更新履歴 2001年12月


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(20010/11)] / [Next(2002/01)] / [mailto:Joe]

12月31日(月)

更新なし。

12月30日(日)

更新なし。

12月29日(土)

更新なし。

12月28日(金)

更新履歴を更新。
柏の市外局番が2/11に0471から04に変更になるのだが、千葉(市)は3桁のままです。というか、東京・大阪以外で2桁になるのは初めてなのでは?。何故に柏が2桁になるのか!?

ソニーがニフティの買収を考えているそうです(NIKKEI NETの記事)。So-netとの統合も検討しているとか。パソコン通信部分は残してくれるのでしょうか。そこが無くなったらNiftyに固執する必要はなくなってしまうのですが(^^;。

日本でも飛行機客に対し靴底検査までされるそうです。…そのうち飛行機に乗るには一旦裸にならなくてはいけなくなったりして(^^;。

米大統領によると、「来年は戦争の年」だそうです。アメリカは全世界的に西部劇をしたいのでしょうか。アメリカこそならずもの国家じゃん(^^;。

裸の強盗団、バングラデシュの村を襲う」。全裸の男たちを見た女性たちが恥かしがって逃げ出して、そのすきに金品を物色したそうだが、日本では成功しない?!

たばこを吸う人は腰痛になりやすいそうです。そういえば中西さん、ぎっくり腰になっていましたねぇ(^^;。

武部農水相によると、牛に肉骨粉を食べさせたのは「みんなの責任」なのだそうです。厚労省は狂牛病感染の可能性が高いとされる高齢の乳牛の食肉処理場の受け入れを求めているそうですが、国民が狂牛病に感染しても、「何もかも国に求め、国に頼み、国の指示に従うのではなく、自分たち自身が自立してくことが大事だ。情報も自身で集め、自立自尊の生き方を持たないといけない」のでみんなの責任なのでしょうね(^^;。


12月27日(木)

更新履歴を更新。
またウィルスが来たんですけど…、なんか改行コードがヘッダの一部と本文で欠落しているみたいで、ウィルスとして正常には働かなさそうなんですが(^^;。もっともMIME-Encod部分は生きているので、アンチウィルスソフトで引っかかってしまいましたが。誰かが改悪しようとして失敗したのか、ウィルスの駆除に失敗して変になっちゃったのか、メールソフトが影響を与えたのか、よくは分かりませんが…。

12/14に受け取ったウィルスメールは、メールアドレスを検索したら江戸糸あやつり人形芝居・結城座の物と判明。今年の1月に第三エロチカの芝居を見に行ったのだが、これの共演が結城座だった。アンケートか何かにメールアドレスを書いたのかもしれない。これからはむやみにメールアドレスを書くのは止めよう(^^;。

小泉内閣メールマガジン最新号を読むと、小泉首相は「幸せになろう」と考えたことなどないそうです。日本が幸せになることは、当分なさそうです。

ゆかり発言に肯定的波紋 対日感情好転の期待も」。教科書問題や靖国参拝問題の後始末を天皇にしてもらったみたいな感じですね。小泉首相はどう思っているのでしょうか。

たばこ誤飲、乳幼児に集中」。誤飲はたばこに限ったことではないですね。充分注意したいです。

仕事不安で成人がおねしょと 香港調査」。この文章、よくわからんなぁ(^^;。調査の対象が8,500人で、15,000人が毎晩悩んでいて60,000人以上が問題を抱えている??。悩んでいるのは全体数の2.4%に過ぎないそうだが、2.4%はかなりの数だぞ。約40人に1人もの人が悩んでいる訳だから…。しかも、約80人に1人は週に3回以上この問題に直面しているのか!。日本ではどうなのだろうか…?

