更新履歴 2002年11月


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/10)] / [Next(2002/12)] / [mailto:Joe]

11月30日(土)

更新なし。
「MoonSong」発送(のはず)。

11月29日(金)

谷山浩子Newsを更新。「夕べのひととき広島」情報を修正。
イーピー放送ですが、9/28に「現在の会員数は高々5,000人弱なのでしょうか」と書きましたが、本当に加入数は5000件のようです(^^;。最近は録画できるチューナーとか言ってTVCMで宣伝していますが、それで月会費払う気になるかなぁ(^^;。15億円の宣伝費を5000人で負担することになったら、たまらんぞ(^^;。

11月28日(木)

谷山浩子Newsを更新。「谷山浩子ソロライブ・喜多方」情報を修正。
朝の京成線が、私の乗っていた電車の1本前の電車が車両故障で押上で運休。押上で超混雑になって乗りきれない人も大勢いました。その後どんどん遅れが拡大しましたが、乗っていたのが故障車両でなくてまだマシでしたね(^^;。

スタッフ4人のうち2人がダウンしたので、「眠りの森」編集会議は東陽町にて。


11月27日(水)

更新履歴を更新。
「眠りの森」の原稿書きで4:00am頃までメール送受信していましたが、問題無く使えましたね(^^)。ダメだったらBiglobeからメールしようかとか考えていたのですが(^^;。

高円宮さま葬儀、墓所費用1億2000万円を閣議決定」(読売)。墓の建設費は約9700万円、葬儀関係の費用は総額1億9000万円弱になる見込みらしい。このうち、国家予算の予備費から今年度1億2000万円の支出が閣議決定され、来年度は6700万円程度を要求するのだそうだ。

昨日の「夜会」では販売しているグッズを見ている暇がなかったので、グッズを見に今日もまたBunkamuraへ行った。特に欲しいものはなかったので何も買いませんでしたが(^^;。入り口受付で、「六花グラス」のチラシが欲しい、と言うと何を勘違いしたのか「夜会」のチラシを呉れました。どうも「六花グラス」のチラシの存在を知らないらしい(^^;。物販のお兄さんに言ってもらってきてもらいましたが。
開演直後の20:05頃帰ると、入り口あたりで「半額でいいから買わないか?」とダフ屋のお兄さんに声かけられました。他にもダフ屋さんは何人もいたので、はじめの数分を見なくてもいいのなら\7,500で「夜会」が見られるようです(^^;。


11月26日(火)

谷山浩子Newsを更新。「せんだいタウン情報」情報を追加。「谷山浩子ソロライブ・福島県喜多方市」「河北新報」情報を修正。

明11/27 1:00am〜8:00amの間、メンテナンスのためメールが受信できないそうです(「旧ニフティサーブ会員」のみ)。ちなみに私は「旧ニフティサーブ会員」。

今日は中島みゆき「夜会」の初日。NHK紅白歌合戦への出場も決まったそうだ。おめでとうございます。

シアターコクーン「中島みゆき 夜会Vol.12 ウィンター・ガーデン」。というわけで、「夜会」に行ってきました。客観的に見れるかと思いましたが、どうしても2年前を思い出してしまいますね(^^;。セリフもまだかなり覚えているし。パンフレットに載っている舞台写真は、2年前のものでした。残念ながら浩子さんは載ってはいませんでしたが(^^;。
出来としては、わたくし的には浩子さんの偉大さを再確認できたということろでしょうか。吉田日出子さんの突然の降板でたいへんだったのでしょうけれど…。


11月25日(月)

谷山浩子Newsを更新。「中国新聞」「FINGER5 COMPLETE CD BOX」情報を追加。「谷山浩子ソロライブ・鳥取」情報を修正。
午後半休で仙台へ。田町の金券ショップで回数券を買って最終新幹線の切符に換える。八重洲ブックセンターで地方情報誌を見るが、探しきれなかった(^^;。パトカーが忙しなく走っていたが、後で新聞をみると近くで発砲殺人事件があったらしい。
15:16の新幹線で仙台へ。エスパルで「萩の月」を買って、駅内郵便局でねこ森集会の振り込み。そこからアーケード街を歩いて141へ。牛たんの「旨味太助」は月曜定休だったので姉妹店の「味太助いまい」へ。TJに載っているという話を聞いたので141の4Fの丸善で購入。
浩子さんは寝不足で絶好調だそうだ。21:10頃終演。地下鉄は勾当台公園駅21:11発なのであきらめてタクシーで仙台駅へ。21:25の最終には余裕で間に合った(^^)。

