更新履歴 2002年12月


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/11)] / [Next(2003/01)] / [mailto:Joe]

12月31日(火)

更新なし。
上野10:10発の「はやて273号」で仙台へ。仙台着は11:52で1時間42分で着く(^^)。ほんとは10:02発の「はやて9号」に乗りたかったのだが、満席で買えなかった(;_;)。これだと11:37着なので1時間35分で着いて早い。臨時の「はやて」は止まらないくせにのろいのもある。上野11:10発のはやて275号は途中大宮にしか止まらないくせに仙台着は13:13で2時間3分もかかる(^^;。
仙台駅在来線改札は自動改札になっている。仙台駅では外に出ないで仙山線に乗換え。

夜はやはり「紅白歌合戦」。知らない曲が多い(^^;。中島みゆきさんは11:00頃登場。2番の出だしで歌詞を間違えていた(^^;。


12月30日(月)

更新なし。

12月29日(日)

更新なし。

12月28日(土)

更新なし。

12月27日(金)

更新履歴を更新。
私の持っているAV機器はSONY製が多いのですが、それ以外ではチューナーアンプとLDプレーヤーがパイオニア、レコードプレーヤーが日本コロムビア(DENON)、M/Nコンバータがビクター、ITビジョンチューナーが東芝、MDミニコンポがアイワ、ポータブルMDコンポがケンウッド、パソコンが日本電気といったところか。あとは、イーピーステーションもありますが(^^;。
SONY製はEDベータデッキ、8mmビデオデッキ、VHSデッキ、miniDVビデオカメラ、アナログBSチューナー、テレビ、カセットデッキ、スピーカー、MDウォークマンくらいかな。
チューナーアンプは親からもらったもので、LDプレーヤーは当初はSONY製を考えていたが、直前に買ったVHSデッキが不満だったのでLDを開発した会社製に変更。結果的にパイオニアにして良かったと思っています(^^)。レコードプレーヤーは当時選択肢がほとんどなくて、一番まともそうなものを選びました。M/Nコンバータは浩子さんがハイビジョンに出演するというので急遽購入したものですが、注文取り寄せでは放送に間に合いそうになく、当時仙台の電器店を回って在庫がこれしかなかったのです(^^;。ITビジョンチューナーはモニター応募でもらったもの。MDミニコンポは外部出力があるAMステレオチューナーを探して、在庫がこれしかなかった。ポータブルMDコンポは電池駆動でチューナーとMDが付いている在庫で一番よさそうなものを選んだ結果。パソコンは値段等との相談の結果。

12月26日(木)

谷山浩子Newsを更新。「山梨日日新聞」12/23情報を追加。
モンキーRさんの日記によると、山梨日日新聞のテレビ欄に浩子さんのインタビュー記事が載ったらしいです(^^)。

昨日、有楽町のビックカメラにハイビジョン録画機器の視察に行ってきました(^^;。カタログなどもいくつか集めましたが、どうもDVDは現状ではハイビジョン録画はできないらしい(;_;)。「Blu-ray Disc」という規格は決まっているようですが、これも製品化はまだのようです。しかも東芝とNECが別規格を提唱しているようで、DVD界は混沌としています。今回はDVDは見送りかな。
DVは、ビックカメラでは抹殺されていました(^^;。ビデオカメラ専用という考えなのでしょうか。テープ自体、miniDVしか置いてないくらいですから。カタログを見る限りハイビジョンは対応していないようだし、どちらにせよ未来がない規格ですね。
というわけで、現状ではD-VHSかHDDくらいしか選択肢がないようです。HDDでは残量が少ない時に急に録画したくなった場合に対応できない恐れがあるので、D-VHSを選ばざるを得ないようです。私はSONY派なのですが、現在SONYではD-VHSを売っていません。仮に売っていても、さすがにVHS高級機をSONYで買う気にはなれませんが(^^;。VHSを開発した会社ということでビクターか、その親会社の松下製を買うことになるかな?。
などと書いていたら、こんなニュース発見。「DVD販売額がVTR圧倒、年間80万台突破は確実」(読売)。VTRも未来がないか(^^;。ハイビジョンを録画できる次世代DVDの製品化まで待つか、待たずにD-VHSを買うか悩ましい。もっとも、ハイビジョン録画機器を買ってもモニターがNTSCなので当分の間は恩恵がないのですが、録画保存は将来保存した映像を見るための先行投資になるわけですから。
ところで、ハイビジョン録画機器を買うとなると、それを置く場所がありません(^^;。アナログBSチューナーとMUSE/NTSCコンバータ(ハイビジョンを現行テレビで見れるようにする機械)をはずして、その空いたところに置くことになると思いますが、アナログBSチューナーとM/NコンバータとBSパラボラアンテナをセットで欲しい人はいませんか?。

