぐに、喜怒哀楽のない人生はつまらないものだと悟って、「怒」以外は抑制しないように努めました。…というか、その当時はわざと笑わないと笑えないような状態まで抑制していました。怒る場合も怒った振りをしてましたし…(^^;。でも、その当時は「感情的な人」は確かに見下していました。
私が「感情的な人」に戻ったのは、正面衝突の交通事故に遭ってからです。それまでできていた「感情のコントロール」ができなくなり、やけに怒りっぽくなってしまったのです。その時やっと、「感情のコントロール」ができない人もいるのだと悟り、私自身それができない人となっていました。


11月26日(月)

更新履歴を更新。
ねこみみさまのあやしい踊りに行ってきました。
なかなかあやしくて素敵(^^)。ボレロの曲に乗って激しくも静かに踊るねこみみさまにほれました(*^_^*)。

帰りは門前仲町駅から大江戸線に乗って蔵前で浅草線に乗り換えましたが、蔵前の乗り換えは地下鉄のくせに一旦地上に出なくてはならない。夜なので、乗り換え口に近づくまではこの道でいいのかな、と、ちょっと不安ですね。

新富良野プリンスホテルから冬季の案内が来ました。今シーズンから託児所を開設したとか(^^;。


11月25日(日)

更新なし。
札幌のNさんと、Fさん、Tさんが遊びに来る。遠いところをありがとうございました。楽しかったです(^^)。

11月24日(土)

更新なし。
すみだトリフォニーホールで谷山浩子コンサート。子どもを妻の実家に預けて、車で会場に向かいました。ホールの地下に駐車場があるのですが、駐車場内の案内の矢印がわかりにくかった(^^;。「トリフォニーホール」という矢印を辿ると車の出口しかないのだ。人間用の案内かクルマ用の案内かが分かるようにして欲しかったですね。1時間500円でした。
ホールはとってもいいホールで、コンサートは三重奏を聴いているような雰囲気。音もよく、気持ちよく時間を過ごせました。倉田信雄さんのピアノが迫力があってとってもイイ。浩子さんと倉田さんの連弾っていうのは無理なんだろうか。
ところで、私の通路を挟んで隣の席の男の人が、コンサート中Campusのノートにメモを採っていました。それだけなら問題無いのですが、しょっちゅうページをめくっていてガサゴソとうるさい。挙げ句の果てにはノートに指を叩いてリズムをとっているのです。通路を挟んでいるので注意もできず閉口しました。

11月23日(金)

更新なし。

11月22日(木)

更新なし。
大成火災が経営破綻。個人向けは損害保険ジャパンで経営統合するはずだった安田火災日産火災が補填するらしいが、住宅金融公庫特約火災保険の方は補填されないんだろうな。特約保険の中で大成火災の比率は1.73%なので、以前破綻した第一火災の2.60%より低く、たいした比率ではないですが。

「谷山浩子楽譜全集」が届いた。スキャンは割と奇麗に取れているが、扉の文字がカラーをモノクロに転換したようにぼやけている。まぁ、本質的な問題ではないけれど。
日本人というのは、細部にこだわるものでしたが、欧米のようになりつつあるということか。そこまで気にすると、さらにコストアップして採算が取れなくなってしまうのだろうけれど。


11月21日(水)

更新なし。
「眠りの森」会議でお茶の水へ。

11月20日(火)

更新なし。

11月19日(月)

更新なし。
2時〜2時半頃にかけて獅子座流星群を見る。3年前に比べれば多いような気もするが、「流星雨」というほどにはならなかった。とはいえ、ピークは3時20分後頃だったそうなので、その頃まで起きていたら違ったのだろうか。

11月18日(日)