11月24日(日)

更新なし。
朝は「なか卯」でつけ麺ゆずうどん。映画を見た後、昼はハービスプラザのインド料理店「コヒヌール」でキーマえびカレー。その後catolくんたちと合流し、ハービスプラザの「千房」でお好み焼き。
リクエストで誕生日リクエストになり11/24もちょうど反対側の5/24も3ヶ月違いの2/24もいなくて8/24生まれでリクエストできました。大好きな曲だけどめったに演奏されない曲で「吟遊詩人の森」をリクエストしました。
終演後は最終1本前ののぞみで帰京。

梅田ブルク7シアター5「恋に唄えば♪」(東映配給)。ミュージカルとお芝居が分離しているような気もするがなかなか楽しく仕上がっている。優香は秀逸で熱演している。篠原ともえも出番は少ないがなかなか良かった。
ここは7スクリーンある東映系シネコンだったが、そのうち4スクリーンで昨日から始まったハリポタをやっていた(^^;。


11月23日(土)

更新なし。
昨日の後オフで1週間ぐらい前の中国新聞に載っていたという話を聞いたので、市民図書館で新聞を閲覧。2週間前の新聞でした(^^)。続いて、中国新聞社を訪ねてみるが、今日は祝日で休み。受付に頼んで1部だけ売ってもらいました(^^)。
「バッケンモーツアルト」でお茶の後、今日も「洋食の店みんな」へ。今日はTOMさんが魚のしょうゆ焼き定食を頼んでいたが、かわはぎとサーモンでした。
ひかりレールスターで大阪へ。HEPの観覧車に乗って夜景を楽しみ、「蛸の壷」で明石焼きを食して解散。ホテル関西泊。今日は梅田近辺のホテルはいっぱいだった。夜は「なか卯」で親子丼。

11月22日(金)

更新なし。
「バッケンモーツアルト」でモーニングを食べた後、郵便局で2月のツアーの振り込み。郵便局向いのデオデオのプレイガイドを覗くと9列目を複数枚まだ売っている(^^;。
お昼は「洋食の店みんな」で魚のしょうゆ焼き定食。今回の魚はさわらではなくかわはぎとすずきでした。
会場に入ってみて、9列目は最後列だということが判明(^^)。
まんまみーあ(?)で後オフ。ホテルジェネラス広島1(旧チサンホテル広島第1)泊。10月に名称変更したそうだ。

11月21日(木)

谷山浩子Newsを更新。「青春の歌姫たちVol.10」「河北新報」「夕べのひととき」「年々彩々」情報を追加。
本日18:00〜放送のNHK広島放送局のFM番組「夕べのひととき」にゲスト出演します(^^)。NHK広島放送局の1階ロビーからの公開生放送ですので、誰でも入れま〜す(^^)。

というわけで、夜を徹して本日行けるかどうかを検討し、行けそうなことがわかったので昨晩チケットレスで支払った明日の航空券を数時間後にはキャンセルしすることになってしまい、本日13:00の飛行機を予約。
京急羽田空港駅で旧ルトランカードで清算しようとすると、もうこのカードは利用できなくなりましたからと残額を払い戻されてしまう(^^;。
広島に着いて、「バッケンモーツアルト」で一休みしたあとNHK放送会館へ。大相撲中継を見ながら公開放送を待ちました。もっとギャラリーが増えるのかと期待したが、十人程度でさびしい。とくに最前列は私の他は「謎の覆面リスナー」さんのみ。とっても緊張しました(^^;。
未明に予約した広島セントラルホテル泊。


11月20日(水)

更新なし。
水道橋「かつ吉」にて「眠りの森」編集会議。月末は忙しい(^^;ので、前倒しで製作を開始しました(^^)。←この時点では、「夕べのひととき」は知っていません。

11月19日(火)

更新なし。

11月18日(月)

谷山浩子Newsを更新。河合奈保子「JEWEL BOX 2(仮)」情報を追加。
のこめりで私がSubject(件名)をわざわざアルファベットにしているのは、日本語にするとメーラーによっては[taniyama-hiroko xxxxx]の部分もMIMEエンコードされて、結果削除されずに「[taniyama-hiroko xxxxx] Re: [taniyama-hiroko xxxxx] …」という長ったらしいSubjectになることがあるからです(^^;。