Niftyのパジャ森図書館を閉鎖するというのでPROFの案内はどうするのだろうと見てみると、なんか古い情報のままの人も居たりして面白い。ついでに他の人のPROFも見てみたけれど、みんな古いまま更新していないので、懐かしいというか小恥ずかしくなるようなものもありますね(^^;。


12月26日(水)

更新なし。
ウィンドウズXPに「重大欠陥」」。早急にアップデートしましょう。

12月25日(火)

更新履歴を更新。
斉藤ネコさんの12月23日の日記で、「1ファンが憧れのアーティストに会う機会があって「あ〜こんな人だったんだ〜」と落胆するのと似てる」と書いてありますが、私は落胆したことがないなぁ。ますます好きになってしまいました(^_^)。

12月24日(月)

更新なし。
武装不審船が出現。おそらく北朝鮮の麻薬密輸船ではないかと言うことだが、日本は武装強化へとの流れになりそうだ。結局戦争のない世界というのは永遠に訪れないのか?

12月23日(日)

更新なし。
パジャ森クリスマス会で多摩センターへ。今年も楽しく過ごせました(^_^)。首都高&中央道を使って行きましたが、1時間半くらいかかったかな。

天皇誕生日。桓武天皇の生母が百済王由来であることに、天皇御自身が言及されました。桓武天皇は今上天皇の直系の先祖です。


12月22日(土)

更新履歴を更新。
来年3月23日の時刻改正で、紀勢本線の一部の区間が減便されるそうです。減便されるのは新宮―紀伊勝浦間なので南部・岩代は外れているのですが、紀勢本線を各駅停車で乗り通すのはだんだん難しくなってくるのでしょうか(;_;)。

営団地下鉄の車内アナウンスは、清水牧子さんという方だそうです。「芸歴」なので、現在でもそうなのかどうかはわかりませんが…(^^;。


12月21日(金)

更新履歴を更新。
東京モノレールをJR東日本が買収するそうだ。列車本数を大幅に増発するとか、競合する京浜急行に比べて割高な運賃の引き下げも検討するとか、なかなか大胆な構想です。朝日の記事では成田エクスプレスなど成田空港へのアクセスとの連携も模索すると書いてあるが、浜松町にホームがない成田エクスプレスとどうやって連携するつもりなのだろうか。

京急品川駅まえに、何故か「トロと休日」のトロの銅像が立っています。今日は女の人が見とれていました(^^;。


12月20日(木)

更新履歴を更新。
京都の金閣寺が、構造改革で閉鎖される農林年金所有のホテルを別の業者が開発するのを防ぐために買い取って、緑地化するそうです(^^)。

フィンランドでは、売っている魚が生きていると訴えられて罰金を受けた魚屋があったそうです。生きているのが嫌なら、死んでいる魚を探して買えばいいのに…。


12月19日(水)

更新履歴を更新。
2003年の秋に新幹線料金を一本化するそうです。JR西日本は「のぞみ料金」の廃止を検討し、JR東海は「のぞみ料金」へ一本化を検討しているとの事。

お寺にステンドグラスを 奈良・新薬師寺が計画」。竜谷大学での生誕会の讃美歌には違和感があったけど(^^;、面白い試みではありますね。

郵政事業庁は、第三種郵便物などを2003年春に原則廃止する方針だそうです。民間解放で経営環境が厳しくなるからだそうだけど、第三種郵便物は一般人でも格安で利用できたので残念です。総務省は郵便の民間解放の条件として全国一律料金などをあげていますが、これは当然なことだと思います。そうでなければ地方などへの郵送が割高になってしまい、ますます東京一極集中になってしまうよね。


12月18日(火)

更新なし。

12月17日(月)

表紙[Index]を更新。。「谷山浩子楽譜全集」増刷情報を追加。
今日も南北線に乗ってみたのだが、千代田線が小田急線でレールにひびが入っていたとかで激込み、南北線も東急線で何かあったらしくダイヤが乱れていて、普段は余裕で座れるのに座れなかった(^^;。

12月16日(日)

