更新履歴 2002年10月


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/09)] / [Next(2002/11)] / [mailto:Joe]

10月31日(木)

更新履歴を更新。
「猫森集会」も近づいてきました(^^)。スペースゼロへの地図はスペースゼロのサイトの中のこちらにあります。
スペースゼロのサイトへのリンクは谷山浩子Newsの他、谷山浩子データベースの谷山浩子ニュース、taniyama.nemuko.bbsの谷山浩子さんの活動情報などからリンクされています。これらの情報サイトをご活用ください(^^)。

「七人の侍」のDVDに編集上のミス 東宝、回収・交換」。冒頭から30分過ぎのところで、同じ映像が3秒間ダブって収録されていたそうですが、映画は1巻10〜15分でそれを繋ぎあわせて上映しているので、おそらく2巻目と3巻目の交換か、3巻目と4巻目の交換のところなのでしょう。各巻の終わりの方に切替え目印が出るのですが、手動で切替えている場合は切替えタイミングにズレが生じる場合があります。それで重要でないシーンのところを切替え部分にするか、あるいは巻の終わりと次の巻の始まりに同じシーンを数秒重ねるのです。これをそのまま繋ぎあわせたので同じ映像がダブってしまったのではないかな(^^;。確かに編集上のミスですね。今回新たに作品として編集しなおしたわけではないのでしょう。


10月30日(水)

谷山浩子Newsを更新。「尾形和優・バラードフォーユー」の日付を修正。
仙山線の機能強化を関係機関が検討の記事で、JR東日本が来年秋に仙台圏でICカードサービスの運用を始めるとあります。仙台圏のJRもスイカになるのでしょうか。

東急TOPカードでの系列旅行会社でのツアーの割引サービスが来年3月末で終了するのだそうです。カードのポイントが付くと言われてもプレゼントを貰えるほど貯まらないので、ますますTOPカードを使う機会が減ってしまいます(^^;。

AOLタイム・ワーナーがネット部門のAOL分離検討」(読売)。AOLタイム・ワーナーからAOLが分離してしまうと、Netscapeの立場が弱くなってしまいかねません。今はCNNのサイトからでもNetscapeにリンクされているのですが、これらのリンクが全て外されてしまうと痛いかも。ちなみに、CNNはタイム系、NetscapeはAOL系です。


10月29日(火)

更新履歴を更新。
携帯メール、始めた方がいいでしょうか?

10月28日(月)

更新履歴を更新。
渋谷エルミタージュ「宣戦布告」(東映配給)。北朝鮮問題が取りざたされている今が公開のいいタイミングだったのか悪いタイミングだったのか良く分かりませんが、題材的には面白そうなのに内容的には現実感がないのと、面白味に欠ける作品となっていました。現実感のなさというのは、いくら実戦経験のない自衛隊とは言え、相手が強くて攻撃を仕掛けてくるのにむやみに突き進んでいくだろうか、戦術というのがないのか、ということ。自衛隊の協力が得られなかったそうですが、それは当然かもしれません。また、日本の中枢が日本周辺各国が警戒レベルを上げていくのを見て危機が重大であることを知り、警戒レベルを下げていくのを見て危機が去ったのを知るという風に描いているのも、日本国家をあまりにもバカにしています(^^;。さらに、ニセ情報を流してそれが早いか遅いかだけを問題にしているというのもシラケてしまう原因でしょうか。面白味の無さは、歩兵戦がメインでしかも日本が押されたまま終わってしまうところですね。スカッとしたところが全くない。煮え切らない作品となっていました。

10月27日(日)

更新なし。
選挙。今回は誰に投票したらいいのか難しい…。

ヒヤシンス、クロッカス、ティキティキの球根を植木鉢に植える。2〜3年目の球根なので、小さくなっている。今年も咲くだろうか?