イラストソングブックが3616頁じゃなくて36頁と16頁だということと値段については、11/2に言及済みでーす(^^;。


11月17日(日)

谷山浩子Newsを更新。CD-BOX「オールナイトニッポン・パーロナリティーズヒッツ〜青春ON AIR〜」情報を追加。
コンサートアンケートに、コンサートとも浩子さんとも関係ないことで載ってしまいました(^^;。

11月16日(土)

更新なし。
今日の朝日新聞の一面下段書籍広告欄に「そっくりハウス・イラストソングブック」の広告が出ていました(^^)。

11月15日(金)

更新履歴を更新。
総務省統計局統計センターの「平成13年10月1日現在推計人口」の「II−4 都道府県,男女別人口及び人口性比−総人口,日本人人口(Excel)」を見ると、一番人口の多い都道府県は東京都で総人口が12,138千人、日本人人口が11,912千人で、二番目に人口の多いのは大阪府で総人口が8,818千人、日本人人口が8,649千人で、三番目は神奈川県で総人口が8,570千人、日本人人口が8,466千人なんですけど…(^^;。

11月14日(木)

更新履歴を更新。
火事見つけた小2お手柄 通報、消火、避難呼び掛け」。「消防士になることを今日決めた」というのがいいですね(^^)。

Niftyのftpホストに接続できないのはメンテ中なのかな?

「にしむくさむらい」っていうのは東京に来るまで知らなかったが(「猫森集会」の時は既に知っていた)、「さむらい」がどうして11月なのかと思ったら、「二四六九士」なのですね(^^;。


11月13日(水)

更新履歴を更新。
今日の朝日新聞「天声人語」で「そっくりハウス」が取り上げられています(^^)。

来年の会社のカレンダーを見たら、1/18(土)は出勤日だった(^^;。

品川プリンスシネマ8「TRICK 劇場版」(東宝配給)。面白いし水準を行っていると思う。テレビ版を見ていない人への説明も必要最小限であり邪魔にはならない。しかしながら、映画版への気遣いが入りすぎているんじゃないかという気もする。映画はわざわざお金を払って見に行くコアな人が多いわけだから、深夜ドラマ以上に冒険して遊んでもいいんじゃないだろうか。例えば読み間違い暗号の種明かしは、もっとサラっと済ませてもいいと思う。暗号そのものを客に覚えさせて、後から自分で解読させた方が良かっただろう。
↑なんか後半に批判を入れると評価してないと思う人もいるかもしれないが、面白かったからこそ細部が気になるというものなので、総合的に見ればかなり面白いです。


11月12日(火)

谷山浩子Newsを更新。2月ソロコンサート、3月札幌コンサート情報を修正。
お茶目な中島みゆきさんであるのことよ(^^;。

11月11日(月)

谷山浩子Newsを更新。2月ソロコンサート、3月札幌コンサート情報を追加。
MCが届く。「猫森集会」で娘をFCに入れたのですが、「リミテッド」に連れていってもいいものでしょうか?

11月10日(日)

更新なし。
朝から町会の防災訓練。消化器の扱い方と三角巾の使い方の講習を受ける。その後芋煮会。午後からみおさんの実家に娘を預けて新宿へ。なかなか忙しい。でも、終演時間が早いのはありがたい(^^)。

11月09日(土)

更新なし。
新宿ハルク裏の「ピッチーファ」2号店に行ってみたかったので行ってみる(^^)。前回行った時ほど辛さを感じないのは慣れたせいか、それともあまり辛くない料理だったせいなのか?。おぎのさんが選んだので、また行っても注文を再現できないが(^^;。

11月08日(金)

更新なし。

11月07日(木)

更新履歴を更新。
電子投票についてですが、先日イラクのフセイン大統領が100%の信任で再選されましたが、これが電子投票でこの結果になったらどう感じるでしょうか。また例えば、北朝鮮で電子投票をしたとしたら、その結果は信用できるでしょうか。日本でもアメリカでも同じです。今は信用できるのかも知れません。しかし、この日本の体制がいつまでもこのまま続くとは限らないし、どこかで戦争が起こったらどんなことになるかもわからない。電子投票システムに細工がされても分からないかも知れません。細工がされていなくても、電子投票は投票者が誰に投票したかが集計者が分かるという噂が流れるだけで投票結果が左右されます。電子投票は民主主義を危うくするものになるかも知れません。