更新なし。
サンシャイン劇場にて、キャラメルボックス「ブリザード・ミュージック」。再演だそうだが、なかなかこなれていて面白かった。宮沢賢治もので、ある老人が草稿だけで原稿が見つかっていなかった賢治の小説を基にしたお芝居を上演するために劇場を借りるところから始まる。演劇に対する情熱と自己批判、そして愛と平和(^^;にパターン化されたギャグ、それがすべて自然に表現されていて久しぶりに面白かった。
ちなみに見つかっていない原稿とは「ペンネンノルデの伝記」で「グスコーブドリの伝記」の基になったと言われているもの。角川文庫に「ペンネンノルデはいまわ居ないよ、太陽にできた黒い棘をとりに行ったよ」という草稿メモが載っているが、これのことか?。角川文庫には「ペンネンネンネン・ネネムの伝記」も収録されている。
で、昨日は、斎藤ネコさんも見にいらしたらしい(^^;。
今夜は、同じ会場で音楽担当のザバダックのライブがあるそうだが、子どもを預けてきたのでそれは見ないで帰る。このライブには小峰公子さんも出演されるそうだ。

12月15日(土)

更新なし。

12月14日(金)

更新なし。
今朝も営団南北線に乗ってみました。今日乗ったのは埼玉高速鉄道車両の武蔵小杉行き。アナウンスは営団車両と同じようでした。

復刊ドットコムの「谷山浩子楽譜全集」がさらに100冊増刷されたようです(^_^)。


12月13日(木)

表紙[Index]を更新。コッキーポップTVのDVD発売情報を追加。
日々の行動など記した「大正天皇実録」公開へ 宮内庁」。今まで公開が拒否されて来た「大正天皇実録」が公開されるそうです…。

私は鉄道は主に移動の手段と考えていて、いろいろ調べているうちに詳しくなったので、「映画ファン」と同じ感覚では「鉄道ファン」という訳ではないですね。ある列車にわざわざ乗りに行く、とか、ある路線にわざわざ乗りに行く、という事はほとんどないですし、車両についてもあまり興味がありません。元の目的(移動の手段)の延長というわけか、目的地までの最適経路(時間・値段・便利さ等)を探し出すのが面白いと思っています。それも、鉄道マニアには時刻表を繰って架空旅行を楽しむ人もいるようですが、私にはそれはできません。あくまで実際にどこかに行く場合にどういう経路・列車(あるいはパックツアー)を使うかを比べるのが好き、なのです。で、その利用手段は別に鉄道には限ってはいないので、どちらかといえば「交通ファン」なのかな。そういう意味でも、地方でコンサートがあると嬉しいですね(^^;。
でも、何故か切符やカードだけは取っておいてあります(^^;。それも他人の使った切符ではなくてあくまで自分で使って回収されなかった切符。でもこれも、記念切符などをわざわざ買いに行くことはありません。


12月12日(水)

更新履歴を更新。
性転換目指すムエタイ選手の実話をタイで映画化するそうです。女性になる資金を稼ぐために格闘家になるとは、意気込みが凄いですね(^^;。

昨日、フュージョン・コミュニケーションズから葉書が来て、元旦は通話料無料だそうです(^^)。専用線によるパケット通信なので回線パンクはほとんどないのかな。なかなかの自信ですね。


12月11日(火)

更新履歴を更新。
日本コロムビアの音響ブランドはデンオンでしたが、これがいつのまにか分社化して株式会社デノンになっていました。デノンって…(^^;。

日本語をローマ字で書く時、例えば「千円札(せんえんさつ)」は"senensatsu"と書くと「せねんさつ」になってしまうので、"sen'ensatsu"と書きますね("sen-ensatsu"と書く人もあるようですが)。これが、タイトルなどに使われる場合は省略されることが多い。とはいえ、"DENON"は日本人には「デンオン」と読めても外国人には「デノン」なんでしょうね。…とすると、"SANYO"(三洋)は「さにょー」か(^^;。