BSアナログ2011年打ち切り、総務省検討会が発表」(読売)。 2011年で現行アナログテレビは地上波も含めて終了しますが、今持っているチューナーはそれ以降は使えなくなってしまいます。ブラウン管は10年もすればイカレてきますが、チューナーはそうそう壊れるものではありません。ビデオデッキに付いているチューナーは9年後には用済みになってしまいますね。
デジタル放送のセールスポイントは、(1)ハイビジョン放送、(2)ゴーストのない鮮明な画面、(3)データ放送、(4)双方向放送、になるでしょうか。(1)〜(3)は誰でもすぐに実感できる利点ですが、双方向は今はくだらない双方向がほとんど。ゲームやテレビショッピングでは、一部の人しか受け入れられないでしょう。NHK紅白歌合戦のお茶の間審査員のようなアンケートものが一番利用されやすいかな。

全日空、4月から国内線普通運賃を5%値上げへ」。空港着陸料の値上げを運賃に反映させるらしいのだが、片道平均1,200円の値上げになるそうだ。まあ、仕方ないですな。日本航空システムも「着陸料値上げ分は運賃に転嫁せざるをえない」としているそうだが、それに対し国交省は「経営統合の際に、運賃を3年間値上げしないと公正取引委員会に約束したはず」と指摘しているそうだ。しかし、大幅に空港着陸料を値上げしておいて、それはないだろう。こういう発言は民間をいじめているとしか思えない。


12月25日(水)

更新なし。

12月24日(火)

更新なし。

12月23日(月)

更新履歴を更新。
インターホンの接触が悪いので交換しようと思い、ホームセンターと電気屋を巡ったが、同じ機種はなし。郵便受けに埋め込み式なので、サイズが違うと入らないのだ。仕方ないので注文にしました。

ダイソーで「プチハピ」創刊号を入手。オールカラーで100ページ100円とは驚き。

夕方、クリスマスケーキを食べながらBS日テレの「コッキーポップ年々彩々」を鑑賞。BS日テレはハイビジョン放送なのでイーピー・ステーションのHDD残量が一気に半分に減ってしまった(^^;。
これからも保存用に録画する機会があるだろうから、HDD以外のデジタルハイビジョン録画機器を購入する必要があるだろう。DVかD-VHSかDVDあたりが有力候補?。他にどんなメディアがあるだろうか。


12月22日(日)

更新なし。
BSアンテナを近所の電気屋に見てもらう。アンテナ線とアンテナ本体との接点が緩んでいたとの事。屋根にさえ登れれば、自分で修理できたのだが。\6,000でした。

12月21日(土)

谷山浩子Newsを更新。「谷山浩子ソロライブ・京都」情報を修正。「北海道新聞」12/11情報を削除。
今日はソロライブの京都と神戸の発売日でしたが、京都では2F自由席券を発売していることに気づきました。指定席は売り切れてしまったようですね。

北海道新聞の12/11は、記者がCDを買ったと書いた記事だったので削除しました。

今日はパジャ森忘年会でしたが、娘が風邪をひいて熱を出してしまったので残念ながら欠席(;_;)。12/7の忘年会も風邪で欠席で、バッドタイミングで風邪をひいてしまいますね(^^;。


12月20日(金)

更新履歴を更新。
米空港で預け荷物の施錠やめて 未現像フィルムもだめ」。未現像フィルムははともかく、「食べ物や飲み物を預け荷物に入れないこと」には注意が必要ですね。おみやげなどで食品を預け荷物に入れてしまうこともあるでしょうから…。UAが破綻してしまいましたが、ますます米航空業界は厳しくなっていくんでしょうね。