更新なし。
慶應大学日吉キャンパスに、三田祭前夜祭の中島みゆきコンサートに行ってきました。座席は当日抽選なのだったが、なにせ5000人のキャパなので抽選のために長蛇の列。さらに入場のためにも長蛇の列でした。浩子さんのファンもちらほらと見えていましたが、人だらけで来ているはずなのに見つけることができない人もおりました(^^;。
会場は「講堂」とはいえバスケットゴールなども備え付けてある体育館兼用の会場です。前の方は「アリーナ」と銘打った教室の椅子を並べた座席。後ろの方は備え付けの椅子とはいえ、ベンチのような長椅子。横に広い会場で、舞台が真ん中の方に小さく見えるのみでした。私は左後ろの方のJブロックだったが、右前のAブロックや左前のEブロックだったら「雪の女王」状態で舞台の奥の方はほとんど見えないんじゃないかな。実際、みゆきさんが入場者のアンケートを読む場面で舞台の端の方に寄った時、「見えないー」という声が客席から上がっていました。
今日はちょっと寒い日で、やはり講堂内はちと寒かったです。とはいえ、20年くらい前の東北大記念講堂での浩子さんのコンサートの時はコートを着ていても寒かったのに比べれば、何も言うことはありません(^^;。
音はこもっているような感じであまりいい音ではありませんでした。しかし、みゆきさんのファンの掲示板などをみると、悪くないという意見が多いようで、席によるのかもしれません。コンサート自体は、さすがエンターテイナーという感じで楽しい物でありました。

NHKアーカイブスで少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」と「ユタと不思議な仲間たち」をやっていたのだが、ついすっかり忘れていて「タイムトラベラー」は最後の数分しか見れなかった。しかし、本放送当時はまだ幼少の頃でしたが、覚えている物ですねー(^^)。再放送もあったはずなので、その時の記憶かもしれませんが。「ユタ」の方はもう物心ついてからなのでこれは完全に覚えています。こちらはフィルム作品なので再放送もだいぶ後になってからもされていますし。「ステージ101」も是非復元放送して欲しい物です。


11月17日(土)

更新なし。

11月16日(金)

更新なし。

11月15日(木)

更新履歴を更新。
横浜ベイスターズニッポン放送買収されたそうです。今までも30%の株主ではあったのですね。名前は変わらないそうです。
しかし、ニッポン放送っていろいろドメイン持っているのね(^^;。http://www.jolf.co.jp/http://www.jolf.net/http://www.1242.com/http://www.jolf1242.net/http://www.lfx.jp/http://www.allnightnippon.com/http://www.fujisankei-g.co.jp/jolf/。まだあるかも知れません(^^;。

スター・ウォーズ新作の全米公開予定日を繰り上げるそうです。2002年5月22日(水)の予定だったのを15日(木)に繰り上げるそうです。米国の映画の封切り日は一般には金曜日ですが、世界各国では木曜封切りの国が多いのだそうです。しかし、元の封切り予定日は水曜日でしたがこれはどうしてなのでしょうか。ちなみに日本では土曜または祝日封切りが通例ですね。むかしの「にっかつ映画」は金曜封切りでした。日本の一般映画でも金曜封切りにしようとしたこともあったのですが、客が入らずいつのまにか土曜に戻ってしまいました。初日の入りが宣伝にも使われるので金曜封切りが不利になったようです。
しかし、香港、タイ、シンガポールでも米国同時の5月16日封切りなのに、日本は7月13日封切り。なんと2ヶ月も遅れます。字幕製作期間なのかな。とすると、香港等は字幕・吹き替えなしの英語版公開なのでしょうか。実際は、客が入る夏休みに公開するとか、他国のヒットを宣伝して公開、という戦略的な意味もあるのだと思いますが(^^;。

臨月なのに妊娠6カ月 二重妊娠のイタリア女性 」。こんなこともあるんですねぇ。妊娠6ヶ月の三つ子が無事出産できることを願います。


11月14日(水)

更新履歴を更新。
ブッシュ大統領、戦略核3分の2以上の削減を発表」。朗報です(^_^)。核廃絶決議案にも賛成してね。

11月13日(火)

更新履歴を更新。
NY2万円ツアーですが、定員300名に対し、12日時点で3000人の申し込みがあったそうです。関空限定だそうですが、関空までの往復の方が旅費がかかったりして(^^;。
しかし、「参加者は帰国後、400字程度の感想文提出が求められる」というのが何と言うか…(^^;。

NYでの飛行機墜落ですが、これは米航空業界にとって大打撃でしょうね。セキュリティー強化でテロを未然に防ぐ体制が整いつつあったが、これが事故であったにしろテロであったにしろ飛行機は恐いというイメージが付いてしまいますね。その上、搭乗の際には鞄の隅々までチェックされる煩わしさがあるので、飛行機は敬遠したくなるでしょう。