今日は「眠りの森」読者を中心として「一滴八銭屋」に行く。楽しい時間を過ごせました(^^)。


11月06日(水)

更新履歴を更新。
作家の大森望さんが伝言板で「猫森集会」の宣伝をしてくださっていますが、当日券は6,800円であるということは指摘しないでおこう(^^;。次は5年後といわずまた来てくださいね〜(^^)。

5分の1の郡が採用…電子投票機は「安全」か 中間選挙」。アメリカの中間選挙では電子投票が導入されて、フリーズが起こったりのトラブルも発生しているようです。「完璧なシステムはない。もし人間がそういうものを作り出せるのなら、人間はそれに細工をしたりすることもできるはず」というダグ・ルイス氏の言葉には同感です。電子化によってブラックボックスになるので、より不正がわかりにくくなってしまうのではないでしょうか。

刑務所を出たら宝くじで大当たり 19億円」。これで更正してくれればいいですよね(^^)。ところで何でサン紙は「犯罪者は宝くじを買わないよう呼びかけている」のか?。だいたい、犯罪者はこの呼びかけに応じてくれるのだろうか…。

河北新報のサイトがリニュアルされていてびっくり(^^)。週刊ランキングがなくなった(?)のは悲しい(;_;)。

品川プリンスシネマ3「ドールズ」(松竹オフィス北野共同配給)。傑作。とにかく見るべし。菅野美穂と西島秀俊が演じる恋人同士が秀逸。愛とは、恋とは何かを感じさせる。そして色彩がきれいだ。ひょっとこの夢にうなされた後にサカナガールが出てきますので必見(^^;。フカキョンも冴えていて美しい。フカキョン演じるアイドル歌手・山口春奈の追っかけ温井(ぬくい)も「ああいうファンはありがたい。でもああいうのが一番アブナイ」と言うマネージャー大杉漣もまたヨイ。

その品川プリンスシネマで11/23〜30に「香港ニューウエイブ・フェスティバル」として連日オールナイトをするらしい。平日にもオールナイトとはめずらしいですね。


11月05日(火)

谷山浩子Newsを更新。朝日新聞記事掲載情報を追加。
朝日新聞掲載情報がなかなか出てこないので、新聞社に確認しました。やはり名古屋での取材だったらしく、10/23の名古屋版夕刊に掲載されたそうです。新聞社でのバックナンバーの販売は概ね1ヶ月分なので、取材直後に掲載だとそろそろ手に入れにくくなると思い問い合わせました。逆に掲載前に問い合わせるのは礼儀がないですし…。

長年の懸案トイレ付き電車 唐突に実現 JR仙石線」。というわけで、山手線を引退した205系がトイレ設置などの改造されて、5日から仙石線に導入されたらしい。記事では唐突と書かれていますが、2001年4月11日頃の朝日の宮城版の記事に「仙石線にトイレ復活」として発表されていたと思うが(^^;。

中央三井信託銀行東京中央支店から「重要」と書かれた封書が来たので何かと思ったら、来年の2月に口座を作っている支店がまた統合するのだそうだ。1995年11月に北海道拓殖銀行田町支店に口座を作ってから7年ちょっとの間に、北海道拓殖銀行田町支店→北海道拓殖銀行東京営業部→中央信託銀行東京中央支店→中央三井信託銀行東京中央支店→中央三井信託銀行日本橋営業部と変遷し、口座番号の変更もこれが2度目だ。しかも、会社からどんどん遠くなっていくんですけど…。「日本橋営業部」という名前的に、また近いうちにどこかと統合しそうな気がする(^^;。統合するなら本店と統合してくれ〜。そうなれば、どこかの銀行と合併するまでは支店統合で口座番号が変わることはないだろうから…。


11月04日(月)

更新なし。

11月03日(日)

更新なし。

11月02日(土)

谷山浩子Newsを更新。「猫森集会リミテッド」情報を追加。書籍「谷山浩子 そっくりハウス ILLUSTRATION SONG BOOK」情報を修正。

11月01日(金)

更新なし。
今日から新宿スペース・ゼロにてコンサート「猫森集会」。初めて娘をコンサートに連れて行きました。途中までは動き回りながらも声は立てずに聞いていたのですが、後半のMCの途中で声を立てずに泣き出してしまいました(^^;。知らない曲が多かったしMCは当然理解できないでしょうから、回りの雰囲気に圧倒されてしまったのでしょうね。

[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/10)] / [Next(2002/12)]

mailto:Joe