仙台市地下鉄東西線、国が事業採択 2015年度開業明示」。断面積が小さく建設費が安い大江戸線と同じリニアモーター式になるそうだが、1997年度に市が作成した収支計画では初乗り260円になるそうで、当然現行路線の南北線も値上げされる。日本一高い鉄道になりそうだ(^^;。それでも採算性は疑問視されているとか。前途多難ですね。


12月19日(木)

更新履歴を更新。
昨日、「ねこ森集会リミテッド」のチケットが届きました(^^)。前回はたしか宅配便で届きましたが、今回はハガキですね。保存用にコピーしておかなくては(^^;。
今回は、家族分が整理番号連番で届きました(^^)。前回はバラバラだったので配慮してもらえたのでしょうか。それとも単なる偶然?。
今回も土曜日応募の場合は日曜にまわされた人も多かったようですね。9年くらい前の渋谷エピキュラスでの時は、応募者多数で1日追加されました。11月の「猫森集会」で精力的に会員募集していたし、「リミテッド」の翌週は既にスケジュールが入っていて追加公演はしにくいので、今回も安心はできませんでしたね(^^;。

ご飯食べるだけで花粉症治療 抗原含むイネ開発」。遺伝子操作作物を花粉症対策をからめて開発するとはなかなか(^^;。しかし、遺伝子操作作物なのに、「イネを育てるだけでいいので、低コスト」なんて言えるのか?。開発したイネを隔離して育てなきゃならないとなると大変だと思うが。へたすると、東電の原発問題の二の舞になってしまうぞ。

毎日新聞の記者の中島みゆきさんが、歌手の中島みゆきさんが出演する紅白歌合戦の記事を書いてます(^^;。
黒四ダムからの中継費用は1000万〜1500万円程度で紅白総制作費の1割以上だとか。それでも民放が中継するより遥かに安いそうです(^^;。中継の場所としてこの場所を選んだのは、みゆきさんだそうですが…。

渋谷に10台、池袋に20台 街頭カメラの設置拡大検討」。日本の体制が変化したとき、これがどのように使われるのか、空恐ろしくなってきます。

夜23:30頃BS日テレを見てたら、「コッキー・ポップ年々彩々」の予告CMが流れていました。何人かの歌手の当時の映像が2秒ずつ程度流れていましたが、トップが浩子さんで「帽子屋さん」と唄っている部分のみ流れました(^^)。CMの録画もできるかな?


12月18日(水)

更新履歴を更新。
仙台圏に8駅を新設 JRが構想」。今は、仙台駅から初乗運賃で行ける駅が仙石線にしかないですからね(^^;。宮城野貨物線はどれくらい利用されるかちょっと疑問ですが、他の旅客路線に駅ができれば、今より利用されるようになるんじゃないかな(^^)。後は、仙山線の各駅停車の本数を、せめて30分に1本は走らせて欲しいですね(^^;。

12月17日(火)

更新履歴を更新。
渋谷「かつ吉」にて「眠りの森」反省会兼忘年会。その帰り、やってしまいました、…乗り越しを(^^;。上りはもう既に終わっていたので、タクシーで帰宅。\3,000ちょっとかかってしまいました。でも、途中で気が付いてよかった。終点まで行ってたら、いくらかかったことやら(^^;。

FMシアター「神様」が文化庁芸術祭ラジオ部門大賞を受賞しました(^^)。関係各位の皆様、おめでとうございます。


12月16日(月)

更新履歴を更新。
有楽町西武で貰ってきた「クラブ・オン<<セゾン>>カード」の案内を眺めていると、「ご本人様の確認書類をご送付ください。」という項があり、「平成15年1月6日より、テロ組織への資金提供・資金洗浄を防止するための法律「本人確認法(金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」が施行され、クレジットカードをお申込みいただく際に、運転免許証などの所定の本人確認資料による本人確認が義務付けられました。」と言う事です。こんなところにもテロの影響があったのですね。今月中に申し込めば確認資料は必須ではないのかな?