「シャカっとタンバリン」、一瞬「シャカっとタリバン」と読んでしまいましたヽ(^^;)ノ。…仏教とイスラム教との戦いとか(^^;<不謹慎な。

通勤電車、着膨れでさらに窮屈に」「首都圏で朝、混雑する路線・区間のワースト10」。先日は、混雑で酸欠になって2人が入院という事件もあったようですが、混んでいるところは混んでいるんですね〜。新宿→渋谷より上野→御徒町の方が混んでいるというのはちょっと意外かも。激混みなので痴漢が多いといわれる埼京線がワースト10に入っていないのも意外か。
幸いなことに、私の通勤経路はそんなに混んでいません。なにせ立ちながらコーラを飲もうとする人が現れるくらいですから(^^;。もっとも、昨日乗った千代田線はかなり混んでいました。わざわざ遠回りして混んでいる電車に乗る私って…(^^;。

発泡酒、小幅増税の方向に 自民税調」。発泡酒の増税はやめるという財務大臣の話があったが、あの話は何だったのか?

消費者金融を使ったことがある人ってほとんど知らないのですが、使っている人は密かに使われているのでしょうか(^^;。去年、「夜会」対策でクレジット機能の付いている消費者金融会社の申込書を貰ってきたことがありましたが、同居していない親族の名前を書かなくてはならないなど、普通のクレジットカードの申し込みより一歩踏み込まなければなりませんでした。しかし、一般のクレジットカードにもたいていローン機能が付加されていて、簡単に数十万は借りられます。しかも、消費者金融と大差ない金利になっていますね。でもこちらの機能を使っている人は多いみたいで、特に銀行で時間外や他銀行でおろす時の手数料を考えれば、ローンで借りて翌日返す方が安上がりだということも影響しているようです。また、クレジット会員にはローンカードの申込書を送りつけてくる事も多く、やはり利用している人も多いのでしょうか。三井住友銀行系の「アットローン」なんかも消費者金融みたいなものですが、コンビニのam/pmで簡単に借りられますね。こういう状況が借金に対する抵抗力を低くしているのでしょうね。金融業界にとっては企業よりも個人の方が返済率は良いらしいのでおいしい市場でしょうから、個人をターゲットにした商品はますます増えていくでしょうね。
私は借金はネパールに行った時の定期預金を担保にした借り入れと住宅ローンしか経験がありません(個人間の小額の貸し借りは除く)。とは言ってもクレジットの方は割と利用しているので、これも形を変えた借金とも言えますね(これもほとんど1回払いで、最大でも2回払いまでしか利用したことがないですが)。
前出の夜借りて翌日返すようなやり方は賢いとは思いますが、クレジットでリボ払いにするのはどう考えても損だと思います。今の低金利の時代に驚くような高金利で常に数万円を借金しているようなものですから。払える物はさっさと払った方がいいですし、払えないのならその都度分割を選択すればよいのです。

木村英樹著「中国語のはじめの一歩」、漸く読み終えました(^^;。中国語初心者としては、中国語の読みがおぼつかない部分があるので、読むのに一苦労でした。全然「はじめの一歩」ではありません(^^;。中国語文化の話などは興味深いですね。ある程度中国語を知った上で、知識を整理するにはよい教材ではないかとは思います。でも、日本語と漢語との対比の部分での日本語の使い方などでは納得行かない部分もありました。(ex)「15年前に○○に行って来た」というのは日本語ではやや不自然、とか、友達愛子のお父さんのことを「愛子のおじちゃん」と呼ぶとか(←地域によっては言うのかもしれないが、私の生活圏ではほとんど言わなかった)etc...。


12月10日(月)

更新履歴を更新。
不況脱出は、公共工事より映画鑑賞?」。大当たりのが1本より、そこそこにあたるのが何本も、という方が効果があるね。「映画ざんまい」なら、たくさんの映画をみる訳だからいいのか(^^;。

