▽ 雑 文 

#026 悪いのは誰だ 〜問題編〜 1999/9/16(2001/9/11 改訂)

 Lさんという女性がいます。

 Lさんは、河の向こうに住むMくんという男性と愛し合っておりましたが、あるとき洪水で河が氾濫し河にかかる唯一の橋が壊れてしまいました。

 LさんはMくんに会いたい一心で、河を渡ろうと試みました。

 しかし、橋も架からない大きな河を渡るには船が必要です。船を持たないLさんは、船を持っているBさんという男性に船を借りることにしました。

 船を貸してくれと頼まれたBさんは、お金と引き替えに船を貸すことをLさんに告げました。

 Lさんはお金を持っていなかったので、しかたなくBさんに船を借りることを諦めました。

 困ったLさんは今度は、同じく船を持つSさんという男性に船を借りようと頼むことにしました。

 船を貸してくれと頼まれたSさんは、Lさんの体と引き替えに船を貸してやろうと言いました。

 Lさんは、困りましたがSさんに体を許し、船を借りました。

 そうして、ようやくMくんに会えたLさんでしたが、Sさんに体を許したことを知ったMくんは、怒ってLさんを捨ててしまいました。

 悲しみにくれたLさんに、それらの一部始終を見ていたHさんが声をかけました。そして、そんなふうにLさんを捨てたMさんのことを悪く言い、Lさんをなぐさめて自分といっしょになろうと言いました。

 そして二人はいっしょになりましたとさ。


 はい。と、いうようなお話を聞いてあなたは、誰が一番許せないと思いましたか?許せない順番ならべてください。

 なんていう心理テストなんですけど聞いたことありますでしょうか。ワタクシもオトモダチに教わりましたが、こーゆーのって著作権どうなってるんでしょう。書いたら叱られるのかな?まぁいいや。

 ちなみにワタシはこんな回答しました。

 『H→M→S→B→L』

 ワタシはLさん一番おしりに来てますが、Lさんを1番に持ってくるひともやっぱりいるんですな。これが。Lさんなんて何が悪いの?ってワタシなんか思ってしまったんですが、いろんな考え方があります。だからおもしろいんだけど。

 さて、少し解説しますと一番許せないと思うのは、漁夫の利を狙うというか一部始終を見ていたくせに美味しいところ取りをするHです。この手の野郎はいっかい冷えた飯を食わせてやらねーと……。イカンイカン。そんなぶっそうなことは言ってはいけません。エー次に許せないのは、当然Mさんと会いたいがために体まで許してきたLさんを捨てたM!この野郎はいったいどうゆう神経してるんでしょう。

 こいつら二人をアトの方に持ってくるヒトなんていないんじゃないですか?あ。そうでもない?そうですか。なるほど。

 で、それ以降はあんまり大差ないですね。SさんとBさんは共に金と体という目的のモノはちがうけれど、欲望を満たそうという意味では、ごくごく自然なひとたちです。だいたいこの不景気のご時世に恋人に会いたいくらいで、ただで船がかしてもらえるなんて思う方が甘いんです。むしろそれくらいで会えるんだからラッキーと思わないと。

 てゆうか河の氾濫がおさまるのを待ってから泳いで渡るとか、橋が建築されるまで待つとかいろいろあるじゃないですか。SさんやBさんだってたぶん私用で河の向こうに行くことだってあるでしょう。それなのに船を貸してくれるっていうんですから、この人たちは実に善人です。悪い奴らならもっとひどいことをきっと考えるに違いありません。

 だからどっちも同じくらい。ただ、まぁモラル的に考えてセックス要求するのはちょっと非人道的で金を要求するほうのが妥当だろうというわけでこの順番になりました。

 んでもって、最後のLさんはただの被害者なので、まぁ最後で問題なしですね。うん。

 と、言っていたらLさんはMさんに会いにいくのだからこそ、Sさんに体を許すべきじゃない!他の方法を考えるべきだったんだ。しかも結局Hさんとくっつくとは言語道断!弁解の余地なし!って意見をもらいました。やっぱ十人十色だなぁ。

 さて。あなたはどうでしたか??

<<回答編につづく>>

Top. ▽ Back. ▽ Next.


Entertained by Teshi.