12/23のBS日テレ「コッキー・ポップ年々彩々」は、BSの番組表で放送があることを確認しました(^^)。詳細情報はありませんでした(^^;。
BSデジタルはなかなか普及していない、といわれていますが、番組の宣伝しなけりゃ普及しないでしょう。BSデジタルと110度CS各局が一体になってスカパー並に宣伝をすれば、ちょっとは普及するんじゃないかな?。対費用効果が向上するかどうかは分かりませんが(^^;。

金正男氏、ディズニーへ見果てぬ夢? 仏が入国拒否」。金正日氏の長男・金正男氏がディズニーフリークだったとは…。ディズニーといえば、レッドバージに協力したりと共産主義の敵かと思っていたが、そんなところに危険をおかしてまで行くかね?。しかし最近は香港ディズニーランドを建設中だし、上海ディズニーランド計画もあるようだし、実はディズニーは共産主義世界の憧れだったりして(^^;。

シアターコクーン「中島みゆき 夜会Vol.12 ウィンター・ガーデン」。というわけで、今回2回目の「夜会」に行ってきました。今日はC-8というかなり前の方の席。A列より前にXB,XC列があるので5列目ですが、左の下手の方の舞台が張り出しているのでかなり近いです。もっとも、前回はA列やXB列も経験していますが(^^;。
ストーリーは前回と全く同じ。ただ、かなり分かりやすく脚色されています。私は、想像の余地のある前回の方が好きですが。大きな違いは、前回は自分から帳簿を捨てたが、今回はやむにやまれず帳簿を捨てたという点でしょうか。

泉岳寺駅真上の「ヤマハサウンドプランニング」の壁に、みゆきさんがモデルで出ているサイレントギターの「静午前」のかなりでかいポスターが張ってあってびっくり(^^;。


12月15日(日)

更新なし。

12月14日(土)

谷山浩子Newsを更新。「フォークジェネレーション」情報を追加。

12月13日(金)

谷山浩子Newsを更新。手塚治虫「ロップくん」「ルードウィヒ・B(下巻)」解説、BS日テレ「コッキーポップ〜年々彩々〜」、鶴岡FM公録コンサート、「プチパピカルチャー」、「北海道新聞」12/2,12/11情報を追加。
最近はパソコン通信のNiftyに接続してメールを送受信することも多いのですが、Subjectが40バイトしか表示されません(^^;。私がのこめりに投稿するメールのSubjectに2バイト文字を使わないようにしている事については以前も書きましたが、2バイト文字を使用したためにそのメールの返信で「[taniyama-hiroko xxxxx] Re: [taniyama-hiroko xxxxx] …」というSubjectになってしまうと「[taniyama-hiroko xxxxx] Re: [taniyama-hi」と表示されてしまい、Subjectからは何の話題だかさっぱり分からなくなってしまいます(^^;。また、パソコン通信のNiftyから送信すると、References:が付加されません。
できれば他の人にも2バイト文字は使って欲しくないのですが、それは強くは求めません。しかし私が投稿するものについては、極力2バイト文字を使わないでしょう。…気づかずそのまま投稿してしまう事もあるかもしれませんが(^^;。

12月12日(木)

谷山浩子Newsを更新。「東奥日報」「信濃毎日新聞」情報を修正。
北海道新聞が届いたが、版が違ったらしく載っていなかった(^^;。

12月11日(水)

更新なし。

12月10日(火)

更新なし。

12月09日(月)

更新履歴を更新。
朝から雪で2〜3cmの積雪。12月にこれだけの雪が降るのは珍しいかな?。12分早い電車に乗ったが22分遅れとなったので、いつもより10分遅く着いて1〜2分の遅刻。

アサガオの種取りも、チューリップの球根植えもまだやっていないのに、雪が積もってしまった(^^;。


12月08日(日)

更新なし。
今日から仙台駅の在来線改札が自動化されたらしい。来秋には無人駅などを含め「Suica」専用改札機を設置するそうだ。従来のイオカードは使えないのかな?。因みに自動化の対象は、白石・山下−小牛田・利府・愛子・石巻各間の全駅。
首都圏でのJR在来線の自動改札システムは1990年に導入されたというから割と最近ですね。

12月07日(土)

更新なし。
朝から雨。雨が降るとアサガオの種取りができない。チューリップの球根も植えたいのだが…。

水曜午後から娘が下痢が続く。いたって元気なのだが…。
…という訳で、今日予定の忘年会は欠席。


12月06日(金)