10月26日(土)

更新なし。
昨日は帰宅後就寝し、2時頃宇都宮に向けて出発。4時過ぎに宇都宮に到着しました。5時からの南こうせつさんの番組「週末はログハウスで」を聴くためです(^^)。ぼーっとした時間を過ごせました。

いつもながらTBS「ブロードキャスター」はツッコミどころ満載の番組です(^^;。北朝鮮では金正日氏が常に讃えられて報道されていることを批判しますが、番組内では皇室関連の他愛もない事をニュースとして敬語満載で報道しています。北朝鮮では拉致関連の報道はされていないと批判していますが、横田めぐみさんの娘へのインタビューは報道の時期を考えるべきだと言っていました。横田めぐみさんの娘のような一般の人への日本マスコミの取材攻勢を批判していましたが、ノーベル賞を受賞した田中さんへは日本ではめずらしい純粋な人だから天然記念物へ認定したらどうか、などと茶化しています。批判はいちいちもっともですが、それを自分自身の事として省みることはできないのでしょうか。


10月25日(金)

更新履歴を更新。

10月24日(木)

更新履歴を更新。
この「更新履歴」は更新履歴なので、該当ページを更新をした日に「○○を更新」と書いています。コメント部分はその日の覚え書きなので、当日の分を書くとは限りません。過去の部分を書き加えても、実際に書き加えた日に「更新履歴を更新」と記述してます(^^;。例えば、10/17に10/16についてのコメントを書いて更新した場合は、10/16にコメントはあるが「更新なし」で10/17はコメントがないが「更新履歴を更新」となります(^^;。
他のページを更新した場合は、更新履歴を更新しても(更新履歴を更新するのは当然なので)「更新履歴を更新」についての記述は省略しています(^^;。

22日に山野楽器では特典無しと書きましたが、各方面の情報によると特典ありだったことが判明。それでレシートとCDを持って山野楽器に行ってきました。恐縮されて特典を山野楽器にある分の全種類を見せてもらいましたが、やはり昨日までに確認した10種類でした。これでめでたくマスコットを手に入れることができました(^^)。

松沢書店「楽譜ナビ」によると、「谷山浩子 そっくりハウス ILLUSTRATION SONG BOOK」は予価\1800とのことです。


10月23日(水)

更新なし。
「そっくりハウス」特典のマスコット人形が何種類かあるようなので、他にどんなものがあるのか探しに行きました(^^;。HMVでは店によってはCDと同梱で人形が入って陳列しているので、買わなくても人形を確認できます(^^)。昨日行った数寄屋橋阪急の他、渋谷、新宿高島屋タイムズスクエアのHMVでは人形がCDに同梱していました。特に新宿高島屋はCDの在庫数が多くて、人形の種類も豊富です(^^)。ただ、HMVでも人形を同梱していない店もあります。
これまでに、黄色いウサギ、山吹色のメガネイヌ、オレンジ色のネコ、桃色のカバ、赤いクマ、薄茶色のタヌキ、茶色のブルドッグ、青いゾウ、緑のワニ、灰色のネズミの10種類を確認しました(^^)。

昨日山野楽器銀座本店で、中島みゆきさんの「おとぎばなし」広告特集になっている裏表2面の朝日新聞「エリア広告特集」という新聞が置いてありましたが、その2面の左半分が浩子さんの「そっくりハウス」の広告になっていました(^^)。


10月22日(火)

谷山浩子Newsを更新。書籍「おかあさんといっしょ今月の歌ベストアルバム」情報を追加。
今日は「そっくりハウス」フラゲの日でした(^^;。まずヤマハミュージック銀座に行ってみると、浩子さん来店、ということで9/21の日付入りの色紙が飾ってありました(^^)。次いで山野楽器銀座本店へ。ここでは特典なし。「Myこれ!クション○○ベスト」を4枚買ったら、特典のシングル盤Jacket Sealが4枚付いてきました。前に「小林千絵ベスト」買ったときには付いて来なかったのに…(^^;。それから、中島みゆきさんの「おとぎばなし」にはくじ引きでシステム手帳のスペアを貰いました(末等)。なにげなく数寄屋橋阪急のHMVに寄ってみると、人形付き「そっくりハウス」が売られているではないか!。しかも4種類も。