MLで、営団南北線の車内自動案内の声が浩子さんに似ている、という投稿があったので、普段の通勤ルートを遠回りして営団南北線に乗ってみました。投稿者は駒込から乗車したらしいですが、通勤ルートの関係上、溜池山王から白金高輪まで乗車しました。乗った車両は営団車両で白金高輪行きです。
アナウンスを聞いてみた感想ですが、各駅到着前の案内はアナウンス嬢の声のトーンが高くて似ているとは感じませんでした。ただ、終点の白金高輪の前でのアナウンスは、忘れ物の案内などで長かったのですが、この部分はしゃべり方が時々浩子さんっぽいところもあるかな、とは感じました。
検索してみると、「クレヨンしんちゃん」のさみえ役の声に似ている、という人もいるようです。

柳本さんの日記で知りましたが、日曜日の新聞のラジオ欄の「イルカのミュージックハーモニー」のところに浩子さんの名前がありました。…気付きませんでした(;_;)。どんな内容だったのでしょうか。


12月09日(日)

更新なし。
冬の庭は寂しい。
大根が育っているが、あまり太くならない。もっと大きくなるまで待った方がいいのか、もうこれが限界なのかがよく分からない(^^;。
ブロッコリーは全然蕾をつけない。肥料が足りなかったのか、日照が足りなかったのか。もともと日当たりがよい庭ではないからなぁ(^^;。
タマネギは、収穫までに1年かかるとは、芽が出てから気付いた。買う時に袋の説明書読めよ<自分(^^;。
水仙のティタティタとクロッカスが芽を出してきた(^_^)。チューリップとヒヤシンスはまだ。
ベニバナとパンジーとビオラも芽を出してきた。パンジーは別に苗も買ったので今真っ盛り。マリーゴールドもまだ頑張っている。あとは頂きもののポインセチアが華やか。
頑張っているといえば、マルバアサガオがまだ頑張っている。先週も一輪咲いた(^^)。
とはいえ、冬の庭は寂しい。北側のまったく日のあたらない場所でも元気に咲いてくれる花はないだろうか…。

12月08日(土)

更新なし。

12月07日(金)

更新履歴を更新。
レイクの「ハワイ最高〜」のCMですが、私の記憶が確かなら、これってレイクエンジェルの前に短期間だけ流れていたような気がします。
ストーリーは、リビングのテレビで「ハワイ最高〜」と流れているのを見た妻が「ねぇ、ハワイ〜」と夫におねだりしますが、夫は「余裕ないだろ」と一蹴します。妻は部屋から出ていき、レイクのビルの屋上からは出番だとばかりにほのぼのレイク号(レイクの魚鳥)が飛び立ち始めます。ところが妻は封筒を持って戻って来て「じゃーん、へそくり」と勝ち誇ったように黄門様の印篭のごとく封筒を差し出します。その瞬間、ほのぼのレイク号は出番を失いビルの中へと撤収します。ご利用は計画的に。

高松琴平電気鉄道が倒産してしまいました。そごう破綻の影響(コトデンそごうの債務保証をしていた)だそうです。

内親王の名前は敬宮愛子さんだそうです。愛子といえば、仙山線に愛子駅があります。こちらは「あやし」と読みますが。愛子行きの電車もあります。…入場券が30分で50枚売れたそうです(^^;。

小泉内閣メールマガジン最新号を読むと、坂口厚生労働大臣のお祝いの言葉の中に「御出産予定日が11月24日頃ともお聞きしていました」と書いてありますね。一般には出産予定日は公表されていませんでしたが、大臣には知らされていたんですね。でも、事後とは言え書いてもよかったのかなぁ〜?。

投降タリバン兵の中に米国人がいたそうです。この米国人に対する処遇はどうするのかな。

今度はこんなウィルスが来たよ。やだねぇ。

愛知県知事など自民党県議団ら80人が牛肉の安全性をアピールするために昼食会で牛どんを食べるパフォーマンスをしたそうだ。これに対して畜産組合などが「勘違いもいいところだ」と批判したそうだが、当然だよね。食べて見せればイイという問題ではないでしょう。何故こういう発想しかできないのかねぇ。