更新なし。
14:46のひかりで名古屋へ。名古屋は17:50着。自由席に乗ったのだが、隣に座っていた人がどこかで見たことある人。…と思っていたら、会場にいました(^^;。車内で親子連れに席を替わってあげたりして目立っていたので、声をかけると覚えていたようです(^^)。
帰りに市営地下鉄のリリーカードが来年3月で終了するという話を聞き、券売機をみるとユリカと交換できるとあるので交換を申し出るが、処理に5分くらいかかるというのであきらめる。平成18年度まではユリカと交換できるそうなので、問題ないだろう。残額も\220なので交換できなくても元は取っているし。

12月05日(木)

谷山浩子Newsを更新。「信濃毎日新聞」情報を追加、「東奥日報」「谷山浩子ソロライブ・佐賀、長崎、熊本」情報を修正。
広島で寝台特急「さくら」に乗り換え。時間があるので夕食を食べようと広島駅を出てみるが、駅前に牛丼屋のような店はない。仕方がないのでコンビニでおにぎりを買って食べる。
寝台はガラガラ。なのに、隣の寝台には寝ている人がいる。ガラガラなんだから、席を指定するときに1つおきにしてくれればいいものを…。前回で車掌が起こしてくれることを知ったので、今回は安心して割と良く眠れた。大阪駅到着20分くらい前に起こされる。大阪から環状線で天王寺駅へ。ここで一旦外へ出て吉野家で牛丼。関空快速で関空へ行き、JALのチケットレスで買った特便特割の搭乗券を受け取り搭乗。JALの機体はスカイマークに比べ豪華(^^)。しかし、羽田は離れたところで下ろされバスで到着口へ移動。電車の時刻まで余裕があると思っていたが、割とギリギリになってしまった(^^;。
しかし、前回のときは朝から福岡に行ったので全休だったが今回は半休。だんだん過激になってきますね(^^;。

今日の小泉内閣メールマガジンの編集後記で安倍晋三氏が無責任なことを書いていました。
ある全国紙に高名な作家が拉致問題について、「被害者5人は、北に残してきた家族に会いに帰りたいはずだから、そうさせたらどうか。彼らと北朝鮮の人たちとの、向こうでの人間関係も大切なもの。日本は約束を守るべき。」との感想をのべていたそうだが、これについて安倍氏は「この作家は被害者にも会わずに、北の実情も見ずに被害者の命にかかわることを、無責任だなー」と思ったそうだ。安倍氏は被害者に会わなければ感想を述べてはいけないと言っているわけです。それでは、ほとんどの人は感想をの述べられないでしょう。全くもって民主的でないわけです。無責任なことです。安倍氏は「北の実情も見ずに」と語っていますが、少なくとも被害者が帰国した時点では一時帰国としていたわけで、政府は北朝鮮へ戻ることを念頭においていたはずです。その時と比べて「北の実情」は著しく変化したのでしょうか?。今回被害者を永住帰国としたのは、日本の被害者家族の強硬な姿勢に押されたからでしょう。それによって日朝交渉を難しくし、北に残っている被害者家族の帰国を困難にしているのはあきらかです。
北朝鮮が変わろうとしているのに、ブレーキをかけるような行為は却って危険だと以前書きましたが、日本政府は結局ブレーキをかけてしまい、5人の被害者を取り戻しただけでまた以前の状態に戻ってしまったのです。いや、以前より悪化しているかもしれません。日本は、北朝鮮を懐柔させる政策を取るべきだったと思うのですが。
イージス艦派遣にしても、そのために日本はテロリストに狙われるリスクを負うわけです。無責任な政府のために北朝鮮の脅威も以前より増し、テロの恐怖も増して行き、どんどん日本は平和から遠ざかっていくのです。
そう書いている私も結局無責任なわけですが。


12月04日(水)

谷山浩子Newsを更新。「東奥日報」情報を追加、「谷山浩子ソロライブ・京都」情報を修正。
角川大映映画のページのソースを見ると、画像などのいたるところでhttp://www.daiei.tokuma.com/へリンクが張られている(^^;。しかも関連リンクのページは徳間関連ばかりだし、角川書店のページからもリンクは張られてないようだし(^^;。発足1ヶ月も経ったのに、そんなことでいいのか〜(^^;。

キネマ旬報社、ギャガ傘下に」。ギャガキネマ旬報社の株の81%を取得するようなので角川は完全に手放すわけではないのだろうが、編集長の黒井和男氏は角川大映映画社長だし、人事はどうなるのだろうか。しかし、角川書店 会社案内のページには、『「角川大映映画」設立。福田峰夫が代表取締役社長に就任。』と書かれているが、これは、11/1の営業譲渡前の時点での社長なのかな?