中島みゆきさんの「おとぎばなし」には一昨年「夜会」で歌われた「日紡ぎ唄」が収録されていますが、「匂いガラス」という曲には「カイとゲルダ」が出てきています(^^;。


10月21日(月)

谷山浩子Newsを更新。「谷山浩子 そっくりハウス ILLUSTRATION SONG BOOK」情報を追加。
「イルカのミュージックハーモニー」のDocomoテレカ\1,000分は、希望者がおりましたので譲ることにしました(^^)。

谷山浩子 そっくりハウス ILLUSTRATION SONG BOOK」は、なんと3616頁で全23曲収録だそうです。もっとも同じ曲が何回か出てきますから、実質10曲ですが。何故か「そっくりハウス」と「まっくら森の歌」と「おひるねしましょう」だけが3回出てきます(^^;。全10曲として1曲当たり361頁もあるようですが、どんな内容なのでしょうか(^^;。しかも、ISBNのところを見ると驚きの\0!。


10月20日(日)

谷山浩子Newsを更新。「CDジャーナル」「夕べのひととき」「週末はログハウスで」「バラードフォーユー」「サンデースパイス」「フォークトレイン」情報を追加。

10月19日(土)

更新なし。
「猫森集会」のチケット到着。座席配置がわからないので、いい席なのかどうかわかりません(^^;。そういえば、「猫森集会リミテッド」はどうなったのだろうか?

10月18日(金)

更新履歴を更新。
「イルカのミュージックハーモニー」からDocomoテレカ\1,000分が送られてきました。私はDocomoじゃないので使えないんですけど〜(^^;。ひとめぼれ5キロは別便で送ってくれるそうです(^^)。

10月17日(木)

更新履歴を更新。

10月16日(水)

更新なし。
Bunkamuraの館内モニターで前回「夜会」の映像が流れているというので見に行きました。Bunkamuraに着いた時は「白鳥の湖」の宣伝が流れており、その直後に「夜会」の宣伝が始まりました。内容は、前回「夜会」の舞台のスチールに時計の回転振り子の動画がコラージュされているものでした。舞台の動画が流れているかもと期待していたのでちょっとがっかり(^^;。

10月15日(火)

更新履歴を更新。

10月14日(月)

更新履歴を更新。
近所の公園へお散歩。池に鴨が泳いでいるのが気に入ったらしい(^^)。ブランコも気に入って公園から帰ろうと言っても帰ろうとしません。疲れました(^^;。

10月13日(日)

更新なし。
朝、番組がちょっと気に入ったので「イルカのミュージックハーモニー」を今週も聞く。すると、先週用に出したメールが読まれてしまいました(^^;。ひとめぼれ5キロが送られてくるそうです(^^)。

上野動物公園へおでかけ。3連休のせいか、それともタイから象が送られてきたとニュースになったせいか、入り口は長蛇の列。列の整理をしている警備員に象のことを聞いている人がたくさんいました。ちなみに、象は到着していますがまだ公開はされていません(^^;。警備員に入場までどれくらいかかるのか聞いてみると15〜30分くらいとの事。あきらめようかとも思いましたが、今から帰っても時間が中途半端なのでとりあえず一番短い列に並びました。すると何故かその列だけ進みが早い(^^)。前の方に来て理由が分かりました。他の列は自動販売機の販売でしたが、私が並んだところは有人窓口の販売で、しかも途中から2列が合流していたのです(^^)。
程なくして入場。当然中も人込みですが、思ったほどは混雑してはいませんでした。パンダは寝ていました。娘は動かない動物には興味は示しません(^^;。象は気に入ったようでした。しかし、他の動物より休憩所を探検する方が気に入ったらしく、休憩所を離れようとはしませんでした(^^;。

BSラジオのLFX488で「リクエストバトル」を予約録音したが、電波が受信できずに録音できていませんでした(;_;)。木曜の放送で録音できるかな?