国際フォーラムでの中島みゆきコンサートに行ってきました。しかし、でかい会場です。その会場の席が埋まっているんですから驚きですね。
コンサートの曲目は、先日の慶應大学日吉キャンパスと同じですが、今日は席が真っ正面で前回は見えなかったバックバンドの皆さんや舞台セットや背景に映し出された照明なども見ることができて、まるで初めて見るコンサートのよう(^^;。音響バランスも良かったです。みゆきさん自身も日吉よりも気分よく歌っているような感じでしたし、MCも楽しいものでした。ジャケット写真で「短篇集」に犬が写っていることに絡めて、去年の「ウィンター・ガーデン」の話などもされていました。
入場時に葉っぱ型のハガキが配られるのですが、開演前に会場にある回収箱に投函されたメッセージがステージで読まれる「ここにいるよ」コーナーなどは、面白い企画ではありますね。みゆきさんは終演後にボツハガキも読んでいるのかな?。今日は「谷山」さんという男性の方などが読まれていました。
欲を言えばバックの皆さんの声も聞いてみたかったと思うのですが、そう思うのは浩子さんのコンサートに慣れているせいだからだろうか。


12月06日(木)

更新履歴を更新。
新種ウイルス、千件突破」。トレンドマイクロ社に報告があったのが千件なんだろうけど、なんかこの記事読むと全世界で千件しか感染していないように読めるね(^^;。実際の感染件数はどれくらいなのだろうか?。下手すると百万単位?。…さすがにそこまではいかないかな(^^;。

12月05日(水)

更新履歴を更新。
アンチウィルスソフトを消去するウィルスが現れたそうです。気を付けましょう。

ジンジャー、昨日のニュースステーションで見ましたが、面白そうではありますね。でも$3,000は高いなぁ。それに、放置自転車が歩道を塞いでいる日本の現状では、使いづらいでしょうね。映像では駆け足ぐらいのスピードだったので、車道を走るのも危険そうだし。
電車やバスに持ち込めたりスーパーやデパートに乗入れられば便利かもしれないが、30数キロは重いよね。それにラッシュ時には迷惑だし。普及すると放置自転車ならぬ放置ジンジャーが問題になりそうでもありますね(^^;。

肉骨粉入り魚粉が広く流通していたことが5日、明らかになったそうです。しかし、何故、今まで明らかにならなかったのでしょうか?。今まで肉骨粉を食べていた牛は○○頭と発表されていますが、その頭数はさらに増えそうです。…というか、この数字は全く当てになりませんね(^^;。
狂牛病の正しい知識」。いつのまにか「ゼロリスク症候群」が前の方に出て来ていますが、そんなことをお昼の番組でみのもんたが紹介した商品がその日の夕方にバカ売れするような国民に向けて書いたところで説得できないでしょう。たいたい牛を食わずとも栄養に不足はなく、他の食品で代替できるのであるし、よりリスクの少ない方を選ぶのは当然のことでしょう。食品を選ぶ時、より賞味期限が先のものを選ぶ消費者心理を理解していないのでしょうか。
今回のテロで航空会社が軒並み売上を下げていますが、飛行機を避ける旅客を「ゼロリスク症候群」でリスクバランス感覚を失っていると批判できるのでしょうか。牡蛎はあたるからと言って牡蛎を食べない人を「ゼロリスク症候群」でリスクバランス感覚を失っていると批判するのでしょうか。


12月04日(火)

更新履歴を更新。
上司のメール閲覧を“容認”…東京地裁判決」。会社によるネット検閲を容認する判決が出たようです。逆に私用電話は許容されるようですが…(^^;。

給食前の手洗い、ウエットティッシュから切り替え 仙台で試行」。そういえば、確かに給食前に消毒紙で手を拭いていました。他の地区ではどうなのでしょうか?

