F1観戦

★好きなチームは、フェラーリ!

★好きなドライバーは・・・・。

フィジケラ・・・・・

でも、M.シューマッハの凄さも、ヴィルヌーヴの突っ張りも、ハッキネンの眉間のシワも、フレンツェンの情緒不安定も、も、アレジのいかにも速そうに見えるドライビングも、R.シューマッハの感情的になるところも、ハーバートの昔はワルかったオトナの落ち着きも、アーバインの熱くて理性的なところも、トゥルーリの優しげで速いのも・・・・・・みんな好き!

やっぱり、みんなタダモノではないです! カッコイイです!
けど、あの時代・・・・、ピケ・マンセル・セナ・プロストの頃のほうが、
もっとドライバーに個性があったような気がします。
もっともっとアクの強い文句なくカッコイイドライバーの登場を熱望してます。

歴代で私が一番好きだったのは、ゲルハルト・ベルガー。
見るからに速そうで、顔もミッキー・ロークぽくて素敵。コックピットに収めるのが苦労なくらいに脚が長いし。気のいいヤツっぽいし・・・・。
ベルガーがいなくなってから、とても寂しいのです。

★アイルトン・セナについて

セナ・プロ対決と言われていた頃、私は、絶対プロスト!派でした。
セナについては、「あんな危険なドライバーは、走らせるべきではない」と考えていました。まわりが避けてくれるものとしてわがままな走りをしているようにしか見えなかったのです。
しかし、あのような死に方をされて・・・・。
中継を見ていて、ぼろぼろ泣けました。アナウンサーと解説者の悲愴な様子に、まさか、まさか・・・・死ぬわけないじゃないと一縷の望みを託し、でも涙がとまらず、その年のゴールデンウィークは、喪に服すように空虚にすごしました。
嫌いだ! アンチセナだ!といいながらも、私、セナのこと好きだったんですね。
アンチって、愛情の裏返しなのですね。自分の心の向き方に疑いを持つなんてこと、大人になってからは、これが初めてのことでした。身内でもない人の死にそれほどのショックを受けたのは、QUEENのフレディ・マーキュリー以来です。
鈴鹿のバックストレート出口、最高速の出るところで、マシンの色さえろくにわからないほどのスピードで走り抜けていくマシン、セナの黄色いヘルメットだけは、なぜか見分けがつくんです。すぐそこを走っていたセナの残像は、今も頭に残っています。セナが死んだって聞いたとき、何よりも「鈴鹿へ行きたい!」って思いました。セナの思い出の鈴鹿へ、何ができるわけでもないのに無性に行きたいって。
結局、それはできませんでしたけどね・・・・。
F1ドライバーのことを思い浮かべるとき、やはり、セナのことは抜かして考えられません。

アンチセナだった頃、何故かセナの夢を見たんです。
それも、一緒にお風呂入って、私がセナの髪を洗ってあげてるの(笑)
その後、ちゃんとベルガーの夢も見たよ。ソファーでキスしちゃうの(きゃぁ〜)。

★観戦歴

中嶋さんがフルタイムドライバーになって、CXが全戦中継をしはじめてからです。
ジル・ヴィルヌーヴとかニキ・ラウダは、伝説でしか知りません。
実際にナマで見たのは、4回。全部鈴鹿。
マシンの色がTVで見るのと全然違って輝いていて、音もエンジンの限界の音がフルレンジで聞こえてきて、ライブの迫力に圧倒されました。
一流のものって、何にしても感動があるんですね。

★F1の魅力

私は、運転免許持ってないしぃ、マシンのメカはぜんぜんわかんないしぃ、なんでこんなにF1にハマったんだか、不思議です。
1つは、洗練されたヨーロッパ文化への憧れだろうと思います。
そして、もう1つは、一流のものだけが持つ「何だかわかんない凄さ」に惹かれたのだと思います。あとは、ドライバーのキャラクターの面白さかもしれないな。

★今シーズンは・・・・

フェラーリでの、天才シューマッハのシリーズチャンピオン、これが悲願だ。
マクラーレンは、管理的だしドライバーが地味だし、わたしの趣味ではない。
連勝してもらってもつまらない。
「綺麗なクルマは速い」の法則からすれば、メタリックグリーンのジャガーにも注目だ。フェラーリで自信をつけたアーバインが一暴れしてくれると、面白くなる。
新人さんではバトンに注目が集まっているが、わたしはハイドフェルドのほうが顔が好き(笑)
ホンダエンジンの復帰というのも今年の目玉だけど、シャシーも日本製、ドライバーも日本人という形での参戦は、まだ時期尚早なのかな。虎ちゃんに戻ってきてほしいの〜
オールフランスを目指すプロストプジョーの調子が悪いのが残念。
プジョーエンジンの調子悪いと、ウチのプジョー306にも不安を覚えてしまうよ。

しかし、私には弱点がある。
遠距離通勤者のダンナと同居しているため、夜中にリアルタイムで観戦できない。
で、ビデオ予約しようとすると、これが年中失敗する(笑)
いきなりアルゼンチンGPを録りそこねてしまいました・・・。
数年前は、どんなに眠くても、リアルタイムで見てたのに、トシのせい?!
まっとうな勤め人してた頃は、みんなが私に「誰が優勝した?」って、朝聞くもんだから、私はちゃんとリアルタイムで見てたんですね。月曜日はノーフレックスデイなのに、堂々と10時出社してね(笑)

←前のページに戻る

←トップページに戻る