「千と千尋の神隠し」が興収でも新記録達成しました。そして、宮崎監督は04年夏公開に向け新作をつくる意向を明らかにしたそうです(^^;。


11月12日(月)

更新履歴を更新。
JALとJASが経営統合するそうだ。JALは国内路線が少ないからね。マイレージはどうなるのだろう。

ホワイトハウスとハリウッド 戦時下の関係の歴史」。現在の米映画界には良識が残っているようです(^_^)。

水道橋「菩提樹」で「眠りの森」会議。そう、「菩提樹」があるのは水道橋なのに御茶ノ水のような気がして、御茶ノ水ならJRか営団だからJRの方が便利だな、とJRに乗ってしまった。御茶ノ水の改札の前まで来て漸く間違いに気付き水道橋まで移動しました。田町から乗ったので、三田線だったら1本だったのに(^^;。


11月11日(日)

更新なし。
パンジーなどの種を蒔く。だいぶ寒くなってきましたが、果たして芽が出るかどうか。

11月10日(土)

更新なし。
横浜・石川町の山手カトリック教会で「チャリティ・コンサート」。るんるんアヒルさんのパイプオルガンを堪能しました。神奈川フィルのコンサートマスター尾花輝代允さんのお話も面白い。さりげなく自慢しているところも好感が持てます(^^;。

11月09日(金)

更新履歴を更新。
警察官の短銃使用が柔軟になるそうだが、緊急時の使用緩和は仕方ないですね。しかしながら、必要がないのに拳銃を突き付けるような警官は厳しく処分して欲しいですね。また、銃を撃った際はすべて警察本部長と警察庁に報告するよう義務付けていた従来の規定を緩和するのも、現在の一部の警官のモラルを考えるとどうなのかなとは思いますが。

米政府は、軍事行動長期化でハリウッドに支持を要請したそうです。米映画を見てマインドコントロールされないように気を付けましょう(^^;。

JR割引券廃止情報続報。JR東日本ニュースによると、ツーデーパスは12月1日をもって廃止するそうだが、各支社の割引ききっぷの案内を見ると、ツーデーパスは来年の3月30日まで発売することになっている。よっぽど急に決まったのかな?。しかし、3月30日まで発売すると案内している商品をいきなり11月末で打ち切るとは…。JR東日本は大丈夫なのだろうか?

関空発限定NY3泊5日で2万円!。その辺の国内旅行より格安!


11月08日(木)

更新なし。

11月07日(水)

更新履歴を更新。
産経新聞東京本社版が来年4月から夕刊を廃止し「朝刊紙」になるそうだ(大阪版は夕刊を継続)。9月には朝刊を100円に値下げしているし、相当厳しいんだろうか?

11月06日(火)

谷山浩子Newsを更新。11/24コンサートの発売個所追加(ローソンチケット)。
2ちゃんねるですか(藁。
音楽一般板と30代以上板に比較的アクティブな谷山関連スレが立っています。浩子さんが行っているスレはどこなんだろう?

日本の核廃絶決議案を採択、米は初めて反対に回る」。米は何故嫌われているかまだ分かっていないようですね。

生損保控除の廃止案…財務省が増税策」。生保加入率がさらに落ちそうですね。損保も影響あるでしょうね。そして、景気回復はさらに遅れそうです。

ペイオフなら地銀つぶれる 麻生氏が金融相批判」。何回ペイオフ解禁を延期すればいいと思っているのでしょうか。初めからペイオフ解禁反対と言えばいいんじゃない?


11月05日(月)

表紙[Index]を更新。「谷山浩子楽譜全集」増刷情報を追加。
JR割引券廃止情報続報。スーパーホリデーパス、ツーデーパス、奥多摩・秋川自由乗車券、東京湾フリーきっぷなども廃止するようです。また、特急回数券は4枚タイプは有効期間を今までの3ヶ月から1ヶ月に短縮するようです。

「谷山浩子楽譜全集」増刷されましたね。15:30現在、在庫数100となっていますが、完売中に購入希望の登録をした人はどのくらいいたのでしょうか。登録した人はもう一度購入アクションを起こさないといけないのかな?