高齢の乳牛、食用とせず 農相、全頭検査を検討」。3頭とも乳牛だったことを考えると、高齢かどうかにかかわらず乳牛を食肉に回すのを当分の間止めたらどうかと思います。
しかし、奨励されていた代用乳が感染源であったとすると、乳牛に限らずまだまだ発生しそうな気もしますね。
武部農相によると、狂牛病はまだまだ出るそうです。別に驚きはしませんが…(^^;。

黒蜜櫻さんの2日の日記に、『人という字は支えあって…』といっているのを聞いて、『人という字は明らかに、左側の奴が、楽をしてる!』というのがありましたが、言い得て妙ですね。字の起源としては、「人」という字は一人の人を表した象形文字だし…(^^;。


12月03日(月)

更新履歴を更新。
出産特番は低視聴率 通常番組のテレビ東京が同時間帯トップ」。入院時は今か今かという即時性がありましたが、出産は事後報告で新しい情報が出ないので長時間見る気にはならないのでしょうね。一瞬見てある程度の情報を得れればもう見る必要はないし、こういう情報はNHKの方が信頼が置けそうな気もするのでしょう。

吉野家コピペっていうのは元々はどこでいつ頃始まったのかな?。これの31には激しく笑った(^^;。(←吉野家コピペをいくつか読んでないと笑えないかも知れませんが…。なんとなく「よもり会」を彷彿させるかな。)
30代以上板の方は、dat落ちしてしまいましたね(;_;)。SF板の方は健在です。

内親王の名前ですが、「○宮(〜のみや)○子(〜こ)」となるのはほぼ間違いないでしょう。それで、「○子」は漢字で2文字、読みで3文字になるのでしょうね。
最近は新生児で「子」が付く名前がかなり減って来ているようですが、これから暫くは「子」が付く名前がまた増えるのかな(^^;。

「ジンジャー」の正体は、電動二輪車だったようです。


12月02日(日)

更新なし。
NHKテレビを見ていたら、午後10時01分頃地震があったとのテロップ。程なくして揺れました(^^;。仙台にいた頃は東京の生放送で大揺れしているのを見た後、数分後に仙台で揺れるというのは何回か経験していますが、関東で揺れる前にテロップを見たのは初めてです。実家の方は震度4だがたいしたことはなく、ストーブの耐震装置も働かなかったそうだ。

12月01日(土)

更新履歴を更新。
どーでもいい雑学ですが、クリスマスは"Xmas"です。アポストロフィを付けて"X'mas"のようには書かないそうです。これは、"X"だけでキリストを表すからだそうです。お間違えのないように…(アメリカでも"X'mas"と書く人は多いそうですが(^^;)。そろそろクリスマス商戦が激しくなるので念の為(^^;。

とうとう知り合いからもウィルスメールをもらってしまいました。もう対岸の火事と泰然と構えている訳にはいかかくなってきました。ウィルスに関しては「○○だから安心」とは言っていられませんね。いくら最新のパッチを当てていても、いくらマイナーなOSやソフトを使っていても、いくらウィルスチェックをしていても、絶対安心なんてことはないでしょう。
そして、今はパソコンの知識がない素人でも家電感覚でパソコンを使っている人は多いです。ウィルスに感染してウィルスをばら撒いていた人がいたとしてもその人を責めることなく、適切に対処してもらうようにしましょう。

皇太子家に二世が誕生しました。おめでとうございます。
女性天皇実現の可能性があるかどうか、という問題が巷では取りざたされていますが、もし女性が天皇になる可能性があるとすると、どういう風に皇室典範を改正するのでしょうか。第一子が皇位継承の第一位になるのならば大きな問題はないですが、男子がいない場合に女子が継承することになるとすると、後々問題になりそうな気もします。もっとも次々代の天皇が即位するのは何十年も先になるのでしょうが。天皇はいつの時代も利用されているだけ、という気もします。何十年後には天皇制が大きく変わっているかも知れませんね。


[谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2001/11)] / [Next(2002/01)]

mailto:Joe