10月12日(土)

更新履歴を更新。
今日は13:00から「赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル」ですが、応援投票数が3:00現在で負けています(;_;)。リクエストしましょう〜。
…と言うわけで、放送を聞きました。引越し業者へのインタビューや、街角のOLへのインタビューが長いのがちと不満でしたが、リクエスト曲が想像とは違っていて、いろいろエピソードが聞けて面白かった。ただ、これは今回は生放送ではなく収録でしたね(^^;。

アサガオの種取り。4号鉢で育てているので1株あたりに取れる種の数は少ないですが、鉢数が多いので大変なことになっています(^^;。

今日放送されたTBS「ブロードキャスター」にはあきれました。ロバートソン黎子女史がノーベル賞を受賞した田中さんと同郷なので嬉しいと述べた後、ノーベル平和賞をカーター元米大統領が受賞したことに触れ、テロに攻撃されたアメリカの事も考えて欲しいと発言。それを受けて福留氏や三雲アナ、ジョージ・フィールズ氏などがノーベル平和賞は政治的だ、元々ノーベル賞に平和賞はなかったと馬鹿なことを言っていました。元々ノーベル賞になかったのは経済学賞であって平和賞は元々からあります。平和賞を否定することは、平和を願ったノーベルの思いを否定することにも繋がり、「ブロードキャスター」の出演者やスタッフが何を考えているかを端的に表していると言えましょう。きわめて政治的なのはノーベル平和賞なのではなく、TBSの「ブロードキャスター」の方と言えますね。もうこの番組を信用することはできなくなってしまいました。


10月11日(金)

更新なし。

10月10日(木)

更新履歴を更新。

10月09日(水)

更新なし。

10月08日(火)

更新履歴を更新。
銀座の松竹梅之酒蔵にて「眠りの森」編集会議。11月は忙しい中での発行になります。

10月07日(月)

更新履歴を更新。
中島みゆきさんの「夜会」ですが、前回浩子さんが演じた役をやるはずだった吉田日出子さんが突発性難聴の為出演不可能となり、代役に香坂千晶さんが決まったそうです。この時期での役者交代は、みゆきさんとしてはつらいものがあるんじゃないでしょうか。

有楽町スバル座なごり雪」(大映配給)。冒頭の伊勢正三さんが唄う「なごり雪」は、テロの翌日に撮影されたそうだ。そのせいか、全体に重たい雰囲気が漂う。作品全体も、アンニュイな雰囲気が漂っている。この映画は、大林映画の総括的な映画であり、また過去の大林映画から離れようともしている。例えばベンガルのセリフで、三浦友和と最後の夜に須藤温子が手を切ろうとした理由は聞いていない、夫婦間でも触れない事もあるんじゃないか、と言うようなセリフがあったが、それは「さびしんぼう」の風呂場のシーンで小林稔侍が妻の結婚前のことは聞いたことがない、と言ったことに繋がるだろう。しかし、最後に須藤温子は手を切ろうとしたわけではないことが分かりベンガルは後悔するのだ。次回作では新たな大林映画が見れるのかもしれない。


10月06日(日)

谷山浩子Newsを更新。「イルカのミュージックハーモニー」「赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル」のLFX488情報を修正。
朝、イルカさんの番組を聞くために早起き。眠いです(^^;。

久々にパジャ森合唱団に行く。「氷」さん一家も来ていて楽しかったです(^^)。

今日、BSデジタルのLFX488で「イルカのミュージックハーモニー」と「赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル」の放送があったので聞いてみました。
「イルカのミュージックハーモニー」は先週の放送で、番組中「お早うございますの帽子屋さん」がかかりました。AMでの今日の放送分は、金曜と来週の日曜に放送になるようです。
「赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル」は昨日の放送分が放送され、今週の木曜にも放送されるようです。


10月05日(土)

更新なし。
NHK教育18:00〜の連ドラ「どっちがどっち」を見ました。山中恒さんの「おれがあいつであいつがおれで」が原作のドラマで、原作は大林宣彦監督「転校生」で映画化もされたものです。少年ドラマシリーズのようなものを期待して見たのですが、どちらかというと児童映画のようになっていました。NHK名古屋製作で、丁寧に作られていたので次回も楽しみです。子役もなかなかいい。主人公リリカの母親役で戸川京子さんが出演していましたが、これが遺作になったのでしょうか…。「転校生」の時も感じたことですが、女の子が男の子になってもボーイッシュで活発な元気な女の子になるのに、その逆だと負のイメージが付きまとってしまいます。