資源エネ庁長官、福井県知事に原発増設の協力要請」。知事は近畿自動車道敦賀線の建設計画を取り上げ、「(高速道路の建設見直し論議で)仮に白紙になれば(増設は)とても進められない。道路行政を所管する国土交通省などとともに政府一体となって取り組んで欲しい」と注文をつけたそうです。 高速道路を止めるなら原発も止めざるを得ないようですね。原発も完全に民間に任せたら、絶対新たに建設はできないと思うのですが…(^^;。結局見返りがあるから誘致されているだけですよね。で、見返りの多くは税金から払われている…。


11月04日(日)

表紙[Index]を更新。「谷山浩子楽譜全集」完売情報を追加。
「谷山浩子楽譜全集」が完売してしまいました。発売して2週間目を待たずして売り切れです。増刷はしないのでしょうか。

浩子さんのページも復旧したようです。カウンタが復活したので気づきました(^^)。

昨日できなかったチューリップの球根植えをする。春に掘り起こした球根なので、大きい物は去年より半減している。でもちっちゃいのがやたらとあるので植えた面積は去年と変わらないくらいだろうか。
水仙のティキティキは鉢に植える。去年時期が過ぎたのを格安で2鉢買ったものだが、増えたので2鉢では収まりきれなかった(^^;。

日本橋高島屋の催し物「味百選」に行き、村上重の千枚漬けを買う。
その後、地下でケーキを買おうと行ってみると、オーボンビュータンが入っていたのですね(^^)。しかしケーキを食べる予定の時間まで時間がかなり経ってしまうので、これはこの次の機会に、ということにしてアンリ・シャルパンティエでケーキを買う。6ヶ月のお祝いなのです(ホントは昨日ですが…)。


11月03日(土)

更新履歴を更新。
今日はお出かけしようと思っていたのに、雨が降り始めて中止。チューリップなども植えたいのだが、雨が降っていては何もできない(;_;)。

Windows2000のエクスプローラーで検索するとタスクバーのアイコンが変わってしまうので、そのまま使うつもりでもつい終了してしまいます(^^;。

浩子さんのページ、IPからの逆引きはできるのですね。いつ復旧するのでしょうか。


11月02日(金)

更新履歴を更新。
浩子さんのホームページ、名前解決がうまく行ってないようです。ここから見れます(一部リンクがうまく行かない部分もありますが…)。

「ガロ」がオンデマンド出版で復刻するそうです。1冊1,700円と値が張りますが、古本を買うより安いそうです。

JR東日本は、12月から特急回数券の一部を廃止すると発表したそうです。廃止するのは100キロを超える自由席特急回数券と上野発着の新幹線回数券、中央線の「かいじきっぷ」などだそうだ。一方、指定席特急回数券は値下げし、盆正月の超繁忙期の利用制限をはずして通年利用できるようになるらしい。

品川駅東口に久々に行ってみると、激変していてびっくり。多分1年ぶりくらいだろうか。西口のほうはしょっちゅう行っているのに、東口がこんなに変わっていたとは知らなかった(^^;。ベデストリアンデッキができていて、その先に広場ができている。あのゴチャゴチャした東口はどこへ行ってしまったのだろう。インターシティーと東海道線の間にでっかいビルが3棟ほど建設中。新幹線品川駅も建設中でこれからさらに変わるんだろうね。京急品川駅から帰ったが、東口は京急からではちょっと遠いかな。


11月01日(木)

更新履歴を更新。
米ABCニュース部門社長が「国防総省がテロの対象となったことは正当か?」との質問に、「個人的な意見はない」と述べたことが「非愛国的発言」と非難され謝罪したそうだ。
確かにテロは正当化できる物ではないが、「個人的な意見はない」と述べることが非愛国的発言で謝罪しなければならない事なのか?。アメリカのマスメディアは米政府のプロパガンダと化しているんじゃないかな。

靖国参拝が違憲だという提訴を受けて小泉首相は「話にならんね。世の中おかしい人たちがいるもんだ。もう話にならんよ」と言ったそうだが、言葉は選ぶべきではないのか?。提訴を批判することは問題だとは思わないが、提訴する人を「おかしい人たち」呼ばわりするのはいかがなものか。


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2001/10)] / [Next(2001/12)]

mailto:Joe