■◇■ ある理不尽の肖像 ■■■■

 --- すべてのカナコファンに捧ぐ ---

▽ カナコその後:(2000/12/15)

 カナちゃんとお食事。例によってボーナスの一部を献上。今回はたいした額じゃなかったけど。

 それにしても食事のお誘いメールを2,3日無視していたら直接電話で「無視すんな」という内容の恫喝をいただいたのには少し疑問を覚える。忙しくて返事ができなかっただけなのに。(うそだけど)
 おまけに当日は約束をしていたことをすっかり忘れていて思い切り弁当を持参して出勤してしまった。たまたま午前中会議だったのでカナちゃんからの電話には出られなかったのだけど、「宮下様より電話」と書いたメモがこっそり送り込まれてきたときに、はっと思い出して思わず声を出してしまった。恥ずかしいことこの上ない。まったくもって許せない娘である。

 さて、とは言え「今日は弁当を持ってきてしまったのでまたにして下さい。」と言うに言えず結局ふたりでお昼を食べにお出かけすることになった。弁当丸残り。昼からも打ち合わせが入っていたので近場にしようとお願いして、そのようにしてもらったのだけれどカナちゃんは地図が読めずにあっさり道を間違って15分もロス。ぶつぶつ。
 そのうえ「カーナビくらいつけろ」だの「相変わらず揺れる車だ」だの「気持ちが悪い」だのと文句の嵐。まぁ慣れたもんですが。

 もちろん食事中のお話のネタはカナちゃんの彼氏の話。はっきり言って僕はまったく興味がないのだけれどカナちゃんはずーっとしゃべり続けているので、嫌々ながらも相づちを入れつつ聞いていた。読者の中にはカナコのことが気になる人もいるようなので、その話を少し書こう。
 カナコによると別れたのはちょっと前で、今はもう別の彼氏がいるそうな。期待された方にはちょっと申し訳ないけど、これはむしろ僕としてはよかったと思っている。無差別にいろんなひとに迷惑がかかるよりも彼氏ひとりにカナコの理不尽は集中した方がよいに決まっている。ってか僕にもとばっちりが来るので、新しい彼氏はカナちゃんをしっかり捕まえていて欲しいと思う。
 新彼はどうも話によるとそうとうなお金持ちらしい。いわゆる玉の輿というヤツ。そのひととはコンパで出会ったそうで、前の彼氏とわかれる直前に出会ったそうな。
 それってその彼氏に出会ったから前の彼氏と別れたんじゃないのか?と思ったヒトはとても賢明だと思う。もちろん僕もそのあたりを探ってはみたけど、カナコが言うには順序は間違っていないらしい。つまり「別れる」→「新彼氏と付き合う」というスタンスは崩してないそうだ。(とてもうそ臭いがつっこみは厳禁)

 世の中には彼氏(或いは彼女)と別れるが早いか次の人とくっつくのがはやいか、というくらいの凄腕のモテモテくんがいるがとてもうらやましいと思う。カナちゃんもそういう意味ではモテモテなのかもしれないけど、カナちゃんがうらやましいと思うよりむしろ新彼の財布が心配。どれくらいもつかわからないけど是非ともがんばって欲しいものだ。(金持ちなら大丈夫かなぁ)

Library. ▽ Top. ▽ Back. ▽ Next.


Entertained by Teshi.