10月04日(金)

谷山浩子Newsを更新。「イルカのミュージックハーモニー」・FMシアター「神様」情報を追加。
会社とNifとBiglobeのメールアドレスに宛に、同じ内容のspamが(おそらくukから)届いていました。NifとBiglobeはIDではなく別名のアドレスで、これらのアドレスと会社のアドレスを併記したのは昔使っていたメールのシグネチャぐらいかな?。内容が映画関係っぽいので、以前fj.rec.moviesに投稿した記事のシグネチャからメールアドレスを取得したんでしょうか。

「イルカのミュージックハーモニー」もBSデジタル放送の「LFX488」(ch.488)で放送がありますね。9時頃出演、と浩子さんのページに初めは書かれていましたが、8時頃出演のようです(^^)。早起きしなくっちゃ(^^;。

品川プリンスシネマ3「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー(AUSTIN POWERS IN GOLDMEMBER)」(ギャガ・コミュニケーションズヒューマックスピクチャーズ共同配給/New Line Cinema作品)。下品なので毛嫌いする人も多いだろうが、この手のパロディのおバカ映画は割りと好きだ。しかし、日本語訳は難しいとは思うがつまらない(^^;。英語やカルチャーの背景があまり理解できないのが悔しいですね。後半日本が舞台になるのですが、これがまた面白い。アメリカ人の感じている(た)日本を(違うと分かっていて)デフォルメしたんでしょう。


10月03日(木)

更新なし。
BSは、突然見れなくなってしばらくすると突然復旧するのを繰り返しています。どこかで接触不良になっているのは確実でしょうが、取り替えるにしてもこういうのが一番厄介ですね(^^;。修理して見れるようになったからといっても、修理で直ったのかたまたま見えるようになっただけなのかが判断がつかないので…。

財団法人BSデジタル放送推進協会」のページにあるBSデジタル放送の「LFX488」(ch.488)の番組表をみると、今日の21:00〜22:40に「赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル」が放送されたようです。また、BSチューナーで見ることができる番組表を見ると、10/6(日)20:00〜21:40にも放送があるようです(こちらの番組表は、過ぎた時間の分は見れないので今日の放送分は確認できなかった)。現時点で10/7(月)以降の番組表は空欄になっているのでその先の予定は決まってないのかも知れませんが、1週間の内に何度か放送されているのでしょうか。10/12(土)放送分も翌日や翌週の木曜などにBSで放送になるかも知れませんね。


10月02日(水)

谷山浩子Newsを更新。富良野チャペルコンサート情報を修正。
台風一過。戦後最大級、と言われた割にはあっけなかったですね。アサガオの植木鉢はかなりメチャクチャになったけれど(^^;。被害がひどくなくて良かったです。

「みんなのうた」もFM愛知も無事放送されたようですね。「そっくりハウス」は素敵な曲でした。CGアニメも雰囲気が出ていて良かったですね(^^)。何回も聴きなおしてしまいました。

チャペルコンサートは、やはり税込みだったようです(^^;。

品川プリンスシネマ5「バイオハザード(RESIDENT EVIL)」(アミューズピクチャーズ配給)。SF映画だと思って観にいったのですが、実はスプラッタ映画でした(^^;。B級映画でしたが、なかなか良く出来たスプラッタで前半はかなり恐い。ラストもハリボテ見え見えの書割でしたが、空虚感漂う終わり方で良かった。


10月01日(火)

谷山浩子Newsを更新。FM愛知「パラダイス・ビート」情報を追加。
台風接近。今日が初日のNHK「みんなのうた」の「そっくりハウス」の放送は、台風情報のため中止になった模様(;_;)。明日の朝の放送も危ないかな?
FM愛知の明日の放送の方は大丈夫かな?

[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/09)] / [Next(2002/11)]

mailto:Joe