15:30のスカイマーク便で福岡へ。搭乗券が、レシートのようなペラペラの感熱ロール紙で、これで飛行機に乗れるのか!?と思うほどだったが、機体は'98年製と'02年製で割と新しい(^^)。機内飲み物サービスも、烏龍茶かジュースが出てAirDoと大きく差を分けた感じだ。
空港から地下鉄で博多へ。地下鉄から新幹線改札までの時間を計ったが、徒歩2分程度。走れば2分乗換えは楽勝だろう。博多から天神まではバス。'94年に買った\1,100のバスカードも博多−天神間が\100区間になってなかなか減らなかったが、漸く残額\20になった。地下鉄改札からイムズホールまで徒歩で時間を計ると5分ほど。エレベーターが込んでいてしかもほぼ各階停車で時間がかかったので、帰りの混雑を考慮に入れても10分もあれば楽勝だろう。
会場では、井上(旅黒)さん、森さん、槌谷さんなど懐かしい面々と会った(^^)。槌谷さんはチケットを間違って捨ててしまったとかで、今日来れなかった靄さんのチケットで入場する(^^;。
終演は21:15頃。まったくの楽勝で新幹線に乗れる。ホームでは、なにやら撮影の準備をしている。35mmフィルムを使っているので、CMか映画だろう。聞いてみるとやはりCMとのこと。前回同じ行程を辿って帰ったときは新幹線が帰宅客で立っている人もいるくらい込んでいたが、今日は空席もめだっていた。RailStar車両で4列シートなので、ゆったり座れる(^^)。8両編成のうち指定はコンパートメントもある8号車のみで他は自由席。


12月03日(火)

谷山浩子Newsを更新。「北海道新聞」情報を追加。
スタローンさんがUSJに」。スタローンさんは「ロッキー」のテーマ曲が流れる中、入場客と握手しながら歩いたり、高さ約15メートルのクリスマスツリーに長さ約1メートルの大きな赤いボクシンググローブを飾り付けたりしたそうだが、「ロッキー」はユナイト映画作品じゃないのか?。MGMは最近世界配給権をFOXにまかせたりしているくらいなので、「ロッキー」の権利もユニヴァーサルに売ったのかな?

忙しくしていたうちに、大映映画が徳間書店から角川書店に営業譲渡され、11/1に角川大映映画が発足していた。社長は黒井和男氏とのことなので、まともな映画会社になることでしょう(^^)。東宝との合作による「ゴジラvsガメラ」の製作も検討しているとのことで楽しみ(^^)。


12月02日(月)

更新履歴を更新。
ちょっと前に某ホームセンターで\3,000代の靴を買ったらあっという間に壊れて、これがホントの安物買いの銭失いだったわけですが、先日靴屋に行ったところ\1,000の靴を売っていてびっくり。ホームセンターと違って靴屋だからなぁ、あっという間に壊れる靴なんか売ったら信用問題にも関わるだろうが、とはいえ\1,000だからなぁ。…もちろん買いませんでしたが。100円ショップに靴が並ぶ日も、遠くないかも知れません(^^;。\100なら1足1日で壊れたとしても20日で\2,000、平日のみ履けば\6,000で3ヶ月もちますね(^^;。

12月01日(日)

更新履歴を更新。
東北新幹線八戸延伸開業で時刻改正。昨日までは仙台21:25発が最終だったが、「はやて」最終が21:24仙台発で今までより24分早く東京に着き、「やまびこ」最終が21:39仙台発で14分ゆっくりできることになった(^^)。

サンシャイン劇場にて、キャラメルボックス裏切り御免!」。新撰組の架空の人物をうまく物語りに溶け込ませることができていた。お話は単純すぎる嫌いはあるものの、なかなか面白く仕上がっていた(^^)。


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/11)] / [Next(2003/01)]

mailto:Joe